人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

「早期回想解釈ワークショップ」の二日間

 昨日、今日とジョセフの「早期回想をもとにしたライフ・スタイル診断」のワークショップに参加しました。

 濃かったー。

 早期回想は、頭フル回転です。

 昨晩は懇親会があったにもかかわらず宿題もあって・・・。宿題があったにもかかわらず、「嵐にしやがれ」を見て・・・。(嘘でしょぉ~?!真剣にやってよ・・・!)そして結局、朝、慌てることりさんでした。

 頭フル回転で疲れないと言ったら嘘になる「早期回想」ですが、難しいと言いつつ、皆さん早期回想を語るのも、解釈、分析するのもお好きだな、といつも思います。だからこその熱意を感じるワークでした。

 大、大ベテランジョセフの迷いのない、しかし常にクライアントを決して下に見ることなく、誘導や決めつけもしない、共にきめ細やかに分析解釈する態度に深い感銘を受けました。まず、それがクライアントに対する基本姿勢ですから、とても重要なことです。

 分析解釈のフローチャートを各自作りましたが、何度も見直して実践しないとまだまだ自分のものにはなりそうにありません。


 専門的なことは割愛するとして・・・・。


 最も嬉しい再開のお二人。石巻からのAさんと八戸からのNさん。お二人とも津波で被災されましたが、特にAさんは厳しい経験をされました。
 「生き残っちゃったという感じなんだよね」
という言葉にその傷の大きさを感じざるを得ませんでした。
 地獄を目の当たりにした彼の心を前に、私は聞くことしかできません。
 それでも、Aさんは来てくれました。

 Aさんは、講座に出ようという決断をしたことが、今につながっている。どんな状況でも自分の決断こそが事態を変える、というようなメッセージを私たちにくれました。
 出席者全員で一冊のノートにメッセージを書いて、Aさんに送りましたが、私たちの方が大きな勇気をいただいてしまったと思います。

 

 昨夜はAさんもNさんも一緒に懇親会で盛り上がりました。
何と、全員カラオケを唄ったという!
わたし、カラオケはほとんど全然行かないので、超苦手。なのに、私を指名したのはタクロウッ!!(彼も懇親会だけ出ました)
 タクロウはめっちゃすごい声量で「千の風になって」を唄いました。タクロウは器用で、いつも色々なパフォーマンスを見せてくれて、笑ったり感心したりしていますが、カラオケで聴いたのは初めて。超絶うまいや~ん!!うちの息子ぉ!
 オペラのパロディーで唄っているので、私と夫は大爆笑でした。


 講座で出会う人たちと、回を重ねるごとに親しくなって、一緒に勉強したり食事したり・・・私はそんなことがとても楽しくて幸せでした。

 秘密の喜びを共有する友にも出会っちゃったし^^(意味深)

 心に引っかかる悲しい感覚がありながらも、今朝、講座に急ぐ道すがら、
「私は幸せだーっ!」
そう思いました。


 
 夜は夫がジョセフたちと、反省会及び通訳の埴原さんの慰労会だったので、私はタクロウと食事。私は今回のワークでの話。タクロウは自転車旅行での話で盛り上がりました。



 明日はジョセフもお見送り。そしたらまた、普通の日々が始まります。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by ととろこ at 2011-08-07 23:26 x
AさんNさんの顔を見て、とても嬉しかったです。なんか、家族が無事だった気持ちです。スマイルリーダーで、家族役だったからね。ということは、I先生を我が娘のように思っているのかな、ワタシ・・・
Commented by かこ at 2011-08-08 13:28 x
本当に海沿いの震災の人たちのや、津波がきた場所を見たら言葉を失うと思う
TVで見てるけど・・・
でもカラオケで少しの時間だけでも忘れることが出来たかも
タクロウくん歌まで上手なんだ~
うちの子供たちはしっかりDNA受け継いでます
字同様残念な歌声です(^_^;)

手作りジャム苺がごろごろしてたね~
お店では食べれない味だね
Commented by ことり at 2011-08-08 20:19 x
>>ととろこさん
ととろこさ~ん!
ととろこさんだったのね^^
何故か爆笑!
お疲れでした。そして楽しい時間をありがとう。
Aさん、Nさんに会えたのは本当にうれしかったですね。
あのスマイルリーダーの仲間は、確かに、ほんとの家族みたい。
うちのごつい娘、かわいがってやってください。笑
そうそう何かいいお土産、買えたかな?
Commented by ことり at 2011-08-08 20:23 x
>>かこさん
日本人みんながそうですね。何も言えない・・・。
それでも、笑顔が見れて、無理してるだろうけれど嬉しかったです。

タクロウねぇ、歌上手いの。その後唄った母のひどいったら!爆
タクロウもちょっとあきれて引き気味だった・・・。
うちも残念ながら、字はタクロウに遺伝した。

ごろごろしてたでしょう~?!
美味しかった~^^
by housewife_life | 2011-08-07 23:04 | アドラー心理学 | Comments(4)