人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

笑って、作って、よい香

 森見登美彦は面白い!
今年に入って3冊目の本「夜は短し歩けよ乙女」を爆笑しながら読みました。あぁ、痛快!

 森見さんって、京都大農学部出身、同大学院農学研究科修士課程を出ている30歳。

 言葉のリズムに巻き込まれて、賑やかな音や豊かな色彩が紙面いっぱいに広がったかと思うと、登場人物たちの汗が熱気が紙面から吹き出てくるのではないかと思うほどのエネルギーがあるのです。

 後半の主人公をはじめとする青年達の青春のあほらしさ。書きようによっては涙を誘う恋物語も爆笑を誘う。でもこんな不器用であほらしい方が現実であり真実かも…とさえ思ったりして。私たちが大学生だった頃、こんな男子がいたのを思い出すのでした。

 とにかく痛快!森見さんの他の本も読もぉっと!


 読書を楽しんではいますが、ご飯作りもがんばってますよ。

 夕べは好評の「蒸しサワラのネギ添え」
b0134673_22493129.jpg

 お酒で蒸したサワラにねぎとしょうがの千切りをのせ、熱したごま油をかけ、醤油をかけていただきます。中華風で美味しいです。ちょっとアップ過ぎましたね。


 今日の昼食はタクロウのリクエストで「フォー」を作りました。
b0134673_22393638.jpg

 トムヤムクン(これは前に作ったもの)
b0134673_2241725.jpg
をつゆにして、と思ったのですが、タクロウに辛い汁じゃないよと言われ、味見をしてもらいながら作りました。「具があり得ない」といわれつつも、パクチのおかげで美味しくできました。

 夕食は、素朴でご飯がすすむものというリクエストにお答えして、納豆、鮭の西京漬け、鶏肉の卵とじ、きのこのバター炒め、アボガドサラダ、チキンのチーズ包み揚げ(これは買ったもの)フォーのスープの残り、写真にはないけれどなすの漬物と生卵も加わりました。
b0134673_2312617.jpg

 凝ったおかずじゃなくてもご飯がすすむ夕食でした。



 京都の出張から帰ってきた夫のおみやげの一つ。私がお願いしていた匂い袋です。きれいな色で可愛い。好きな香りで、うっとり。ありがとう。
b0134673_2344252.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by いち at 2009-01-20 09:41 x
こんにちは
まあよかった、似たような感性をお持ちで。心配したけど、うれしいです。
なんだか奇想天外だけど、楽しい映像が浮かびますよね。
飛び出す絵本みたいというか、自分もその空間に入ったと言うか。
まだ面白いのがありそうですよ。また教えてね。
Commented by ことり at 2009-01-21 21:55 x
>>いちさん
ええ、とっても気に入りました。森美流に言うと、オモチロイ本でした。
すっかり空間に巻き込まれてしまいました。
次は「有頂天家族」という本を読もうた思ったら、まだ文庫になっていなかったので、予算の都合上「四畳半神話大系」を読むことにしました。
楽しみです!
by housewife_life | 2009-01-19 23:09 | | Comments(2)