人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

リンゴのコンポートで甦った思い出

 リンゴのコンポートを作りました。

 去年は赤ワインで作ったので(普通赤ワインで作りますよね)出来上がりは結構黒っぽくなりましたが、今年はロゼで作ったので、白っぽく仕上がりました。
 味的には、赤ワインの方がコクと深みがあります。ロゼはさっぱり系です。

 リンゴを4つ切りにして、水とワインとお砂糖で20分ほど煮ます。

リンゴのコンポートで甦った思い出_b0134673_20532745.jpg


 紙の落とし蓋をして。めくってみるといい調子!

リンゴのコンポートで甦った思い出_b0134673_20542287.jpg


 火を止めたら自然に冷めるまで待ちます。ワクワク。
 薄ピンク色の綺麗な出来上がり。

リンゴのコンポートで甦った思い出_b0134673_20552283.jpg



 試験中で、珍しく昼間家にいるタクロウとお茶にしました。

 このシチュエーション、懐かしいな。

 タクロウの宅浪時代を思い出しちゃう。あの頃、お茶や食事の穏やかな時間が、どんなに幸せに感じたことか・・。
 毎日、毎日、決まった時間にお茶をした。そしてその時間、いろんな話をした。受験生だけど恋の話もね^^
 辛い時、苦しい時は小さなことがとても大きな幸せに感じるものですね。
 そして、あんなに苦しかったのに、ふと気付くと良い思い出に変わってしまっているのですね。

 私が今、そんなことを思い出してお茶しているのをタクロウは知らない。あの頃のように、色々話している。

 コンポートにアイスクリームとワッフルを添えて・・・

リンゴのコンポートで甦った思い出_b0134673_2120073.jpg











リンゴのコンポートで甦った思い出_b0134673_21201578.jpg



 リンゴ4個で作ったので、残りはタッパーで保存。一週間くらいはもちます。

リンゴのコンポートで甦った思い出_b0134673_21224395.jpg




 そして夕飯の後。今度は夫も一緒。
 タクロウの宅浪時代、不安な私をずっとぶれずに安定して優しく包んでくれた夫。
 リンゴを一口大にカットして、またまたアイスクリームを添えて。

リンゴのコンポートで甦った思い出_b0134673_21241718.jpg



 リンゴのコンポートで甦った思い出・・・。

 
 ただ今世の中は受験期まっただ中。
 頑張るんだと踏ん張ったり、心が折れそうになったり、絶望的な気持ちに襲われたり、受かりたいんだ!受かってやるんだ!と叫んでみたり・・・しているんだろうな・・・。

 そんな日々も、いつか思い出話になります。
 今日のデザートは甘酸っぱいリンゴのコンポート。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
by housewife_life | 2011-01-23 21:49 | 日常 | Comments(0)