タグ:イラスト ( 178 ) タグの人気記事

バインミーサンドイッチ

アロハ〜 😃

一昨日ハワイからタクロウが帰ってきました。

昨日は有給をとって午前中から昼にかけて出かけていたので、

お昼に美味しい物買ってきてとお願いしました。

そしたら、高田馬場のバインミーサンドイッチに寄って

バインミーを買ってきてくれました😋

これ、これ 👎 あっ違った 😆💦 これ 👇 👇







b0134673_22440758.jpg


半分こして2つの味を味わいました。

大根と人参がおなますみたいに甘酸っぱくて美味しい。

私はエビアボカドがお気に入りだな。

タクロウ、ご馳走様!


さて、絵の方も下描きができたので次はペン入れです👍






b0134673_22455464.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-23 22:52 | 日常 | Comments(0)

ラスト2枚

昨日、最後の2枚がほぼ完成しました。

ほぼ、です 😅

まだ、どこか手を入れたくなるかもしれないので、

しばらく置いときます。

さて、表紙を考えなければ…。







b0134673_10523652.jpg




そして、アイロンがけをしなければ! 😆 笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-20 10:56 | イラスト | Comments(0)

夢解釈

昨日は、2枚目の下描きもアイデアが出てきてラフが描けたので

2枚同時進行で進めることに。

土曜バイトで手を酷使したので、

少し描いては肩ぐるぐる 🌀で中々進みませんが 😅



朝食を食べながら、昨夜見た夢を夫に解釈してもらいました。

おー!

それだ、それだ!

と腑に落ちました。

日常の中で、たいして気にしていないようで

ちょっと気に掛かっているようなことが、

こんな形で夢に表れる。

夢で気に掛かっていたんだと気付かされる。

アドラー式夢解釈では、自分の夢は自分で解釈できないと言われるのがわかります。

今回の夢も自分で解釈したら

このことは関係ないとはじいてしまったでしょう。

アドラー式夢解釈は、カウンセラーが一方的に解釈するのではなく、

カウンセラーとクライアントが協力して解釈していくんです。

夫の質問に答えながら、協力して解釈していきました。

前に解釈してもらった時も

こんな形で夢には表れるんだ〜と面白かった😆

前回のキーワードは、私が授乳を忘れていたために痩せこけた赤ちゃんのタクロウ、キラキラピンクのボールペンで落書きされた文字、破れたピンクのスリッパ

今回のキーワードは、皇室に連れて行かれる、すっぴん、土台を眺めている、

占い的な夢解釈と違って、キーワードだけでは解釈できません。

私のライフスタイル、現在の状況などの情報も必要。

アドラーの夢解釈はカウンセリング技法の一つですからね。

カウンセリングに使うにはかなり訓練が必要です。

それにしても、夢をつくりだす脳ってすごい ✨



殺風景なので可愛く飾ってみた昔の絵をなんとなく載せておく 笑






b0134673_17492059.png



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-11 17:52 | アドラー心理学 | Comments(0)

りくろーおじさんのチーズケーキ

やっと出てきたよ〜 💦

手を動かしたら出てきたよ〜 😆

たまごらんどのラスト2枚のうちの1枚。

出たらあとは一生懸命描くだけっすもんね。






b0134673_20324064.jpg




朝起きたら、冷蔵庫にタクロウの大阪出張のお土産がありました。

りくろーおじさんのチーズケーキですって。







b0134673_20341651.jpg





うわ〜!これ、ふわっふわっ!





b0134673_20350471.jpg



下の縁にレーズンが。

ふわトロのスフレみたいなんだけど、

中をスプーンですくうトロリがないので、

しつこくなくていい👍

これはホールで行けるな😋



ところで、明日から土曜バイトが始まります。

夏休みでなまりになまった身体でついていけるか?!😅

終わったら家で倒れる気で頑張るしかない。

大げさ?! ブルブル 👋

大げさじゃないよ、ホント 💦

帰ったら倒れてDVDでも観て休むしかない 😏




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-08 20:47 | イラスト | Comments(0)

何か出てくるから

朝早くから母の病院にお付き合い。

母のお買い物に付き合い、一緒にランチをしました。

ついこの間行った旅行の話をゆっくり聴きました。

何事も時間がかかり、

何かを決めるのにも迷う時間が長くなって来た母。

食事にもとても時間がかかるけれど、

私も食べるのが遅くて、割と気長なので

私と食事をする時は安心してゆったりしてくれる。



今日は世界堂で絵の額装をしたり、

買い物があったのでゆったりランチだけで別れました。

全て用事を終えられたけど、

この3日間絵を描けてない 😭

時間がないからというより、

構図を迷って決まらないから描けないでいる。

明日は手を動かす!

そしたらなにか出てくるから。ね 😉


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-06 21:54 | 日常 お出かけ | Comments(0)

あと2場面

今日は一気に秋でしたね〜 😯

でも、さらさらして気持ちのよい日でした。

明日の子育て講演の準備をして

時間があったので絵の続きを描きました。







b0134673_17125349.jpg



あと2場面で完成です。

あっ、表紙も描かねば。

また暑さが戻ってくるかもしれないけど、

穏やかな秋が楽しみだなぁ。

明日が終わったらまた、絵に打ち込む所存 ✊️




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-01 17:18 | イラスト | Comments(0)

たまごランドに戻って

次に描く絵のことを考えていて…。

たまごランドが途中なので、

初心に戻って、完成までちゃんと描こう!と決意。

あと6場面。

昨日少し描けたので、今日は2場面ぶんの下描きができた。

1場面ぶんのペン入れまでは行こう。

たまごランドはマンガチックだから、途中で女の子な絵を描きたくなってしまうんだよね。


でも、今度はちゃんと描くよ。









b0134673_20542351.jpg



午後は、自分の病院の予約日。

病院の帰りに、会社に寄って夫のアドラーの原書の一冊を

明後日留学のためバンクーバーへ旅立つ永藤さんに渡しました。

留学をすると決意して猛勉強し始めて1年。

もう、明後日には行ってしまうんだなぁ。

留学もあっという間だったね!とやり遂げて帰ってくる日を描いて応援しています。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-21 21:27 | イラスト | Comments(0)

カーディガンの女の子

少し秋っぽい絵を描きました。

カーディガンって好きです。

スワンの刺繍のあるカーディガンをリアルで持っています。

オフホワイトとブルー。

絵はこの色で描きました 😊

原画は明るい色調ですが、

画像調節でちょっと暗めも作ってみました。

まずは、明る目。

原画はもっと透明感があって、もっともっと明るい。

ちゃんとスキャンしてないのでこんな色 😟








b0134673_22162209.jpg







こっちは暗くした方。



b0134673_21510393.jpg





少しのことだけど、雰囲気が変わるのね。


ところで、棚を整理をしていたら、20歳以前に描いたものが出て来て…

作品にしてみようかなぁと考え中。

大昔のだけれど、絵ってライフスタイルが現れるから

基本、そんなに変わっていない 笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-08 22:27 | イラスト | Comments(2)

あしださんのこと

前にアシダさんのこと、書きましたよね。

これ ↓ ↓  です。






 

一昨日の晩、アシダさんがドアのところにいて。

いや、はさまったとかないんですよ。

でも、弱っていたんです…。

ドアが開いたときにぶつかったかどうかは、わかりません。

弱ってたまたまそこにいたのかもしれません。

ここ最近、私たちに「アシダさんたら、すっかり慣れちゃって〜!」

と言われるくらい、壁や天井ではなく、

床を歩き回っていました。

わたしが座っている横をほわほわと…。

はっと見ると床をほわほわと…。

すっかり家族の一員のような馴染みよう。

家に帰ってくると「アシダさんは〜?」

「あっ、そこの床にいるから気をつけてね〜」

とか、

朝起きると「アシダさんいる?」

「さっきそっちの方行ったけど、見えなくなったねぇ」

…そのアシダさんが、弱って脚が縮こまっていたんです。

タクロウがちょっと触っても逃げません。

じっとしてエネルギーを貯めると、30㎝ほど移動は繰り返すのですが。

ドアにぶつかったのかなぁ?

餌を捕獲できなくて弱ってるのかなぁ?

アシダさん、どうしちゃったんだよう…。

家族みんなで悲しい気持ち。

タクロウが懐中電灯を持って外に行き、

コガネムシを見つけてきて、アシダさんのところに置いても

アシダさんは捕らえようとしませんでした。

翌朝、そこにアシダさんはいませんでした。

なんとか人目につかないところに移動したのでしょう。

それ以来、アシダさんを見ていません。

初めは、こんな大きな蜘蛛が居ついてしまうの?!と思っていたけれど、

なんだか可愛いくて、毎日合会わないと心配になっていたアシダさん…。

また会いたい。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-31 22:33 | 日常 | Comments(0)

今日の絵とケヒンデ・ワイリー(ボストン美術館の至宝展)

夏の恒例、ペルグリーノ博士がやって来ます。

明日から忙しくなります。

昨日は、ボストン美術館の至宝展に行ったし、

今日は1日中お絵描きできたし、

明日からしばらく頑張ります。

今日は、この間描いた絵に少し手を入れました。

お花や葉っぱ、髪の毛辺りを。







b0134673_21171965.jpg






そして、ほぼ下描きなしの絵を。






b0134673_21181921.jpg


ちょっとイメージをお試し描き。



昨日のボストン美術館の至宝展で面白いと感じた絵のことを書いておこうっと。

現代美術のコーナー、ケヒンデ・ワイリー「ジョン・初代バイロン男爵」油彩

宮廷の肖像画を模して、

富や権力を象徴する真っ赤な背景に、

権威を持ったポーズで立つのは、

宮廷の人物ではなくアフリカ系アメリカ人の若者。

筋肉質で、派手なシャツを着ている。

何か違和感を感じる絵でした。

それが、ワイリーの狙ったところで、

権威の象徴にアフリカ系アメリカ人を置き換えたことで

見る者に生じた違和感こそ、

無意識の中で構築された既成概念とのズレだったのです。

如何に私たちは既成概念に縛られているのか…

どんな言葉より説得力がありました。

すごいなぁ!😵

面白いなぁ!

私が感心している横を、同世代の女性二人組…友人と来たのでしょう…

解説を読んでも尚

気持ち悪い!なにこれ!ぜーんぜんわかんない!ぜーんぜんわかんない!💢

と怒りながら去って行きました。

気持ち悪いということは、既成概念があったのね 笑

色んな人がいるし、色んな好みがある、

と、またそれも面白く感じた出来事でした。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-26 22:05 | イラスト | Comments(0)