人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

過ぎていくから有難くて大切なもの

 退院後初の外来、経過はいたって順調。

 毎日、朝晩の涼しい時間帯によく歩いているし。ただ減塩のために、元気と裏腹に食欲がない。母は栄養士の先生と担当医に泣きつき、
「夏を乗り切るためにも、たまには減塩を気にせず好きなものでもお食べなさい」
と言わしめ、昼食は病院の近くのお寿司屋さんでちらし寿司を食べたのでした。
「あぁ、美味しい!幸せ!」食欲がなかった人が、完食です!(さすがにいくらは私にくれました)

過ぎていくから有難くて大切なもの_b0134673_21341134.jpg





 私もたまったアイロンがけ、大物の洗濯、あれもこれもと家事に1日没頭できる幸せを味わっています。すぐ怠け者になりそうですが^^;

過ぎていくから有難くて大切なもの_b0134673_21352317.jpg

 たまっていて気になっていたアイロンがけをしたら気分がすっきり。



 そして、先日のピアノの発表会のプログラムに使ったイラストを額装しに世界堂へ。友人に記念にプレゼントします。…とても気に入ってくれてたのを信じて…自分の作品を押し付けてたら、こんな困ったプレゼントはないものねぇ。


過ぎていくから有難くて大切なもの_b0134673_213661.jpg過ぎていくから有難くて大切なもの_b0134673_21362794.jpg


















 「赤い屋根の家」という歌が発表会のテーマだったのです。今はもうなくなってしまったかもしれない、僕が幼いころ住んでいた赤い屋根の家。でも、大切な思い出としていつまでも心に残っている。みんなにもそんな思いでがあるでしょう。このピアノの発表会もそんな思い出の一頁になるかもしれません。



 ところで、世界堂に行ったら、世の中バーゲンの嵐ではありませんか!
70%オフ!ほっすぃ~っ!!なんかほっすぃ~っ!!
でも、まだ喉が痛くなったり咳が出るので、寄り道は我慢、我慢。
ほっすぃ~っ!ものは「なんか」で、それが何かわからないし…。
ただ、オフの文字は私の心に素敵なざわめきを起こすのよね^^; 



 それにしても、いったいどうなることかと夢中で過ごした一カ月。
 時が経って気づいたら、母は手術を終え、ゆっくりではあるけれど、一人でこの前までのような生活にもどっている・・・。
 時が経つって不思議です。有難いことです。でも、こうして過ぎていってしまう時。大切に大切に暮らしても過ぎて行ってしまう。過ぎるから有難くて、過ぎるから大切。大切に過ごして、有難く手放そう。そんなことをしみじみ思います。




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by sora at 2010-07-24 23:18 x
お母さま 順調なご快復よかったです!
ちょこちょこと おいしいものを召しあがり、
ますますお元気になられますように。

ことりさんの ピシッとしたアイロンがけ、すごい!
アイロンがけは、私のもっとも苦手とするところ。
この夏の暑さでは、ますます逃げたい作業です (^^ゞ

額装したイラスト、さぞかし喜ばれることでしょう!
私、世界堂大好きです。ついついスケッチブックとか
クレヨンとか 買いたくなってしまいます。
ことりさんみたいに 絵が描けたらいいのにな。
Commented by さゆりん at 2010-07-25 08:44 x
日々是好日ですよね!
「ほっすぃ~っ」は笑わせていただきました^^
アイロンがけ素晴らしい!暑いのに頑張りましたねー
なんか私も頑張らなくちゃ!と思いました^^;
Commented by Sanshima at 2010-07-26 11:36 x
美味しいものを食べると幸せになりますね♪
お母さまのお気持ち、わかります!
ことりさん、この一ヶ月は無我夢中だったでしょうね。
いつもと変わりない日常が送れるって
本当にありがといことだと感じます^^
私もこの一ヶ月バタバタしていて、ようやく落ち着いたところ。
ことりさんの更新も必ず目を通していましたが
やっとコメントすることが出来てホッとしてます♪
発表会の司会もお疲れ様!
イラストを頂いたお友達、きっと大喜びですョ!
私も絵はがきサイズでいいから、ひとつ欲しいくらいだもの。
↓ だんな様のキラッとした言葉、ステキ!
主婦にとって、この瞬間が「ご褒美」ですね^^
それにしても、だんな様の心配りは、さすがです。
病院に通うことりさんが疲れすぎないように
あたたかく見守って息抜きさせてくれて素晴らしいです。
そんなだんな様に大事にされて必要とされることりさん、
やはり貴女もステキな女性なんだろうな^^
私も大事にされる女性になりたいです♪
Commented by かこ at 2010-07-26 14:00 x
たまにはイイと思うよ~
ご褒美みたいなもの
多すぎるとダメだけど・・・

暑い中のアイロンがけは大変だよね~
って多分クーラー付いてると思うので関係ないか~
今年はこちらも暑くクーラーがほしいな~と思いつつ秋が来ると思います(^_^;)

赤い屋根の家の絵かわいいね~
一つ一つのアップで見たかったかも
Commented by ことり at 2010-07-26 18:43 x
>>soaraさん
soraさん、ありがとうございます。
そうですよね、時々お楽しみがないと元気も出ませんね。

いや~、アイロンがけはためちゃいましたねぇ。
手をつけるのに、勇気がいりました^^;
暑いしね・・・。
アイロン出してかけるのだからと、つい1、2枚ではなく3枚4枚とためてからかける悪い癖があって。いつも始める時は憂鬱です^^;
ピシッとでもないけれど終わるとスッキリ。懲りずに繰り返してます。笑

soraさんも世界堂好きですか。
小さな宝箱みたいに楽しいですよね。
つい、ボールペンだの、私もスケッチブックだの買っちゃいます。
Commented by ことり at 2010-07-26 18:51 x
>>さゆりんさん
バーゲンは目の毒です^^;
見なきゃ欲しくないのに、一度見たら「ほっす~い!」病が・・・ね。笑

アイロンがけは、ため方が素晴らしかったので、かけあがりも素晴らしい感じになりました。
暑いのでエアコンを入れてても汗がたらたら。
気合をいれないとどんどんたまるし・・・。
でも、頑張って終わるとすっきりです^^
・・・だだし、今日現在、もう3枚のシャツがたまっています・・・汗
Commented by ことり at 2010-07-26 19:01 x
>>sanshimaさん
本当においしいものって幸せ気分にしてくれますね。大事ですね。
食べ物でも何でも、当たり前にしてたことの有難味を感じます。
平凡でも穏やかな日常、万歳!ですね。

sanshimaさんも忙しかったのね。
でも気にかけてくださってありがとう!

夫も私を気遣ってくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
夫の方が忙しくて、責任もあるし、大変なのに、夫がこなすのは当たり前で、私が大変なときは大騒ぎで、いつも申し訳なく思いつつ甘えています。
sanshimaさんは家族に大切されているなって感じてますよ^^
ご主人の手料理美味しそうだし、手作り家具も素敵だし。
だからsanshimaさんのところにいくと癒されちゃうんだなぁ~デレデレ

お互い、暑い夏頑張って乗り越えましょうね!
Commented by ことり at 2010-07-26 19:08 x
>>かこさん
多過ぎるとダメだけど(確かに!)ご褒美に、美味しいものはたまには必要だよね!心がとげとげしないためにもね。

夏のアイロンがけはホント、辛いよね。
クーラーつけても汗が・・・。
かこさんたちはクーラーをつけてない(そう言えば長野県の親戚のところもどこもつけていません)っていうのは、温暖化で大変な日もあるかもしれないけれど、やっぱり涼しいのね、きっと。
長野県でも朝晩は冷えて、夏でも夜はお布団用意して寝てました。
東京はビルや車から排出される熱気と、照り返すアスファルトのせいで恐ろしい暑さです・・・。
緑を抜けてくる風に吹かれたい~!
by housewife_life | 2010-07-24 22:00 | 日常 | Comments(8)