人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

手縫いで焦らず、焦らずことり

 吉祥寺の「cotton field」に行って、今制作中のバッグの持ち手にする皮の紐を買ってきました。
 オーガンジーにビーズを刺繍したリボンが、余りものとしてお安く売っていたのでそれも購入。
手縫いで焦らず、焦らずことり_b0134673_15371032.jpg

 今作っているのができあがったら、このリボンを使ってもう一つ袋を作りたくなりました。

 「cotton field」には他店にはない、本当に可愛い生地、素敵な生地、ヴィンテージものの生地が山のようにあって、いくら見ても見飽きません。でも一昨日は、その後母と待ち合わせをしていたし、見たら欲しくなるので必要なものだけサッと買って吉祥寺をあとにしました。

 昨日はブログを更新しようと思いつつ、バッグを縫うのに夢中になってしまって更新できず!
 実は今日も早く書いて、袋の刺繍をしたいと心は焦る私です^^;
 チクチク縫っているうちに、裏地にキルト芯を入れて少しふんわりさせようとか、ワンポイント刺繍を入れようとか、やることが増えたのです。こうしてキルト芯をつけることに。
手縫いで焦らず、焦らずことり_b0134673_15381995.jpg

                   



 さて、昨日のお茶は、夫が仕事で山梨に行っていただいてきたマカロンと紅茶です。
 八ケ岳が見える素敵なレストラン「キュイエット」でご馳走になったとか。食事もロケーションも素晴らしかったそうです。そこで作られたマカロンです。
手縫いで焦らず、焦らずことり_b0134673_1539323.jpg

手縫いで焦らず、焦らずことり_b0134673_15393985.jpg

 ベリーとチョコレートのなんとも言えない美味しいさと、口の中でとけていくマカロンの感触は、それを口に入れた時、夫もタクロウも私も思わず目をつぶって「ん~っ!♡」と声をあげてしまう優しい美味しさ!

 一緒に入っていた紅茶も紫色の矢車草が入っていて、ほんのり甘いけれどすっきりした味わいでマカロンにぴったりでした。

 3時のお茶は、ちょっと手を休めて一息つく、一日の中の小さな幸せタイムです。


 イラストの下書きも途中。早く袋を完成させて( でも手縫いで ^^v)イラストの下書きをして、そしてまた次の袋を作りたい!…焦るな、ことり!



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by のん at 2009-02-07 16:50 x
ことりさん、こんにちは。^^なん可愛らしいリボンなのでしょう。
この色合い…とっても好きです。早くこのリボンを使って…という気持ち、わかります。
でも、イラストの下書きも途中なのね?
あれもしたい、これもしたいって、ことりさん、したいことがたくさんね。^^
焦らせては悪いけど、早くイラストも袋も見たい私。でも、更新もしてほしい私。(笑)
関西弁では、そういう時
「どないせーっちゅうねん!」って言うんです^^;でも、どっちもして欲しい(笑)
Commented by floral-uki-uki at 2009-02-08 23:48
ことりさんって
刺繍も、かばんもお作りになるのですか?すごいですね。いろいろなことができるんですね~!可愛いイラストも書けて・・・日々のお料理も
楽しそうに作って!だんだんことりさんのワールドが見えてきて楽しいです。私の友人にもことりさんのファンがいます。頑張ってくださいね~。でもくれぐれもあせらないでね~(*^_^*)
Commented by ひろ at 2009-02-09 21:04 x
ビーズを刺繍したリボン、可愛いですね!
どんな袋が縫いあがるのかな~(*´∀`*)
以前ことりさんが紹介されていた「にんにく醤油」を作るための
ビンをゲットしたので
早速試してみますッ♪
これでからあげ作るの、楽しみです~(*´∀`*)
Commented by いち at 2009-02-09 23:06 x
cotton fieldね。懐かしいです。友達が東急で作品展をしていたときはいっていました。見ているだけで楽しいですね。
私はもう買わないで作る人にならなければいけないので、必要なもの以外は買えない悲しい?定めでございます。
なんていったって買いためた布やらなんやらで「押入れがいっぱい。♪」(思い出がいっぱい♪のつもり)
無理せずガンバ!
Commented by かこ at 2009-02-10 13:19 x
お久しぶりです。
体調不良でお休みしてました。

オーガンジーにビーズのの素敵!
こんなのがあるお店なら椅子もって2時間くらい眺めてたいです。
一時カントリードールにハマり生地を買いあさってました。
最近作ってないけど生地は私の宝物です。

気分を変えてブログ引越ししましたので、こちらに遊びに来てもらえたら嬉しいです。


せっかくリンクしてもらったのにごめんなさい。
これからもヨロシクお願いします
Commented by かこ at 2009-02-10 13:22 x
リンクの件間違ってましたごめんなさい
恥ずかしい
Commented by ことり at 2009-02-10 21:11 x
>>のんさん
かわいいでしょう、このリボン♡
気がハヤルのもわかっていただけるというものです。
ほんま、どないせーっちゅうねん!です^^
関西弁って、楽しくなったり力が抜けて、とにかく笑いにつながっていいですね。
自分のやりたいことで気がせいていると…家族が風邪をひいたりするんですよねぇ、はい。
夫が風邪をひいちゃいました^^;
まずはそちらのケアから焦らずしましょうっと。
いましばらく、待っていてくださいませ^^
Commented by ことり at 2009-02-10 21:16 x
>>floral-uki-uki さん
みーんな自己流でちまちま楽しんでいるんですよ。
小さいときから、こんなままごとチックなことが好きで^^
山奥のおばあちゃんの生活なんて憧れちゃう。もちろん、そんな根性はないけれど^^;
焦らずことり、でいきま~す。ありがと~う。
Commented by ことり at 2009-02-10 21:21 x
>>ひろさん
リボンが可愛いので、かたちは普通のプチバッグにしようかなぁと思っています。布も家にあるものの中から選ぶから普通の感じになりそうです。
いよいよにんにく醤油ですね!
から揚げ、美味しいよ~ん!
ほかに美味しい使い方を発見したら教えてね!
Commented by ことり at 2009-02-10 21:33 x
>>いちさん
kotton field 可愛いですよねぇ!
いちさんの悲しい定め…よーくわかります!
私もできるだけ、家にあるものを使わなくちゃと、今回も買わずに歯をくいしばって我慢して帰ってきました。
生地屋さんで生地をみると、もう作ってしまった気分になっちゃうから怖いです。いい気になって買い込んで押入れに溜まるのですよねぇ。
次のバッグも在庫から作らなくっちゃ。
いちさんはマゴッチちゃんに色々凝ったものを作っていて素晴らしい!

Commented by ことり at 2009-02-10 21:40 x
>>かこさん
かこさん、大丈夫?
あとで、かこさんところに行ってみますね。

かこさん、カントリードール作っていたの?
すご~い!
素朴で可愛いですよねぇ。私も、時々作ってみたいなぁと思うんですけどまだ作ったことありません。
カントリードールの洋服の生地とかが特別、可愛いですよね。
生地が宝物ってわかります。

リンク、したいのだけど自分でできないので、タクロウが暇になったらしてもらいた~い、と思っていますので、是非是非よろしくね。
by housewife_life | 2009-02-07 15:50 | 手作り | Comments(11)