人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

着付け前ミーティング

 友達が我が家に来て「着付けをする前のミーティング」…?をしました。

 友達に着付けを教える約束をして、日にちまで決めて楽しみにしていたのに、突然の母の入院でお流れになっていました。2ヶ月を経てやっと実現!お待たせしました!
 
 …でも、この暑さ。まずはミーティングからということで、我が家でお互いの着物を見せあったり、着物のネットを見たり。おしゃべりが弾む弾む。

 暑い中来てくれた友達とまずはランチ。豚しゃぶうどんの豚肉は、昨日タクロウが刻んで炒飯に入れてしまったので、予定の半量でごめんなさい!
 豚しゃぶうどん、冬瓜と子海老の煮物(買った物)、ゴーヤの味噌和え(これは作りました)、茶碗蒸しとぬか漬け(はどちらも買った物)^^;
b0134673_1915591.jpg


 昨夜タクロウが、
「めっちゃうまい!」
と言った、ニューオータニで買ってきたフランボワーズとローズとライチのゼリー…!本当に「めっちゃ美味しい!」かった!何回「美味しい~!」と言って食べたことか。ローズとライチの香りが素敵に溶け合って、フランボワーズのムースはトロットロで濃厚で…。何故写真を撮らない!

 こうして食べてはしゃべり、しゃべっては、しゃべり?!気がついたら外は薄暗くなっていました。

 楽しい楽しい時間でした。彼女と話すと、
「よ~し!楽しみながらも大切なことを忘れずによい人生にするぞ~!」っていう意欲が湧いてくるのです。彼女が帰ってから、また着物や帯を眺め…。
きっと二人で着物でお出かけしましょうね。

 単衣の鮫小紋に帯を合わせて
b0134673_19528.jpg

b0134673_1951744.jpg


 今日は25日から始まる「アートフェスティバル」のイラスト搬入に行ってきました。
 
 帰りに森見登美彦さんの新しい文庫を発見、即購入。「有頂天家族」読む前から口元がゆるむ。ワクワク^^

b0134673_19132254.jpg




今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by おーこ at 2010-08-20 10:45 x
着付け前ミーティング(という名のお喋り)、楽しすぎて時の経つのを忘れました。
着物の美しさにあらためて惚れ惚れしました。
一枚の着物が帯や小物類でまったく違う雰囲気になる面白さ!
敷居が高かったけど、お金をかけずとも工夫やネット利用をして楽しむことができるのね。
「妄想着せ替えごっこ」だけで2~3日合宿ができそう(笑)
ことりさんのおかげで着物を着てみよう、という意欲が湧いてきました。
たとえグズグズに着崩れようが、とにかく自分で着て町への第一歩を踏み出せるよう頑張ります!
次回も着付け(という名のお喋り)の会よろしくお願いします。
Commented by かこ at 2010-08-20 12:28 x
まあ~食べてしゃべって、しゃべってしゃべって・・・
ちゃんと着付け教えることできたのかしら~
と思ってしまいました
立ちネブタのお祭りのとき、子供が私の浴衣着たいと言って着付けたけどグズグズになってしまいました(^_^;)
友達の分も着付けたので汗だくでしたよ~
Commented by ことり at 2010-08-20 20:03 x
>>おーこさん
 昨日イラスト搬入に行った時、世界堂で額装が出来上がるのを待っている間に、偶然パルコ内で呉服屋さんの前を通りました。そこに呉服屋さんがあるなんて知らなかった上に、ディスプレがちょっと素敵で、ふらふら~っと入ってしまいました。
まさに、「着付け前ミーティング」で寝ていた子が起こされてしまったんですねぇ^^;
パルコなので若い人向けで、その割にお値段は安くはないのですが、普通の呉服屋さんではないような素敵な着物や帯があって、とっても楽しい品揃えでした。
「額装ができあがるので、もう行かなくちゃなので・・」
って言うまで、店員さんと盛り上がって色々見せてもらいました。
楽しかったよ~。
若い人がちょっぴり羨ましいくらいでしたが、あんなテイストを取り入れるのもいいなぁなんて、頭がポーっとしながら(今も^^;)帰ってきました。
次回から実技頑張りましょうね^^
もちろんおさべりプラスでね!
Commented by ことり at 2010-08-20 20:07 x
>>かこさん
食べて、しゃべって、しゃべって、しゃべって・・・なので、もちろん着付けは全くできませんでした~^^;
次回から頑張る!という得意のパターン?
一応、計画はたてました。はい。
戦意は高揚しました!

かこさん、みんなに浴衣着せてあげたの、すごいです。
浴衣って、着物を着なれていない人がきるし、着物のようにきっちり着せないから崩れやすいですよね。
かこさんのせいではないですよん。^^
by housewife_life | 2010-08-19 19:16 | 着物 | Comments(4)