人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

虫の話あれこれ―タクロウ助けてぇ~S君のSOS

 梅雨があけたというのに雨模様の毎日です。

夕方になると雨間に聞こえてくるのは、虫の声。
昼間は暑いけれど、夕方になるとほっと一息つけるような、秋の気配に過ぎていく夏を思ってふと寂しくなるような、そんな夏の終わりに聞く虫の声が聞こえてきます。

まだ夏も始まったところなのにねぇ…
まるで秋が始まるみたいねぇ…
そして今日もルールールーと聞こえてきます。




そんな中、昨日は雨上がりの夕方、初めての蝉の声。私は蝉の声が好き。
思わずタクロウの部屋のドアをたたき、
「ほら!今年初めての蝉の声だよ!」
「あぁ…。学校でたくさん鳴いてるよ」

そうか、キャンパスは大きな木がたくさんあるものね。
一匹の蝉の声は「夏だーっ!」っていう感じで、私に明るい解放感、夏休みを連想させてくれて、思わずにっこり。嬉しくなります。




今日は突然タクロウが二階からかけおりてきて、「これからSのうち行ってくる!」
試験のまっただ中、それでもとんでいく理由とは…?

関西から出てきて一人暮らしのSくん。
「助けてくれ!ゴキブリが出た!タクロウきてくれや~!!」

タクロウが行っても間に合わないとか、アイデアを伝授しても
「あかん!助けて!きてくれや~!!」
の一点張り。
「レポート書かなきゃなんだけど、しょうがねぇ」
とタクロウ。
「お昼は?」
「Sが、なんでもおごったる!カツ丼おごったる!だって。」

せわしなく飛び出て行った。しかし!我が家でのタクロウは殺生をよしとしない男。捕獲後、外に釈放するのが常です。

私が、ゴキブリ釈放に抗議した時は
「彼らがなにをしたというの!?人間の都合で害虫とか言って。仮にここで一匹殺したところで彼らは絶滅しないし、一匹の後ろにはすでになん十匹ってゴキブリがいるんだよ。」
と説教されました。

私がすご~く小さいハエとも言えないような、夏によく出る小虫を、両手でパチン、パチンとおい回していても
「やめときなさいよ」
と冷ややかに言い放たれます。

夫もあまり殺生しないので、その影響があったのか…。

でも夫は私が
「やっちゃって~!!」
と叫ぶと
「なんまいだ~」
と片手で拝みながらやってくれます。
タクロウにばれないように夫に頼みます。

タクロウが虫や蛙好きで慈しむのも、私は幼稚園の先生をやっている頃から、みんなに虫など気持ち悪がらずに興味を持って欲しくて、ミミズでも蛙でもてのひらにのせて「可愛いね。こわくないよ」とやっていたからです。そんな私ですがゴキブリだけはどうしてもダメ。差別してごめんなさいなのですが。
 
さて、今日はどうしたものか…。
Sのあの怯えようにあってはタクロウもやっちまうしかなかったのでは!?
それにしても、試験が!レポートが!と言っていたのに、昼にゴキブリ退治に飛び出して行ったきりいまだに帰らず...。ただいま10時。--;
まさかまだゴキブリと闘ってるってか?!



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by かこ at 2009-07-25 07:26 x
やさしすぎる~私とは違いすぎる~
家の中に入り込んだ虫って、なんで大きく見えるんでしょうね。

ゴキブリ最近みてないけど、あの攻撃的な、すばやい動き怖いよね~
でも一緒に暮らすかと思うと、丸めた新聞紙に力が入ります(^_^;)

クモは、いまだにクモの糸の呪縛から逃れられなくて、殺せないで一生懸命家の外に・・・。
Commented by のん at 2009-07-25 09:13 x
タクロウくんは本当に優しいね~
しかし、帰りが遅いなぁ…捕獲に時間がかかっているのか…

差別してはいけないと思うけど、やはりゴキブリだけは、私も苦手です^^;
で、息子に助けてもらうのですが、うちの子たち、容赦なく新聞紙を丸めて…バン☆と。
私ね、息子が小さい時に「ゴキブリは怖くないよ!だから立ち向かえwww」
って言って、新聞紙を丸めて追いかけることを教えて育てました(笑)

母親の優しさが子どもに受け継がれるのですよ~
ことりさんが、やさしいからタクロウくんも優しいの!

うちは……これで、私の正体がバレたでしょ?(笑)
Commented by sky at 2009-07-25 12:24 x
ことりさんの旦那様の、「なんまいだ~」に、笑ってしまいました^^
 
全く記事に関係ないですが、プロフィールのままごとの絵はことりさん作ですか?
林明子さんを思わせるとてもかわいい絵ですね。
Commented by ことり at 2009-07-26 14:54 x
>>かこさん
そう、なんでゴキブリってあんなに怖いんでしょうね。
自分でゴキブリやっつけられるなんて、かこさんえらい。
私は死んだゴキブリも始末できない~。
タクロウの友達と同じでSOSです。
家蜘蛛はよいと聞くので、蜘蛛は見かけても同居人と思っています^^
Commented by ことり at 2009-07-26 15:07 x
>>のんさん
ね~、ゴキブリってどうしてあんなに怖いんでしょうね。あんなに小さくて噛みつくわけでもないのに。

でも、のんさんの教えは正しいですよ。
私もゴキブリまで殺すなと教えた覚えはないのですがねぇ。
私や、タクロウの友達Sのように自分で始末できないようじゃ生きていくのに不便ですからね^^;
のんさん、母は強しです!

のんさんの息子さんたちの会話でもいつも感じてたのですが、関西弁って、なんか可愛いですね。
タクロウに見せてもらったSのメールも関西弁で、
「はよう来てぇ!はようぅぅぅぅぅ!」とか「もう、あかん、あかん。今どこやぁ!?」
タクロウも関西弁だとなんか助けたろかと思わせるよねと笑っていました。

タクロウはゴキブリ騒動はすぐに片付き、ずっとSとギターを弾いたり語らったりしていたそうです。
帰ってから、試験のために徹夜だった様子です。あらら。
Commented by ことり at 2009-07-26 15:15 x
>>skyさん
ははは。
ホントですよね。夫は何かにつけてお経を口走ってます。

プロフィールのイラストは私作でございます^^;
林明子さん...「初めてのおつかい」とか「お風呂大好き」とかタクロウにもよく見せていました。私も大好き。
林明子さんはデッサンとかしっかり正確で、本当にお上手ですよね。
私のは、自分が楽しいお絵かきです^^
by housewife_life | 2009-07-24 21:32 | タクロウ | Comments(6)