「ほっ」と。キャンペーン

タグ:街 ( 17 ) タグの人気記事

奇跡の1日

今日は、待ちに待ったおおこと会う日 💓

昨日から色々段取りして、しゃーっ!OK!😆👍と出かけました。

待ち合わせ場所で、あら?おおこ、珍しく遅刻かしら?それとも、私が待ち合わせ場所を間違えてる?

と、やり取りしたメールをチェックしていたらあなた!

嘘だろ?😳

明日なの?😨

嘘だろーー?!😱

勘違いではなく、丸っ切りハナから思い込んで間違えていたんです 😭😭

落胆〜!どん底〜 😫

おおこに、間違えましたーーと😭😭と号泣メール

ところが、神はいたのです ✝️

そして、おおこもいたのです ✝️

おおこは本当に偶然にもすぐ近くの教室で絵を描いていたのです✨

待ってて!今抜け出して行くから…と 🤣

いちいち絵文字、スミマセン。感情が…絵文字になってほとばしる 💦

その上、もうすぐ終わるからランチ&お茶しましょう、って!

ランチ&お茶しましょうって!

明日じゃないのにランチ&お茶しましょうって!

なんて?!😲なんて?!🤣

嬉しさはそれだけではありません。

日本画仲間で、久ーーしぶりにお会いしたかったもとちゃんまで来てくれるという…😍😍

30分後、私はどん底地獄から二人を前に超ご機嫌天国にいました。

まぁ、ご機嫌で大爆笑です😆

ランチをして、明日のプラン通りに青山ガーデンのwestにも行けました。





b0134673_21464640.jpg



westでは、westの王道✨ホットケーキをいただきました。




ダンッ!

b0134673_21504053.jpg






b0134673_21520354.jpg




こんなに分厚いのに中はふわっふわです。

じっくりじっくり時間をかけて焼いているから。





b0134673_21554077.jpg


こんなにボリューム満点のホットケーキ、食べきれました? 🙄😏

それにしても、あの落胆地獄から、至福の時を、素敵な友人と過ごしている…

最高の1日を過ごしている奇跡✨

もぉ、嬉しくて、また大爆笑です 😆

帰りは六本木まで歩き、もとちゃんのお導きで🙏😭

ミッドタウンのクリスマスイルミネーションまで見られました。

写真にすると美しさは半減しちゃいますね。

東京タワーも見えています。






b0134673_22080328.jpg





イルミネーションのショーを見ながら、

こんな素敵な1日を過ごせていることに、本当に感謝でした。

結果的には、1日間違えしまったことがかえってよかった!というものです。

そして、おおこ、もとちゃん、お二人のおかげです💕

本当にありがとう🙏✨

おおこ、もとちゃん素敵な1日をありがとう💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-20 22:37 | 掃除 | Comments(2)

高層ビルの街路樹

初稿を持って編集者さんとの打ち合わせへ。

都庁の周りも、紅葉が始まっていました。






b0134673_23184246.jpg





新宿の高層ビル街も、時を経て街路樹が大きくなり、

新しい街にはない、円熟した都会の雰囲気を醸し出すようになりました。





b0134673_23372739.jpg




キノブックスがあるアイランドタワーに、コクーンビルが映り込んでいる〜。





b0134673_23383044.jpg





打ち合わせは2時間程で順調に進み、

ちょっと宿題をいただいて帰ってきました。

帰ってからさっきまで頑張ってできました!

珍しく家族揃った夕飯なのに、各自帰りにコンビニで自分の夕食を買ってくる、という 笑

最後の最後の追い込みです。







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-22 23:50 | | Comments(0)

アメフト部母たちの北千住巡り

タクロウのアメフト部の母たちと会いました。

今日は7人。

前回は谷根千巡り。

今回は北千住巡り。

北千住になったのは、一人の母の同級生が北千住でフレンチのお店をやっているから。










b0134673_18593549.jpg


サービスもしていただいたのでしょうか、ボリュームたっぷりで、

お料理もデザートも大満足の美味しさでした。

ゆっくりさせていただけたし (๑´ڡ`๑)










b0134673_20505758.jpg



ランチの後は北千住巡り。

全員、北千住は初めてで、地図を見ながらウロウロ。

北千住は、旧日光街道沿いに商家が並ぶ賑やかなところでした。

懐かしい下町の雰囲気が漂う商店街が広がっています。

そのところどころに、時代を感じる店もあって、楽しい街巡りになりました。





今どき量り売りの豆屋さん

b0134673_20564807.jpg







店の佇まいも懐かしい。



b0134673_21053563.jpg







大橋眼科。

明治、大正期を通り過ぎ、明治、大正の建て物からパーツを譲り受けて1982年に建て替えたもの。

現役の眼科でした。




b0134673_21150614.jpg






横山家は、伝馬屋敷の名残りをとどめる、

紙漉き「松屋」。

彰義隊のものといわれる刀傷が残っています。

入り口が一段下がっているのは、お客様に対してへり下っているからだそう。

日本人だねぇ。







b0134673_21185124.jpg



写真に撮らなかった、お煎餅屋さん、それはそれはレトロな毛糸屋さんなど、

北千住って、こんなに歴史の名残りがある街とは知りませんでした。

アメフト部の母たちなのに、体育会系が一人もいないのが、

いいところ! (❛ᴗ❛人)✧

たっぷり食べて、たくさん笑って、今もまだお腹がいっぱい。

楽しい文化の日でした ♡


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-03 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(2)

私の大切な側面の暖かさ

久しぶりに麻里緒さんに会えた (ˊᗜˋ*)

麻里緒さん(羊毛フェルト作家)が今チャレンジしている制作の話(人と同じものは作らないよ。新たなチャレンジしています)や

考えている展示のテーマの話…ワクワクしました。

もう、勝手にシーンが浮かんでいる 笑

美味しいランチも気に入りました。

銀座のRACINES。





b0134673_17554750.jpg








b0134673_17560789.jpg



麻里緒さんがこのランチ推しだったのは

なんと、左上のドレッシングが美味しいから。

玉ねぎと大葉のドレッシング。

本当に美味しい!

麻里緒さんは、いつも帰りにこのドレッシングを買って帰るのですって。

それを聞いて私も購入。

家でサラダを食べるのが楽しみです (๑´ڡ`๑)



麻里緒さんと会って、やっぱり自分の世界を持っているって幸せだなぁと思いました。

自分が思う世界…人がどう思うかなんて気にしないで…描きたいから描いてるんですけど何か?

そんな世界があるっていいなぁ。

人にどう見えるかを考えて描かなければならないものもあるけど

それが嫌になったら、描きたいから描いてるんですけど何か?に戻れる。

そうして描いた先に、私のための私の展示があるんだなぁと思う。

観ていただいてなんぼに違いないけれど、例え誰も観なかったとしても

作品を並べて、その真ん中に立ってぐるっと見渡せたら、それだけで幸せ。

夕方の帰り道。

日暮れが早くなってネオンが瞬き始めると、

本当に久しぶりに華やかな気持ちが広がりました。そして…

2014、展示で通ったこの銀座の街の片隅にある私の思い出の日々が蘇りました。

今は、いろいろなことをしなければならい時だと心得ているけれど、

私がずっと大切にしてきた、私の大切な側面の暖かさを感じた日でした。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-26 22:27 | イラスト | Comments(0)

大東京神社

ホテル6:30発の成田行きリムジンで、ジョセフが帰国しました。

6:00に夫とホテルまで見送りに行きました。







b0134673_18265006.jpeg





心に強く残るデモンストレーション(オープンカウンセリング)があったり、

ジョセフ来日20回記念のパーティーがあったり…

今年もジョセフと過ごす夏が終わりました。

講座については書くのが追いつかなかったけれど、私の糧にはなったので、

戻って書かず、このまま日常を進むとしましょう。

あっ、でも備忘録としてちょっと書いとこ。

7/23、24の「ライフスタイル分析」参加

7/27、28の「As if・・・」と「リーダーのためのアドラー心理学」は、隣の部屋でお仕事してました。

7/29 ジョセフと夫とオリエンタルバザーとbambooへ。

7/30、31「自尊心を高める」に参加・受付お手伝い

30の晩は「ペルグリーノ博士来日20回記念パーティー」・・・タクロウもきました。(姪のみちこちゃんと大森氏も)

パーテイー後は、スタッフで二次会。(ナガトーちゃん大事件!)

神楽坂は阿波踊りのお祭りで、移動するのが大変で私ははぐれてしまいました。携帯のある時代でよかった!

31のワーク終了後、お手伝いが終わるのを待っていてくれた優しい仲良しさんたちと、やっと今回初めてのお茶できました。

そして、今日、ジョセフのお見送りをしたのでした。

ジョセフ、通訳の埴原さん、夫、お疲れ様。そしてありがとうございました。





さて、ジョセフを見送った後、そのままホテルで夫と朝食をゆっくり食べ、

まだいくらか涼しい朝、近くの大東京神社まで散歩をしました。




b0134673_18324372.jpeg


大東京神社って、

神前結婚式創始の神社

東京のお伊勢様

恋のパワースポットと言われてるけれど、

朝8:00前に御参りに来ている人たちは、出勤前に習慣的に来ているように見受けました。

とにかく皆さん、御参りの態度が素晴らしい!

神社に入る時も、神社から出るときも深く一礼。

その一礼にしても、神前での一連の礼拝の姿、所作もとても美しいのです。

男性も女性も。

毎朝、ここに寄って気を整えて出勤しているのでしょう。

志高く生きている、或いは努力しているのだろうなぁ。

そんな人たちを見るのも、神社に流れる空気も気持ち良かった。

さぁ、それでは、私もまた明日から私のやることをやっていこう




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-01 20:51 | アドラー心理学 | Comments(0)

パティスリー&デザート アトリエコータ

お3時の時間です。

ヒューマン・ギルドでは、ペルグリーノ博士の講座の真っ只中。

私は今日は事務のお手伝いをしていて、今がお昼ご飯です。

…が!

お昼ご飯のはずです。が!

スイーツいただいてます 😆 コラッ 😆

講座終わりにこのお店、いかがですか?




b0134673_18040923.jpeg



パティスリー&デザート アトリエコータ

高級フレンチをいたたいているかのような、スイーツです。

注文を受けてから、目の前でパティシエが丁寧に丁寧に作り上げるのは、パフェ、パンケーキ、クレープ、フレンチトースト😍

果物も吟味して使っています。

もちろんケースの中にはケーキもあります。

今日はレモンと青りんごのスフレパンケーキ✨✨✨←星3つつくんですよ、ホント




b0134673_18073808.jpeg




生地から作るので少しお時間をみて行ってくださいね。
フランベ(🔥)も見られますよ😉

生地に青りんごとレモンが練りこまれていて、よい香り。

ヨーグルトソースが少〜しかかっているのでさっぱりしています。



b0134673_18072425.jpeg

バニラと青りんごのグラニテ(かき氷みたいな感じ)は、別に用意されているけれど、パンケーキと一緒に食べると最高😍




b0134673_18075958.jpeg




フワッフワでスプーンだけでいただけちゃう😭

知らないお隣さんにも(カウンター席のみなので)「美味し〜い😭」と言っちゃうくらい!

そのお隣さんは、なんと!九州からいらしてた。

もちろん目の前のパティシエにも「美味し〜い😭😭」と涙目。

パフェも超お勧め!



目の前で作るスイーツは、950〜1200円
ドリンクは550円(紅茶はちゃんとポットで)
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-29 18:10 | 外食 | Comments(0)

オールドバカラと薔薇の季節展

私の季節の楽しみ

「オールドバカラと薔薇の季節展」

(銀座奥野ビル6F salon de la)におおこと行きました。

今日も薔薇のジュースとハーブティのおもてなし、ありがとうございました。





b0134673_22521359.jpeg






b0134673_22524443.jpeg







b0134673_22530543.jpeg







b0134673_22532613.jpeg







b0134673_22534622.jpeg







b0134673_22535909.jpeg







b0134673_22541087.jpeg







b0134673_22542752.jpeg



ちょうどフェルト人形作家の麻里緒さんも現れて嬉しいひと時となりました。

ここに来ると、みんなでおしゃべりをしていても私は心の中で私とも静かに対話できて、煩雑さに紛れ込んだ私を見つけてあげることができます。

今回は少し長い展示です。

5/21土曜まで。12:00〜20:00(金、土は21:00まで)
長い分、薔薇の手入れが大変ですね。

どなたでも気軽に入れますので丁寧に心をこめて創り出された世界を覗いてみてはいかがですか?

今日は、他にも中島アートで村岡貴美男展「閉架図書室」

ファンケル銀座スクエアで「銀座の空中庭園」

東京銀座画廊・美術館で「ねむの木学園の子どもたちとまり子展」

も観ました。

それは、また今度ね。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-05-12 22:56 | 鑑賞 | Comments(0)

「神楽坂モノガタリ」

「神楽坂モノガタリ」…本のにほひのしない本屋。
(神楽坂駅1番出口の真ん前・皆さんご存知「たけちゃん」の斜め前 (*’-')b のK's Place2F)

本屋カフェです。

こちら、ご案内いたしましょう。ささっ、こちらこちら ₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾




b0134673_23215122.jpg



どぞどぞ、階段を上がって ( ◜◡◝ ) ささっ。



b0134673_23215229.jpg



この近所のかもめブックスと言い、お洒落な本屋さんが増えましたね。



b0134673_23215253.jpg




はい、こちらカフェコーナーでございます。


b0134673_23215346.jpg



こちらにもカフェコーナーがあります。



( ˊଳˋ)あ‥
どこかで見たお方。

b0134673_23215342.jpg


はい。今晩はここで夫とゆっくり夕食。

今日はヒューマン・ギルドでお手伝いだつたので (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

でも〜、カフェとBARなので、食事のメニューはビーフシチューonly(900円)です。



b0134673_23215315.jpg


おつまみはナッツの盛り合わせとか、村上春樹が好きそうなもの、あります 笑

ケーキもね。


b0134673_23215427.jpg


シマウマの左向こうには「たけちゃん」が潜んでいます 笑

店頭に並んだ本は自由に読めます。


b0134673_23215417.jpg



私はこの2冊を選び、

「パパの電話を待ちながら」ジャンニ・ロダーリ………20世紀イタリアで最も重要な児童文学者、国民的作家、シュールレアリスト、教育者、イタリアの宮沢賢治と言われる名作家

「園芸家の一年」カレル・チャペック………北東ボヘミア(現在のチェコ)生涯ジャーナリストとして活動しながら、戯曲・小説・評論・童話を執筆、チェコの国民的作家

気に入ったので購入しました。

12:00〜20:00 月曜定休
「神楽坂モノガタリ」

天気の良い日はテラスで読書もいいですネ。


b0134673_23215520.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-20 23:22 | | Comments(0)

息子の友だち、私の友だち

ご近所友だちの典子さんと地元デートしました (ˊᗜˋ*)

典子さんの息子とタクロウは幼なじみの大親友。

そして、典子さんとは…アドラーカウンセラーの菊地さんのことです。

二人で中野の猥雑な飲み屋街へランチに行きました。

「バインミー食べたい!」と気紛れで入ったベトナム料理店。


b0134673_19154954.jpg



残念ながらバインミー(ベトナムホットドッグ)はまだ用意できていなくてバイン・セオを食べました。

b0134673_19154978.jpg


米粉にカレー粉を混ぜてパリパリに焼いた中に、もやしや海老やお肉が入っていて

お好み焼きのパリパリ版のような感じですが、

サンチュとパクチーで包んで甘酢ソースでいただくのが、このバイン・セオ。

美味しい!!‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

明日も食べに行っていいですか? (T_T)

「巾広フォーと春巻き、美味しいーっ!」と食べていた典子さん。

娘さんと明日もここに来ようかなぁと言っていました…うらやまし…。


b0134673_19154995.jpg


開店と同時に入った時空いていた席も全てお客様で埋まってしまいました。

ハスの花茶も不思議な美味しさ。おかわりもくれましたよ。

散歩しながらコーヒー店のムトウへ。

ここは夫と私が気に入ってコーヒー好きの典子さんに紹介。

後日典子さんが訪れてみたら、典子さんの知り合いがやっていたお店だった!という曰く付きのお店です。


b0134673_21035571.jpg



とことん遊びまくった小学校〜中学校時代の息子たち。

違う高校へ行っても、大学生になっても、就職しても相変わらずのお付き合い。

キャンプに行けば、自分たちで火を起こすところからやらなきゃ気が済まない。

この二人に生きる力、あります!面白いこと生み出す力、あります!

大笑いで息子たちの話しにも花が咲きました。

もちろんアドラートークもね。

スーパーで買い物をし、家の手前の角で別れました。

大切なご近所友だちです。


b0134673_21035688.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-01-31 21:07 | 外食 | Comments(0)

神楽坂ランチ "bon gout"

仕事納めの昨日

私も会社でお手伝い

今年最後の夫スポンサー付き神楽坂ランチでもあります← (⁎˃ᴗ˂⁎)

最後のランチは、とっても素敵な

フレンチ前菜食堂 "bon gout"


b0134673_18090526.jpg


ランチメニューはお野菜たっぷり前菜とスープつきでお手頃価格


b0134673_18090594.jpg


他のランチメニューもありますが

これが↑人気のようです


前菜とスープ…濃厚なオニオンスープ

やみつきになりそう ♡


b0134673_18090642.jpg



そしてタルトフランベというのは…

薄ーーいピザのようなもの

サクサクで油っぽさがなくサッパリ

私たちは

カテッジチーズとしらす

クリームチーズとサーモンとグリーンオリーブにしてシェアしました

具もシンプルでサッパリ


b0134673_18090648.jpg


プラス300円でドリンク

プラス500円でドリンクとデザート

私だけ濃厚ラム酒のマロンムースを (๑´ڡ`๑)

b0134673_18090624.jpg




b0134673_18090786.jpg



裏通りを散歩しながら会社に戻りました


その、裏通りにあるセシル エリュアールという洋菓子屋さん

民家を改造した可愛いお店


b0134673_18090722.jpg



ケーキサロンは完全予約制

今度予約してみよう (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

元旦には色々な焼き菓子、ケーキの初売りをするんですって!

気になるわ〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

来年も安くて美味しい神楽坂ランチ

楽しみたいと思います (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-12-29 18:39 | 外食 | Comments(0)