人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

おっかぁは、マジで尊敬しています!

 今日は3つの嬉しいメール。

 2つは会う約束。

 もう1つは、すごく楽しい情報交換!

 スキップしたくなるような楽しい気分。

 
 
 このよい気分に乗じて・・・


 
 もう一度私は何を描きたかったのか?問い直して・・・・みた。

 そして、いつしか「私らしい」という安全圏に逃げようとしてはいないか?ということに思い至りました。
 
 いや、「私らしい安全圏」というより、私らしいという言葉の仮面を被った、「無難に見える安全圏」に逃げようとしてないか?・・・と。

 これが最終的に失敗になったとしても、表現したかった方でやってみようと思いました。

 ブルー系の下描きの彩色にもう一度向き合う。もうよそ見しないで行こう。




 ところで、タクロウが靴下を持ってきて
「これ、繕ってくださいな」
・・・と。

 久しぶり。これ。

 小、中、高と、よく靴下を繕いました。

 小学校の頃、これも大切なことかなと、靴下の穴を繕ってあげて・・・嫌がられるかな?と思いきや、「ありがとう!」と喜ばれました。

 以来、サッカー、アメフトの靴下もよく繕いました。

 脚先がごろごろするんじゃないかという懸念もものともせず、もう繕いきれないから捨てさせてというと、本当にがっかりしてやっと捨てるのでした。

 このところ忘れていた感覚。

 「この穴なら、まだいけるでしょう?」

 格好つけたい年頃、大学生になってもそう言うタクロウを見て、あんたって子は!んくくっ・・・・嗚咽!・・・(は嘘だけど^^;)

 そう、物を大事にすることは美しい。・・・だから部屋もきれいにしようね・・・、とは言わず、タクロウのそういう感覚、おっかぁはまじで尊敬してます、と言いました。

 はい、まじです!^^




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by さゆりん at 2011-08-28 10:02 x
うちの倅は先日自分で繕ってました^^;
タクロウさんも素敵だけれど、日記に書くことりさんも素敵です♪
Commented by しょんこ at 2011-08-28 17:10 x
相田みつをさんの「育てたようにそだつ」という言葉をおもいだしました。ことりさん、愛情ふかく丁寧に子育てされたんだなぁって感じました。
Commented by ことり at 2011-08-28 22:02 x
>>さゆりんさん
さゆりんさんの息子さんは、自分で繕ってる!!
師匠ーっ!!
そこまで行くには、師匠、どのようになさったのですか?(乞う、弟子入り)
自分で繕う・・・最終目標。そこまでいって、自立ですな。
そこまでいったら、アタシ「大尊敬してます」って言ってあげようと思います^^
さゆりんさんの息子さんには伝えておいてね!
Commented by ことり at 2011-08-28 22:06 x
>>しょんこさん
しょんこさん、ありがとう。
でも、さゆりんさん ↑  のを読んだら、最終目標はそこだっ!って思った。
不完全を受け入れる勇気も必要なので、タクロウはもちろんOKですけどね^^(って、不完全はないだろっ!失礼なっ。ですね 笑)
by housewife_life | 2011-08-27 20:53 | タクロウ | Comments(4)