タグ:本 ( 32 ) タグの人気記事

ランチ券のためなら

先日、健康診断に行きました。

今回は脳のMRIや腹部エコーなどもつけて高額になったため、

ホテルのランチ券がもらえました✨

でも…胃のバリウム検査の後の下剤を飲んでいたので、

ランチはせずに帰ることに。

私、めっちゃ薬の効き目がいいんです 😅

あら?じゃぁ、ランチ券はどうするの?

ご心配ありがとう🙏😊

ちゃんと使うわ。もちろんよ✨

あのね、健康診断に私、保険証を持って行くの忘れちゃったの 😅

また?そういうミスを?!

はい、またそーいうミスを 😝 (誰と喋っているの?ことりさん)

外来診察も受けたので、その実費支払いの返却を受けるには

保険証を持って1週間以内に再来院してくださいとのこと。

…… やった!

その時ランチ券でランチしよー!👍

ホテルのランチが食べられる💓と思えば、

保険証持って出直すなんて、へでもないわ 😉

むしろ忘れてよかった〜!って感じ ←

さて、翌日お洒落して

(病院からすると…ワンピース着てどうしたの?

イヤだ、ホテルのランチ券下さったのはお宅のほうじゃない)

しっかりお金を返してもらい、ホテルにランチに行きました。




b0134673_21002988.jpg





そして今日は、突撃隊長(従姉妹)とデート。

ルミネ10%オフッフッフッの初日。

本をたんまり買って自宅に配送してもらいました。

(ルミネは3000円以上のお買い上げで、本に限らずなんでも無料配送してくれるのです)

本は重いから助かります。

そして、10%とは言え、普通本は安くならないので、

10%オフッフッフッはルミネの本屋へGO!なのです 😊

今は「サピエンス全史」の(下)を読んでいます。

いやー、面白い!!

もう少しで読み終わるけど、また始めから読み直したいくらい。

でも、夫、タクロウが回ってくるのを待っているので、

もう1回読むならその後に。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-14 20:39 | 日常 | Comments(0)

『男と女のアドラー心理学』

『男と女のアドラー心理学』 岩井俊憲著  青春出版社  ¥1400円+税

待ってました!の1冊です。

昨夜と午前中で原稿を読ませてもらいました!有難い!






b0134673_15205834.jpg



ある女性の手記で始まり、

ある男性の手記そして最後に手紙で終わるのですが、

その手記と手紙には涙が出ました。

男と女の、夫婦のズレは、すり合わせることができる。

そして結婚はゴールではなくスタート。

これからずっと二人が努力して、合意して創り上げていくもの。

愛とは、感情というよりは、

うまくいっている人間関係の副産物。

男性脳と女性脳の違いがあっても

その違いを越えることができるのが、

アドラー心理学の対人関係論。

ふんだんな事例とその解決策、

5つの極意を読みながら

結婚っていいな、自分を育てることができる何よりのものだと思いました。

結婚しない、不倫、そんな話題が多い今に

勇気をもらえる本です!

9/4頃配本になるそうです。

読後、心が暖かくなります。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-10 15:45 | アドラー心理学 | Comments(2)

『アノニム』+ 忍ばせてる

原田マハさんの『アノニム』を読みました。

超売れっ子人気作家のマハさんですが、

私はマハさんのアートシリーズしか読んでません。

『ジヴェルニーの食卓』『楽園のカンヴァス』『太陽の棘』

そしてこの『アノニム』。

ストーリーの設定、役割とキャラの立った登場人物、ストーリー展開の仕方が、

映画化をイメージして書かれたのかな?!と思うような感じ。

キーボードを叩く音で時間や日にちがデジタル表示されながら場面が進んでいくみたいな。

ただ、若き天才の登場人物(外人)の言葉づかいが、

日本の典型的な若者言葉(「じゃね?」とか「〜っしょ?」とか 笑)なのが、

私はあんまり好きじゃなかったけど…笑

しかし、最後まで読んだ時、

葛藤と苦しみの果てに、誰もやらなかった新しいアート、世界を変えたアートを生み出したジャクソン・ポロックこそが

この小説のテーマに必要な画家だったのだと納得しました。

サザビーズのオークション、その中でも最高峰のオークションの世界のスリルと

こんな世界があるんだという驚き。

マハさんって、最先端の端末とかもよく把握してるんだなぁ!という驚きもあった(そこら辺も映画っぽく感じた所以)

色々な意味で面白かった。

でもぉ…私は、『ジヴェルニーの食卓』と『楽園のカンヴァス』 の方が好きです。







b0134673_21322427.jpg


ポロックの絵の表示にプラスチックカバーが付いていてお洒落な装丁。

帯を取ると、よりわかるかな?





b0134673_21354698.jpg






そして、一応忍ばせておく↓ 笑

今日は、母と『忍びの国』を観に行った。

母は二つ返事で「観たい!行く行く!」って、行くしかないでしょ〜(私2回目 笑)

ところが2回目だから、隅々までよく見えるし、

登場人物の心情が深く理解できるしで、

あれ?すごい泣けるんですけど…😭…でした。

まだ観たい感じすらしてる。ひ〜 😭

邦画実写部門で、公開2日目の興行成績(動員数、興行収入)だけで言うと

1位だった『海賊と呼ばれた男』(これも観た。いい映画だった!)の倍の成績で現在1位になっています 😵

あくまでも公開2日目における数字の比較です。

史実に忠実でありながら、日本映画としては珍しいスケールのエンターテイメント性があるのも魅力なのかな。

老いも若きも、男も女も、もう1回観たいという人が多い…これって私たち

スクリーンの中から術をかけられてるのかも?!😱

…と、今日も情報を忍ばせる。ニンニン。←はっ!!宣伝したくなる術もかけられてる…💦





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-05 22:05 | | Comments(0)

ブランク録

わ〜、前回投稿から5日も経ってしまった〜💦

忙しかった、だるかった…のではあるが…

言いましょう!

怠けたかったの〜😆😆

もう気が済んだので、今日は備忘録的に書いとく 笑

六本木ミッドタウンのテラス席で、スマホをシュッシュッして投稿してます 笑





b0134673_13370656.jpg


今日は、気温は高いけれどサラリとしていて

風が通るここはとても気持ちがいい(冷房よりいい)





遡ること木曜は、ご近所友だちのまゆさんと近所でランチ。

この時、冷房にあたってしまい、

金曜も土曜も身体が冷えたままで、

眠くて、だるくてまいりました。

バイト以外やる気ナッシングですよ、もう。

描きかけの下描きにも手が出ないし😭



日曜日には、なんとか復活。

お昼までヒューマン・ギルドでゼミナールのお手伝い。

今回は、「腰痛学校」の著者 伊藤かよこさんがご登壇。

事務所の方で聴かせていただいていましたが、引き込まれました。

講演になると関西弁になる…これ、いいですね!

魅力的でしたし、聡明な方なのでお話しが本当に分かり易くお上手です。

そして、彼女の目標に向かう情熱には頭が下がります。

この情熱をもってすれば、夢は夢で終わらないといつか証明すると思っています。



そして夜は1週間早い母の誕生会をしました。

母、寛さん(義兄)、夫、タクロウ、私のいつもの5人。

私の姉は亡くなってしまいましたが、こんな素晴らしい義兄を残していってくれました。

寛さんのお話…私にとってはタイムリーであり、

全員にとって明日からまた生き生きと頑張ろう!と思えるものでした。

「今日が人生最後の日」と思って生きる…というお話です。

それを実行しているお話です。

ちょうどホリエモンの『多動力』を読み終わったばかりで、

リンクすることもありタイムリーでした。

あと、ツイッターのTANJIちゃんのツイともリンクしていたし。

母も、寛さんの話と、

私があげた『100歳の精神科医 こころの匙加減』高橋幸枝著 で活力を得て、

昨日は、落ち込んでいる友だちの話を聴いて勇気づけることができ、

それが自己勇気づけになっていたようです。



そして昨日、月曜は下描きに邁進!👍

一番、遅々として進まないところです。

私の絵は可愛い〜💕みたいな、幼稚にも見える絵ですが、

場面のパースにはとても気を遣っています。

この間の女の子二人の絵は、説明になる線がなかったので早かった。

今回は、お店の中です( ←お店好き😅 )

説明の線がいっぱいなので、時間がかかっています。



ところで、今ミッドタウンにいるのは、

ミッドタウンのTUTAYAに予約していた

大野氏💙が載っている「T.」という雑誌を取りに来たからです。 うへへ😆

映画『忍びの国』が公開間近 ( 7/1 ) なので、今、特集雑誌祭りデイッ!状態です。

雑誌なのに売り切れ、重版まで出ています。

私は絞りに絞って3冊(種類)だけ買ったのだけど、

3冊ぽっちかよ!もっと貢げよ!と石つぶてが飛んできそうです😖💦

でも私はそこには執着がないの。

原作『忍びの国』(和田竜著)も映画のオリジナル脚本(これも和田竜著)の方も読みました。

そこには、コミカルで人でなしでダークで、伊賀一最強で、

しかし、どこまでも孤独で哀しい主人公、忍者の無門がいました。

公開が楽しみです!




TUTAYAでは、原田マハさんの『アノニム』も買いました。

マハさんの本はアート・エンタテインメントしか読んでません ↓

『ジヴェルニーの食卓』『楽園のカンヴァス』『太陽の棘』『暗幕のゲルニカ』

今回の『アノニム』は、ジャクソン・ポロックの幻の傑作を手に入れろ!?です?

ようやく白石一文さんからちょっと離れることにしました。



さて、そろそろ行きます。

帰って下描きの続きをします。

あっ、そうそう、

今年もネジ花が咲きました💕

毎年、ちゃんと庭のどこかに咲いてくれて、ありがとう。



b0134673_14052179.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-20 15:59 | 日常 | Comments(0)

やっと休日

連休が終わり、

連休中ずっと講座などで働いていた夫が、

今日はやっとお休みをとれました(今日1日だけだけど…)

お疲れ様!


お昼少し前に家を出て、氷川神社までお散歩。

神社の空気って、やっぱりいい!

大きな木に囲まれて冷んやり。

気持ちも伸びやかになる🍀


冷んやりした後は、夫の大好物の餃子でランチ。

そして本屋さんで白石一文の本を買い足して(笑)

駅前のカフェへ👍









買ったのはこれ ↓


b0134673_15570013.jpg



これで、10、11冊目。

上下巻ある本がこの『神秘』と『この胸に深々と突き刺さる矢を抜け』の2作品あるので

作品としては9作品目になります。

夫は今『一瞬の光』にはまりにはまっています。

どれも本当に甲乙つけがたいくらいよいのですが、

この『一瞬の光』が今のところ最高かなぁ。







b0134673_16032657.jpg


と、思いつつ『神秘』を開くと…

やっぱり、いきなり序盤から凄いんですけど。

私たちはなんて呑気に生きているんだろう。

スピードについてではなく、

自身の心と直感に素直に従い、

勇気をもって行動することにおいて、です。

いきなり深みに引きずり込まれました。


そんなお茶&読書タイムをなんとか打ち切り、

のんびりスーパーでお買い物をして帰りました。

(夫は、私が買い物中も喫茶コーナーで読書!笑)



ところで、ふやっとしてみると(←?笑)

お昼の餃子、美味しかったな 笑





b0134673_16100755.jpg





b0134673_16102614.jpg


水餃子、焼き餃子、特焼き餃子、と餃子オンリーの昼だったので、

夕飯は、野菜たっぷりのおかずとお魚の煮付けにしよう。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-08 16:22 | | Comments(0)

白石一文

連休が始まりました。

が、我家に連休は…ない👍

夫は講座だのなんだのあってお仕事ですからね。

私は掃除して、絵を描きます😉

ところで昨日、白石一文の『一瞬の光』を読み終わりました。

重い。

内容は重い。

ちょっと辛くなったりもするけれど、やめられない。

読み進めていくと、トンネルを抜けるような瞬間がある。

深い共感。

愛の光。

だから、また読んでしまう。







b0134673_22073508.jpg


次は『幻影の星』を。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-30 22:11 | | Comments(0)

月1回の楽ちん家計管理

午前中に今月の家計費を仕分け。

拙著「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」(キノブックス)に書かれているように

「振り分けシート」を見ながら、各費目にお金を振り分けるだけ。

それが、毎月たった1回の私の家計管理です。

本の下の青いファイルに入っているシートを見ながら、機械的にお金を分けます。









b0134673_20284841.jpg







毎月、たった1枚のシートに従って分けるのです。

お金の配分に頭を悩ますことはありません。

振り分けてしまえば、あとは振り分けた通りに使うだけ。

貯金はちゃんと増えていきます。

家計簿はつけません。

と言うより、そもそも存在しません。

毎月お金の配分に煩わされることのない家計管理をお伝えした本です。

月1回のこの作業は楽ちんなので、

楽しみにさえなっています。

振り分け作業で気分も上々。

さて、絵の続きを…。

その子ちゃんという子が出てくるのですが、

ただ今、その子ちゃんとたまごランドの執事が活躍中です 笑








b0134673_20282688.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-26 20:45 | | Comments(0)

園児の名言にホロリ

新聞で見ていたけど

本屋さんで見かけて

立ち読みしたら

手離せなくなって

買っちゃった!






b0134673_20105528.jpg


子どもの言葉って、可愛いくて面白いに決まってる。

決まってるけど、やっぱり

可愛い!! (⁎˃ᴗ˂⁎)

面白い!! ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

そして…じ〜んとくる ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そう…子どもは大人のような

時間の経過に伴う経験を持っていなくても

大切にされ

愛され

必要とされていれば

そのことを理解し

勇気をもって生きているんだ。

そして、ふとした時にそれが

ことばになって人を…特にお母さんを

勇気づけるすごい力を持っているんだ。

と、文字が霞んで、鼻をすすりながら

読みました。

尊敬せずにはいられません。

ほんのいくつかだけ、載せます。





b0134673_20365452.jpg

うん!会いたかった!! (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜






b0134673_20543119.jpg

このママは、勇気づけの姿勢のママなのかなぁと想像しました。

だって、親が◯◯すると、子どもは何を学ぶでしょう?だものね。









b0134673_20375105.jpg

これは、3歳児の会話です。

言葉が悲しい気持ちにさせること

言葉が仲良しの友だちを悲しくさせたことをちゃんと理解している。

お母さんのことばも、きっとこんな風に感じとっている。

きつい言葉も、優しいことばも、心いっぱいに感じとって。






b0134673_20382232.jpg

バレててよかった〜 笑

ママはいつも息子くんへの大好きが溢れちゃっているんでしょうネ。

そうなんだよ〜、ママたちは怒ったあと落ち込んじゃうくらい

君たちのことが好きなんだよ。

だから、もう怒らないで伝えたいなって思うママがたくさんいる。






b0134673_20385301.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんの意地らしさに胸がいっぱいになりますね。






b0134673_20393737.jpg






b0134673_20400431.jpg



パラパラと読みながら

心が温かくなります。

爆笑してしまう言葉もいっぱい!

今、子育てを楽しんでいるお母さんも

今、子育てでちょっぴり大変な思いをしているお母さんも

たまには、子育て本ではなく

肩の力を抜いたこんな本を

泣き笑いしながら読んで、元気を出してね。

あぁ、うちの子もこんな可愛い言葉がいっぱいあるなぁ♡とほのぼのしてね。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-27 21:28 | | Comments(0)

『ジヴェルニーの食卓』

原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」を読みました。


その前に今年1冊目は、タクロウから借りた

「ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる」山崎満広著。

街の中を徒歩と自転車で移動できる街。

居住エリアから、カフェにも公園にもオフィスにも商業エリアにも徒歩で20分で行けるようにすると

街はどこも空洞化しなくてかつ、快適に暮らせる。

のどかで、景観が美しく、憧れてしまう街です。

住民たちが時間と頭を使って行政に積極的に参加して創りあげた街。

街に暮らす人たちが求めるライフスタイル、経済成長、物理的な人の動き、美的景観など細部に至るまで

研究し尽くされていました。

後半は街を創るための専門的な話になってきまして…

読み飛ばし気味になっちゃいましたが(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

刺激的な本でした。


で、原田マハはどこへ行った?! (๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣

って話ですよね (* ˃͈ ㅿ ˂͈ )スミマセン!

原田マハ著「ジヴェルニーの食卓」は

マティス、ドガ、セザンヌ、モネのそれぞれの身近にいた人が語っているという形で書かれた4編の小説で、

「ジヴェルニーの食卓」は、モネのお話のタイトルです。

美術館や図録の解説は、

知識として、鑑賞するのに一時は役立ちますが、臨場感には欠けるものです。

小説として描かれると、みずみずしく、生々しく、臨場感を伴って迫ってくるものがあります。

遠い天才でありながら、時に同じ人間、という感じと、

同じ人間なのに、自分の表現のためなら生命を削るような遠い天才という両方が感じられるのも

最も身近な位置で天才を見続けた人の言葉、という形式で表現したからこそなのでしょう。

その見続けた人の言葉を綴り出したマハさんはすごい。

改めて作品が見たくなりました。

モネの作品、小説の中のモネの様々な場面と感情が浮かんできて、

よりいっそうの光とモネの描くことの喜びが満ち満ちて見え、心を打たれました。

マハさんの、アート小説あと2冊、楽しみに読みます 。:°ஐ♡*




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-17 20:54 | | Comments(0)

ウェスティンホテルのクリスマス飾り

今日は、母と恵比寿ガーデンプレイスとウェスティンホテルに行きました。

ゆっくりとクリスマス気分を味わいましょう✨🎄✨ということでウェスティンホテルに行くと、

ホテルの中は、イギリスチックでクラシカルなクリスマスの雰囲気いっぱい😍

私は、こんな雰囲気が大好きです。

この階下、ツリーの向こうに見えるロビーラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。








b0134673_20444088.jpg








b0134673_20545397.jpg








b0134673_20482466.jpg




テーブル、ソファ、調度品、絨毯がクラシックな雰囲気で、暖かみがあるところが好きです。







b0134673_20451873.jpg






12月は、忙しない月😣なんて思わず、12月ならではの雰囲気を楽しもうと思っています。

母も大喜びでした。

お茶の後は、もちろんガーデンプレイスでバカラのエターナルライトを見て✨







b0134673_20530900.jpg




冷たい北風が強い日でしたが、それでも母と二人楽しみを満喫しました。

そうそう、今日は、母に私の本も贈呈させていただきました。


そして、母と別れてからなんと!

カフェでまゆさんとばったり!!

きゃ〜😍とお茶をした夢のような奇跡✨

まゆさんは、美術館に行った帰りで、私に会うとも知らず、美術館で私にプレゼントを買ってくれていました!

まさか、帰りに渡せるなんて!とびっくりしつつも、思いがけないデートに最後まで素敵な1日でした💓

明日は、いよいよ『お金の不安が消えるアドラー流家計管理』の発売日。

ホントに本屋さんに並ぶのかな?笑

キノブックスが販促のための特設サイト(←ポチってみてね)やチラシを作ってくださっていて、

この本は、たくさんの人の手、それぞれの役割でみんなで作った本なんだと

暖かい気持ちです😌💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-16 21:11 | | Comments(0)