人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

一週間にたった3時間半だけど

 大学時代の友人が我が家にやってきました。娘のAちゃんの襦袢や着物を直したり、半襟をつけるために。

 彼女が我が家に来たのは何年ぶりかしら。

 以前にも書きましたが、Aちゃんは生まれてから、ずっと病院にいます。Aちゃんが6歳のとき、弟が生まれました。小児病棟には、たとえ弟と言えども、子どもは入ることができません。
 友人が病院に行く間、まだ生まれて数ヶ月だった弟のTくんをお預かりしたことがありました。
 そのとき以来の来訪です。そのTくんも、今ではテニスも勉強も頑張る中学2年生になりました。


 二人で着物を広げて、あーだ、こーだと検討を重ね?針でチクチクお直しです。桜の地模様の紺いろの着物。紅、桃、山吹色の桜や毬の柄。赤い襟をはさんで若草色に桜刺繍の半襟。写真を撮るのも忘れて作業をしていました。

 お昼は、簡単にカレードリア、サラダ、付け合わせに鶏肉と椎茸とジャガイモのソテー。柚子胡椒をつけて。

一週間にたった3時間半だけど_b0134673_1835926.jpg




 
 そして今日はバイトの日でした。

 くたびれた~!!

 10時から2時までの4時間のバイトが、不況の折、10時半から2時までの3時間半に短縮されました。調理がひと段落したところにあった、ほんの少しのお茶タイムがなくなりました。トホホ。

 くたびれたのは、お茶タイムがなくなったからというわけではないですけどね^^;

 今日は一人お休みだったので・・・。でもおめでたいことに、その休んだ大学4年の彼女。公務員試験に合格して某県庁に就職が決まっていてるんですよ。安定してていいですねぇ。しっかりした頭のいい、明るい子なので、やっぱりね^^!です。さすがです!


 一週間にたった3時間半のバイト。 チームで(みんなでっていうのがいい)、とろいながらも気働きを心掛けながら、身体を使って一生懸命働く・・・私みたいな甘ちゃんには必要な時間だと、バイト中いつも思う。お金をもらえようが、もらえまいが、こういう労働をしなくてはなぁと思う。(でも、多過ぎると困る^^;)

 この夏、母が入院してカーブスに行けなくなってしまい、もったいないので退会しました。カーブスで筋トレしていた分、トイレ掃除でもお風呂掃除でも拭き掃除でも、掃除というより運動だと思ってしっかりかがんだり、からだを曲げたりしてお掃除しようと決めてやるようになりました。

 お金を払って鍛えるより、ただで鍛えよう・・と^^  
バイトも、引っ込み思案な私の心と身体を鍛えてくれる修行だと有難く思っています。

 
一週間にたった3時間半だけど_b0134673_19192678.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by sora at 2010-11-20 23:15 x
お着物の写真がなくて残念。
でも、色合いを想像するだけも良い感じ~。

週に3時間半が、よいアクセントになっているんですね。
お仕事も家事もバランス良くこなしてらして、
活き活きとした暮らしぶりが 素敵です。
Commented by ことり at 2010-11-24 18:37 x
>>soraさん
夢中になると、写真を撮り忘れることが多くて・・・^^;
ごめんなさいね、想像でよろしくお願いします。
想像でもよい感じでしょう?たぶん、当たりです^^

いや~、バランスよくなどというのとは程遠いです。
たった3時間半にも必死?!
修行です、修行^^;
でも、アクセントになっているんですね、きっと。
一年半になってやっと少し余裕がでてきました。
by housewife_life | 2010-11-20 18:47 | 日常 | Comments(2)