タグ:鑑賞 ( 50 ) タグの人気記事

O Flower Antique オープン

昨日は銀座奥野ビルに行ってきました。

いつもの6階ではなく203号室。

O Flower Antique のお店のオープンの日だったのです。

先日の展示に伺ってお話しをしていた時にはまだなかった話で、その数日後に急転直下!決まったのでした。

私たちも嬉しい驚きでした。

夢だった奥野ビルで本当にお店を持つことができたなんて!

おめでとうございます!!

おおこと初日にお祝いに行こう!と決めていました。

小さな小さなお店ですが、これからは、いつでもここにくればオールドバカラと忘れかけている大切なことに出会えるのです。

速すぎる時間、走りがちな心、流されそうになる溢れる情報……ここに来ると、長い時を経ても変わらないどころか静かに輝きを増しているオールドバカラたちが、

人知れずとも、優雅に自分らしく生きていきましょうと微笑んでくれるのです。

微笑んでくれるのはオールドバカラたちですが、それを演出しているのは大野さんです。

大野さんの生き方がそれを感じさせてくれると言った方が正しいのですが。

だから、ここに来てしまう。

大野さんはまだ夢の途上とおっしゃっていて、そうかもしれません。次の夢にたどり着くまで、私たちはここで楽しませていただきます。



b0134673_17405601.jpeg




b0134673_17411150.jpeg



今まで自分の暮らしには似合わないと中々買えなかったオールドバカラを、オープンを記念して買ってきました。

前に1回だけ paris のショットグラスを買いました。

おままごとみたいに可愛くて飾っていました。

雨の雫のような、小さな煌めきのような paris のカットが好きです。

そこで paris の背の低いワイングラスを選びました。



b0134673_17451173.jpeg



b0134673_17452993.jpeg




怖がらないで使ってあげてください。

ガサガサと生活していたら使えない。

このグラスを見ては、私は私を大切に暮らしているかな?と問いかけようと思います。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-09 17:55 | 日常 お出かけ | Comments(0)

私のために の 涙

銀座で展示を巡った木曜日。

オールドバカラ展の前に行ったのは、

村岡貴美男展「閉架図書室」(ナカジマアート)

「ねむの木学園の子どもたちと宮城まり子作品展」(東京銀座画廊・美術館)

「閉架図書室」は、全ての作品が、分厚い板に描かれた絵(岩絵の具で)が絵本のように見開きに仕立てられた作品。

表紙は美しいエッチング。

忘れ去られた時間に巻き戻り、音のない声が聞こえてくるような静かな世界。

私はこんな静かな世界が好きです。

院展で観る村岡氏の大きな絵よりも好きだと感じました。

雰囲気を裏切らない風貌の村岡氏、在廊していました。





もう一つの展示。





b0134673_22063635.jpeg


私が幼稚園の教師をしていた頃、研修で静岡のねむの木学園に行ったことがありました。

隣接していた美術館での衝撃は今も忘れていませんでしたから、きっとまた、あの思いが甦るだろうと思って行きました。

やっぱり。

ずっと堪えて観ていたのだけれど、とうとう抑えきれなくなって、涙が溢れて止まりませんでした。

誰もいなかったら、ずっと心ゆくまで泣き続けたかった。

彼らの境遇に涙したのではないのです。

描きたいから描く。その衝動を抑えることなく、そして人の評価など全く影響されず(影響される子もいるのですが、私は影響されていないであろう絵に泣けるのです)

とにかく、描きたいから描く。その筆の純粋さ、なんて自分を大切にしているのだろう!そのことに激しく心を揺さぶられたのです。

30年前に訪れたときもそうでした。

私が個展を開いたとき、実家近くの知人のお嬢さんナミさんが観に来てくれました。

ナミさんは多摩美を出てデザイン事務所に勤めていました。

気がつくと、まだ若いナミさんが展示の片隅でハンカチを目に当てて泣いていました。

止めようにも止まらないという感じでした。

落ち着いてからナミさんが話してくれました。

「私は、本当は美弥子さんみたいなこういう絵が描きたかったの。でも、美大にいると、先生や周りの評価を得ることばかりに必死になって、素朴に絵を描いていた気持ちをなくしてしまった。ここには、本当に描きたい気持ちで描いた温かい絵があって、私は涙が止まらなかった」

私はねむの木の子どもたちの絵を観ながら、ナミさんに共感していました。

私も私のために描きたい。



そうそう、余談ですが、ナミさんは先日ママになり「親と子のアドラー心理学」を読んでくれています。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-05-15 22:32 | 鑑賞 | Comments(0)

オールドバカラと薔薇の季節展

私の季節の楽しみ

「オールドバカラと薔薇の季節展」

(銀座奥野ビル6F salon de la)におおこと行きました。

今日も薔薇のジュースとハーブティのおもてなし、ありがとうございました。





b0134673_22521359.jpeg






b0134673_22524443.jpeg







b0134673_22530543.jpeg







b0134673_22532613.jpeg







b0134673_22534622.jpeg







b0134673_22535909.jpeg







b0134673_22541087.jpeg







b0134673_22542752.jpeg



ちょうどフェルト人形作家の麻里緒さんも現れて嬉しいひと時となりました。

ここに来ると、みんなでおしゃべりをしていても私は心の中で私とも静かに対話できて、煩雑さに紛れ込んだ私を見つけてあげることができます。

今回は少し長い展示です。

5/21土曜まで。12:00〜20:00(金、土は21:00まで)
長い分、薔薇の手入れが大変ですね。

どなたでも気軽に入れますので丁寧に心をこめて創り出された世界を覗いてみてはいかがですか?

今日は、他にも中島アートで村岡貴美男展「閉架図書室」

ファンケル銀座スクエアで「銀座の空中庭園」

東京銀座画廊・美術館で「ねむの木学園の子どもたちとまり子展」

も観ました。

それは、また今度ね。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-05-12 22:56 | 鑑賞 | Comments(0)

若冲展

母と若冲展に行きました。

楽しみにチケットを早々と入手していました。

ところが、NHKで若冲のスペシャル番組をいくつもやるものだから、しかも嵐の大野くんが若冲ファンということで番組ナビゲーターを勤め、過去にもナビゲーターを務めた番組の再放送までするものだから、若冲ファンというより大野ファン?までが驚異的に押し寄せ(大野くんのおかげで関心のなかった人たちからの反響がすごいとNHK)

100分越えで並ぶというのは聞いていましたが、

今日はチケットを持っている人で200分待ちでした。

私は一人ならまだしも…止めようと言いましたが、当の本人は大丈夫!並ぶ!観たい!

そもそも若冲が好きなのは私で、母はあまりよくわかっていないので、

多分こーーんなに人が並ぶから興奮して余計に観たくなったのです。

3時間20分並んでゴールじゃないからね?そこからまた、大混みの中並んで観るの、大丈夫?

私は別に観なくてもいいよと言いましたが、

結局母はちゃんと並んで最後まで観たのでした。



b0134673_21353179.jpeg

都美術館の入り口付近に到達したのが120分経過した頃。

でも、入場だけでこんなに並ぶ展示は、やっと中に入ってもその頃にはまた前の人が退くのを待ってじっくり集中して観る気力はたいして残っておらず…

母とはぐれないように、小さい母に絵が見えるように前に入れてあげたり、若冲をゆっくり味わうどころではありません。

これからは、絵を見る前にこーーーんなに並ぶ展示は多分観ない。と学習しました (笑)

まぁ、それも経験からの収穫。

ゆっくり味わうことはできなかったけれど、若冲が編み出した菊の花や鳥の羽の水墨画の筆使いや

梅の花や鳥の脚などの点描の模様の細かさ、その点に重ねた点などは、間近で観てきました。

疲れてしまい、じっくり見ることを放棄して適当に観ている人も多かったのです。

釈迦三尊像と動植綵絵の部屋では真ん中に立って人の頭の向こうに見える30の絵をパノラマのように見渡しました。

そうだ!録画してある若冲をもう一回ゆっくり観ようっと(笑)

帰り、上野で買い物までする気力、体力のあのった母。

たいしたもんだわと感心しました。

そしてなんだかんだ、面白い体験をした1日だったねと母と笑い合いました。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-05-11 23:56 | 鑑賞 | Comments(0)

二人だけのお誕生会

おおこと私は4月生まれ♡

ちなみに私たち二人の息子は1月生まれ

牡羊座の母に山羊座の息子(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

だから? ( ¯⌓¯ )

お揃いが嬉しいの! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

というわけで、今日は楽しみにしていた二人だけの恒例の4月生まれお誕生会

映画からスタートです。

EBISU GARDEN CINEMAで「バベットの晩餐会」を観ました。





b0134673_23115965.jpg



80年代後半にミニシアターで公開された珠玉の名作のデジタルリマスター版

静かで美しい映画でした。

そして、とても美味しそうな映画…でもありました。

19世紀後半、デンマークの小さな漁村で慎ましく生きる初老の敬虔なキリスト教徒の姉妹と、ある日この村にやってきたフランス人女性の物語。

小さな村が彼女たちの世界。小さな世界の中で恋愛も遠ざけ、祈りを捧げ、慎ましく、慎ましく生きています。

禁欲のごくごく限られた小さな世界で生きる彼女たちにとっては、神の手足となって他者への愛のためにのみ生きることこそ、生きる望み、至福の幸せなのでしょうか。

目の前で自分も愛を感じている男性に「愛している」と言われても神を選ぶとしても?

その慎ましさは、自己犠牲のように見えるのでした。

神の手足となることが生きる望みである者にとって、それはもはや自己犠牲の慎ましさとは言わないのでしょうか。

この時代の、宗教による絶対的な価値観が浮き彫りになっています。

ところが、フランスから来た女の作った晩餐は、彼女たちと村人たちにとって、禁欲の向こう側にある触れたことのない世界のものでした。

これから先、もう年老いた彼女たちや村人たちには相変わらずの生活が続くのか…、それとも、あの料理で何かが変わり始めるのか…余韻を残して映画は終わりました。

食器、質素な生活、お料理、洋服、ピアノの音、台詞の少ないシーンで聴こえる生活の音が美しかった。

古き良き時代に作られた古き良き映画。

画面を止めて隅々まで見たい映画でした。





b0134673_11031753.jpg





映画鑑賞後は、隣のウェスティンホテルに初めて入り、ラウンジでお茶をしました。





b0134673_23462737.jpg



お誕生日会だからね!奮発 (*’-')b





b0134673_23462862.jpg



ナッツがいっぱいのケーキ。

風船が可愛い!

オリーブオイルとメープルシロップのスポイトが刺さっていて、

好みでこうしてかけていただくの。






b0134673_23462812.jpg




美味しかった!

おおこのチョコレートケーキも極上のしっとり感。美味しかった〜 ♡






b0134673_23462903.jpg




二人の息子が赤ちゃんの時に出会って始まったお付き合いです。

今年も二人のお誕生会ができてありがとう♡




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-14 11:09 | 鑑賞 | Comments(2)

殺せんせー

卒業証書…いただきました! (*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )




b0134673_21073691.jpg



ん?何か?

下さったのはこの方です。





b0134673_21073611.jpg




殺せんせー ♡

ありがとうございましたっ!! ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

って、なる位いい映画だったわ ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡


暗殺教室なんて、グロいタイトルですが優しくて温かい気持ちでいっぱいになります。

そう言えば、この前、現役小学校の先生である友人も、

タイトルに初めは眉をひそめたけれど、殺せんせーを見習わなければいけないねと言っていましたっけ。





b0134673_21073675.jpg




この顔ぶれ ↑ なので、観客は女性ばかりかと思いきや、

そうか!原作漫画のファンはお兄ちゃんたちがたくさんいるのね ( ◜◡◝ )

男女共学で観ました。



殺せんせ、

悲しくて切なかったけれど、

心が暖かく浄化されて、

家に帰ってから、一生懸命仕事できたからね  (•ᵕᴗᵕ•)

ありがとう。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-08 21:34 | 鑑賞 | Comments(0)

今日という日のお話

今日という日のお話。

午前中、歯医者さんから帰った夫がお花をプレゼントしてくれました ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

わ〜!ありがと〜 (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





b0134673_22095757.jpg





b0134673_22095793.jpg




一旦会社に行った夫と待ち合わせて、上野の東京都美術館「モダンアート展」へ。

夫の友人であり、モダンアート会員の浅田洋二さんの作品を今年も見に行きました。




"ARIEL"
b0134673_22095818.jpg


"ARIEL"は、シェークスピアの"テンペスト"に出てくる、空気の精霊のことだそうです。

ずっと見ていると空気の湿り気、動き、空気の向こうにある光、音の無い音、包まれたくなる衝動……

一体になって世俗の騒がしさから救われる気持ちになります。

浅田さんの絵はいつもそうです。

浅田さんにその思いをお伝えしました。

昨年もこの星のような、惑星のようなモチーフは同じで、宇宙に漂っているかのような、黒い世界でした。

今回から白に挑戦し始めたということで、この白への挑戦の今後がとても楽しみです。

久しぶりの展示を観て、私の心は満たされていきました。



美術館を出ると、上野公園の猥雑な桜のトンネルを抜け駅へ向かいました。

桜は今を待って命いっぱいに美しく花を咲かせているのに、そんなことにはおかまいなしの猥雑さです。

この写真の桜の下の猥雑さはカットして… 笑

私は静かに眺めるのが好きです。





b0134673_22095903.jpg




b0134673_22242632.jpg





上野から東京駅、丸ビルへ。

"West Park Cafe"で夫と二人、夕食を楽しみました。

このお店は昔、代々木上原にのどかにありました。

メニューのせいか、外人客が多かったのですが、丸の内店も外人客率高かった!

東京駅が真ん前に見えるロケーション。





b0134673_22100085.jpg




楽しめたよ。嬉しかったよ。ありがとう(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ

夫とお出かけは、本当に大好きで嬉しい私です。

そして家に帰って、リビングのドアを開けると!

タクロウが立っていて、花束を渡してくれました ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

ありがと〜(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





b0134673_22100134.jpg




b0134673_22100199.jpg



2つも豪華なお花が!



b0134673_22100222.jpg



夫もタクロウもありがとうございます。

とても嬉しい誕生日になりました。

あっ、今日はエイプリルフールでしたね……

だけど……

「今日という日のお話」は……

……本当です (ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘☼




b0134673_22100250.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-01 22:22 | 鑑賞 | Comments(2)

チョン・ミョンフン

昨日の朝、夫ががっかりなことがあるんだよと言ってきました。

朝からがっかりなこと〜?! (๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)イヤン



昨日の夜は夫と、指揮&ピアノ チョン・ミョンフン のコンサートに行く予定でした。

がっかりなこととは、その指揮者チョン・ミョンフンが指を故障し、弾き振りができなくなった!ということだったのです。

チョン・ミョンフンは、千秋先輩(のだめ)ように♡ピアノを弾きながら指揮をする方で、

昨夜は、モーツァルトピアノ協奏曲第23番を弾き振りするはずだったのです。

そりゃぁ、がっかりです (。σω-。).◦*✧






b0134673_17594949.jpg


そして急遽ピアノだけ20歳のピアニスト小林愛実に変更。

チョン・ミョンフンで聴きたかったけれど、小林愛実は20歳とは思えない情感たっぷりの演奏をする堂々たるピアニストでした。

しかし、そのがっかりを忘れさせたのがマーラー交響曲第5番!

金管楽器鳴り響くスケールの大きなマーラーの曲は、それ自体が圧巻ですが

昨夜のチョン・ミョンフンが振るマーラーは最高の賞賛を巻き起こしました。

それは私が今まで見たコンサートで一番凄いブラボーの嵐でした。

数えきれないアンコールの末退場するオケに、再び拍手を送りながら観客も退出するという光景も初めて。

コンサート当日、会場に行く道すがら「今日はなんのコンサートなの?」なんて聞いていた私も、

夫とお出かけが嬉しくてお付き合いするうちに、こうしてクラシックコンサートを心から楽しみにするようになりました。

夕べも感動のコンサートをありがとう!(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ 



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-27 18:17 | 鑑賞 | Comments(0)

「母と暮らせば」

クリスマスイブの今日

いつのクリスマス以来?!な感じで夫がお休みでした

夫と母と3人で

前から計画していた映画「母と暮らせば」を観ました



b0134673_21390344.jpg


美しい映画でした

映画の後、感動が深すぎて

ことばで表したくないほど…

ことばにすれば

安っぽい思いになってしまうから

ただ、観たらいいですと言えるだけ…




ところで、こんな記事がありました(12/18毎日新聞・夕刊)




b0134673_21390462.jpg


若いにのファン、嵐ファンが

戦争、原爆シーンのある映画はにのが出ていても怖い

というのを複数目にしました

怖いのは戦争そのものが怖いのか

限りある生命の現実を直視することが怖いのか…

怖がらずに観てもらいたいです

哀しいけれど、とてもとても美しい映画です

P.S. 今日の嵐東京ドームコンサートには山田監督が観にいらしていて

  立って身を乗り出してトロッコに乗ったにのに手を振っていたそうです



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-12-24 22:02 | 鑑賞 | Comments(0)

丸ノ内イルミネーション

昨日は出先から思い立って

丸ノ内のイルミネーションを見に行きました

点灯には早かったので

イルミネーションが見えるイタリアンバルの窓際で点灯を待ちました

5:00……一斉にイルミネーションが輝きました


b0134673_22411109.jpg

バルの中から撮りました

バルでは、イタリア菓子をオーダー


b0134673_22411193.jpg



名前…覚えられなかった(メモしようよ〜
ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))

パイ生地にマスカルポーネとカスタードクリームのミックスが入っているのだけど

このパイが食べたことのないパイ生地!

パリパリで、こんな風にヒョロローとほどける


b0134673_22411229.jpg


珍しくて美味しかった! (๑´ڡ`๑)


外に出ると小雨交じりの冷たい空気

今日はそれがいい演出になっているわ (*’-')b

お目当はクリスマスマーケット

b0134673_22411262.jpg



b0134673_22411334.jpg

……でも、これはしょぼかったです (๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

だって、お店は3軒だけ!

お洒落な、丸ノ内中通り

もっと盛大にやらなきゃぁ ¯\( ˘–˘ )/¯ ダメダメ

お店の中もスッカスカ

オーナメントもない ( ¯⌓¯ )

写真加工で、あたかも素敵なクリスマスマーケットみたいにしましたけど ( ´>_<`)

b0134673_22411367.jpg


シュトレンのお店

ビールのお店

クリスマスカードとちょっとした置物のお店だけ……


でもイルミネーションは綺麗でしたよ


b0134673_22411457.jpg




b0134673_22411458.jpg



力みすぎていなくて

白色光だけのシンプルで大人っぽい感じは

丸ノ内らしく洗練されていて好きです

それにしても、もう12月……

毎日一生懸命生きてます 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-12-03 22:52 | 外食 | Comments(0)