人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ことばの魔法なの?

 さっき、sanshimaさんにお返事を書いていて、ふと気付いたのです。

 前回のブログで、

 「私は夫によく『ことりは幸せそうだね』と言われます。
 興奮してサッカー観てるときとか、のりのりで歌を歌っている時とか・・・すごく楽しそうらしいです。(すごく楽しいですけど)」

 と書いたのですが・・・。

 ただ、楽しそうな私に、夫が「幸せそうだね」と言うと、「私、幸せなんだ!」と、幸せな気持ちになっているんです。 
 
 これが、夫のことばの魔法?勇気づけ

 こんな時、「君はお気楽でいいよね」なんて言われたくない。「楽しそうだね~^^」「幸せそうだね~^^」(^^←これつきでね)と言われたら、楽しさ、幸せの再認識。

 これ、ホントいいことばだなぁ~^^


 
 ところで昨日は、夫の突然のお誘いで「英国王のスピーチ」を観てきました。

 シネコンでの上映は終わっていたので、新宿の武蔵野館に行きましたが、満員でした。(水曜でレディースデーということもあるでしょうが)

 久しぶりに、昔よく見られた良質な映画を観たような気がしました。

 この映画を観た人のレビューの中には、「退屈なテンポ」なんていうのもありましたが、私はこのテンポが好きです。とてもいい映画でした。

 チャールズ6世が、国民に向けてスピーチをするクライマックスの時に、ベートベンの7番が流れ、感動はピークに。夫も私も7番が大好き。7番、ここでくるのはルール違反でしょう!涙線崩壊です。

 清々しい感動とともに、今こそ
「日本にも、国民に向けてあんな力強い、感動のスピーチをしてくれる真のリーダーが欲しい・・・」
と思ってしまうのでした。



 ベトナムアリスで夕食。

 右の大きいお皿が夫の。可愛いかごに入ったのが私の。生春巻き、揚げ春巻き、蒸し春巻きを甘酢やチリソースや甘味噌でいただきます。

ことばの魔法なの?_b0134673_2204994.jpg


 柚子茶をベトナム焼酎で割ったカクテル。飲むのは夫^^

ことばの魔法なの?_b0134673_2221561.jpg


 鶏のフォー!フォ~ッ!!

ことばの魔法なの?_b0134673_2225964.jpg


 ベトナム珈琲。下にコンデンスミルクが入っていて、かき混ぜ具合で甘さを調節。これも飲むのは夫。珈琲飲めないんだもん。

ことばの魔法なの?_b0134673_2242830.jpg



 
 いい映画。美味しい食事。帰りには本2冊買ってもらって大満足でございました。
 


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
Commented by Sanshima at 2011-05-20 15:45 x

周りにいる人の言葉で自分の幸せを再認識して
幸せが倍増するって、いいですね。
「勇気づけ」・・・なんて素敵なんでしょ~♪
それから思ったんですが・・・
「楽しそうだね~^^」と言われて
素直に受け取れるのも
勇気づけの信頼関係があればこそ、ですね^^

私も素直に声かけて
素直に受け取れるようになりたいです!

ベトナム料理、おいしそう~。
あぁ~お腹すいてきました^^;
Commented by ことり at 2011-05-20 22:58 x
>>sanshimaさん
そうね、sanshimaさんのおっしゃる通り、関係性があってこそですね。
でないと、「イヤミ言ってるの!!?」なんて事になりかねない。笑
一方、こんな言葉の積み重ねが、良い関係を築いていくのでしょうね。
私もいただくばかりじゃいけないぞ~^^;
sanisamaさんのご家族からも、良い関係、幸せ感がいつも伝わってきて、清々しい気持ちになります。

ベトナム料理って、よく知らないけれど、タイ料理とかよりちょっぴり優しい気がしました^^
by housewife_life | 2011-05-19 22:17 | 鑑賞 | Comments(2)