人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

思いがけない夏休み―1 明治記念館

 例年、夫には夏休みらしい夏休みがほとんどありません。今年は15、16日がなんとか休みに。

 14日は在宅勤務でしたが、急な用事で午後から明治記念館に行くことになり、私も一緒について行きました。

 その前に近所の友達が手作りピザとパンを届けてくれました。感激!今日は昼食に3人揃っているのでさっそくいただきました!いつもありがとう!

思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11241179.jpg
思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11242914.jpg

思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11251841.jpg

 


 さて午後のお出かけは、用事が済んだら明治記念館の日本庭園を眺めながらお茶をしたいという下心でついて行ったもの。

 東京のお盆はいつも人も車もすっかり減って、電車に乗っても座れるし、街を歩いていてものどかです。だからお盆の時期、東京でのんびりするのが私は好きです。しかし!明治記念館に行ってみると、お盆の間は結婚式がないので、館内のレストランはみんなお休み。ショック~!

 でもね、その変わりに披露宴会場3ヶ所がモデルルームとして、本番通りのセッティングで公開されていたのです。

 夫の用事が済んだあと、エレガントで一番広い会場、少しこじんまりしたクラッシックな会場、和モダンの会場を見て歩きました。


思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11293964.jpg
思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11302460.jpg
 
思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_1139787.jpg
思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_1140977.jpg

思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11411858.jpg
思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11413763.jpg

思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11462270.jpg
思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11464585.jpg



一番広い会場で、下見にきていたカップルの高砂に座った写真を撮ってあげたら、カップルが私達に
「そちらもお撮りしましょうか?」
夫と高砂に並んで座り、ちゃっかり撮ってもらっちゃいました。ちょっぴりユーモラスで嬉しい写真です。

思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11353670.jpg

 その後も私達は見学を楽しみました。ホールや廊下には横山大観や川合玉堂、村下松園、中島千波らの絵がたくさん飾られていて、ちょっとした展覧会にでも行ったかのよう。

 涼しい明治記念館を出て、子供の頃のよき夏を思わせる神宮外苑の豊かな緑、セミしぐれ、木陰の風を感じながら、思いがけない夏休みを楽しんで歩きました。午前中、ちょっと疲れて痛かった目も緑にすっかり癒されました^^

 明治記念館でお茶できなかったので、信濃町のイタリアンのお店でミルクレープでティータイム。

思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11372734.jpg
思いがけない夏休み―1 明治記念館_b0134673_11375030.jpg


お茶を飲みながら話しているうちに、靖国神社にお参りに行こうということに。
その続きはまた明日。今日は、姉の家にお参りに行ってきます。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by sky at 2009-08-15 20:49 x
東京はお盆には人口が減少するんですね!

逆に田舎は人口増加ってことでしょうね???

長崎でも他県ナンバーの車をたくさんみかけます。




ちょっとちょっと!!!

ことりさん☆

高砂席にならんでいらっしゃるお二人のお姿・・・
なんとも微笑ましいですね!

披露宴会場の下見は、近い将来の息子さんの為でしょうか?
Commented by ことり at 2009-08-16 10:17 x
>>skyさん
そうなんです!
お盆は東京の人口は減少するのです。
こんな時に、混んでいるところに行くのはもったいない!と思うほど。空気まで澄んでくるほどですよ。

高砂、笑えるでしょう^^
しかもまさかこんなゴージャスな高砂で記念写真を撮れるとはね。ラッキー^^vです。
下見に行ったわけではなく、他の用事で行って偶然覗けた会場でのできごとです。
息子は今年大学に入ったばっかり。まだまだ、ですね^^
Commented by かこ at 2009-08-18 07:31 x
ことりさん~
綺麗なんじゃない!!
旦那さんも男前!?
その席に座ってるとアナウンサーに見えます。
あ~クリックして大きくしようとしたけど・・・残念

お盆にはホテルにお客さんがいないいんだぁ。
こちらでは、お盆の時期に合わせて、クラス会とかホテルでやってます。

Commented by naena at 2009-08-20 13:11 x
ステキなデートですね。
結婚式のテーブルってキラキラしててとってもきれい。
久々に座った高砂、ちょっと照れくさいですよね。
背筋がピーンのツーショットがなんだかほほえましいです。
Commented by ことり at 2009-08-22 16:16 x
>>かこさん
あら~、この距離好きだわ。綺麗かも?!って微妙なところがいい距離ね。
クリックしてもだめですよん。ばれたら残念!ですからね。 笑

この明治記念館は、結婚式場なので宿泊とかできないんです。
その上館内の全てのレストランがお休みだったので、結婚式の下見の若いカップル数組しかいなかったのです。
おかげ熟年カップルの私たちもフィーバー(ふるっ!!)できたってわけです^^v
Commented by ことり at 2009-08-22 16:22 x
>>naenaさん
結婚式場のテーブルは、本当に夢の世界のようにきらきらしていました。
まさかこの歳になって高砂に座れるとは思いませんでした。
今度結婚する若いカップルにちゃっかり撮ってもらう図々しさ!
でも本当によい記念になっちゃいました^^
by housewife_life | 2009-08-15 11:55 | 日常 | Comments(6)