人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ちょっと運のいい話 二つ


 ラジオから、あの歌が流れてきました。気になっていた歌。

 …去年の秋…上野の国立博物館から出てきた私の耳に届いた、少女達のコーラス。透き通っていてとても綺麗だった。ふと見ると背中に天使の羽根をつけた袴姿の少女たちが20人位いました。
「わ~、かわいい!」

 家に帰ってタクロウに聞きました。
「撮影してたんだよ。袴姿に天使の羽根で。綺麗な曲で…サクラのなんとか~って。曲名知りたい。タクロウ知らない?」
タクロウは分かりませんでした。芸大の学生がサークルかなんかで撮影してる?って感じじゃなかったし…。

 目を閉じ、ラジオに耳を傾けて「この曲、この曲」とうっとり聴きます。曲が終わると、
「AKB48でお送りしました。『桜の栞』でした」  
 え~っ、あれ AKB48だったのぉ?!

 ネットで調べて見ると、
「あ~っ!これこれ!ここ、ここ、上野公園!そうそう、この袴と天使の羽根!あたし生AKB見てたんだー!すごーい!」

 「桜の栞」、綺麗なハーモニーが切なくてとても素敵です。その後、何度か耳にしています。卒業シーズンだからでしょう。



b0134673_1592474.jpg




「おっかぁ、また当たったの?!」
「うん!この本は当たらなかったら買ってもいいと思っていたの。やったー!」

 ラジオの本のプレゼントで当たりました。
「戦友の恋」大島真寿美著
b0134673_1535464.jpg


 前にも当たっているの^^v ヒット作となった「一瞬の風になれ」佐藤多佳子著

 大島真寿美さん、読んだことがなかったけれど、ラジオで批評家が絶賛していたから。そして、一日で読んでしまいました。
 
 親友と言うより、戦友のようだった彼女と私。物語は戦友であった友人の死の回想と共に展開していく。戦友なきあとも続く、私の生。あのときいた彼女、今はいない彼女。私の日常は、それでも展開していく。それが生きているということ。静かな説得力。大島真寿美さん、他の本も読んでみようと思います。



 二、三冊並行して本を読んだりする私。これと並行して読んでいるのは、「歴代天皇事典」 なんか笑^^;

b0134673_15174355.jpg


 事典だから、今までは必要に応じて開いていたのだけれど、古代から順に読んでみたら面白い!

 応神天皇、有名な仁徳天皇、いい人よ~。

 応神天皇は外交に力を入れたため、高句麗、百済、新羅から、儒教やたくさんの技術、文化が入ってきたそうです。そしてその皇太子だった仁徳天皇。聡明で英知に溢れ、その上、慈悲深い天皇でした。民家から炊煙が上がっていないのを見て、民の貧しさを知り、3年間税の徴収を止め、自らも衣服が破れても、家屋が壊れてもそのままに働いたのだとか。国力が戻ると土木、排水、外交にも力を注いだのだそうです。仁徳天皇の古墳が国内最大というのもわかりますね。

 その後の天皇のことも、とても面白い。前に友達と、
「大友皇子と大海人皇子とどっちがタイプか?」
で、盛り上がったことがありましたが、天武天皇となった大海人皇子の人気が高い。そんな風に遊び心を持って読むのも面白いものです。活字は楽しい^^



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by naena at 2010-02-22 21:41 x
「歴代天皇辞典」おもしろそう!
最近、本を読むスピードがめっきり遅くなって
1冊の本を読むのにめちゃくちゃ時間がかかります。
(途中で寝ちゃうから、何度も同じページを読む日々ですw)
それにしてもことりさん運がいいんですね。
懸賞なんて当たったのは、もううんと前だったような。。。
Commented by かこ at 2010-02-23 09:21 x
ことりさん本2回も当たったことがあるの~
すご~い!!
当たったことがないので、羨ましいです

曲名と歌ってる人がわかってスッキリしてよかったね。
あれ、わからないと、1日中考えてるときがある。
AKB48は人数があるから、コーラスにもってこいって感じだもんね。
Commented by ことり at 2010-02-24 16:48 x
>>naenaさん
天皇事典、面白そうでしょ^^
私は、感激したりなるほど~って本を読んでも、閉じるとすぐ忘れちゃうのが悲しいところ・・・。
でも、めげないぞ~^^V

懸賞ねぇ、自分でもびっくり。
当たると嬉しいものですね^^
めったに応募しないだけに、ラッキーでした!
Commented by ことり at 2010-02-24 16:51 x
>>かこさん
本、同じ懸賞で2回応募して2回当たったので凄い確率ですよね。
懸賞、そんなに応募しないんですけどね。

公園で天使の羽根に袴なんて見たら、気になるでしょ?
ほんと、すっきりしました^^
かこさんちのお譲さんたち、学校で「桜の栞」歌ってないかな~?友達と。
by housewife_life | 2010-02-22 15:38 | | Comments(4)