タグ:日常 ( 121 ) タグの人気記事

おままごと

今朝テレビで、本田真凛ちゃん(15)や本田望結ちゃん(12)の妹、

本田沙来ちゃん(8)が近畿選手権大会でノービスBで優勝したのを知りました。

真凛ちゃんは2位、望結ちゃんは3位で三姉妹揃って日本大会ノービスに出場決定!だそう。

すごいね〜 (๑°o°๑)

でも、私がにんまりしてしまったのはそこじゃなくて(これはにんまりじゃなくてすごーい✨だものね)、

沙来ちゃんの趣味が「おままごと」!!っていうこと。

おままごと!

可愛いーー!

可愛いね ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

親近感覚えるわ〜。

私もままごとが大好きでした(恥ずかしながら6年生になっても… f^_^; )

いえ、大好きでした…ではありませんね。

今も大好き(ˊᗜˋ*)و

えっ?!今もままごとやってんの?!

はい。やってます。

毎日の生活そのものがままごとなもんで f^_^;

ブログのタイトル、「ままごと日記」は伊達じゃありませんことよ。

小さな頃、小さなお母さんよろしく、小さな主婦よろしく、

ゴザの上で、部屋の片隅で甲斐甲斐しく家事をしていた私。

箱を並べた小さなキッチンに鍋や食器を並べ、

誕生日に買ってもらったミニお掃除セットでお掃除をし、

お人形をあやしていました。

「誕生日のプレゼントを『ミニお掃除セット』にしちゃうのかよ〜と思った」と

大人になってから姉に言われ、二人で大笑いしました。

でも、ミニお掃除セットは大切なアイテムだった。

家庭を作ること、小さな頃も今も大切で大好きなこと。

私は小さな頃と同じように、義務でもなく、馴れ合いでもなく

家事を、ままごとを楽しんでいます。

だから飽きるとちょっと違う遊びが始まっちゃうけれど。

お絵描きとか。









b0134673_15502928.jpg


お絵描きも小さい頃から好きでした。

沙来ちゃん、スケート頑張りながらおままごと、大好きでいてね (•ᵕᴗᵕ•)

あっ!そう言えば私もスケート習っていたんだ!

その頃の試合はノービスとかではなく、級別と年齢別になっていて

姉と私はそれぞれのクラスで優勝したことがありました ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

沙来ちゃんの足元にも及ばない演技でしたけどね f^_^;





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-11 16:01 | イラスト | Comments(0)

カフェの給仕さん

今日はエアコンクリーニングの日。

9:00から4台!クリーニングしてもらいました。

その間に、まだ色の調整が終わっていない絵を全部スキャンして何枚か調整。

クリーニングが終わってから、クリーニングに乗じて盛大に掃除もできてよかった〜 ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و


大阪に行ったとき、新幹線の中でメモのように走り描きした絵を描きました。

カフェの給仕さん…給仕さん? 笑









b0134673_21163535.jpg




モノクロにしてみた。







b0134673_21175626.jpg





元の走り描きは、これでした、








b0134673_21261601.jpg



充実の一日でした 👍✨
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-05 21:29 | イラスト | Comments(0)

小さなブーケ

先日夫が買ってきてくれた花束。

9日目の今日、こんなに小さくなってしまいましたが、

こんな小さなのが好きです。

サイズ感が、我が家にあってます 。:°ஐ♡*




b0134673_21160408.jpeg





b0134673_21162028.jpeg




ここ2〜3日、棚上げしておくはずだったのに

ついつい思いついて原稿書きしていました。

絵が中途半端 (ෆ°᷄൧ °᷅ෆ)

原稿のお戻しが来ないうちに

ELMの絵だけでも仕上げてお渡ししないと! (ू′o‵ ू)

明日は、絵で! ✊

その前に、明日は晴れるってホント?

晴れたら、洗いたい物山ほどあるの。

一週間ほど、どこへ行ったか(宮古島と浅草に行ったというメールあり)わからないタクロウがそろそろ夏休みも終わりで帰ってくるはず。

お土産の宅急便だけが帰っています。

洗濯物、増える〜 😱













クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2016-09-24 22:16 | 日常 | Comments(0)

球場のビール売りのお姉さんたち

昨日は展示の後、夫と東京ドームで巨人VS中日戦を見ました。

昨日に続いて今日もヒーローインタビューはガレットだ 👍

たまたま外出先から帰り、TVをつけたら、ギャレットが逆転ツーラン打ったたこだった!😵👏👏👏

なんというタイミング!

私より夫に見せてあげたかったよ〜😆

昨日も気持ちよく勝っていい気分でした






b0134673_18590247.jpeg







ヒーロー、ギャレット、観客の声援に応えてます👏👏👏

b0134673_16244310.jpeg



ところで、私は野球を観ながら、

ビールを売っているお姉さんたちの観察を楽しんでいました。

みんな、重たいタンクをしょって、階段を駆け下りたり、登ったりしながら

可愛らしい笑顔と大きな声でアピール。

なんて一生懸命で可愛いの!

私が年頃男子だったら惚れちゃいそう😍

そんな女の子たちの働きを、各ビール会社のにーちゃんがチェックしています😱

頑張れ!女子!

ずっと観察していると、あちこちから声がかかって売れる子と、苦戦気味の子がいます。

よく売れている子は、ビールを注いでいる間も笑顔で親しげに会話をしたり、

常連の顔なじみさんもいるようです。

これも立派な接客業なのね😵

可愛い笑顔で話しが弾めば、にーちゃん、とーちゃんウッキウッキですよ、そりゃ 笑

また君で買うよ〜になり、お客さんも他の子からは買わない。

彼女が来るのを待って手を挙げます。

どの子もみんな一生懸命だし、笑顔だけど、やっぱり凄いなぁと思う子に私たちも声をかけてみました。

なかなか見つからなくてやっと来てもらえたら、

「今タンク変えてきたところなので冷たいですよ!」

「それで、見つからなかったのね。あなたを探していたの」

「ホントですか?!😍ありがとうございます!!冷えてますから、美味しいです!楽しんでくださいネ!」

そして、彼女がやっぱり凄いなぁとと思ったのは、夫のビールがなくなった頃ちゃんとやって来て

「おかわり大丈夫ですか?😄✨」

これを、あの広い客席を走り回って、いろーーんな人にやってるのです。

ビール売りのお姉さんたち、こんな気配りや根性もあるくらいだから、

タレント志望の人もいるそうです。

タレントの、おのののかさんもビール売り出身ですものね。

若くて、キラキラしていて、でも健気なくらい一生懸命な彼女たちを眺めていたら

愛おしいような、そう、尊敬すら感じました!

だって、あの頃の私には、到底できないことでした。

球場の販売の子たちのファンになってしまった私です😭💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-22 19:00 | 日常 お出かけ | Comments(0)

いい日よね? ( ´・・)ノ(._.`)

夫が、1日早いけれどと、結婚記念日にお花を買ってきてくれました ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。




b0134673_21093462.jpeg

27年目です。

毎日、毎日ありがとう 💖🙏

結婚記念日はいらないくらい毎日がありがとう。

毎日が一緒にいられて嬉しいです。ありがとう(^人^)



エアコンも出張費にもならないような金額で無事終了しました。

職人肌のとてもいいおじさんに当たって、

修理とは関係のない別のエアコンの外の排水ホースが劣化してるからと、

ただで取り替えてくれたんです! (´。・o・。`)

修理を頼んだエアコンはサンヨーだったのですが、

サンヨーはパナソニックに吸収されたので窓口はパナソニックでした。

ところが、うちに修理に来たおじさんは、サンヨー出身だそうで、

サンヨーのエアコンを使っていただいていて嬉しかった!と

安くしてくれるわ、サービスしてくれるわ、親切にしてくれたのです。

「どうぞ、大切に長く使ってやってください」と言って帰って行きました。

その言葉にジーンとしてしまいました。

ところで、

エアコン修理のおじさんには当たったけれど……

ふぇ〜〜ん!

Aのコンサートは落選でした (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

しょんこも家族全員落選!との知らせが…。

全員て…!😱

小梅太夫よ、私の代わりに叫んでおくれ!!

チッキ…………ーーーッ!!

結婚記念日に泥塗ってくれたな、おい! 😡

とか…言わない…。(言ってるし)

年末の楽しみを失った私は、ひたすらやるべきことをやってやるぅーー!

覚えてろ!(何に向かって言ってるのかわかんないけど)

↑モチベーションあげるのに凄い役立ってるじゃん 😓 笑

でも、打率で言ったら、今日はいい日?よね?





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-14 21:38 | 日常 | Comments(0)

タクロウのモツ煮込み

寝室のエアコンが故障したっぽい。

涼しくなっていてよかったよ〜 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

明日早速、見積もり、修理に来てもらえることになりました。

が、しかし!

歯医者さんついでに BIG CAMERA に行って

店員さんに相談してみました。

見積もりに来てもらうだけで4,500円かかるので、

もし絶対直りそうもない故障だったら4,500円もったいないな、と ( ¯⌓¯ )

結果、直りそうだったので、明日の予約はそのままに。

久しぶりに、他の家電も見ました。

洗濯機、冷蔵庫、掃除機、アイロン…

電気製品って、突然故障するからね (◦•_•;◦)

市場調査です! ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

それにしても、調理家電って色々あるのね〜。

我が家にある調理家電は、トースター、ミキサー、クイジナートのフードカッター、精米機の5つ。

電気釜、ポット、ホットプレートなどはありません。

なくてもいいやと、十何年も前に手放しました。

食洗機もない。

電子レンジは、ガスレンジの下に組み込まれています。

あっ、タクロウが何年か前にエスプレッソメーカーを買ったっけ。

これ以上、増やしたくないと思っています。

今日、色々な調理家電を見ていて、便利そうだからと手に入れたら

我が家の小さなキッチンは爆発だ〜 (๑°o°๑) と思いました。



あっ、ところで夕べ、

タクロウが9:30頃帰ってくるなり(早い!)料理を始めて

モツ煮込みを作ってくれました! ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

この大きな鍋にいっぱい!




b0134673_20551906.jpeg


今朝も、今晩も美味しくいただいたよ〜。

こんに食べちゃった。




b0134673_20555552.jpeg


ありがとうね ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-13 21:00 | タクロウ | Comments(0)

ウィルス性胃腸炎だったよぉ (。 >﹏<。)

木曜日からウィルス性胃腸炎になってました ◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞՞

午前中突然やってきて、夜には発熱〜 (IKKOさん風にお願いします)

でも、ご安心!昨日の午後から回復し、今日は元気ですっ!

お医者さんに、「自然に何か食べたいなと思ったら

消化のよいものを食べていいからね」と言われていました。

1日経ったら自然にお粥が食べたいなぁと思いました。

その次は、消化のよいものと考えながらも、なんとセブンイレブンのおでんのつゆが食べ…飲みたくなりました 笑

あとセブンのおでんの大根 笑

その後、消化のよいもの…柔らかくて流動的なものを用意して食べていたのだけれど、

どんどんどん食欲がなくなっちやいました。

その時、母が胃の摘出手術をした時のことを思い出しました。

胃の摘出手術ですから、かなり長いこと消化のよい食事をしなくてはなりません。

消化だけでなく、塩分も薄めでなければなりません。

母の食欲はどんどんなくなり、食事の時間が楽しみなどころか苦痛にすら感じ始めました。

体力を落としたくない、でも食べたくない…。

何だったら食べられそう?と聞くと

母は、実はお粥じゃなくて柔らかく炊いたご飯と佃煮が食べたいと言いました。

それはまだ食べてよい時期ではなかったのですが、

食べたいということは、身体が欲しているのではないかと、

柔らかくご飯を炊いてみたら…

美味しい!美味しい!と大喜びで食べて、特に異変もありませんでした。

その日からご飯に変え、ゆっくりゆっくりよく噛んで食べるようにしたのでした。

そうしたら力がつき、体力も早く回復しました。

私は、そのことを思い出したのです。

柔らかいものばかりで味気ない…身体が回復しているからこそこんな食事に嫌気がさしてしまうのです。

今日のお昼は、食べたい物を食べよう!

そう決めてスーパーへ。

お肉やフライは食べたくない。

そしてお昼に食べたのは、

食パンの耳を切ったトーストにきゅうり、マヨネーズ、チーズを乗せたオープンサンド♡

同じく耳を切った蜂蜜トースト♡

ミルクティー♡




b0134673_14564497.jpeg



あんなにゲンナリしていたのも忘れて美味しい〜!と食べました。

おやつにタラコおにぎりまで食べました。

めっちゃ炭水化物欲してた (๑°o°๑)

ちょっとフラフラしてきてたから危なかった (。 >﹏<。)

それにしても、お母さん、辛かったなぁ…

胃をとって、食欲も無くなってしまって、

こんな感じが長く続いていたんだなぁと改めてあの日々を思い出してしまいました。

今は好きなものを食べられて、よく頑張って乗り越えた!お母さん!

昨日の午後からまた、原稿書きを再開。

今日はこれから絵を描きます (*ˊᵕˋ*)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-11 15:05 | 日常 | Comments(0)

のんびり迷っている

昨日は夫がお休みで、その上の〜んびりするというので

私もの〜んびり。

でも、午前中初めて夫が私の原稿の一部に目を通した!(((;꒪ꈊ꒪;)))

ガクガク (((;°-°;))))

なんてね。厳しくはないけど、まぁよく見逃さない!

誤字、脱字、行替え、etc.

「プロとしてのルールは覚えておこうね」

「はい…」 (๑˙―˙๑)

ということで、内容は勇気づけてもらいました。

でもただ今、私の中では内容に関して混乱中かも ◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞՞

これは必要なこと。整理されるために混乱がある!

で、整理をしようとし過ぎるなと言われているよね。

怯まず進もう。

お昼を食べがてら、BOOK OFF で本を売って

二人でそれを資金に中華をおなかいっぱい食べました。

のんびりとか言いながら、夫は野球を観ながら勉強もしてる。

私は原稿直して、絵の下描き描き直してる。

でも、いつも一人の部屋に二人でいるから幸せ。

のんびりな感じがある (﹡ˆᴗˆ﹡)

夕方また 一緒にお出かけ。

夫は、夫とタクロウとノリスケの男親子で飲み会です。

ノリスケのお嫁と私はそれぞれ自由時間っていうことね。

ルミネ〜、秋物のルミネ〜、10%オフッフッフッの前の下見にルミネ〜 (σ´∀`)σ

とスキップして行ってみたけれど

全くピンとこなくて気がついたら本屋で立ち読み (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

もっと秋になったらピンとくるかな。

私の望みは、深い、静か、シンプル、クラシック。

あ〜想像するだけで満足するくらい素敵な映像が見える…( ̄▽ ̄)

………。

はい、はい、 👏👏 目を覚ましてネ。

そして久しぶりにFar East Bazaar でジェラートいただきました (๑´ڡ`๑)




b0134673_16212729.jpeg

花蜜バニラとフィグと白ワインのジェラート。

ナッツはサービスよ。バイキングの頭みたい (^。^)

お砂糖使ってません、って。

急に家が恋しくなって ( 笑) Soop Stock で冷凍スープをいくつか買って帰りました。

夜、そして今日、下描きの描き直しで迷っています。

混乱やら迷いやらの時のようです。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-05 20:57 | 日常 | Comments(0)

届きますように

オリンピック陸上男子400×4リレー、凄かったですね!

LIVEで見ることができて、大興奮!

4人とも去年は怪我で試合に出られていなかったそうですね。

そんな4人、ファイナリストが1人もいない日本…でも、一人一人が最高のパフォーマンスができれば、

こんな素晴らしい結果を出せる!

何度見ても、幸せな気持ちになります。

銀メダルおめでとう。

今回のオリンピックは治安など心配なことが多くて、盛り上がるのかしらと思っていましたが

毎日感動の連続です。

愛ちゃんも吉田さんも、苦しいオリンピックだったけれど、

私たちはみんな、誇りに思い感謝していますよね。

私たちの感謝と愛が届きますように。



昨日、今日と引きこもりで原稿書きです _φ( ̄ー ̄ )

キノブックスさんから9月に出る本の原稿も来てそれにも目を通しました。

その本は編集さんたちが「親と子のアドラー心理学」を図版版にまとめてくれている本。

とてもよくできていて、編集さん、私たちの講演どこかでこっそり聞いていた?!って思うくらい!

まぁ「親と子のアドラー心理学」の本あっての私たちの講演だから当然と言えば当然ですが、

さすが!と感激しています。

出版の日が楽しみ。

より一層、幸せな子育てが届きますように。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2016-08-20 22:29 | アドラー心理学 | Comments(0)

幹事

今日はこれから、大学時代のクラス会。

4年毎にオリンピックの年がクラス会です。

で、ワシまた幹事です σ(^_^;)

またっていうのは、4年前日光で一泊っていう企画で幹事やりました。

今回は、私の親友二人がまだ幹事未経験で、私がまた一緒にやってくれたらやると ( ゚д゚)ヘッ?!…

シノゴノ言わずにやることになりました (´・_・`)

いつも余裕を持って準備するタイプなのですが、

新潟の講演が終わってから色々印刷したり ((((/*0*;)/

でも、これでOKかな。

なかなか、仲良しなクラスでこうして続いているのは素敵なことです。


また、次のベルガモットのお花が咲きました。

前のより少し小さいけれど、鮮やかな赤がお日様に負けずに咲いています♡




b0134673_18044691.jpeg

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-06 09:44 | 日常 | Comments(0)