タグ:日常 ( 153 ) タグの人気記事

語っちゃうけど

昨日土曜日からバイトは夏休み。

バイトは好きだけど、休みだとお気楽だなぁ😄

今日日曜日は、夫とも「忍びの国」を観に行く約束していたのに行けなくなった 😔

少し前に行けないことが判明。

恒例のペルグリー博士の講座のテキスト翻訳が間に合わなくて〜😣

原稿書きも複数あるみたいだし…本当に忙しくて…仕方ないです 😞

見せたかったな。

で…、仕方ないから…、

昨日一人でまた忍んできました〜!😝

昨日は、年齢層も様々で、嵐ファンが多かった回の時よりずっと反応がよかった。

嵐ファン、のめり込み過ぎちゃうから 笑

おじちゃん、おばちゃんがいちいち爆笑するんで

こんなに、うけてくれるんだっ😃ってびっくり。

でも、いいところでポップコーン🍿ボリボリ、うるさいんだよ!💢つて一コマもあったけど 笑

映画館って、そんなものよね。

それにしてもデイリー興業成績は昨日始まった「メアリと魔法の花」だっけ?を押さえて忍びが1位。

老若男女に渡る絶賛が目につきます。

また観たいという枕詞つき。

口コミは更に広がっているようです。

若い男子は大野智と鈴木亮平の決闘「川」がかっこいい!!

二人の身体能力スゴイ!!

大野の目が変わったときの怖さ!すげー!

という感想が多いけれど、長生きをした人たちの(むろん私含む)感想は、

二人の人でなしの哀しさが、

闘いながら溶け合っていくように感じて泣けるというのが多い。

決闘なのに、バックミュージックが激しくなくて哀しい。

すごく哀しい。

コメディ要素あり、アクションあり、感動ありのエンタ映画、まだ観たい。

映画の後、バーゲンに遭遇したので、欲しかったカードケース、折りたたみ日傘、サンダルを新調しました。

(夫と忍べなかったヤケではありませんから 笑 )

映画も買い物もめっちゃ楽しんだ!

お陰様で、今日日曜日は、在宅勤務の夫の邪魔をしないように

アイロンがけしたり、三度のご飯を用意したり、

真面目に過ごせました 笑

ただ、彩色が途中のまま2日が過ぎました 笑





無門を護る木人さん。


b0134673_22400892.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-09 22:38 | 鑑賞 | Comments(0)

J!NSで眼鏡を作ったよ

夫とJ!NSに行ってメガネを作りました。

J!NSを利用するのは初めて。

タクロウに勧められて行ってみたの。

夫は近視用とPC仕事のための度なしのハードユーザー用ブルーライト。

夫は軽い近視でほとんど老眼はなし!だからPC用は度なしでOK。

私はイラスト描き、スマホ、PC用に一番軽いブルーライトレンズを入れて。

ど近眼なので普段のメガネのままだと近くが見にくい私。

ゆる〜い近視用メガネにすると近いところを見るのに丁度いいとのことで

ゆる〜い近視用メガネを作りました。

30%OFFチケットを持っていたこともあったのですが、

それにしても3つも買って約18,000円。

度なしブルーライトのメガネは既製品タイプなので¥3,000円! 😵

デザインは全体的にシンプルなものが多いですが、

成金風眼鏡みたいなのより(笑)

私たちのようにシンプルな物が好きならば、なかなかいいですよ😉

たまたま一番気に入ったデザインが¥5,000円!だったので

ブルーライトのレンズを入れてもらいプラス¥5,000円の¥10,000円+消費税。

リーズナブル〜。

視力検査も信頼できるし、接客も、スピード感もよく、

遠近両用とか特殊なメガネでなければその場で

30分ほどで受け取れました。

お客様本位の流通をしてるから、品質を落とさず安く提供できるんだよ、

とタクロウが言っていた通り。

早速かけてみたらバッチリです!

使っていて度が合わないなぁと感じても

半年以内なら2回までレンズ交換してくれるそうなので安心。

気に入ったのでまた、作りたいなぁ😊







b0134673_20481562.jpg

赤いフレームなんて初めて❤️

これかけてこのブログを書きました。快適😊👍

これからは、イラストも快適に描けます。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-06 21:16 | 日常 お出かけ | Comments(0)

シークレットトーク大好き

下描き、あともう一息。

音楽を聴きながら描くのも好きなのだけど、

会話を聴くのが好き。

それでラジオを聴くこともありますが、

一番好きなのはシークレットトーク 👍

まぁ、どれだけ聴いたことか。

暗記するほど聴いていますが飽きないんだな、これが 😆

今日はどのシークレットトークにしようかなぁ 💓 って。

でも、ずっと描いているので結局全部聴いてるか 笑

早く彩色に入りたい 😌






b0134673_21504791.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-25 21:58 | イラスト | Comments(0)

どーしていいかわからない

昨日は隊長(従姉妹だよ)の家にお片づけの手伝いに行ってきました。

行く途中、真っ白な紫陽花に遭遇。

大きくて、そこの家をぐるりと囲んで咲いていて見事でした。






b0134673_18324952.jpg









b0134673_20005897.jpg




せっせと片付ける私に、

隊長は、私の大好きなサラダを作ってくれました 😋

野菜だけじゃなく豆腐に卵に豆とタンパク質もたっぷり。

お肉も焼いてくれました👍







b0134673_20384606.jpg


美味しかった😆



ところで…夜、家に帰りキッチンに行くと、

目の端に何かが入りました。

ひいっ!!😱

小さなチャバネ!😱

お、夫も、む、息子もいないのだよ!!😱

あっちも私も固まったまま何分が経過したでしょうか。

ついにチャバネが動きましたぁぁぁぁ!😱😱😱😱😱

ぎゃーーーっ!!

身構えながら後ずさり、顔面蒼白。

ヤ、ヤツはどこへ行くっ?!😱

こっち来んじゃねぇっ!😱

いえ、やめてください!!お願いします!!後生ですから!!😭

するとヤツは、すぐ近くの、

そこ隙間あるぅ?!!っていう隙間?に入って行きました。

シーーン。

…………。

シーーン。

しばし固まったままの私😶😶

以前、タクロウの大学の友だちから、

ゴキブリが出たからすぐ来てくれ!!って連絡があり、

そっちに行く間にどっか行くだろ?(電車に乗って行く所)って言っても、

頼むから来てくれ!カツ丼奢るからって言われて、

タクロウはカツ丼につられて行きました。

午前中に行ったのに深夜まで帰ってこなかったっけ。

ずっと戦っていたんだ……。

んなわけではないだろ 😧

それからほどなくして、彼はうちのすぐ近所に引っ越して来ました 笑

って、笑い事じゃないと昨夜は思った。

一人暮らしでゴキブリが出たら、私もどーしていいかわからないもん…😫



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-23 22:12 | 日常 | Comments(0)

タイムスリップ

雨風が強い日でしたね。

こんな日は家の中のことを思い切りするのにいい日です。

屋根裏部屋の整理をして、使わないラグを捨てました。

汚れたから新しいラグに替えたのに、

なぜかそれを取っておく 😅 やっちゃってるね。


そしてゴソゴソ整理を続行。

すると、幼稚園の先生をしていた時、

東京都私立幼稚園協会で研究発表をした資料、何度も書き直した原稿、発表冊子などがでてきました。

取ってあったんだー😵

「一人一人を大切にする保育」

とはよく言うが、それは具体的にはどういうことなのか?

一人の登園をしぶる子ども、その母親との関わりを通して考察したものでした。

感慨深かったのは、そこに書かれていたことが、

今、私が「勇気づけの子育て」講演でお話ししていることと同じだったこと。

言葉は違えど、今私がお話ししている言葉でまとめると、

「子どもを操作、支配しない、支援する」「子どもを信頼する」

「子どもの行動の目的を見る」「大人の都合を押し付けない」

「子どもには子どもの都合がある」

日々の保育の中で、教師の都合や子ども不在のカリキュラムを優先させるがために、

子どもを操作、支配してはいないか?

登園をしぶる子ども、その母親とのかかわりにおいて、

性急に結果を求めるのではなく、

操作、支配せずに信頼を得て、子どもが乗り越えていく支援をすることを

実際に行った記録をもとに訴えていたのです。

研究発表の記録を読み、今日に至るまで、私の子育て論はずっと一貫していたんだなぁと思いました。


区立月島第一幼稚園での教室実習の時のノートも出てきました。

ここは、ちょうど研究発表に当たっていた園で、

毎日興奮してしまうほどの素晴らしい保育を体験させていただいことが思い出されます。

この園での実習のおかげで、先生になってこの園で体験したようないい保育がしたい!と目標を明確にできたのだと思っています。

4年の間に、月島第一幼稚園以外に、2つの幼稚園の短期の実習もしましたが、

そこでの保育や先生方の意識は、学生の私にでさえも程度が低く感じられ

(傲慢にもそう思いましたが、果たしてそれは傲慢だったからなのでしょうか😟)

がっかりするものでした。

他に夏休みに保育園でアルバイトもしましたが、

こんな保育をしているのかと思うものでした。

それだけに月島第一幼稚園での実習体験は有難かった。

しかし、がっかりした幼稚園、保育園は反面教師として大いに役立っていたと思います。


20代の頃のアルバムも引きずり出して、思わず見入ってしまい、

そうだ!家族にも見せよう!と階下に下ろしました(せっせ、せっせと💦笑)

外は激しい雨と風。

その音を聞きながら、整理よりもタイムスリップをしてしまった今日でした。






晴れた日に撮った…ダリアが次々咲いています。

b0134673_22451521.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-21 23:35 | 日常 | Comments(0)

備蓄点検・責められないとどうなるか

昨日は夫のイベント、コーチングの平本あきおさん(イノベイティア)と夫、岩井俊憲のジョイント講演

「アドラー心理学の職場・家庭への活かし方を学ぶ【実践アドラー心理学・特別講座」」のお手伝いでした。

久しぶりに多勢の方にお会いし、懇親会にも出ました。


今日は一変、我が家の防災備蓄の入れ替えday。

備蓄の水を新しい物に変える時が来たのです。

5年間保存できる飲料水を一人12リットル×4人分。

今日まで備蓄していた飲料水は期限切れで飲めないので、

そっくりそスライドして生活用水として保存。

前回生活用水として保存していた水は

洗濯槽洗浄にスライド。

洗浄剤と一緒に洗濯機に入れて洗濯槽を洗浄しました。

えっ?洗濯槽洗浄は5年に1回なのかって?😵

😆 違う、違う 😆

いつもはお風呂の残り湯を使っています。

備蓄の食料も期限をチェック。

5年後の数ヶ月前になったら備蓄を食べて、新しい備蓄を用意する、というサイクル。

中々の大仕事でした💦


午後からは絵の下描き。

もうラフな下描きはできていたので、

本番の紙での下描きに入りました✨







b0134673_20484180.jpg




う〜ん、このラフな下描きから既にちょっと変わっている 😅



夢中で描いていたら、夫から帰るコールが。

おつかいにも行っていなくて、そんな時間!?とびっくり。

毎日母に電話する時間でもあり、慌てて電話。

そんなわけで、夫が外食にしようと言ってくれました。

こんな時に夫に責められたことは一度もありません。

「夢中になっていたんだね?働き者だねぇ」

本当に気持ちが楽で、相手への信頼に応えたいという思いが自然に湧いてきます。

夫の対応は私をのびのびとさせてくれます。

子育てでも、子どもが「しまった…」と思っているときに責められるのはイヤだろうなぁと思います。

責めることは建設的な態度や考えに至りにくいものです。







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ

[PR]

by housewife_life | 2017-06-14 21:13 | イラスト | Comments(0)

おうちごとの日

絵ができたので、今日はおうちごと。

今日は涼しくて、日差しも強くなかったので

ドウダンツツジとラベンダーの剪定をするチャンス。

どちらも、今が剪定のタイミングと聞いていたので、やらなくちゃ〜!と思っていたので、

本当にチャンス!

ドウダンツツジ、ちゃんと剪定できているのか謎ですが…

一生懸命やりましたよ。



枝垂れ梅も枝が伸び、

柳みたいにワッサワサなのだけど、

今はタイミングではないそうなので12月までガマン、ガマン。




ラベンダーはこんなに少しなんですが、

こうしておいただけで、部屋の中に香っています☺️

嬉しいな。











b0134673_18000867.jpg








そして、今日の夕食は鶏のハーブ焼にしよう!👍

と、バジル、タイム、ローズマリーも切りました。













b0134673_18035934.jpg









ためにためたアイロンがけも済ませたよ 😆

(もはやドMのアイロンがけ 笑)






枝垂れ梅から採れたほんの少しの小さな梅は、

ヘタをとり、4、5箇所穴を開けて

蜂蜜で漬け込み梅ジュースに(なるはず…)。





b0134673_18091224.jpg









b0134673_18092974.jpg





雨が続く前にできてよかった😊

涼しくて、爽やかな今日に感謝です✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-11 18:18 | 日常 | Comments(0)

ミントティーみたいな日

わさわさ育ったミントを摘んできてハーブティーを入れました。

スペアミントとチョコレートミント。









b0134673_21173828.jpg






微かに甘みがあってスーッとして、いい香り😌










b0134673_21184545.jpg




朝食の後、夫とハーブティーを味わっていたら

隊長から突撃メールが 笑

「今日、空いてる?ランチしよう!😆」

ちょうどそろそろ隊長と遊びたいなぁと思っていたので、

渡りに船!

いそいそ出かけて行きました。

遊ぶと言ってもランチして、しゃべって、

ウィンドショッピングしただけなのだけど、

小さい頃から遊んでいる従姉妹とは姉妹みたいなものだから、

なんの遠慮もなくお気楽に甘えて笑って、楽しかった😊

絵は描けなかったけれど、後悔どころか、

私に足りてなくて必要な時間でったんだなぁと

朝飲んだミントティーみたいにすっきり😊

そうそう、前にアッコさんのところで作ったブレスをして行きました〜👍









b0134673_21260440.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-07 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(0)

少しずつ

ミント、チョコレートミント、レモンバームが、

ワッサワサに伸びて

葉っぱがこんなに大きくなってしまいました。







b0134673_22285356.jpg


切って飾りましたが、

葉っぱが大きくなってしまうと、

指でこすると強く香るけれどこすらないと、

あまり香らないみたい。







窓辺に自然の贈り物が増えました。






b0134673_22324277.jpg





絵は少しずつ。

今日は久しぶりにマスキングインクを使いました。

シュミンケが断然使い易いし、色変わりしません。

シュミンケも水筆でマスキングインクを使うのも

水彩画家のあべとしゆき先生に教わりました。

それにしても…

頭にあるイメージをどう表したらいいのか考え込むことが多い。

…技術がないからなの😭

失敗してもやりたいようにやってみます😊






b0134673_22352455.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-05 22:42 | イラスト | Comments(0)

梅の実

なんだか涼しい1日。

お掃除も楽ちんに感じます。

草むしりもして、梅の実を採りました。

若い枝垂れ梅の木。

植えて3年目になった梅の実。

小さいし、たったこれだけだけど…。

まだ5、6粒残っていたけれど、まだ小さかったので残しておきました。






b0134673_21545754.jpg



ほんの少しの梅ジュースでも作ろうか?😊


私の窓辺は自然の贈り物で可愛いらしいです。






b0134673_21564009.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-04 21:59 | 日常 | Comments(0)