タグ:イラスト ( 144 ) タグの人気記事

用意された日

今日は、展示巡りの1日でした。

「草間彌生 わが永遠の魂」新国立美術館 (六本木)→

「猫のおしゃべり」奥野ビルギャルリーラー(銀座)→

「えがしらみちこ 絵本原画&作品展」弘重ギャラリー(恵比寿)

日比谷線で巡りました 👍


そんな、展示巡りの1日で終わるはずの今日。

私には時々、まるで用意されたような、

プレゼントのような日があるのですが、

今日は、まさにそんな日になりました。

銀座奥野ビルのギャルリーラーで麻里緒さんや、永田さんの作品を観て、

サロン・ド・ラの方で、またいつものように図々しくオーナーにお茶とお菓子を出していただき、

(猫にちなんだお菓子よ。ほら😉)








b0134673_21262678.jpg



お茶をすすりながら、オーナーのパートナーさんのどどいつを聴き(何故どどいつ!笑 でも粋で素敵だったよ)

遊んでいたその時!




夢か幻か?!

大阪にいると思っていた私の絵の師匠、

恩師が目の前に現れたのです!!😭😭

今もスローモーションで浮かぶ、その光景…。

「ことりさんならあっちのギャラリーにいますよ」ってオーナーに連れられて。

まだ写真でしか見たことのなかった3歳の息子さんを連れて!

先生は、ご主人の転勤で関西を転々としていたのですが、

この4月に突然東京に戻ることになったのだということでした。

オーナーが気を遣ってお茶を出して下さって、ゆっくりお話しすることができました。

それにしても、このタイミング。

どうしてお互い、広い東京の中で、

ピンポイントで、今日という日のこの時間に、この場所にいたの?!

求めていたわけではなく、そんな風に突然降ってきたことなのですが、

先生にお会いしたら、これは今、必要なタイミングだったんだとわかりました。

ここ2年、アドラー関係の広がりが大きく、色々な人と知り合い、変化もありました。

一方、絵のことは孤独にこつこつやっていました。

どんなに仲間がいたって、絵を描くときは孤独ですけれど。

でも、先生が帰ってきたら一人じゃない!

そう思ったのです。

今日も確かなメッセージを受けとりました。

先生も、私という教え子からメッセージを受けとってくれたと。

受けとりながら、私はぶれてない。と確認もできました。

嬉しかった。

今日がこんな日になるなんて思わなかった。

先生と息子くんと私の写真を、

贅沢にも写心家の永田さんが撮ってくださいました。

透明感と明るさに溢れたすごくいい写真!

息子くんが写っているし、ここには載せないけどね。

用意された今日という日に感謝です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-28 22:40 | イラスト | Comments(0)

月1回の楽ちん家計管理

午前中に今月の家計費を仕分け。

拙著「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」(キノブックス)に書かれているように

「振り分けシート」を見ながら、各費目にお金を振り分けるだけ。

それが、毎月たった1回の私の家計管理です。

本の下の青いファイルに入っているシートを見ながら、機械的にお金を分けます。









b0134673_20284841.jpg







毎月、たった1枚のシートに従って分けるのです。

お金の配分に頭を悩ますことはありません。

振り分けてしまえば、あとは振り分けた通りに使うだけ。

貯金はちゃんと増えていきます。

家計簿はつけません。

と言うより、そもそも存在しません。

毎月お金の配分に煩わされることのない家計管理をお伝えした本です。

月1回のこの作業は楽ちんなので、

楽しみにさえなっています。

振り分け作業で気分も上々。

さて、絵の続きを…。

その子ちゃんという子が出てくるのですが、

ただ今、その子ちゃんとたまごランドの執事が活躍中です 笑








b0134673_20282688.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-26 20:45 | | Comments(0)

たまごランド再び

1年以上前から描きかけになっていた、

たまごランドのお話の絵。

なんだか急に最後まで仕上げたくなって再開しました。

久しぶりに見たら、

ちょっとふざけていて楽しい ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

よっしゃ!描くか! ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

既に描いたのが6枚。

これを4枚目に差し込もう。





b0134673_21333236.jpg


たまご好きの私。

たまごサンドが好き過ぎて、描き始めたんだ〜 ♡

こんな人(人?…たまご?)も出てきます 笑





b0134673_21343426.jpg


あっ、そうそう。

たまごランドの方を描き始める前に、大事なことに気がつきました。

昨日の猫さんたちの刺繍教室の絵。

テーブルクロスにミモザの刺繍を描くのを忘れていたの (´。・o・。`)

下と比べても特に目立たないけど、私のこだわり。

だって、ミモザの刺繍の会だからね。

こちらを描いてからたまごランドに着手。








b0134673_21395071.jpg




明日から、火曜までは絵を描く時間がとれないのがかなすい ( ̄^ ̄゜)


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-21 21:47 | イラスト | Comments(0)

猫さんたちの刺繍教室

ちょっと、後回しになってしまって、

停滞していた絵ができた〜 😊

猫さんたちの刺繍教室です。

猫さんたち、課題の「ミモザ」の刺繍に取り組んでいます…が…

あっ?!

あっ!ぁ、ぁ、ぁ、ぁ〜〜!



紛れ込んだ蝶々に🦋つい、猫癖が〜 😣 笑 笑






b0134673_21575130.jpg



メイドさんが、ちょっとひと息の

スイーツを運んで来てくれました。

「ティータイムがあるから頑張れるの」って思っている猫さんはどの猫さんかな?笑



絨毯にちょっと苦労したけれど、

描いていて楽しかったなぁ。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-20 22:11 | イラスト | Comments(0)

山と夢

ほぼ一日、絵のために時間を使えました。

ちょっと気合いを入れて描きたいところにきていたので、ありがたかった〜。

もし、絵が完成しても、

今日の気合いは、どの辺りのことでしょうか?

なんてことですが、

私にとっては、小さな山を一つ越えたんです。

越えた!嬉しい。

また、少しの間楽しみながら描けそうですが、

まだ小さな山、残ってます。

一つ一つ越えていきます。



今朝見た夢。

ときめいて、明るくて、幸せな夢でした。

匠子たんと、夫が解釈してくれました。

二人の解釈の基本は同じでした。

夫は、それにプラスしてステージが上がった夢だね、と言ってくれました。

夢を見るまで、迷いながら自分に言い聞かせ、言い聞かせしていたことは、

ステージが上がる混沌だったんだなぁ、と今は清々しい気持ちです。


いただいたアレンジメントをほどいて、小分けにしました。

ゼラニウムの香りが本当に好き。

どの花もピークは越えています。

あと少しだけ、可愛い姿を楽しませてね。





b0134673_22313812.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-16 22:55 | イラスト | Comments(0)

『妖精展』ありがとうございました

3/18で展示が無事終了しました。

いらして下さった皆様、ありがとうございました。

FBには、随時アップしていたのですが、

忙しい中で、ブログには手が回らず 😅

展示は終わってしまいましたが、『本の妖精』をアップしておきます。

『手芸の妖精』とこの『本の妖精』は、お買い上げいただきました。






b0134673_10341291.jpg


展示中にいらして下さったお客様はもちろん、

展示仲間の作家さんたちとの出会い、語らいが、

有益な展示会でもありました。

私以外の作家さんたち✨





b0134673_10363321.jpg


左から…写真家の永田知之さん、デジタルアートの白鹿真琴さん、油絵画家の目黒美希さん、「ギャルリーラー」オーナーの吉本満貴子さん、写真家の上田健次さん。

暖かい方ばかりで、たくさんのことを学ばせていただきました。

土曜最終日は、撤収の日でもありましたが、

私は一身上の都合で、最終日は在廊できませんでした。

そこで、昨日絵の梱包配送、撤収をしてきました。







b0134673_10412494.jpg


「ギャルリーラー」では、3/22に行われる、

カルトナージュ、フラワーアレンジメント、カラー診断のワークショップの準備をしていました。






b0134673_10410429.jpg







b0134673_10480390.jpg





b0134673_10491356.jpg







b0134673_10431577.jpg






b0134673_10433717.jpg



まだ、準備の途中でしたが、素敵な雰囲気でしよう?

作家さんたち、私の『手芸の妖精』の絵をご覧になったら

瞬間沸騰でこう😍なって、ポストカードを買ってくださいました。

手仕事をしている方たちだからですね☺

彼女たちの指先には、目には見えない妖精たちが舞ってお手伝いしているのではないかしら✨✨



展示も終わり、また、絵を描きたいことりです🍀



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-21 10:30 | イラスト | Comments(0)

妖精は応援してくれる

『妖精展』、6日目。

今日は、夫が来てくれました。

忙しい夫が、3:00過ぎに来られたのは、

夫の叔父の告別式に出ていたからだったのです💧

夫と共に現れたのは、なんと!山梨のアドラー仲間の、

笑顔が可愛い小澤さん😆

1Fのエレベーター前で会ったんですって。

高校時代の親友も、同じ時間帯に宇都宮から来てくれて、嬉しい時間でした。

夫は、デジタルアートの作家、白鹿真琴さんと盛り上がっていました。

楽しんでもらえて、よかった😊

さて、今日は『妖精展』に出展した4点のうちの

メインの作品、『手芸の妖精』をアップします。







b0134673_21514967.jpg



出展のお話があったとき、

すぐに手芸の妖精が浮かびました。

展示まで時間がなかったのですが、

描ける!と思えて。

やっぱり好きなことには、目には見えない妖精たちがいて、

応援してくれるんだな。

なんて、思ってしまうのでした。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-15 22:15 | イラスト | Comments(0)

妖精展

銀座奥野ビル ギャルリーラーでの『妖精展』

たくさんの方にきていただいて、感謝です。

今日は、母が来てくれたので早目に失礼し、

母とお茶をしました。

写真家、いや、写心家の永田知之さんは、

ずっと在廊してくださって、お世話になっています。

今回は「妖精展」だけれど、永田さんの猫写真は絶大な人気なので、

猫写真もこっそり出展してくださっています。

フォトブック「まんまる まる子」を注文し、

「まんまる まる子」ノートを買ってきました!





b0134673_21054030.jpg



毎日12:00〜19:00まで
18(土曜)18:00まで




私の「手芸の妖精」を見入ってくださっているお客様。

意外にも男性受けもよく、それもどちらかと言うと若目の男性が、

B5サイズの「手芸の妖精」やポストカードを買ってくださるのに驚いています。

うれちい!012.gif





b0134673_21113537.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-14 21:20 | イラスト | Comments(0)

作品搬入、展示作業してきました

銀座奥野ビルに行って作品搬入、展示をしてきました。



b0134673_13543348.png





奥野ビルと言えば、この手動式エレベーター!








b0134673_20282485.jpg







降りたら閉めるのを忘れないでね。

慣れていなくて閉めるのを忘れる人がいると、他の階でボタンを押しても動きません💦

ピーピー鳴って、空いてるよ〜とお知らせしてくれるけど、誰かが閉めに行かなくちゃだから😅




ギャルリー ラーの入り口もレトロ。







b0134673_20322677.jpg





展示作業中です😉 ↑ ↓







b0134673_20330859.jpg



展示は明日から始まりますが、

私はと言えば、明日は、11日の横浜での子育て講演の確認作業をします。

少人数のこじんまりした講演なので、

アットホームな感じを楽しみにしています☺




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-09 20:45 | イラスト | Comments(0)

企画展『見えぬものの美 妖精展』のお知らせ

ギャラリーからDMが送られてきました。

ただし、今から書いて出すには限度がありますにゃ〜💦


届いたDMは幻想的✨✨








b0134673_13533039.png






そして、詳細はこちらです。




b0134673_13543348.png




写真、絵画、イラスト…どんな作品が集まるのか、

私もまだ知らないのですが、

幻想的で大人っぽい感じの中、

私のイラストは異色😅ですよね、きっと。


私が出すのは…

『手芸の妖精』
『ベルガモットの妖精』
『本の妖精』
『わたしの心に"小さな好き"を運んでくる妖精』

の4点です。

ポストカードもご用意してお待ちしています☺💕




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-05 14:05 | イラスト | Comments(0)