人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

私の「母の日」

  今日母の日は、母がうちにやって来ました。一緒に昼御飯を食べてから、二人で洋服を買いに行きました。

 母は、出て来る前に、義兄からカーネーションとミニバラが届いて嬉しかったと話してくれました。優しさが、私も嬉しかった。

 洋服選びは盛り上がり、二人で試着室に入り、
「お母さん、こっちの色なら今履いてるパンツが似合う! こっちのを着るときはピンクがかった方をはくとすごく素敵!」
「あら、ホント!じゃあ両方欲しくなっちゃう…困ったわ」
等々。
決まったところで
「お母さん、こっちもすごく素敵だったから買っちゃいなよ!実は、これ母の日プレゼント企画だから!」
初めに言ってしまうと遠慮するので決まってからそう言いました。
そこから先は強引に。でもとても喜んでくれました。俳句、絵手紙、今月は同窓会もあるから、お洒落して出かけてね。

 帰りの道々、綺麗な花をみつけては、特訓の甲斐あり、母も携帯で写メを撮っていました。もちろん私も。

 
私の「母の日」_b0134673_22493621.jpg


私の「母の日」_b0134673_2250733.jpg
私の「母の日」_b0134673_22505199.jpg


 そして家の近くに来ると、例のお花の見事な庭を覗きに。この間満開だった藤の花は終わり、クレマチスが満開になっていました。薔薇は蕾を膨らませていました。咲いたら、さぞ美しくて華麗でしょう。

私の「母の日」_b0134673_22522520.jpg



私の「母の日」_b0134673_22525330.jpg


 こんなひと時とおしゃべりを、母は楽しみ喜んでくれました。孝行?させてもらえて幸せです。ありがとう、お母さん。



 私自身もお母さん。
 私の息子、タクロウはサークルでいまだ帰っておりません。まるで会社みたいなサークルで、大きな組織だけにうまくまとまらないこともあったりして大変そうです。悩み事満載で走らざるを得ない毎日。この日々はずーっと先になってから無駄じゃなかったって思うと確信しています。

 こっちの母の日は、「私をお母さんにしてくれてありがとう」の日にしましょう。身体を壊さないでね、タクロウ。



 昼食に、東急ストアのレシピに出ていた「たらこ焼きそば」を作りました。その時写真を撮り忘れ、夕飯の時残りの「たらこ焼きそば」を撮りました^^;
 たらこと麺つゆ、醤油、酒、酢、を混ぜておいて、キャベツとモヤシ三つ葉の茎と、レンジで温めてほぐした麺を炒めます。炒まったら、つゆを混ぜ入れてできあがりです。三つ葉を添えて。

私の「母の日」_b0134673_2391757.jpg


 それから今日、買ってきた卵を家でパックごと落としてしまいました。生き残ったのは3個。あとはみんな割れてしまいました。トホ・・・。それで卵を使って「卵もやし」を作りました。ねぎも入っています。美味しかったから、まぁいいか^^;

私の「母の日」_b0134673_23121783.jpg


 たんぱく質多過ぎになってしまうから、当初予定していた肉じゃがは量を少なくして盛り付け。

私の「母の日」_b0134673_23132494.jpg


 オクラの胡麻和え、新玉ねぎとワカメの酢味噌かけ、

私の「母の日」_b0134673_23142460.jpg


私の「母の日」_b0134673_23145179.jpg



 この間作ったドライカレーもせっかく撮ったのでアップ。

私の「母の日」_b0134673_23195296.jpg



 夫と二人の夕食。
夫も私をお母さんにしてくれた人!ありがとうございます!



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by かこ at 2010-05-10 11:01 x
あ~私まだやってないの
母からサイソクされてるんだけど~仕事が一段落してからと思ってるんだけど・・・なかなか終わらない

たらこ焼きそば~斬新なお料理考えもしなかった、でも合わないわけがないよね~
今度機会があったらやってみよ~
それと大根の葉のふりかけも

ことりさんの心配りに関心
この間母親に怒り口調で電話しちゃったので反省!!
遅れた母の日に頑張ります
Commented by ことり at 2010-05-10 22:35 x
私もまだ、やってもらってないの~!><
って、もう母の日終わったし!
まぁ、いいか^^;

たらこ焼きそばなるほどですよね。
たらこってすごい。
パスタもジャガイモのサラダもご飯とかも間違いなく美味しくしてくれるものね。
大根のふりかけ作るときに、たらこも一緒に煎ったら美味しいかも!
by housewife_life | 2010-05-09 23:22 | 日常 | Comments(2)