タグ:家仕事 ( 7 ) タグの人気記事

私を励ます花

早春に好きな花、ヒヤシンス。









b0134673_22210964.jpg






早く咲きすぎないように、昼間は玄関に置いています。

いい香り!

朝の数時間は、部屋の窓辺においてうっとり。








b0134673_22232165.jpg






春の先陣をきって咲く花に、私は励まされる。

寒さにずっと耐えていた心に、暖かく柔らかな心が流れ込んでくるから。

柔らかな明るさをありがとう。

枝垂れ梅も満開。







b0134673_22275117.jpg







蜜蜂たちがたくさんやってきています。

ほら、見えるかな?





b0134673_22281592.jpg






銀座奥野ビルのギャラリー「ギャルリーラー」(以前展示をした「サロンドゥラー」の方ではなく広い方の)での

企画展『妖精』にお声がけいただき、出展することにしました。

展示は、3/10〜3/18という急なことで、

ただ今一生懸命描いています。

急ではあったけれど、すぐに絵が浮かんだので「やります!」と。

前に描いた絵も1枚出すかも。

1枚、2枚で展示できる機会があるのも嬉しいです。

ヒヤシンス見ながら頑張る〜 😆





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-21 22:43 | イラスト | Comments(0)

雪の森で楽しいことが…❄️✨❄️

雪の絵が描きたくて ❄️


ふんわりクロスを木のテーブルに。


b0134673_22033882.jpg



わ〜、とうさぎちゃん。


b0134673_22044530.jpg





うまく受け取ってね。


b0134673_22042220.jpg



雪の森の中で、楽しいことが始まりそう ⛄️


雪の森の中に、楽しい笑い声が響いていそう❄️✨❄️



b0134673_22062490.jpg


そんな絵を描きました。




ところで新しいケトルちゃん。



b0134673_22354026.jpg



もぉ、可愛くて 😭

お湯を沸かす度に、きゅんきゅんしています💕

火をつけて、カップを用意したりしたながら

まだ、沸かないのかなぁ?

って、そうだ!ピーピー言わないんだった!

と見ると、もう沸いてるやん!😆💦

ケトルちゃん、ごめん、ごめん!(くらい惚れてる)

それを、毎回やっている 😅

火をつける→ピーピー音待ち、がすっかり染みついちゃって。

でも、もうすぐ慣れるからね (空焚き注意!😅)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-31 22:29 | イラスト | Comments(0)

月、火、水 のお話

備忘録。

月曜日は大学サークル時代の友人5人が集まりました。

会う前に年賀状の印刷を終えてすっきり気分で。

久しぶりにJANATに行きました。




b0134673_22320974.jpg






b0134673_22322312.jpg


この日の私のチョイスは薔薇の香りの…名前忘れた😅

昨日は、めっちゃ溜まっていたアイロンがけ👍

嵐のDVD見ながら 笑

そっちに釘づけになるんで進まない〜😆💦

でも、ながら見じゃないと、なかなか見られないからいいんだ〜。

そして、今日は午前中、会社のスタッフみんなでお掃除をして、

お昼から忘年会!

こうして集まる度に、本当に素晴らしいスタッフに恵まれていると感謝でいっぱいになります🙏

楽しいひと時を過ごしました。

帰りに夫と放生寺に寄り、一陽来福を頂き、

姉のお墓詣りもしてきました。





b0134673_22373692.jpg


あれしなきゃ、これしなきゃ!とあまり考えないで過ごすと

年末の慌ただしさに巻き込まれ、焦ることがなくていいですね。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-28 22:50 | 日常 | Comments(0)

私たちのお家、ありがとう。

昨日は会社で少し事務の手伝いをした後、例の如くお掃除。

今日は、気持ちのよい天気に押されて家の掃除。

前よりも掃除が大変に感じるようになってきたのは、私が歳をとってきたから…

ではないのだ!おい!笑 (それもあるか?笑)

それはね、家も歳をとってきたからなんだ。って気づきました。

今日はここをやって、明日はあっちをやって…。

手付かずのところもちょっと綺麗にしてあげなくちゃ。

そうこうしているうちに、またやったところに戻ってやらなくちゃ。

無限ループ。

家で暮らすと言うことは、その作業が一生ついてくることなんだ。

家が歳をとってきたら、見過ごしてきたところがいよいよ疲れ切って見えるようになってしまう。

新しい頃は、見過ごしていてもそこそこ綺麗に見えたところがね。

今まで見過ごしていい加減にしてごめんね。そう思ってしまう所もある。

社会でバリバリ生産的な仕事をしている人たちから見たら、

誰かにやっていおいてもらいたいような非生産的な仕事かもしれない。

でも、屋根や壁に守られて暮らしていない人なんていない。

生活費の最も高い金額を使って確保した場所。

私は時々思うの。

掃除を怠けたくなる時、何日か先延ばしにしてしまう日ももちろんあるけれど、

この家は、夫が一生懸命働いて手に入れてくれた家。

大切にしなくては、って。

生活に必要な荷物を詰めて、雨風を凌げて、帰ってから眠るまでを過ごせればいい、それだけの箱ではないはず。

整えることを放棄すれば荒んでいく。

家が歳をとっても、ありがとう、ありがとうって綺麗にさせてもらいたい。

新しかった頃、飾ったり、足すことが楽しかった時を経て、

家をいたわるために、飾ることより、足すことより、

ありがとう、ありがとうってさすって、磨いて、荷を軽くするときを迎えている。

完璧、潔癖な部屋づくりは趣味じゃないけど、

お掃除しながらそんなことを考えていた。

4:30、やっと一息。

私もコーヒーが飲めるようになったでしょ?

牛乳をたっぷり入れたカフェオレが一番お気に入り。

そうだ!カフェオレボウルで飲もう! (❛ᴗ❛人)✧

今までは、お菓子を入れたりしていたこのカフェオレボウル。

やっと本来の姿で登場。









b0134673_17134365.jpg




う〜ん!カフェオレボウルで飲むと、倍美味しい! (簡単な人 笑)

アイロンがけまで終わらせたら夕飯の仕度。

ままごとに没頭できる日が好き (ˇ◡ˇ )




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-14 18:42 | 掃除 | Comments(0)

おままごと

今朝テレビで、本田真凛ちゃん(15)や本田望結ちゃん(12)の妹、

本田沙来ちゃん(8)が近畿選手権大会でノービスBで優勝したのを知りました。

真凛ちゃんは2位、望結ちゃんは3位で三姉妹揃って日本大会ノービスに出場決定!だそう。

すごいね〜 (๑°o°๑)

でも、私がにんまりしてしまったのはそこじゃなくて(これはにんまりじゃなくてすごーい✨だものね)、

沙来ちゃんの趣味が「おままごと」!!っていうこと。

おままごと!

可愛いーー!

可愛いね ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

親近感覚えるわ〜。

私もままごとが大好きでした(恥ずかしながら6年生になっても… f^_^; )

いえ、大好きでした…ではありませんね。

今も大好き(ˊᗜˋ*)و

えっ?!今もままごとやってんの?!

はい。やってます。

毎日の生活そのものがままごとなもんで f^_^;

ブログのタイトル、「ままごと日記」は伊達じゃありませんことよ。

小さな頃、小さなお母さんよろしく、小さな主婦よろしく、

ゴザの上で、部屋の片隅で甲斐甲斐しく家事をしていた私。

箱を並べた小さなキッチンに鍋や食器を並べ、

誕生日に買ってもらったミニお掃除セットでお掃除をし、

お人形をあやしていました。

「誕生日のプレゼントを『ミニお掃除セット』にしちゃうのかよ〜と思った」と

大人になってから姉に言われ、二人で大笑いしました。

でも、ミニお掃除セットは大切なアイテムだった。

家庭を作ること、小さな頃も今も大切で大好きなこと。

私は小さな頃と同じように、義務でもなく、馴れ合いでもなく

家事を、ままごとを楽しんでいます。

だから飽きるとちょっと違う遊びが始まっちゃうけれど。

お絵描きとか。









b0134673_15502928.jpg


お絵描きも小さい頃から好きでした。

沙来ちゃん、スケート頑張りながらおままごと、大好きでいてね (•ᵕᴗᵕ•)

あっ!そう言えば私もスケート習っていたんだ!

その頃の試合はノービスとかではなく、級別と年齢別になっていて

姉と私はそれぞれのクラスで優勝したことがありました ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

沙来ちゃんの足元にも及ばない演技でしたけどね f^_^;





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-11 16:01 | イラスト | Comments(0)

タクロウの夕飯

昨日、今日とヒューマン・ギルドでお手伝い。

今日はタクロウが出先から直帰するので夕飯家で食べますって言っていました。

タクロウの夕飯を用意するなんて、いつ以来?!

というくらい、久しぶり。

ほとんど遅いので、基本、もう作っていないのです。

タクロウは、家で食べたければ帰りが遅くても

自分で何か買ってくるか、作っているのです。

夜中に、モツ煮や火鍋を作って、朝こちらがご馳走になることも (๑´ڡ`๑)

というわけで、今日はちょっと早目に失礼しま〜す!と会社を出ました。

冷蔵庫がすっからかんなので、お買い物して帰らなくちゃ (•́⌄•́๑)૭✧

せっかく家で食べるのだから、お魚の煮付けとか作ってあげよう。

あと具たくさん豚汁と、小松菜の辛子和えと、タコのカルパッチョ&サラダ。

ところが、タクロウ直帰できず (๑°o°๑)

ごめんなさいメールが。

ん〜、ちょっとそんな予感、ありました (◦•_•;◦)

そーゆー会社よ。

タクロウは頑張っています * ੈ✩‧₊˚

だから、今日は、タクロウの夕飯作る時間をありがとう 。:°ஐ♡*




b0134673_22202176.jpeg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-29 22:23 | タクロウ | Comments(0)

おまけの絵

今日は、財務大臣の日 027.gif

家計管理ファイルを開いて、機械的にお金を配分。

銀行に入れる分は通帳に挟み、

現金で使う分は、お財布や封筒へ。

これで、今月も貯金はばっちり。

現金で使う分を、普通に使えば赤字にはなりません。

これで来月のお給料日まで、することはなし。

家計簿もつけません。

そして、銀行回り 058.gif

今日の大事なお仕事です。


もう一つのお仕事は、ELMのメインの絵が3枚が加工まてでできているので

おまけに飾りに使える小さな絵…お花とか…を仕上げること。

3枚の絵それぞれにあった色合いで描こうと思います。

そして切り抜き加工して、

選んでいただいた絵に、その小さなおまけ4〜5枚をプレゼントにします 043.gif




b0134673_22194642.jpeg


ということで、絵はできたけれど

加工は全部終われなかった

小さいとは言え、19枚もあるの 025.gif

続きはまた明日 049.gif




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-26 22:27 | イラスト | Comments(0)