人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

着付け、「アイーダ」、早慶戦まで一挙掲載!

 ままごと的着付け教室も第5回目となりました。




 先日買った紅い帯、友達に見てもらいたくて締めていきました^^  簡単つの出しに結んで。

b0134673_2042781.jpg

b0134673_204535.jpg


 一方、友達が買った、色無地と大島、色無地に合わせた帯を見るのも楽しみに行きました。三点ともすごく素敵!

 今回は、午前も午後も納得のいくまでしっかりお稽古しました。体育会系着付け教室!写真の通り綺麗に着られるようになりました。

b0134673_2034471.jpg

b0134673_204376.jpg


 そんなわけで、お昼にはお腹がペコペコ。またしても、着物に似合う素敵なランチを用意してくれました。

b0134673_2053112.jpg

b0134673_2055752.jpg

シシャモの南蛮漬け 
b0134673_2062025.jpg


テーブルを彩る飾りも素敵でしょう。このお皿やシシャモの南蛮漬けの器も友達が制作したものです!

b0134673_2083051.jpg



午後の特訓の後のティータイムも美味しかった~。頑張ったからねぇ、って頑張ったのは友達!^^;

b0134673_2012565.jpg




 今回も楽しくて、でもいつもより回数をこなして、美味しいままごと的着付け教室でした。




 次の日は、夫とキエフオベラによる「アイーダ」を見に行きました。

b0134673_2014432.jpg


 演奏:ウクライナ国立歌劇場管弦楽団
 合唱:ウクライナ国立歌劇場合唱団
 バレエ:ウクライナ国立歌劇場バレエ団


 本格的なオベラを見るのは初めて。わかるかなぁ、と心配でしたが、舞台な両脇に字幕スーパーが出るし、とにかくなにもかもが素晴らしくてすっかり舞台に引き込まれてしまいました。前から8列目の真ん中だったのもラッキーでした。

 第一幕45分、20分休憩、第二幕40分、20分休憩、第三幕35分、第四幕35分、だったのですが、圧巻の歌と演奏に、狂おしいまでの苦悩に満ちたストーリーに、バレエに衣装にと毎回幕が降りると「えっ!もう!?」
と驚いてしまうほど、時を忘れて見入ってしまいました。

 本当に素晴らしかった!!歌と演奏のダイナミクスが、苦悩と愛情の悩ましい苦しさを何倍もドラマチックに見る者に伝えるのだと知りました。

 ありがとう。また、素敵な世界を味わえるコンサートに連れて行ってね。←これ、夫に^^
帰り、お店がないので「ココス」に入ったら、隣の席に有名男性ヒーリングピアニスト、ウォン・ウィンツァンさん一家が!私たち夫婦は、会話よりついつい聞き耳を立てる方に・・・^^; 
最後まで面白かったね!



 本日は夫と母と「早慶戦」を観に行きました。

 今日勝てば優勝の早稲田。

 斉藤、大石好投でしたが、とにかく打線がつながらない。慶応を圧倒する早稲田の大応援にもかかわらず優勝は見送り・・・。
 次は勝って優勝を!

 さよさん、息子さんと早稲田応援席の近くで応援できたかな・・?今日は勝てなかったけれど、雰囲気だけは十分味わえたかな。

 斉藤、大石、福井たちのプレッシャーは私たちには計り知れないものがあると思います。彼らと運命を共にしているチームメイト達も、大学野球を超えたプレッシャーを共に背負うことになってしまったと思います。慶応は学生野球の枠の中で伸び伸びと試合をしているようにも思います。
 ふんばれ!早稲田!!
 

 今日は盛りだくさんになってしまいました。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by さや at 2010-10-31 23:43 x
こんばんわ。

いってきました、早慶戦!

昨日は都合が悪くて、今日しか取ってなかったのですが、
台風襲来で半分諦めていたのに、ホント、ラッキーでした。
9時過ぎには球場について、応援団のななめ上の席に陣取ることができました。
いろいろ詳しく教えていただいて、ありがとうございました^^
ことりさんもいらしてたんですね~

紺碧の空や都の西北を思いっきり歌えて、気持ちよかったです。
息子よりも私が楽しんでたかな
本当は、勝って歌いたかったけど。勝たせてあげたかったけど。。。

ところで、紺碧の空で
「ハーッシャ、ハーッシャ、ワセダ」って歌うんだけど、ハーッシャってなんだろうと、ずぅーっと謎だったのですが。
そのン十年来の疑問が解けました!
「覇者」だったんですね(*^^*) スッキリ!
Commented by かこ at 2010-11-01 13:27 x
ことりさんの赤い帯素敵!!
お友達のは落ち着いてて、これまた素敵!!
着物を着ても緊張しないで、着こなしてることりさん
凄すぎる~

料理も器も旅館で出されるものより、これまたスゴイ!!
着物を着て、これ全部食べれたのかしら!?
ゆるめあいっこでもしたのでは!?


斉藤選手はニュースで知ってたけど、ことりさんの力説方がスゴイかも!

Commented by ことり at 2010-11-02 15:54 x
>>さよさん
さよさ~ん!!
バッチリ、応援団の傍で見られたんですね!
よかった~!
観戦しながら、
「さよさん親子、来てるかなぁ。応援団のそばに座れたかなぁ」
と夫と話していたんですよ^^

かえって用事があって、日曜のチケットを買ってて良かったですね。
息子は土曜だったので、お流れでした^^;

勝てなくて本当に残念だったけれどね><
その上第2戦も負けてしまって・・・涙

でも、紺碧、校歌が思い切り歌えてよかったですね!
学園祭やオープンスクール(高校生のための)では、学生が突然紺碧を歌い出すとワーッと学生や教授やOBらしきおっさん?が集まってきて肩を組んで大合唱になると息子が言ってました。
「覇~者!覇~者!」
ってね^^

私は明日また行ってきます!
祝日でも早稲田は授業があって、学生もみんな来られるわけではないので(休講にする教授もいるようですが)、おばさんが頑張って応援しちゃいます^^v
Commented by ことり at 2010-11-02 16:01 x
>>かこさん
かこさん、ありがとう。
友達の、素敵でしょう!?
写真より何倍も本物のがいいのよ。私は、着付けをしながら
「いい色だわ~」
「ホントいいわ~」
って、言ってばかりいました^^

料理もねぇ!素敵!
ランチタイムは私は完全に何しに来てるのか忘れてますからね。
「ここは銀座?」
みたいな?
で、もちろん帯をゆるめることもなく完食!ですっ^^v

明日こそ、本当に勝負がつくんです。優勝争い。
大学野球最後の斉藤登板、応援してきます!
by housewife_life | 2010-10-31 20:41 | 着物 | Comments(4)