タグ:日常 ( 140 ) タグの人気記事

桜舞う

昨日おつかいの道すがら撮った。

近所のK邸の桜は大木で、花は白い。

少し強い風に吹かれて、

散るというより空に舞う桜の花びらに、

思わず立ち止まり「わぁ…」と声が出る。

一瞬を捉える写真には、これしか花びらが写らない。

とても綺麗だったのにな。







b0134673_20484676.jpg










b0134673_20495272.jpg



青空に飛行機雲。

平和で長閑な春の一コマ。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2017-04-13 20:52 | 日常 | Comments(0)

タティングレースのブローチ

筆を止めて、ふと思い出すと、

心にポッと灯りが灯っていた

タティングレースのブローチが届きました。

明後日届く… (ˇ◡ˇ )⋆*

明日届く… (ˇ◡ˇ )⋆*

そして今日…








b0134673_21533620.jpg





タティングレースという繊細な手仕事の暖かさと、

クラシックな雰囲気が一目で気に入りました。

このブローチをつけて、お洒落をして

早くお出かけしたいな 。:°ஐ♡* 。:°ஐ♡*

kamacosan、ありがとうございました。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-11 22:08 | 日常 | Comments(0)

私の為が、人の為になっていたら…

体調がよくなってくると、

やらなければならないことをスイスイとできるようになるんだなぁ。

やっと、やらなきゃ、あるいはやりたいという気持ちと、身体が同じレベルで作動し始めています。

久しぶりに友だちと新宿までランチに出かけられるようになりました。

今日は、二人のお気に入りの和定食屋さんへ。





b0134673_22432106.jpg



これで(しかもご飯、サラダ、冷奴、煮物はバイキング)980円(税込み!) 👍

20食限定弁当なので、ちょっと早く行って並びますけどね。

帰ってから11枚のアイロンがけ。

貯めたな、おい、って、言ったら

毎度のことだろ?おい、って言われちゃう〜 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

一人乗り突っ込みでした。

でも、「さて、アイロンがけいっくぞ!」って身体がヒョイッと動くレベルになったことが

有り難くってね ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


ところで、世間は桜、桜、桜。

桜の花の生命は、待たれて、待たれて、圧倒されるほど見事に、華やかに咲き誇ったかと思えば、

儚くも瞬く間に色褪せ、散ってしまいますね。

だからこその価値があります。

水仙やヒヤシンスも、さすがにそろそろ見納めかな。

しかし、次々に春の花たちが競うように咲き始めています。

花は、競っているわけでも、誰のために咲いているわけでもなく、

自分の為に咲いて、それが他人の為になっている。

虫や鳥と生命をつなぎ合い、私たちを励まし、喜ばせて。

そんな風に、

私が私を喜ばせていたら、誰かが喜んでいた。

私の為が、人の為になっていた…

そうしたら嬉しいことだなぁ、といつも思います😊





b0134673_23051235.jpg





b0134673_23053261.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-08 14:06 | 日常 お出かけ | Comments(0)

空と桜便り

今日は夫が在宅勤務。

お休みではないけれど、近所にランチに出ました。

私は、今だに溶連菌の置き土産?のために耳鼻科に通っています (๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

喉に薬をつけてくれるのだけれど、これが後から甘くなるの。

そしたら、先生がニヤリとして「炎症がない人は甘くならない」ですって!

まだか〜 (ー ー;)

気を撮り直して、耳鼻科から帰ってからランチへ。

ランチの後、桜を求めて遠回り。

テレビでは、東京は満開でーす!と言っているけど、

まだ満開じゃないですからー。

でも、空が綺麗〜 (ˊᗜˋ*)

まるで、羽根のような…鳥のような…天使が舞っているような…

ふわ〜っと優しい気持ちになる雲が浮かぶ空。





b0134673_21020751.jpg







b0134673_21022268.jpg







b0134673_21023823.jpg








b0134673_21025235.jpg







b0134673_21031117.jpg




ねぇ!綺麗でしょう〜? (❛ᴗ❛人)✧


あるお寺のところで、やっとほぼ満開の桜を見つけました🌸







b0134673_21044482.jpg


これもやっぱり、空が綺麗。

そして枝垂桜。

枝垂桜は、もう満開を過ぎ始めている様子。

満開は、今日が見納めかもしれません。





b0134673_21064651.jpg


この季節、あちこちで桜や空の写真がアップされている。

みんな思わず、撮りたくなってしまいますよね。






下描きもしています。が、なんか苦戦してます (。 >﹏<。)





b0134673_21080517.jpg



苦戦はしているけれど、やる気は満々!です!

頑張るよ ( ´ ▽ ` )ノ



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-05 21:30 | 日常 お出かけ | Comments(0)

素敵なネックレス…お買い得というこで!😉

‪本日、夫はお休み。

いつも仕事が優先される夫。

昨日も人のお祝いごとの仕事で、

タクロウがセッティングしてくれた夜の食事会に

駆けつけたのでした。

今日は、私が独占だーい!🎉

ランチをしてから、

散歩の途中に入った、アンティーク屋さんで見つけたネックレス。

それは私には、大振り過ぎるネックレス。

ボリュームに負けてしまうので、今まで買ったことのないタイプ。

でも…クラシックでシンプルなワンピースとか、

襟元が詰まり気味の、やっぱりクラシックでシンプルなブラウスにつけたら

私でもいけるかも〜 😍 (夢見がち)

と眺めていたら夫が気付いて、買ってあげるよ。

値段がついていないし、アンティーク物って全然予想がつかない。

さんざん迷ったあげく、「値段聞いてから決める!」

と意を決して、店主に「これ、おいくらですか?」って聞いたら…あなた、

店主、腕組みをしてしばらくじーっと考えて

「1400円でいいや」

…せんよんひゃくえーん?!!と私の声が店内にとどろいた。

夫が大爆笑して、「ホントに1400円ですか?www」というと、

「まぁ、いいんじゃない?」と店主。

それが、こちら。





b0134673_20195794.jpg







b0134673_20195953.jpg


私たちが、得をしたのか?見る目がないのか?笑

でも、値段を知らない段階で好きになった物を買ってもらえたら幸せ、よね😊

このお店。



b0134673_20235546.jpg


素敵な椅子も2つ見つけました。

ネックレスのこと、二人でずっと笑いながら散歩。

桜(6分咲きぐらい)桜並木を歩きながら、新井薬師さんに着くと、

第一日曜日なので「骨董市」の日でした。

骨董づいてます。





b0134673_20253715.jpg







b0134673_20261462.jpg


可愛いブローチ、ビーズとゴブラン織りのバッグにときめいたけど、ときめきのままさよなら 😙

ソメイヨシノは6分咲きだったけど、

「プリンセスミヤビ」が満開でした🌸





b0134673_20302979.jpg








b0134673_20302505.jpg



上に咲いている花ばかりではありませんよ。

足元に可愛いらしく一生懸命咲いている花、

あなたのことが大好きよ。






b0134673_20315209.jpg







b0134673_20320744.jpg



知り合いの元看護師さんが、溶連菌は菌が消えても3週間は養生してくださいね

と教えてくれました。

やっぱりそうなんだ。少しだるいし、ひたすら眠いのは、

身体はまだもう少し治る時間をくださいって言ってるんだなぁと思います。

でも、のんびりこんな楽しいお散歩ができてよかった💖

また明日から、夫のお仕事優先応援します👍




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-02 21:01 | 日常 お出かけ | Comments(0)

主役はだーれ?

昨夜は、タクロウが私の誕生日会を企画してプレゼントしてくれました💖

私の誕生日のコンセプトは、「この日、苦しんで私を産んでくれた母への感謝」

母とは、午後待ち合わせてお茶をしながら、

ゆっくりおしゃべりをしたり、

母が見たい物…春の洋服でした…を見たり。


さて、夜の部は、

お箸でいただくフレンチ✨

広くてゆったりした店内、席で、

お料理もおしゃべりも楽しめました。

タクロウ、本当にありがとう💖

お料理の写真、記念にまとめて載せておこうっと。







b0134673_10283033.jpg








b0134673_10320896.jpg

最後に稲庭うどんが出てきたびっくり。

そして、ワゴンから選ぶスイーツ。








b0134673_10320781.jpg


私は、大好きなチョコレートケーキとベルガモットのケーキ。

「妖精展」でも「ベルガモットの妖精」を描いたから、迷わずベルガモットのケーキ!




b0134673_10330261.jpg




帰りは、タクロウが母を実家まで送ってくれました。

本当に優しい子です。

母が私を産んでくれて

夫がタクロウを仕込んでくれて(笑)

私がタクロウを産んで…。

当たり前のような奇跡✨

誕生日の主役はみんな!ということを喜ぶ日ですね。

みんな、ありがとうございました!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-02 15:08 | 日常 | Comments(0)

綺麗で優しい

今日はお医者さんのあと、駅まで散歩。

お花屋さんで、お家用なら(プレゼントラッピングにしなければ)、

ラナンキュラスとスイトピーが1本350円を100円!というのを見つけて

買ってきました 😊🌸







b0134673_20105613.jpg




春だなぁ ✨✨

うちの庭に、植えっぱなしだったヒヤシンス、ムスカリ、ミニシクラメンが、ちゃんと咲いていた。







b0134673_20143372.jpg









b0134673_20154924.jpg









b0134673_20160628.jpg



お花に元気をもらっていたら、

匠子たんから、これまた春の様なお菓子が届きました💓





b0134673_20171317.jpg





メレンゲは、本物の果物?!のようにジューシーなフルーツの味!

とっても美味しいお菓子、ありがとう😊💖

なんだか今日は、綺麗で優しい一日だったなぁ✨




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-30 20:32 | 日常 | Comments(0)

溶連菌…かょ 😭

20日月曜、妖精展の片づけを終えて帰宅してから、

喉がイガイガ、チリチリするので、

翌朝、お医者さんに行くと、

溶連菌に感染していました 😱

溶連菌をやっつける薬は、私が飲めない薬。

ビクシリンが飲めないので、その系統のペニシリンが使えません。

亜急性甲状腺炎の時も、

耳鼻科や怪我、歯の治療の時もビクシリンに替わる薬を処方されます。

抗菌薬を飲んで24時間で人には感染しない程度になると聞き、

早く医者に行ってよかった〜と思っていました。

が、しかし、それは、治るということでなかったようで、

今日で1週間ですが、やっと微熱も出なくなってきたかな?

少しだるいけど、掃除もできるよ ぐらいに回復してきました。

それまでは、熱が上がったり下がったりで

ぐったりしたり、ちょっとデスクワークができたり。

でも、終始とってもだるい…😞

26日日曜は父の13回忌の法事。

前夜38度以上の熱で、もう出られない😭と思ったけれど、

朝、37度に下がったので、行き帰りタクシーで参加。

母の手伝いは、夫とタクロウに任せ、ソファに踏ん反り返ってました。

夫が掃除機をかけ、タクロウがお客様にせっせとお茶をいれ。

素晴らしい!✨✨

というわけで、ブログも間があいちゃって…

昨日になってやっと書く気になったというわけです😞

まだ、治ったどー!✊️ とはいえましぇん 😭

運良く、お仕事も入っていない時期なので、ゆっくりします。

今日は、夫が在宅勤務だったので、夕飯にシチューを作ってくれるそうです ✨✨

お3時に、桜の香り紅茶でお茶しました。






b0134673_18212136.jpg


あ〜ぁ。早く、治ってフラフラしたいなぁ😚 笑





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-28 18:51 | 日常 | Comments(0)

5人兄弟の末っ子の夫。

長男、長女、二男、三男、そして夫。

『妖精展』最終日に出られなかった、一身上の都合とは、

その2番目の兄が亡くなったからだったのです。

癌を患ってはいましたが、容態が急変してのことでした。

亡くなる前日に、夫は私の展示を観にきていて、

その時三番目の兄から電話があり、

お見舞いに行って話してきたよ、と特に変わりないことを聞いていました。

夫と、銀座を歩きながら、

よかったね、と言っていた次の日の電話は、

付き添っていた義兄の妻からの急に危なくなった!で、

その20分後には亡くなったとの電話だったのです。

こんな時にも、夫は穴を開けることができない仕事。

私とタクロウとで夫のぶんもお別れしてきました。

私もたった一人の姉を、もっと若くして亡くしています。

駆けつけてくれる従兄弟、叔父叔母たち。

私は、全ての従兄弟、従姉妹たちと今もって交流があり、個展などはみんな観にきてくれたりしますが、

日常的に友人のように会う従姉妹は一人です。

でも、従姉妹の一大事となれば駆けつけて、ずっと支えてくれる彼らに、

どれだけ勇気づけられたかしれません。

血縁関係のもつ不思議な力です。

今回も、タクロウの従兄弟たちが集まり、力になろうとする姿が、

私はとても嬉しかった。

タクロウは、小さい頃から特に強制もしないのに、

法事のほとんどと、毎年正月の挨拶に参加していました。

年齢も、住む場所も、他の従兄弟たちから離れているタクロウだけど、

タクロウは絆を作ることができていました。

あの日も、逝く者が、

残る者同士、絆を確かめ合ったり、新たに絆を作ったりする機会を与えてくれているのだと感じました。

別れは悲しいけれど、次の世代がつながりあってしっかり受け継ぐ姿を見た時、

その悲しみが和らぐのを感じた別れの日でした。







b0134673_16550197.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-27 16:58 | タクロウ | Comments(0)

沈丁花の香り

今日はのんびり。

夫がお休み。

でも、夫はお勉強?仕事?

私は、フォトショで日頃できなかったことをしていました。

それものんびりできる日ならではです。

お昼は、いつもの定食屋さんへ。

帰りは駅前の古本屋さんに寄りました。

大正5年創業の古本屋さん。







b0134673_21170632.jpg


看板、テントに書かれた屋号は、人間国宝の書道家さんが書いたのですって! 😵

ほら!書いてある!






b0134673_21195808.jpg






びっしり積まれた本。

古本屋さんは、こうでなくっちゃ、っていう感じ 笑







b0134673_21202565.jpg





通ったことのない道を選びながら、春の花を探して帰りました。







b0134673_21231456.jpg









b0134673_21233070.jpg









b0134673_21234340.jpg





沈丁花に出会う度に、

沈丁花の香りを胸いっぱいに吸い込んで、味わって…

今も目を閉じると沈丁花の香りがしてきそう。

香りの記憶は脳に刻まれるというから

香りを想像するだけでも癒されているかも🍀

帰ってから、チョコレートとクルミとアーモンドでお茶にしました。








b0134673_21263913.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-12 21:31 | 日常 | Comments(0)