人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

神楽坂散歩と家にいるタクロウ

 クリスマスイブイブは、夫の会社の忘年会パーティーで盛り上がりました。
 
 そしてクリスマスイブは、友達と着物で神楽坂散歩。


 ずーっと、冬イベントで忙しかったタクロウ。今年のクリスマスイブはお家で過ごすとのこと・・・。か、可哀想に・・・?!

 前の晩の深夜に帰ってきてから爆睡していました。振り返ってみれば、夏が終わってから、学園祭、この冬イベントに向けて寝食を削ってやっていました。ほとんど、家でご飯を食べていませんでした。また25日からはいろいろお付き合いが忙しいそうで、24日は「飲みに行こうぜ」「ハブに行こうぜ」のお誘いがきても断りまくっていました。
「一人でゆっくり休みたい!」

 「イブなんて一歩も家から出ないぞ。おっかぁ、ケーキなんか買うなよ。俺たちは日本人だってこと忘れるな」
 「え~、でもタクロウ、家にいるならケーキくらい買ってくるよ」
 「何を言ってるんですか!大福を買ってらっしゃい」

 タクロウは子どもの時から、大まじめな顔をしてこういう事を言い、私が真に受けると、実はからかっていたと言う事が多々あります。
大福か・・・。神楽坂なら美味しいお店が色々あるけど・・・。

 「クリスマスに息子を一人置いてあなたは出かけるんですね・・・」
 「はい、風呂を洗って、ころ合いを見て洗濯物を入れておいてください」



 さて、神楽坂散歩の待ち合わせは毘沙門天の境内。可愛いけれど上品な小紋と色をそろえた道中着とショールの友達をパチリ^^

b0134673_170743.jpg


 とっても、素敵で似合っています。


 友達の案内で「加賀」屋さんで和食のランチ。

b0134673_1712962.jpg


 着物での気分が盛り上がります。
 長い廊下を歩いて和室に案内されました。

b0134673_174390.jpg


 友達は天ぷら定食。私は加賀の鴨のじぶ煮。

b0134673_1734025.jpg


b0134673_1742965.jpg


 最後は黒糖ゼリーが美味しいデザートでした。

b0134673_1754854.jpg


 食後は、今日の目的。「池田学展」へ。

 池田学はペンで、ものすごい細密な作品を描きます。それも奇想天外な独特の世界を描きます。今回、写真がありませんが、いくら見ても見飽きることがない世界。
 今回は小さな作品の展示でしたが、「ネオテニージャパン」で見た時は、こんな繊細で細かい絵なのにとても大きな作品で圧巻でした。
 今回の小さな作品はユーモラスでもあり、人間のちっぽけさを笑えてしまうようでもありとても気に入りました。


 ギャラリーを出て、また散歩しながら私たちの大好きなティータイムの場所へ移動。
 「saryo」

b0134673_17244893.jpg


 二人とも玄米茶と紅茶とキャラメルのブレンドティー。友達はみかんのプリン。私はほうじ茶のティラミス。

b0134673_17251683.jpg


b0134673_17253550.jpg



 趣味の話に盛り上がり、さて今晩の食事はどうしましょう・・・。だいたいタクロウは本当にいるのかしら?
メールしてみると
「いますよ」
と、即返信が^^;

 ケーキを買って行ったら、大福と言ったでしょうって言って、大福を買って行ったら、クリスマスにあんまりだと言うに違いない・・・

 ケーキを買ってもいいの?!マジで大福なの?!と、戸惑いを隠しきれないメールを送ったら
「お気になさらずに盛大にクリスマス的なもの一式をお買い上げください」・・・・。 

 一人だったら(夫はまたも忘年会)、着物でお出かけした日の夕飯は、家ではお魚でも焼いて・・・日本の夕げ・・・と思っていたのに、一気にクリスマスかよっ!です。

 買い物をして帰らなくちゃ・・・の私たちなのに、着物屋を覗いてますよ。ちょっと、ちょっと奥さんたち、早くお帰りなさい。

 ということで、最後は着物の優雅さはどこへやら、デパ地下で揉まれ、チキンやケーキをゲットしたのでした。

 今までクリスマスの夕方にデパ地下に行ったことってなかったんだなぁと、あらためた気づきました。そこは見たことのない、混雑と行列と、ぼってる世界でした。

 帰宅後、タクロウにパスタを作るように指示しながら帯を解いていると、ご近所友達が顔を出し、私は帯を取った着物姿で爆笑のご対面。

 タクロウは
「人使いのあらい人だ」
「子どもの頃はクリスマスは楽しかった」
「あなたは、なにもしないんですか」
とか言いながらも(これみんな、私が面白がるのでワザと悲壮感を漂わせて言ってくれる訳です)、買ってきたものを皿に盛りつけたり、温め直したりテーブルをセットしてくれました。

 食べる時は
「おっかぁ、ありがとう!んっうまいっ!」
と、言ってくれるところがタクロウなんだよね。

 「ハイ、あなたのブログに使う写真、撮りましょうね」
写真もタクロウのスマートフォンで撮ってくれました^^ ありがとう。
夫には、ちょっと薄くカットしたケーキ(健康のためにね)をとっておいてあげましょう。

b0134673_17435491.jpg


b0134673_1744197.jpg




b0134673_1745037.jpg



b0134673_17452269.jpg





最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by Sanshima at 2010-12-26 20:07 x
ことりさん、楽しいクリスマスでしたね^^
息子さんとの会話、楽しいですね。
男の子って母親をからかうのが楽しいみたいね^^;
私も よくネタにされてます(笑
お友達も ことりさんも お着物姿、とってもステキ!
最近ホンキで着物に憧れてます♪
Commented by ことり at 2010-12-26 23:25 x
>>sanshimaさん
会話、楽しいけれど、いじられ過ぎて私がいじけちゃうことも・・・。
これ、私が末っ子で姉にやられてたパターンだ!・・・そうなんです^^;
夫もことりがいじけるから面白がるんだよって言ってたっけ。
でも、だいたい爆笑だからいいんですけどね^^

着物、いいでしょう!?
着付けも教えてあげたいくらい~!
今はリサイクルで素敵な着物が安く買えます。
洋服の安いのと違って、着物は安くても着ると、洋服はもうかなわない高級感があるのがいいところ^^
Commented by みるる at 2010-12-27 14:07 x
神楽坂から徒歩5分位の所に「来経(きふ)」という和食屋さんがあります。 来経とは年月が訪れては過ぎ去る事。

万葉集に「万代に年は来経とも梅の花 絶ゆることなく咲きわたるべし」
という歌があります。
まもなく、また一つ新しい年がやってきます。
年明けにでも、おーこさんとご一緒に着物ランチなさってみて下さい。
1日限定10食2625円のランチがあります♪
Commented by ことり at 2010-12-29 18:18 x
>>みるるさん
神楽坂情報ありがとうございます。
お時間が作れたら、みるるさんご一緒しましょう^^
今日は明日。今は過去に・・・。
流れるから有難い。けれど流れるから惜しみたくなる。
新しい年もよろしくお願いいたします^^

Commented by みるる at 2010-12-29 19:35 x
お誘い頂き光栄です***
よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by housewife_life | 2010-12-25 17:54 | タクロウ | Comments(5)