人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ままごと的着付け教室第4日目

 本日ままごと的着付け教室第4日目でございました^^

 着物一式を持参してのお稽古は大変なので、今度は私が着物を着て友達のお宅へ。友達の家で着て行った着物を脱いで、お稽古。訪問教室です。

 天気がちょっぴり心配だったので、洗えるカジュアルな着物で。こんな普段に着られる可愛いカジュアルな着物も好きです。 

ままごと的着付け教室第4日目_b0134673_19575375.jpg
ままごと的着付け教室第4日目_b0134673_1958871.jpg




 着付けの前にお食事です。・・・色々楽しみが必要!

 友達はお料理も上手でその上センスがよくて、私は着物を着て素敵な和食レストランに行ったかのような気分。見てください!まるでお料理屋さん^^

ままごと的着付け教室第4日目_b0134673_20502992.jpg


 酢蓮、イチジクと松の実のサラダ(バルサミコ酢で)  

ままごと的着付け教室第4日目_b0134673_20551845.jpg


 特性焼き豚と煮玉子、ご飯は釜揚げ桜海老と釜揚げしらすと芽かぶ(とろろ、大葉、茗荷をのせ、酢橘酢を搾って)

ままごと的着付け教室第4日目_b0134673_2058461.jpg


 赤だしに茄子のみそ汁

ままごと的着付け教室第4日目_b0134673_21004.jpg


 何をしに行ったのか、思わず忘れてしまいます^^;素敵なランチを用意していただいて、ありがとう!


 さぁ、しっかりお稽古しなくては・・・・と、真剣にお稽古しましたよ。ポイント、ポイントを押さえて、意識して着ているので、これからどんどん慣れて上手になります。


 そして、真剣なお稽古が終わり、ティータイム。またかって?いいの、いいの、一生懸命やったもん。

 リンゴの紅茶煮とシナモンクッキーを添えたアイスクリーム マルコポーロの紅茶で。
「幸せ~!」と思わずとろけてしまいそう。

ままごと的着付け教室第4日目_b0134673_23131633.jpg




 そして、おしゃべり。
 友達が、オリジナルの日本画を描くのを一時止めて、今模写している絵巻物を見せてもらいました。本物と見紛う線、色・・・これだけ描くのに長い月日を費やして・・・さすがです。ため息・・・。
「修行です・・」
修行が明けて、押さえていた友達オリジナルの日本画がまた爆発する日が楽しみです。
 
 世間話ではなく、そんな会話がはずむのもこの着付けの教室の素敵なところです^^



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by かこ at 2010-10-13 18:59 x
アルゼンチンに勝つなんて~~~
韓国戦はドローだったけど嬉しいね~

ことりさん着物をカジュアルに着こなすなんて素敵過ぎます~
類は類を呼ぶって、やっぱり料理上手は料理上手の友達がいるのね
着付けって体力使うんで、いっぱい食べれると思います
慣れてるからサラッとできちゃうのかしら~

ミントのお茶癒されそう
最近疲れてるので癒されたい

金木犀花の香りも癒してくれそうでいいな~
Commented by さゆりん at 2010-10-13 20:33 x
カジュアルなお着物も素敵ですねー^^
私も友人宅でお針教室の際には美味しい食事とお菓子付です。
でも主旨を一生懸命やればいいんです!!ねっ!?
そして楽しいおしゃべり、心のお薬ですね^^
日記を読ませていただきながら共同体感覚を思いっきり感じ取りましたよ♪感謝です^^
Commented by ことり at 2010-10-14 21:34 x
>>かこさん
韓国戦、ドローでもいい試合でよかったね!^^
やっぱり、ザックの効果?!
すごい!

そんなに気張ったところへのお出かけはないから、着物も普段着を楽しみたいなぁと思います。
私は料理上手には入らないな^^;
結構、必死?
友達はホントに上手。
着付けのお稽古は、何度も着たり脱いだりで体力使ってま~す。だから甘いものが必要なの~。^^

ミントティー、適当に摘んでお湯を注いで・・・それですごく美味しいですよ。
Commented by ことり at 2010-10-14 21:40 x
>>さゆりんさん
さゆりんさんは、お針教室を楽しんでいるんですね!
どんな物を作ってたのしんでいるのかなぁ・・・楽しそうですね^^
やっぱり、お茶は欠かせませんよね。
そんな時間でリフレッシュ!
リフレッシュすると、他のことまで元気にできちゃいますよね。
それには、共同体感覚のある人たちと過ごすと心地よさも、元気も倍増です!
さゆりんさんのコメントにも、そう感じています^^
by housewife_life | 2010-10-12 23:32 | 着物 | Comments(4)