人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

私の萌える整理術

 カーッ!働いた~!

 午前中、家の中を飛びまわって弁当作り、洗濯干し、布団干し、お花の水やり、外回りの掃除、風呂掃除、1階と2階の掃除機かけ(震災後、節電で床は雑巾がけしてましたが計画停電もなくなったので掃除機をかけました)。郵便局にクリーニング屋・・・・と外も駆けまわって・・・・ごめんなさい、外は駆けまわってません。・・・歩きまわりました。

 昨日は会社の大整理整頓大会で、大きな物を大移動。
 午後は引き出しの中を整理。この作業に私は、燃えるのではなく萌えます! ←やる気が芽吹きます! 

 ではわたしくしの整理整頓、萌え萌え自論をご紹介。


 1.見易く、出し易く、しまい易くが大切です。
 見易くしておくと、引き出しを開けた時、全部が把握でき、常に必要一定量の在庫が一目で把握できます。無駄に必要以上の在庫を増やさずに済み、今度在庫を調べてみなくてはという気がかりを持たずに済みます。
 出し易くしておくと、作業がスムーズです。あちこちひっくり返して探す時間の無駄をなくし、さっと取りだせるとわかっていると、作業のおっくう感がなくなり、すぐに作業にとりかかる気になります。
 しまい易いと、使い終わったらすぐに元の場所に戻す習慣をつけ易くします。急いでしまっても綺麗に片付くので、作業後引き出しの中を見て、引き出しの中も片付けなくちゃなぁという、まだ仕事が残っているような気持ちにならないで済みます。

 それには、

2.使う場所に収納する、用途別に分類する、スペースに余裕を持って収納する。が大切です。
 使う場所に収納すると、作業が効率的になります。例えばハサミ。私は、台所、いつも自分がいるテーブル、新聞置き場、というように必ず使う場所それぞれにはさみを収納してあるので、一歩も動かずにそこでの作業ができます。そうすると、出し易く、しまい易く、なくしにくくなります。
 用途別に収納すると、やはり、探したり迷ったりせずに作業の効率がアップします。また、人に取ってもらったり、頼んだりすることも容易になります。在庫の把握も正確になります。
 スペースに余裕を持って収納すると、一目で中身が把握できます。何かをどかさずにサッと取れ、在庫の把握が一目ででき、しまうのもそこへ戻すだけなので簡単です。
 一見無駄と思えるスペースはとても有効で、ここをつぶしてはいけません。片づけ下手な人たちは、このスペースにとりあえず、と物をどんどん重ね、詰め込みたがります。収納場所に限らず、テーブルの上、ちょっと空いたスペースに。それが悪循環のもとです。
  捨てなくては余裕は生まれませんが、スペースの余裕が生まれると無駄な貯め込みがストップします。余裕のあるスペースを確保した時から、良い循環がスタートします。


 ってなわけで、私としてはまだまだ終わらない整理整頓大会ですが、楽しんでいます。


 午前中頑張ったのは、午後イラストを描きたかったので。


 さーて、お昼にしますか^^



 夫のかかりつけのお医者さんの猫ちゃん。いつもソファにいるのだけれど、私はついムートンが敷いてあるような気がして、座りそうになってしまう。
 夫は病院に着いてすぐ血圧を測り、少々高くても先生に会うと下がり、この猫ちゃんを撫で撫ですると、もっと下がるのだって。笑

 全然人に動じない人気者です。

 
私の萌える整理術_b0134673_1245240.jpg


 目を開けてチラ見したけれど、知らん顔。もしもーし。

私の萌える整理術_b0134673_12455576.jpg


 癒し猫でした。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by かこ at 2011-04-16 10:03 x
久しぶりって感じです(^_^;)
あまりに久しぶりすぎて、やり方忘れそうでした

引出ってついついごちゃごちゃになりがち、私はせめて余白を!
とレベルの低い目標も、あっと言う間に・・・
ことりさんは捨てられない方!?捨てちゃう方!?
私は捨てる方なんだけど・・・
たまっちゃうんだよね
これからもゆっくりペースで更新していきたいと思ってます
ヨロシクね!!
Commented by ことり at 2011-04-17 22:44 x
>>かこさん
かこさ~~ん!!^^
おしさしぶりです~!
帰ってきたかこさんっ!嬉しいです!!

私はどちらかというと、捨てられるほうかな。
それでも、なんだかんだとたまるのは、まぁ生きている証拠と思って^^
整理整頓は好きだけど、ストイックにビシッ!っていうのは窮屈でいやかなぁ。
生活感があって、適度に片付いているのがいいね^^

こちらこそ、よろしくね!

by housewife_life | 2011-04-13 12:54 | 日常 | Comments(2)