人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

森絵都は裏切らない・・・!

 整体に行って参りました。

 帰りに「トゥー ザ ハーブス」で飲んだ紅茶。濃いアールグレイがとてもとても美味しかった!

b0134673_14464384.jpg


 あんまり美味しかったので、店員さんに
「紅茶、すごく美味しいです!」
と言ったら、さっきまで笑顔なく忙しそうにしていた彼女は、パッと顔を輝かせて私の倍の笑顔で
「そうですか!?ありがとうございます!」

 なんて、可愛い笑顔!
 こちらもまた、ニカ~ッ、で彼女もまたまたニコ~ッで・・・
 
 「ウォ~イ!」ってハイッタッチしたくなりそうでした^^  美味しい紅茶とスマイル、ありがとうね^^


 はい、今日の本題です。

 やっぱ 森絵都は裏切らない…!

「宇宙のみなしご「つきのふね」も、なんて瑞々しくて、鮮烈なんだろう。

 森絵都さんと言えば、あさのあつこさん、佐藤多佳子さんと並んでヤングアダルトのジャンルを確率させた陰の功労者の一人だ。(私はここに湯本香樹美さんも加えたい)

 大人になった今、読者の立場で、それは鮮烈なのであって、そのただ中にある時、それは輝いていなかったし、それはただ苦しいだけだったような気もする。

 そんなに洞察できなかったし、そんなに学ぶことなく通りすぎていたと思う。

 けれど、それは貴重でかけがえのない時間だったと、切なく思う。
 それ、は、思春期のときだ。
 もう一度通れるのなら、ほんの少しだけ今の分別をもって通りたいけれど、それでは意味ないんだ。学べない…のです。

 だとしたら、一つだけ誓いを立てて、他の分別は消えてもその誓いだけは忘れずに、もう一度通りたい。

 「私は私のやりたいようにやる!」

 それでも、やりたいことを全部やれない、阻止するものは五万とあるのが、思春期。自分の臆病さもそう。粋がって空振りが思春期。だからこそ…やって。そうして初めて何か学べる気がします。

 大人の私が、思わずそんな風に胸を熱くさせられました。

 「宇宙のみなしご」のこのフレーズが心に沁みます。彼らが、大人には理解し難い行動の末に、ついに何かを掴んだ瞬間です。

 「富塚先生、学校をやめる前にぼくんちにきたんだよ。二年C組のみんなはだいじょうぶだろうけど、ぼくのことだけは心配だって。ぼくんちに来て、言ったんだ。大人も子供もだれだって、一番しんどいときは、一人で切り抜けるしかないんだ」

 略
 
 「ぼくたちはみんな宇宙のみなしごだから。ばらばらに生まれてばらばらに死んでいくみなしごだから。自分の力でキラキラ輝いてないと、宇宙の暗闇にのみ込まれて消えちゃうんだよ、って」
 
 略

 私だって知っていた。一番しんどいときはだれでもひとりだと知っていた。・・・・・だからこそ幼い知恵をしぼり、やりたいようにやってきた。・・・・・そのくりかえしの中で、わたしはたしかに学んだのだ。
 
 略

 「でも、ひとりでやってかなきゃならないからこそ、ときどき手をつなぎあえる友達を見つけなさい、って、富塚先生、そう言ったんだ。手をつないで、心の休憩ができる友達が必要なんだよ、って」
 一瞬、わたしの手を握るキオスクの指に力がこもった。
 
 

 これはすごい気づきです。現実は、リアルタイムでこんなに明確に気づけるかどうか・・・・気づけたらいいのに・・・それが人生の妙というものでしょう。
 
 思春期は大昔のはなしという大人にも、あの頃の忘れものを熱く思い出させてくれる素敵な本たちです。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by ひろ at 2011-05-25 13:35 x
お久し振りです!
森絵都さん、初めて知りました。
うわぁ~読んでみたいなぁ!!と思いつつ
毎日忙殺されていて・・・
図書館にあるかな?まずは借りてみよう~~♪♪
Commented by ことり at 2011-05-25 20:50 x
>>ひろさん
ひろさん、こんにちは^^
森絵都さん読みやすいので読んでみて!みて!
「カラフル」って、きいたことあるでしょ?
それが第一にお勧め。(泣くぜ~^^)
「宇宙のみなしご」なんて、我が子が思春期になったとき思い出したら、理解する一助になると思います。
森絵都さんの本は、学校の推薦図書にもなったりしてます。
湯本香樹美さんの「夏の庭」、知ってるかな?
これも推薦図書でタクロウが読んだ時、私も読みましたが、すごくよいですよ。文庫も出てます。
Commented by ビッキー at 2011-06-10 00:07 x
森絵都さんの児童文学作品!!また新しいの書いてほしいな♪
森絵都の運命の秘密を読み解いたコラムがここで読めます☆
http://birthday-energy.co.jp
東洋史観による、彼女の宿命は、後天運における自己確立が初旬にあったり、
華々しい活動が20歳代にあったり、
・・とか、とっても興味深いです。
「運命2011これがあなたの生きる道」も配信中です。
ぜひ行ってみてくださいね♪
by housewife_life | 2011-05-24 15:59 | | Comments(3)