タグ:日常 ( 161 ) タグの人気記事

夫がお休み

今日は夫がお休み。

午前中、私が歯の検診だったので、終わってから待ち合わせてランチをしました。

場所を変えて今日も珈琲を飲んじゃった (๑´ڡ`๑)




b0134673_21191825.jpg


タンザニアの有機豆の中煎り。

程よい深みと酸味にフルーティーな後味。

いえ、まだこんなこと語れる私じゃないですけどね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

ミルクを入れてしまうのはもったいない!

こーいうことか!ブラックで飲むってことは!

と思ったのでした。



今日は花咲き乱れる春まっただ中のような陽気。

のんびり散歩しながら帰りました。

うちの近くの椿屋敷、今年も椿が満開です。


b0134673_21191838.jpg



b0134673_21191954.jpg



b0134673_21192061.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-03-08 21:23 | 日常 | Comments(0)

語らない人

ペン入れも終わり彩色に入りました。

今日、igでフォローしてくださった方、私のポストカードを持っていると言う。

知ってる人なのかなぁと気になってその方のigを覗きに行ったら…

とても素敵だった ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

そして、私が大切にしていることがそこには同じように…いえ、それ以上に流れていて、

私の胸に幸せな気持ちがパァーッと広がりました。:°ஐ♡。:°ஐ♡*。:°ஐ♡**

綺麗に片付いたお家

心のこもった食卓

ただそれでけで、私にはわかる…

このお家に住んでいる人たちは幸せな人たち。

ことさらに強調しなくても、語らなくても、作り物ではない日常的な幸せが流れていました。

幸せな人って、語らないのかもしれない。

誰かを救いたい、シェアしたいという思いで語ることは別次元として、もう語る必要がなくなった人たちがいるような気がしてならない。

誰かに向かって語る時って、誰かではなく実は自分に対して語っているっていうことがあるでしょう?

自分を勇気づけるために、自分を収めるために。


私の妄想がスタートする。

語らない人たちは静かにどこかに埋もれるように暮らしている。

普通すぎて見えないけれど、知らないところで誰かに知られることなど求めることもなくとても幸せに暮らしている…。

彼女がきっかけでそんな物語が浮かび、でもそれも本当ではないかと思うのでした。

「語らない人の住む幸せな村」…また妄想が始まる 笑




ところで夕べ、タクロウが台湾風の揚げチキンを作ってくれました。



b0134673_21350193.jpg

超ビックサイズ!笑

味がしっかり染みていて美味しかった〜!けれど…何せ大きくて完食できず (⁎˃ᴗ˂⁎)残りは今朝いただきました。

ありがとう(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-03-07 21:40 | 日常 | Comments(0)

いい日

今日も午前中は、昨日の熱気?でお片づけしてしまい、捨てるゴミがいっぱい! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

その間も今日から描かなければならない絵を考えていました。

昨日もずっと考えていましたよ。

こんな感じ…というのがまとまってきて午後からおもむろに描き始めて……

下描きができあがりました。

明日はペン入れに入れます (*’-')b

最近ン10年ぶりで珈琲が飲めるようになったでしょう?

初めは数口、そして半分……今は「今日は珈琲飲みたいなぁ」なんて自分で入れています (⁎˃ᴗ˂⁎)

でも、外に行くと紅茶にしてしまうんだけど。

今日は絵を描く時に珈琲を入れました。

こんな光景!初写真です!



b0134673_20484767.jpg


大野さんのところで購入したイギリスのアンティーク、ウッズのカップ。

夫とタクロウのために買ったけど、私も使えるようになるとは!笑

ジョン・レノンも愛用したというカップなんですって 。:°ஐ♡*

家で絵に専念して一人静かに過ごす時間……私にとっては心が喜ぶ時間です。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-03-06 21:43 | イラスト | Comments(0)

家事に専念

昨日、名刺の挿絵が終わって無事メールでお送りしました。

これが終わったら少しゆっくりお仕事しよう!と思っていたけれどそうはいかない(>_<)

15日までにチラシ用の絵を描くことに。

まぁ、自分で私を使って!なんて言ったのだしね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

でも絵はね、心に余裕がないと描けないの。

明日から深呼吸して取り組めるように、今日は焦る気持ちを抑えて、1日家事に専念しました。

専念する時の家事が好き。

片手間とかやっつけじゃなくて、他のことを考えずに一生懸命家事をするのが好き。

このところ余裕がなくて荒れて?いたクローゼットもスッキリ綺麗に整理できていい気分!

明日からまた頑張るぞ〜! (ˊᗜˋ*)و




b0134673_20563706.jpg

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-03-05 21:06 | イラスト | Comments(0)

山崎牧子さんの絵「ハイジの贈り物」

やっぱり夏に近い気候が好き!と思った昨日、今日。

春も半ばのような空気の匂いを感じてウキウキした私です。

今日なんか、家の中で半袖Tシャツですごしましたからね!

と言っても2月ですよ、2月!

また、寒さはやって来ます ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))

小さな枝垂れ梅もあっという間に固い蕾を開きました。



b0134673_21584538.jpg



家のきわに植えられた木蓮が育ち過ぎて、根が家の下にまで伸びてしまいました。

決心するのに1年かかって木蓮とお別れをしました。

大きくならないからと植木屋さんが植えてくれたのが、この小さな垂れ梅でした。




b0134673_21584634.jpg





ところで、夜になって、朝注文した本が届きました。




b0134673_21584758.jpg


先日、インスタで私の絵に「滲み出るような暖かさは本当に憧れます」とコメントくださった

山崎牧子さんのイラストが散りばめられた本です。

憧れるのは、私の方!!

大好きなハイジのガイド本だし、幸せな気持ちで眺めています。

3月に大阪で個展をされる「森の小さな動物たち」の絵は特に好きです。

あぁ、私も早く個展を開きたい!

2月後半からはせっせと絵を描くことに決めています。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-14 22:14 | | Comments(0)

何者でもない私

やっぱりこの時間、いいなぁ。

紙にしがみついて奮闘し、

上手く描けないなぁと顔を上げてため息をついたとしても

満たされる時間です。


b0134673_19210620.jpg


ペン入れに入りました。

幸せアイテム「はちみつ」なんて言って、前に下描きなしで描いた絵がありました。

これこれ。


b0134673_19210795.jpg


この時、幸せアイテム「はちみつ」でちゃんと作品を描こうと決めていたので、

今はそれを描いています。

同じ「はちみつ」でもう一つ描きたいシーンがあります。ワクワク ♪


難しいことも、立派なこともない世界。

5歳の時と同じような空想の世界で遊び

紙の上にその空想のままごとを広げている私。

そんな何者でもない、小さな私以外の何者でもない私の、夢中になれる時間の幸せを知っているから

子育てのとき、小さなタクロウのやる一つ一つが、彼にとってどんなに楽しくて夢中で尊いことか

共感できました。

私以外のものから遮断された澄んだ世界で、私は私のために絵を描きます。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-02-05 20:46 | イラスト | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします!

b0134673_10240580.jpg



今年は夫、母と3人で

例年通り地元の神社に初詣に行き

その足で放生寺とお隣の穴八幡にもお詣りに行きました



b0134673_10240689.jpg




そうそう、昨日届いた初注文おせちです


b0134673_10240685.jpg



色々なものが少しずついただけるのが

よいところですね

また来年頼むかどうかは…

その時になってから考える 笑

そして例年通り、また川柳遊びをしました

上5を作って次の人に回し

回ってきた上5の下に中7を書き込んでまた回し

回ってきた句の下5を作る……

を繰り返し、11句作りました

そしてよいと思った句をみんなで選び

今回は満場一致である句が特選になりました

が……

その句はここには…書けない… 笑

川柳だからと

下ネタ爆笑句が選ばれたので、ハイ (≧∇≦)
爆笑しているところに

タクロウも帰ってきて

今年のスタートを改めて乾杯!

あっという間の一年です

大切に過ごさなきゃ (ˊᗜˋ*)و



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-01-02 10:30 | 日常 | Comments(0)

HDD容量確保せよ

昨夜は、嵐さんのコンサートでした ♡

吉永小百合さん、いらしてました

にののお母さんとして?!

感動のコンサートに関しては別のところで

呟きまくるとして

っていうか既に呟きまくっておりますが 笑

ここではスルーします (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

このところ毎日のように会社に行っていて

このまま年末になだれ込み

気がついたら新年

…も…あっという間に終わっているでしょう

年賀状は出しちゃったから

あとは、何かと録画を落とさないように!

(HDDもう少し空けとかなきゃ ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))

これ、年末年始の重要課題!

お昼ご飯を食べながらの時間を利用して

地道に編集してるんだけど

消化に悪っ!

でも観る暇がないので仕方ない

ところが、このところ会社に行っていて

家でお昼ご飯を食べていない!

わ〜ん、やばいです (ෆ°᷄൧ °᷅ෆ)

夫に何か録画を要求されても

あなたの分はないんです ( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

ソフトへどうぞ

私の嵐さんが危ういんですから



今晩は何もかも投げ打って

これに集中したい

ブログ書いてる場合じゃない ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

年末年始の風物詩です





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-12-27 17:25 | 日常 | Comments(0)

絵を描く時間

12月に入り、色々落ち着いたので

絵のための時間を確保しようと思っています

とは言え、年末年始が控えています

あぁ、普通の日々を送りたい! (T_T)

絵を描きたいと思うとそれが本音になってしまう

絵の方も優先順位を考えて描かないと…

まずは、来年2月に名古屋で匠子さんが開催してくださる

私の「親と子のアドラー心理学」講座のチラシのためのカットです


b0134673_21535652.jpg


パンジー?!

いえいえ、これはスタンプ

まだ、イラストはお見せできないのでスタンプ、ポンしました (*´∨`*)


お掃除していたら

忘れていたキャンドルが出てきました

5〜6年前に横浜の元町で買ったのでした


b0134673_21535680.jpg



b0134673_21535776.jpg


忘れてたけど……

きゃわい〜 (ˊᗜˋ*)

キャンドルとしては絶対使えません ( ˙_˙٥)

我が家にクリスマス色は

これだけです……


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-12-05 22:25 | イラスト | Comments(0)

チョコレートミント

今年、チョコレートミント、というハーブを植えました

ホームセンターの園芸コーナーで

葉っぱをこすってみたら

本当にミントチョコレートの匂い!

ミントチョコレート好きの私は気がついたらこの苗を持っていました (˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪

スペアミントやスイートミントは鮮やかな黄緑色だけれど

さすがチョコレート、深い緑色です

ミント色とまではいきませんが

大野さんのところで買ったこの珈琲カップで

この頃少しチャレンジしている珈琲を飲みながら(まずはミルク珈琲です)

ミントチョコレートを食べてみたいな


b0134673_22022995.jpg


そんなことを思い、にやにやしながら?

なるべく30分で(ムリーッ! ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))描きました




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-23 22:18 | イラスト | Comments(1)