人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

本気の人たち

 金、土、日曜と「ルミネ、ルミネが10%オフ」フッ、フッ、でした。 
 
 行くのは本屋! 

 本の10%オフは嬉しい。

 バイトの後の疲れた足をひきずって新宿ルミネへ。

 本屋にたどり着くと、テンション上がって疲れも忘れると言うもの。

 おや、おや、男性作家のコーナーに桜庭一樹さんの本たちが置かれています。桜庭一樹さん女性ですってよ。

 東野圭吾「流星の絆」よかったです。読み易くて。このままはまってもいいけれど・・・やっぱりミステリーではない小説が読みたい。はまったら長くなるからねぇ。この人いっぱい書いてるから^^;。今度、読みたい小説がぽっかり空いた時、また東野さんにお世話になります。

 で、今日は

 大好きな森見先生のですね「恋文の技術」ね!表紙を見ただけで笑いがこみ上げてくる私がいます。内容知らないくせに。でも、森見先生、私のツボ過ぎます。笑う準備してていいですか?この本。

 それから今日は「カラフル」(←これ、ほんといいよねぇ!涙)で有名な森絵都さんを3冊。私としては大人買い。
 「つきのふね」「宇宙のみなしご」「いつかパラソルの下で」 
 「いつかパラソルの下で」は森絵都さんが初めて大人たちの世界を描いた心暖まる長編小説だそうで、楽しみです。

 それからもちろん、立ち読みもしてきました。当然!

 サッカー日本代表のキャプテン長谷部の本をダーッと。・・・・おっと、またはずれた。

 この頃 「 ←こいつが、このキ―がとれちゃうんです。今、直しましたが、グイグイ押しこんではめ終わって画面を見たら 「 ←こいつが30個ぐらい並んでました。ハハハ・・・。

 「 じゃなくて ( を打とうとして・・・・。長谷部の本をダーッと。(買いなさいよ!10パーセントオフ!)←ってこの ( )を打とうとしたんですね。

 いい本でした。いろいろいただいてきました。タイトル忘れても、中身はいただいてきました!

 それで本日の本題。

 この頃本気でやる!人たちの凄さを感じています。長谷部に限らず、私がこの人、本気だな!と感じる、いろいろな人から感じることですが。(含 夫!)

 表面的にはすごいなぁ!かっこいいなぁ!才能あるんだなぁ、などと思われる訳ですが、そう言う人たちって陰では凡人には想像できないような努力と忍耐をしていて、もっと凄いなと思うのは、その想像できないような努力や忍耐は、自分が思い描いたもののためには、当然することとして特別だと感じていないことです。

 もちろん辛いとか苦しいとか感じる時はあっても、表には見せない。その道のりは当然の道のりとして、表には出さないし、吹聴しない。それに陶酔もしないし、ましてや愚痴は言わない。
 (たぶん、出す人っていうのは、努力そのものが目的なのでしょうね。前者は努力は過程、後者は努力が目的)

 その努力にしても、その本気の力が、ただの徒労に終わらない「賢い努力」を選びとるのも凄いと思います。
賢い努力・・・その人にとって、最善に近い努力の仕方・・・を、「本気」というのは選びとるのかもしれません。

 本気の人が賢者になるのか、賢者が本気になるから凄いのか・・・。

 結果、その人の出した成績、結果だけではない、その人から放たれる何かが輝いて、多くの人が吸い寄せられ、憧れ、勇気づけられ、感動するのでしょう。
 

 
 「そういう人に私はなりたい」←「だったら動け」・・・・。‐‐; 「ハイ?」
 
 「ってか・・・そういう人の隣にいたい」←「だったら尽くせ」・・・。‐‐; 「ハイ?」
 
 「じゃ・・・そういう人の・・・・」←「・・お引き取り下さい・・・」・・・。‐‐; 「ハイ?」
 
 「が・・・がんばりますので・・・どうか、そこは・・・」

 
 なんて・・冗談です。いや!ことりだって、頑張りますともさ。 でもお見せしませんよ。陰の努力ってことで、お見せできなくて残念ですが(好都合!いやそんなことは・・・^^;)頑張りますとも!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
by housewife_life | 2011-05-15 17:14 | | Comments(0)