タグ:考え ( 33 ) タグの人気記事

私を大切にする時間

お仕事の絵が描き上がり

嬉しくて

夜に、描きたかったこの絵を描きました


b0134673_14215531.jpg


この絵も描きたい気持ちに任せて

走るようにぱぱぱっと描いてしまって

そろそろ一枚の絵を丁寧に描きたいです

丁寧と言えば3日前もまた

実家近くの大きなパン屋さんのカフェコーナーで

母とランチをしました

大きなウィンドウから差し込む日差しが

昼下がりをのんびり包んでいて

胃をとってしまい、果てしなくゆっくりゆっくり食事しなければならない母との食事は

逆に私の呼吸を落ち着かせてくれるので

気に入っています

こんな時は、絵を描きたい

あれもしたい、これもしなくちゃは

手放します

母との時間は

子育てをしていた時の自分を思い出します

私の都合と時間軸が優先されなくてもいい

子どもの都合と時間軸も大切にしようとすると

呼吸が整い平和な気持ちで子どもと過ごせたものです

母との時間も、幼い子どもと過ごした時間も

私は、私の時間を失う犠牲になっているのではなく

実は私自身を大切にしている時間だと思っています (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-12-18 14:43 | イラスト | Comments(0)

母とゆっくり

母との約束でまさに出かけようとしていた時

グリーンのクリスマスリースが届きました!

箱から出してあげられるからグッドタイミング ♪

箱を開けると……

森の香り (˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪


b0134673_18564684.jpg


今年のグリーンもとても素敵です!


b0134673_18564706.jpg


何種類ものグリーンと実を使って

森を再現したかのようなリース

赤い物や、キラキラした物や、リボンもいらない

森の緑のリースが素敵なの 072.gif


さて、母とは放生寺で待ち合わせて

姉のお墓詣りをしました

母が都電の早稲田駅に行く途中にお洒落なカフェができたので行きたい

というので行ってみると

"Good morning cafe"でした

b0134673_18564716.jpg



b0134673_18564741.jpg


バンカラで昭和なこの通りにもお洒落なお店ができ始めたようです

早稲田から都電に乗って東池袋まで



b0134673_18564890.jpg


そこから池袋まで歩き

二人で買い物をして別れました

ゆっくり食事をして、ゆっくり話して…

ゆっくり買い物をして

私は子育ての時と同じで

ゆっくりが平気です

ゆっくりの日には、他の用事を入れないで

母の時間をたっぷり確保しているから

母はそれを感謝してくれます

でも!母のゆっくりのおかげで

私も呼吸がゆっくりに整い

心も平らかになります

だから私も感謝

母とゆっくりする時間がない

という言い訳はしない決意のおかげです


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-12-12 21:20 | 外食 | Comments(0)

わたしはわたし

夜になって描きたくなり

絵の具を出している時間はないなぁと

鉛筆で描きました

この子は、自分をちゃんと持っている子


b0134673_13401754.jpg
わたしはわたし

流されないで自分を大切にできる子





ところで上の画像は原画を加工したもので

原画はこんな感じです


b0134673_13401863.jpg



ウェブ上の作品や印刷された作品は

原画とはだいぶ違う物もある、ということですね






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-12-08 13:47 | イラスト | Comments(0)

静かにいつもそこにある

秋が深まってきました

b0134673_00333737.jpg



冷たい空気の中で

秋の色彩は暖かい

秋の色彩は静かに深い

まるでそんな秋のように

私が思うところに幸せはある

気分ではなく

静かにいつもそこにあって

私のことを見つめている








クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-23 00:20 | イラスト | Comments(0)

伝真言院曼荼羅 放生寺本

今日は檀家になっている放生寺さんで

東寺に伝わる国宝、伝真言院曼荼羅の写本の開眼法要があり夫と出席しました

国宝の曼荼羅は、年月による傷みが激しく

これを何とか復元したいという一人の檀家さんの熱意で

不可能と思われた東寺、文化庁よりの復元の許可と

京都大学などの協力も得ながら復元のための資料を集めるまでに約3年

そして藤野画伯の手によって2年の歳月を費やして描きあげられ

東寺より認められた

伝真言院曼荼羅放生寺本

この間、藤野画伯は肺癌を患うも

曼荼羅の力に助けられて完成の日の目をみ、今尚ご健在なのです

私はこの曼荼羅を感動と共に間近でしっかりと見てきました

この大きさの絹本を作っている所は日本に一箇所しかなく

出来上がるまでに1年近く掛かったそうで

色も、ただ復元するのではなく

年月の作り出した色を再現するのに研究を重ねたそうです

その色は美しく厚く塗り重ねられていました

300年後には国宝になるかもしれない唯一無二の写本です

今日の法要には

高野山真言宗第四百十三世管長、金剛峰寺座主がお出ましになり

他、18人の僧侶の2時間に渡る美しいお経を拝聴しました

荘厳な時と、夢を実現させた人々の熱意に感動しました

法要と式典の後は

近くのリーガロイヤルホテルで祝賀会があり

私の隣の方は、お嬢さんがタクロウと同じ幼稚園の先輩だったり

その隣の方は、住まいが近かったりと不思議な縁がありました

夫の隣の老紳士もびっくりする立場の方で

話に花が咲いていました

このようなお寺さんと縁があったことに不思議を感じながらも

大いなるものに感謝を感じずにはいられない1日でした


b0134673_22172862.jpg



b0134673_22172880.jpg














クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-17 22:24 | 日常 お出かけ | Comments(0)

6割、大好き!

ペルグリーノ博士の講座の時

夫が参加者に

「皆さんからの質問への答え、説明は、6割わかったらわかったことにしてください。先に進みますから」

と言い、大笑いになりました

さすが、皆さんは瞬時にその意味を理解してそのように進めてくださいました

私は、夫のこの6割でOKが大好きです

まず、もし夫が6割でOKの人じゃなかったら

わたしゃ、こんなに幸せ感を持って婚姻関係、続けてられません ! ¯\( ˘–˘ )/¯ 笑



先日の大野くんの個展でパグの絵を観て

すごいステップアップしてる!

と思ったのは、絵の中にこの6割でOKに似たところがあったから

日本画を描きながら美術療法士をしている親友に

6割でOKの話と共にパグの絵を見せたら

(正直ここまで描ける人だと思っていなかったと驚いていました)

そして、絵を描く上で100%描いてしまうのではなく

こんな風に描くことができると

観る人の心をそこ入れることができるのよ

と教えてくれました \_(・ω・`)

SMILEの学び始めは

6割ぐらいしかわかってない感じがして

この場合はどうするの?

じゃあ、こんな時はどうしたらいいの?

と思いますが、リーダーさんは

大丈夫!そのうちわかりますから^_−☆

そして、学んでいくうちにちゃんとわかるようになり

6割が7割、8割になるには、時間と積み重ねが必要だったんだなと気づきます

子どものやることも

母の思う6割ができてたら凄いことです

ん十年生きたお母さん、相手は数年しか生きていない子ども

6割は充分!やっぱり凄いです

自分にも、相手にも

焦らなくても、完璧を求めなくても

6割でもOK

やり過ぎない

でも、その積み重ねはいつかモノを言うでしょう

6割でOK、大好きです




心を入れるというより、吸い込まれる余白

原画を観ると言葉を失います

長谷川等伯 松林図屏風(右隻) 国宝
b0134673_23025298.jpg
























クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-27 13:40 | アドラー心理学 | Comments(0)

成長

夏恒例、ペルグリーノ博士が来日しました

今日から講座です

満員のため、一人でも多くの方に出ていただけるように

私は遠慮して

その代わり、久しぶりにゆっくりおおこと会うことができました

臨床美術士のおおこ

その創意工夫、試行錯誤には常日頃から頭が下がっていました

もともと持っている美術の素材に関する豊富な知識に

臨床美術士としての努力と経験がプラスされて

いつの間にか、スタート時から遥かに大きくなったおおこがいました

それが自分のことのように嬉しかった今日

あら!私たち、ちゃんと成長しているね

お互いの息子が赤ちゃんの時に出会い

息子たちも、私たちもみんなでちゃんと成長してきたね

おおこは、私たちの本「親と子のアドラー心理学」の出版を

祝福してくれました

いつも応援してくれてありがとう

私もおおこを応援しているよ!


私が尊敬している方から

「親と子のアドラー心理学」は私たち家族一同合作の共著と

祝福の薔薇をいただきました

薔薇風呂用の薔薇も!

薔薇風呂なんて初めてです

思わずタクロウに写メつきのメール!

「今夜は薔薇風呂!早よ!」

タクロウ、急いで帰ってきました?!

タクロウや夫が薔薇風呂に入っている…

似合うかどーかは?…笑


b0134673_22555060.jpg




1回限りかと思いきや、お水に上げておけば

4〜5回ははいれるそうです

今日もはいりました (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

色々な方が祝福してくださって…

本当にありがとうございます (^人^)









クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-07-25 21:54 | アドラー心理学 | Comments(0)

明日発売 「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

「アドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

岩井俊憲著 (キノブックス)


が、明日いよいよ発売になります


b0134673_16451558.jpg


私も一緒に執筆協力をさせていただきました


ヒューマン・ギルドでアドラー心理学、「愛と勇気づけの子育てSMILE」を受けていらっしゃる方には

習ったことばかりと感じられるかもしれません

しかも基本的なことが平易に書かれていて物足りないとも…

それは、アドラー心理学にもSMILEにも触れたことがない人たちを思い浮かべて書いたからです

しかし、初めての方のみならず

既に勉強済みの方のためにも

本来なら、体系化されたSMILEに沿って

具体的に網羅したいところを敢えて

4つのキーワード

尊敬、共感、信頼、勇気


に沿うことにしました

SMILEを受講していても、アドラーを知っていても

無自覚に子どもを操作していることがあります

子どもに主張的に言っているつもりや勇気づけているつもりでも

心の奥底では、子どもを思う通りにしたい

結果を急ぎたい

すると無自覚に表情がちょっと怖い?威圧的?或いは同情をひいている?

それで子どもに反発されたら、受け入れる勇気を忘れてしまって……

ということは、あることです

SMILEを学んでいるのに、なんでイライラしたりうまくいかないの?

ということもSMILEあるあるです 笑

私たちは完璧ではないですものね

そんな時こそ、この本の出番です

具体的な HOW TO の前に

私の大切でかけがえのない小さな友である我が子に

尊敬、共感、信頼の態度でいる決意はちゃんとあるだろうか

気分ではなく、意志はあるだろうか

アドラー心理学は机上で語るための学問ではなく

実践のための心理学

HOW TOを知っていても、形だけ使ってみても

心の基盤がなければ本当の実践にはならない

夫婦でそんな話し合いを重ねました

実践してこそ、子育てを通して自分たち親も育ててもらいました

この本が

各々の親子が、各々の形、各々のオリジナリティーで

子どもが持っている育つ力を信じて

建設的な子育て、自分育てに臨む支えになりますように




b0134673_16451580.jpg



b0134673_16451631.jpg






















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-07-23 15:45 | アドラー心理学 | Comments(0)

夏のチョコレート

今日も暑かった〜 Ҩ ( º_º )

そんな中、私はサポーター

整理整頓、お掃除のサポーターでした

楽しくて夢中になった! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

お掃除をしなくちゃだけど中々できないという人ほど

洗剤や掃除道具を買い込む傾向があるかも

苦手ならなおさら、シンプルに楽をするの(ˇ◡ˇ )

私のうちは、そう

洗剤はほとんど使わないで掃除します

その代わりチョコチョコ、ついでに拭いておく

30秒のついで掃除

だから洗剤も掃除道具もシンプルです

ってことで、今日は徹底的に整理してやりましたよ! (๑•ૅㅁ•๑)

棚、スッカスカになりましたよ

整理整頓になると毎度、人格変わるね 笑

スッカスカになっても困らないから、大丈夫、大丈夫 ( ´・・)ノ(._.`)

いい汗かいて家に帰ってきたら

麻里緒さんから可愛いチョコレートが届いていました

展示のお手伝いのお礼ですって!

ありがとう (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

可愛すぎて、食べられない〜

チョコレート、大好き

夏のチョコレートもいい (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

下描きなしの絵は

涼しいお部屋で、ショコ潤する私

30分では描けなかった…(^_^;)


b0134673_23463770.jpg


実際にいただいたチョコレートは…


b0134673_23463784.jpg


食べられないでしょ〜?! (⁎˃ᴗ˂⁎)

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-07-15 23:22 | 日常 | Comments(2)

「大人のアスベルガー症候群」からの2つの気づき

昨日は「大人のアスペルガー症候群を学ぶ」に参加

クライアント(名執歌奈子さん)と主治医(坂本玲子先生)のコラボで行われた異色の講座

私たちは、空気の読めない人のことを簡単に「あの人って、アスペだね」などと言いますが

アスベルガーについて、きちんと知った今は、そんな言い方はできなくなりました

相手の感情、その場に相応しいとされていることを読み反応していくことが難しく

私たちが聞き分けている声、音が、全て同じくらいの音量でいっぺんに耳に入ってくる

視覚的なことは記憶しやすいが聴覚的なことは記憶しずらいなど、その他の様々な症状は

個人によって違いはあるもののそんな不便を抱えて生きてらっしゃいます

変人、わがまま、身勝手、横柄と誤解される彼らの多くは

私たちのように仲間と雑談できるようになりたいと切望していることも知りました

私たちが普通と呼ぶ世界(こんなに問題がたくさんある世界ですが)に歩み寄る努力をしている彼らが、毎日消耗しているエネルギーが、こんなに大きいものだとは知りませんでした

振り回される側の大変さばかりに目を向けがちでしたが、アスベルガーである彼らの困難はそれ以上の苦しみであることを知りました

アスベルガーについて私たちがもっと知ることで、こちらからも歩み寄れれば、彼らばかりが消耗することもないかもしれません

また、アスベルガーに振り回されて鬱病になる人が多いそうなのですが、それも緩和するかもしれません

一般的な対人関係の一つとして、誰もが学び心得ている必要があるものだと思います

坂本先生が、「私はアスベルガーの彼らが大好きだから」という心からのことばに、坂本先生ご自身の自己受容の深さを感じました

そして2つの大きな気づきがありました

1.坂本先生の言葉より
「アスベルガーの人の親は、子どもが普通になる事を切望しているが、普通を求めない、当てはめない。親が見たい子どもを見るのではなく、ありのままの子どもを見て欲しい」(要約)

これは、どの親にとっても変わりない言葉だと心に響きました。その子がどんな子どもであっても、尊敬の念があれば、ありのままに受け止めようという方向に向かう一歩になると確信するのに、勇気づけられる言葉でした。

2.名執さんの言葉より
「親や先生に言いたいこと。例えば、『コラ!』と大声で言わないで欲しい。(一度そういう目に合うと、大声は、誰かが自分を怒っているという解釈になってしまうから)『なんでそんなことをしたの?』と聞いて欲しい、欲しかった」

これも、相手がアスベルガーでなくても同じことです。子どもの行動の目的を知ろうとする態度。子どもの関心、行動に関心を持つ態度。これも尊敬の念があれば、自然に生まれる態度でしょう。

デフォルメされると見えるものがあります。しかし、デフォルメされていなくても、根元は一緒なのだと思いました。

最後に、名執さんを「私の先生」と言う坂本先生と、クライアント・名執さんの上下ではない横の信頼関係の強さに深い感銘を受けました。















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-07-12 14:36 | アドラー心理学 | Comments(2)