タグ:鑑賞 ( 51 ) タグの人気記事

丸ノ内イルミネーション

昨日は出先から思い立って

丸ノ内のイルミネーションを見に行きました

点灯には早かったので

イルミネーションが見えるイタリアンバルの窓際で点灯を待ちました

5:00……一斉にイルミネーションが輝きました


b0134673_22411109.jpg

バルの中から撮りました

バルでは、イタリア菓子をオーダー


b0134673_22411193.jpg



名前…覚えられなかった(メモしようよ〜
ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))

パイ生地にマスカルポーネとカスタードクリームのミックスが入っているのだけど

このパイが食べたことのないパイ生地!

パリパリで、こんな風にヒョロローとほどける


b0134673_22411229.jpg


珍しくて美味しかった! (๑´ڡ`๑)


外に出ると小雨交じりの冷たい空気

今日はそれがいい演出になっているわ (*’-')b

お目当はクリスマスマーケット

b0134673_22411262.jpg



b0134673_22411334.jpg

……でも、これはしょぼかったです (๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

だって、お店は3軒だけ!

お洒落な、丸ノ内中通り

もっと盛大にやらなきゃぁ ¯\( ˘–˘ )/¯ ダメダメ

お店の中もスッカスカ

オーナメントもない ( ¯⌓¯ )

写真加工で、あたかも素敵なクリスマスマーケットみたいにしましたけど ( ´>_<`)

b0134673_22411367.jpg


シュトレンのお店

ビールのお店

クリスマスカードとちょっとした置物のお店だけ……


でもイルミネーションは綺麗でしたよ


b0134673_22411457.jpg




b0134673_22411458.jpg



力みすぎていなくて

白色光だけのシンプルで大人っぽい感じは

丸ノ内らしく洗練されていて好きです

それにしても、もう12月……

毎日一生懸命生きてます 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-12-03 22:52 | 外食 | Comments(0)

秋の音色とオールドバカラ

今年は例年より一足早く

クリスマスシーズン前の晩秋に開催されている

「秋の音色とオールドバカラ」展に行ってきました



b0134673_22145993.jpg



この部屋にいると

PCもテレビもない

けれど、穏やかに呼吸ができる

静かな時間があった時代を思い出すことができます

そう、今だって私さえ求めれば

取り戻すことができる時間…



b0134673_22145934.jpg



バカラのグラスでシャンパンを…私は飲めないのでスパークリングジュースを…

シャンパンの色がバカラと引き立ってあって綺麗です

現代のバカラにはない、手作業の柔らかで暖か味のある煌めき



b0134673_22150075.jpg



このグラスの台も凝っていて可愛いらしい



b0134673_22150043.jpg





b0134673_22150101.jpg



シルバーのティーポットいっぱいにミントティーもいただきました



b0134673_22150171.jpg



昨年作っていただいて

とてもとても気に入ったグリーンのリースを今年もお願いしました

これは昨年のリースです



b0134673_22385776.jpg





b0134673_22385836.jpg



今年はどんなグリーンのリースか楽しみです

リースの他に…

最近、夫とタクロウが日常で珈琲を飲むカップ&ソーサーが欲しいなぁと思っていたので

今日は、イギリスのウッズというメーカーのカップ&ソーサーもいただきました



b0134673_22150278.jpg




ジョンレノンも使っていたというカップ&ソーサー

(ポールの方が圧倒的に好きですが 笑)

日常的で暖かい感じで、ちょっと懐かしい



b0134673_22150306.jpg



この薔薇とゼラニウムは大野さんのサービス

とってもいい香りです



b0134673_22150385.jpg



この写真で影になっているカップ

私が4セット希望したのだけれど

ソーサーがなくて、少し縁にムラがあるということで

カップだけプレゼントしてくださったものです

本当に嬉しい!ありがとうございます!

また1セット見つかって入ってきたら迎えに行きます!

季節ごとに、ここを訪れるたびに

人生の中での大切なものを思い出します

時を超えて大切に繋がっているオールドバカラや食器たちを創り上げた職人さんたち

時代の目先のカッコよさや、要領のよさだけで勝ち抜いていくものには目もくれず

ひたすら手元を見つめて

こつこつと心を込めて創り上げた本物は

寡黙でもこうして大切なことを教える力を持っている…

その架け橋を丁寧に黙々とされている大野さんは

そのお役目を持っているのだなぁと思います

銀座奥野ビル6階

Salon de la にて

11/24まで



b0134673_22385826.jpg




























クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-18 22:54 | 鑑賞 | Comments(0)

伝真言院曼荼羅 放生寺本

今日は檀家になっている放生寺さんで

東寺に伝わる国宝、伝真言院曼荼羅の写本の開眼法要があり夫と出席しました

国宝の曼荼羅は、年月による傷みが激しく

これを何とか復元したいという一人の檀家さんの熱意で

不可能と思われた東寺、文化庁よりの復元の許可と

京都大学などの協力も得ながら復元のための資料を集めるまでに約3年

そして藤野画伯の手によって2年の歳月を費やして描きあげられ

東寺より認められた

伝真言院曼荼羅放生寺本

この間、藤野画伯は肺癌を患うも

曼荼羅の力に助けられて完成の日の目をみ、今尚ご健在なのです

私はこの曼荼羅を感動と共に間近でしっかりと見てきました

この大きさの絹本を作っている所は日本に一箇所しかなく

出来上がるまでに1年近く掛かったそうで

色も、ただ復元するのではなく

年月の作り出した色を再現するのに研究を重ねたそうです

その色は美しく厚く塗り重ねられていました

300年後には国宝になるかもしれない唯一無二の写本です

今日の法要には

高野山真言宗第四百十三世管長、金剛峰寺座主がお出ましになり

他、18人の僧侶の2時間に渡る美しいお経を拝聴しました

荘厳な時と、夢を実現させた人々の熱意に感動しました

法要と式典の後は

近くのリーガロイヤルホテルで祝賀会があり

私の隣の方は、お嬢さんがタクロウと同じ幼稚園の先輩だったり

その隣の方は、住まいが近かったりと不思議な縁がありました

夫の隣の老紳士もびっくりする立場の方で

話に花が咲いていました

このようなお寺さんと縁があったことに不思議を感じながらも

大いなるものに感謝を感じずにはいられない1日でした


b0134673_22172862.jpg



b0134673_22172880.jpg














クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-17 22:24 | 日常 お出かけ | Comments(0)

のだめとシルバーウイークが終わった

ずいぶん前から、シルバーウイークは

描くウイークに決めていたので

食料を買い出しに行く以外は

この素晴らしいお天気にもかかわらず

ずっとこもって描いていました

夫は仕事、タクロウは旅(どこにいるのか不明)で

一人没頭できる またとないチャンス!

待ってました、シルバーウイーク!なのでした

昨日、今日のお絵描きの友は・・・


b0134673_22193405.jpg


ベートーベンピアノ・ソナタ 8番 悲愴

ベートーベンピアノ・ソナタ 14番月光

ベートーベンピアノ・ソナタ 28番田園

ベートーベンピアノ・ソナタ 30番、31番、32番

本の友もありました

絵に疲れると広げては、W・ダイアー2冊読みました



そして昨夜はいよいよ

のだーめちゃんの「最終楽章 後編」を観ました

映画館でも泣きましたが

昨夜も・・・007.gif

夫は上野樹里ちゃんに012.gif053.gifでしたが・・・044.gif

あーぁ、このところの楽しみが終わってしまった感じだね・・・

さびしぃ・・・ん?

何?また初めから見よう?!005.gif

あれは、確かに何度でも見たくなる中毒症状を引き起こします 笑


さて、今日で連休も終わり

明日は、シャバに出ましょうか


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-09-23 22:43 | 鑑賞 | Comments(0)

音楽に包まれて

世間はシルバーウィーク

我が家は夫は恒例のお仕事

私も昨日はお仕事で

今日は1日絵に集中していました

この絵はお仕事です

それでも、夕べはのだめの映画

最終楽章 前編

を観ましたよ (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

残すは後編のみとなり

ちょっと淋しさも漂いますが…

のだめの余韻で

今日はラフマニノフ ピアノ協奏曲2番をかなり長い時間

エンドレスで聴きながら描いていました

さすがに飽きて

途中から、今日の青空のように静かに澄んだ

Jisongの声が聴きたくなりました


b0134673_22415140.jpg


ずいぶん前に買って

最近は聴いていなかった…

透明感のあるソプラノボイスとハイトーンボイスが本当に素敵です

一番好きな収録曲は

カッチーニのAve Maria

連休中の家の周りはとても静かで

私の変わりないいつもの生活が際立って穏やかに感じる今日でした





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-09-20 22:44 | 鑑賞 | Comments(0)

第100回院展

第100回 院展に行きました

おおこのおかげで那波多目功一先生のギャラリートークを聴くことができました

私たちが一番観たいのは、いつもこの那波多目先生の絵です

那波多目先生、斎藤滿栄先生、他5名の作家さんたちが

那波多目先生のリードで自作の絵のお話をしてくださいました

日本の最高峰の人、またはその未来を担っているであろう人たちなのに

全く謙虚に、真摯に制作に向き合い

驕ることなく高めあっている

おおこ曰く、「それが日本美術院の伝統、姿勢」

トークは心に響く言葉がいくつもありました

こんな凄い作家さんたちでも

描く心のもとはシンプルなことなのだなぁと

「言葉にならないから、絵で表現しているのだ」

「絵に理屈はいらない。理屈なく描いた下絵はよかったのに、こうしたらよくなるかな、こうした方がいいかなとやっているうちに上手くいかなくなる。上手くいかなくなると理屈が出てくる」

この二つのお話が深く心に残りました

絵はがきを買ったので載せようかと思いましたが

あの素晴らしい原画のよさが消えてしまうようで

載せないことにします

その他のエピソードや厳しい絵の評価など
聴くことができ

あっと言う間だった1時間のギャラリートーク

その後、もう一度一巡して作品を観ると

新たな側面が見え

理屈はいらないという話が腑に落ちたのでした



b0134673_23223390.jpg







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-09-13 23:26 | 鑑賞 | Comments(0)

のだめうさぎ?!

今晩のこと…

夫「のだめの続き、観るか?」

私「ぎゃぼー!!」⁽⁽◝(ˊʂ˴⁎)◞՞

と、いうわけで本日めでたく

のだめのドラマを観終わりました

あぁ、面白かった!

笑った、泣いた!

夫→上野樹里が有村架純を僅差で上回ったようです

(また、そのうち順位は入れ替わるであろう)

映画も観たけれどDVDを持ってないので

買いたいな

                    のだめうさぎちゃん?!
b0134673_2364521.jpg

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-09-07 23:12 | 鑑賞 | Comments(0)

大野智個展"FREESTYLEⅡ"

昨日、個展「FREESTYLEⅡ」行ってきました

嵐の大野智くんの7年ぶり2回目の個展です

私が絵を描くとき、勝手に大野くんに勇気づけられています

大野くんは、美大を出てなくても、好きな気持ちだけでここまで描けるから

そして

こう描かなければ、創らなければいけない、という慣習に縛られずに試行錯誤することで

技術を自分のものにしているから



個展での一番のお目当ては、パグの絵の連作

これだけ観られれば満足なくらいのパグ狙い

鑑賞も、順路などがないフリースタイル

一気にパグに突進しました 笑

キャンパスにアクリル絵具 (145.5×227.3)


b0134673_22030455.jpg




b0134673_22030444.jpg

「美術手帖 9月号」より


これは大野くんと仲良しの奈良美智さん談話です ↓

「彼の場合は、誰も教えてくれないから、俺がちょっと言った言葉を自分なりに考えて、ひとりでやってるんだなって思う

勉強したい気持ちが強いんだよね

マテリアルに対する感覚がすごくあって、形もとれるし、趣味を超えてる

自分とすごい似てるんだけど、彼はただ描きたくて描いているだけなんだよね、ひとりでさ

時間もない中で制作を続けるっていうのは、精神的にすごい大変なこと

それでもやってるから、本当に必要なことなんだなって思う

絵がどうのっていうより、その姿勢が好きなんだよね…」

描きたいから描くというシンプルな行為で

目立つのが苦手な彼が、厳しい世界の中で自分のバランスを保ってきたんだな、と心を打たれます

パグの原画は、柔らかな優しさを放っていて期待以上に掴まれました!

何段階もステップアップしている大野くんに

ちょっぴり嫉妬さえ感じる個展でした←リスペクトです!

私も、描きたいから描くタイプ

それでいいよね、と勇気ももらいました

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2015-08-20 21:50 | 鑑賞 | Comments(0)

アドラーという名のオルゴール

b0134673_21305388.jpg

イギリスには来ていません


b0134673_21305331.jpg

コッツウォルズには来ていません


b0134673_21305468.jpg

来ていません!


ここは那須高原のステンドグラス美術館

蜂蜜色の建物がイギリスはコッツウォルズ地方のよう

建物の中は撮影禁止なので残念!

礼拝堂のステンドグラスは圧巻でした

そのステンドグラスを見つめながら

オルゴールやパイプオルガンの生演奏を聴きました



一方、撮影OKだったのが、オルガン美術館

たくさんのオルゴールの中で私が気に入ったのは…


b0134673_21305495.jpg

アメニティグッズ入れのオルゴール


b0134673_21305452.jpg

とても小さな銀細工のオルゴール


b0134673_21305530.jpg

小さいけれど凝っていて

猫たちがブランコのメリーゴーランドに乗っています


b0134673_21305541.jpg

オルゴールの音色と共に小鳥たちが鐘を鳴らす

デザインが好き

この↓デザインも好きです

女の子が回り、鐘も鳴ります

b0134673_21305610.jpg


このオルゴールの音色は聴くことができましたが

日本の琴の音に似ていました

ディスク型の大きなオルゴールに「アドラー」というのを夫が見つけました

たくさんのオルゴールの中で、よくぞ見つけた

さすが!アドラーには呼ばれるのネ

b0134673_21305693.jpg






[PR]

by housewife_life | 2015-08-17 21:10 | 鑑賞 | Comments(0)

大好きな「のだめ」

撮り溜めておいた大好きな「のだめカンタービレ」のドラマ

夫にも見て欲しくて

ずーっと前から一緒に観ようと誘っていました

仕事を早く切り上げて、3:00過ぎに帰えると夫からの電話

「今日はのだめでも観ようか」って!

ぎゃぼー!観まーす!!←のだめ語 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

覚えていてくれたんだー!ありがとう!

張り切って珈琲いれてスタンバイ

夫はクラシック狂だから気に入るはず

上野樹里可愛いし ♡


b0134673_23155248.jpg


夫も夢中になって

全11話のうち6話まで観ました

バックに流れる曲まで、いちいちなんの曲か教えてもらっちゃう (σ´∀`)σ


b0134673_23155233.jpg



映画のぶんもあるしね

この最終章までは…


b0134673_23155315.jpg

まだまだあります

時間をかけて、また観ようネ


自分の心に、とっても正直なのだめちゃん

それでも、いつの間にか今の自分が窮屈になって苦しくなる

千秋先輩やSオケの仲間たちも

自分では気づかないうちに成長に向かって

今までの自分に窮屈になり

本当に自分が求めているものを手探りしながら

苦しみを経て、成長していく

自分に嘘をついていたわけではない

成長して、気づいて、苦しくなって

乗り越えて、成長して…

本当の自分になっていくんだな

のだめに大笑いしながらも

そんなところが大好き

















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-14 22:45 | 鑑賞 | Comments(0)