タグ:アドラー心理学 ( 67 ) タグの人気記事

長岡講演


内容が遅れ遅れの更新です💦

11日は長岡で講演でした。

久しぶりの夫婦講演 笑

と言っても、前半は夫の「人生で幸福感を高めるアドラー心理学」。

後半が、講演開催者の五十嵐さんと、夫、私3人での「家庭などで使えるアドラー心理学」シンポジウムでした。

前日まで夫の新刊『男と女のアドラー心理学』の原稿を読んでおり

テーマが重なることも多かったため、

愛や幸福感についての話はとてもよかったです。

この講演、あちこちでやってほしいなぁ!と思います。








b0134673_11142988.jpg




シンポジウムの後、何人かの方がお話しに来てくださいました。

驚いたことにほとんどの方が、夏休みの宿題(普段も含めて)やらないのだけれど、

どうしたら自主的にやるようにできるでしょうか?

という同じ内容の質問でした。

でもそこはシンポジウムを聴いてくださった後のご質問です。

皆さん答えはわかっていらっしゃるんです。

問題は、子どもが宿題をやるか、やらないかではなく、

この親の迷いを勇気づけの子育てに変えるチャンスにする決意をするかしないか…なのですよね。

勇気づけの子育てをしていても、迷ったり、信頼が揺らいだり

苦しくて誰か助けて!と思ったり、

神様、今すぐ大丈夫!という答えをください!って

思うものです。

でもアドラー心理学を知っていると

事態を悪い方向に行かないようにできるのではないかと思います。

苦しいけれど、踏ん張れる。

すぐにすごく良くならなくても、ぶち壊したり、坂を転がり落ちることはない。

そして、少し、或いはずっと先に、よかったねという答えがいただけますよ。

また、私は正しくて子どもは駄目!と語り合う友ではなく、

勇気づけ合える友を持ってくださいね。

SMILEやベーシック講座、ELMで出会ってください!笑👍😉

もうすぐ30年近いご縁になる五十嵐さん、五十嵐さんとのシンポジウム、楽しかったです。

貴重な場をありがとうございました。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-13 11:18 | アドラー心理学 | Comments(0)

『男と女のアドラー心理学』

『男と女のアドラー心理学』 岩井俊憲著  青春出版社  ¥1400円+税

待ってました!の1冊です。

昨夜と午前中で原稿を読ませてもらいました!有難い!






b0134673_15205834.jpg



ある女性の手記で始まり、

ある男性の手記そして最後に手紙で終わるのですが、

その手記と手紙には涙が出ました。

男と女の、夫婦のズレは、すり合わせることができる。

そして結婚はゴールではなくスタート。

これからずっと二人が努力して、合意して創り上げていくもの。

愛とは、感情というよりは、

うまくいっている人間関係の副産物。

男性脳と女性脳の違いがあっても

その違いを越えることができるのが、

アドラー心理学の対人関係論。

ふんだんな事例とその解決策、

5つの極意を読みながら

結婚っていいな、自分を育てることができる何よりのものだと思いました。

結婚しない、不倫、そんな話題が多い今に

勇気をもらえる本です!

9/4頃配本になるそうです。

読後、心が暖かくなります。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-10 15:45 | アドラー心理学 | Comments(1)

アドラーとジョセフ

今日はジョセフと夫と3人でランチをゆっくり楽しみました。

もちろん、昨日せっせと丈を直したジョセフからのプレゼント、着て行きましたよ👍

ジョセフは、大喜びでハグしてくれました😆💓

ランチは、昨年同様、表参道のbambooで。

私が学生の頃からお気に入りのレストランです。

昨年はbambooの支配人、イタリアンのシモーネとジョセフが意気投合して、

イタリア語が飛び交いとても楽しいひと時になりました。

春に私がbambooに行ったときもシモーネは、Dr.ペルグリーノは元気?と覚えていてくれました。

ところが、今日はシモーネはお休み😱

残念でしたが、日本人のウェイターがイタリア語でジョセフに対応してくれました。

シモーネの影響か、ホスピタリティに溢れたお店。

美味しいサラダ、モヒート、チャービル風味のハンカチパスタを被せたサーモンなどなど😋








b0134673_21554184.jpg








b0134673_21555641.jpg





食事と会話を楽しんでいると、イタリアンのピザ職人が厨房から出てくるの目に入りました。

手を振ると、そこは陽気なイタリアン🎉

手を振り返してくれたので、ジョセフを指差すと

おぉ!👍

彼もジョセフを覚えていてくれて、ジョセフとハグ💕

イタリア語で盛り上がっていました(途中、2回夫と私にも握手してきたけど、なぜ?笑)







b0134673_22002174.jpg




さんざん喋った後、彼はスマホを持ってきました。

なんと、シモーネに電話してくれたのです😍






昨年、撮ったシモーネとジョセフの写真
b0134673_22385092.png





ジョセフはシモーネとお喋りすることができました!

それにしても、こんなに長話しできるものでしょうか?!😆㊗️笑

その上、シモーネは、私たちにシモーネお手製のリモンチェッロをサービスするように指示してくれて

レモンの香りたっぷりの食後酒を堪能しました。

ジョセフと一緒にいると、こんな奇跡みたいなことがしばしば起こります。

ジョセフは、お仕事だからとか、家族だからということではなく、

目の前にいる誰のことも信頼の態度で接します。

それが通じてこんな奇跡が起こるのだと深く感じ入ったのでそれを伝えると、

ジョセフが昔、アドラーの息子クルトから聞いた

アドラーのドイツ訪問時のエピソードを私たちに話してくれました。

旅先で出会った人にカウンセリングをするエピソードなのですが、

その内容は、親愛とユーモアに満ちていて、普通では考えられないような話でした。

でもその話のアドラーの姿は、私にはジョセフの姿そのものに見えました。

実際ジョセフは、クルトに「あなたは私の父によく似ている」と言われていたそうです。

他のアドラーの弟子達にも。

素晴らしいカウンセリング、レクチャーができるかどうか以前に

日々の中で私たちにできる大切なことがあるのだと感じました。

できることがあるというより、

それをすることが大切なことなのだとジョセフといると思います。

それができずして、その先のことはできないと。

目の前にいる人を信頼し、親愛の気持ちで接する。

それがたとえ旅先で偶然出会った人であっても。



とても良い時間を過ごし、3人とも満足してホテルへ戻りました。






b0134673_22241423.jpg
                 bambooは、今も昔も緑とお花でいっぱいです。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-04 22:40 | アドラー心理学 | Comments(0)

ペルグリーノ博士が来た

夏の恒例、ジョセフ・ペルグリーノ博士が来日。

金曜日はジョセフと夫と3人で夕食をしました。

昨日、今日は「夢解釈」ワークショップでした。

夢解釈は、夢占いや、夢判断とは大きく違うものです。

アドラー派のカウンセリングの技法の一つとして扱うアドラー派の夢解釈です。

何故夢解釈がカウンセリングで使えるのか、

どのように解釈してカウンセリングに生かすのか…

かなり高度なワークショップでした。

カウンセラー養成講座を修了していない人も参加OKでしたが、

アドラー派のカウンセリングに含まれる他の様々な要素を学んでいないと

少し難しかったかもしれません。

早期回想と同じように夢解釈にも

たくさんの訓練と経験が必要不可欠です。

しかし、それぞれの理解の段階で、

それなりに学びとるものはあったでしょうし、

熟練している人たちにとってはとても面白く学びの多いワークショップでした。


昨夜は、懇親会で楽しく盛り上がりました。

明日あさってはワークショップがないので

明日は家のことをしなくっちゃ。

冷蔵庫がすっからかんなんです 😅











クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-30 19:46 | アドラー心理学 | Comments(0)

アドラー心理学の子育てもモンテッソーリ教育も

藤井四段が29連勝を決め、

今朝は藤井四段がモンテッソーリ教育を受けていたことが話題になっていました。

5月に私の子育て講演を主催してくださった方も

お子さんたちをモンテッソーリ幼稚園に通わせていたそうです。

モンテッソーリが子どもの選択、意欲を大切にするように

アドラー心理学の子育ても子どもを操作、支配せず

子どもが育つ力を支援します。

そのためには、信頼と尊敬と勇気づけが不可欠です。

親から始める信頼、尊敬、勇気づけは、

それがちゃんとなされていれば、

やがてしっかりとした親と子、相互の信頼、尊敬、勇気づけになっていきます。

私たちの子どものタクロウは、一般人であって一流スポーツ選手でもなんでもないくせに…

という批判をしている人がいました。

その人にとっては、一流であったり有名になることが子育ての成功なのかもしれません。

しかし、モンテッソーリ教育もアドラー心理学による子育ても

一流であったり、人と比べて凄い人を育てるのが目的ではありません。

その子が、社会で自立し、責任感を持ち、社会に貢献し、

時に困難を乗り越え、他者と協力し合い、

自分軸を持って自分の人生の主人公として幸せな人生を歩めるようになることが目的です。

モンテッソーリ教育もアドラー心理学による子育ても、

結局子どもを操作、支配するために使ってしまえば、

なんの意味もなさなくなってしまいますね。

ただブームに乗るのではなく、

そこにある本質をしっかり見て、

よい子育てを取り入れて行くのが大切なことだと思います。


今日は真面目😉

昨日は、勇気づけあって子育てをしてきたおおこと、優雅な✨✨ランチ&お茶をしました。

緑に癒されながら。







b0134673_21120966.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-27 21:20 | アドラー心理学 | Comments(0)

タイムスリップ

雨風が強い日でしたね。

こんな日は家の中のことを思い切りするのにいい日です。

屋根裏部屋の整理をして、使わないラグを捨てました。

汚れたから新しいラグに替えたのに、

なぜかそれを取っておく 😅 やっちゃってるね。


そしてゴソゴソ整理を続行。

すると、幼稚園の先生をしていた時、

東京都私立幼稚園協会で研究発表をした資料、何度も書き直した原稿、発表冊子などがでてきました。

取ってあったんだー😵

「一人一人を大切にする保育」

とはよく言うが、それは具体的にはどういうことなのか?

一人の登園をしぶる子ども、その母親との関わりを通して考察したものでした。

感慨深かったのは、そこに書かれていたことが、

今、私が「勇気づけの子育て」講演でお話ししていることと同じだったこと。

言葉は違えど、今私がお話ししている言葉でまとめると、

「子どもを操作、支配しない、支援する」「子どもを信頼する」

「子どもの行動の目的を見る」「大人の都合を押し付けない」

「子どもには子どもの都合がある」

日々の保育の中で、教師の都合や子ども不在のカリキュラムを優先させるがために、

子どもを操作、支配してはいないか?

登園をしぶる子ども、その母親とのかかわりにおいて、

性急に結果を求めるのではなく、

操作、支配せずに信頼を得て、子どもが乗り越えていく支援をすることを

実際に行った記録をもとに訴えていたのです。

研究発表の記録を読み、今日に至るまで、私の子育て論はずっと一貫していたんだなぁと思いました。


区立月島第一幼稚園での教室実習の時のノートも出てきました。

ここは、ちょうど研究発表に当たっていた園で、

毎日興奮してしまうほどの素晴らしい保育を体験させていただいことが思い出されます。

この園での実習のおかげで、先生になってこの園で体験したようないい保育がしたい!と目標を明確にできたのだと思っています。

4年の間に、月島第一幼稚園以外に、2つの幼稚園の短期の実習もしましたが、

そこでの保育や先生方の意識は、学生の私にでさえも程度が低く感じられ

(傲慢にもそう思いましたが、果たしてそれは傲慢だったからなのでしょうか😟)

がっかりするものでした。

他に夏休みに保育園でアルバイトもしましたが、

こんな保育をしているのかと思うものでした。

それだけに月島第一幼稚園での実習体験は有難かった。

しかし、がっかりした幼稚園、保育園は反面教師として大いに役立っていたと思います。


20代の頃のアルバムも引きずり出して、思わず見入ってしまい、

そうだ!家族にも見せよう!と階下に下ろしました(せっせ、せっせと💦笑)

外は激しい雨と風。

その音を聞きながら、整理よりもタイムスリップをしてしまった今日でした。






晴れた日に撮った…ダリアが次々咲いています。

b0134673_22451521.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-21 23:35 | 日常 | Comments(0)

優しくて甘い気持ちにしてくれる…

昨日は久しぶりに「勇気づけの子育て」講演でした。

土田奈美枝さん主催 in 町田 👍

皆さん熱心に聴いてくださってありがとうございました。

終了後、感想を言いにきてくださる方々の言葉から

伝わってよかったなぁ、

どうか皆さんが幸せな子育てができますように!

と祈るような気持ちになりました。

糸谷さんからとっても素敵な芍薬の花束をいただきました。

嬉しかったな☺️そのお気持ち✨✨





b0134673_22532040.jpg


うっとりです。

ピンク色と、幾重にも重なった柔らかな花びらが、

優しくて甘い気持ちにしてくれる 💖




そうそう!芍薬と言えば…

今日は、久々の友だちと会ったのですが、

ランチをしたところでも

またまた芍薬のお花がいっぱいで

芍薬づいています。

季節ですからね☺️





b0134673_22553601.jpg








b0134673_22555803.jpg


芍薬の花に囲まれて、

お互い会わない間に溜まった報告をたっぷりと。

ちょっとオタクな話が面白かった。

オタクなくらい夢中でのめりこめるものがある人は面白いし、

そういう人たちは頭がいい!

楽しい一日だった〜!

みえちゃんありがとう!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-26 23:11 | アドラー心理学 | Comments(0)

久々の仕事

今日は、久しぶりにシャバ(笑)で仕事したなぁ、という感じ。

5月に子育て講演を依頼してくださっている土田さんが、

事前インタビューにいらっしゃいました。

明るくて、ざっくばらんな土田さんと

インタビューというより、お喋りに盛り上がりました。

インタビュー後は、夫が二人にランチをご馳走してくれて、

またまたお喋りに花が咲きました。

まだ、少し先の講演ですが、

土田さんと話して、お話しの組み立てが整った感じです。

講演間近までは絵に力を入れます。

彩色に入りました。



それにしても、今日は寒かった!

花冷えというのでしょうか?

明日は10度ぐらいになるとか。

これだから、急に春が遠くなったりして

春を待ち焦がれ、追いかけてしまうのだ。

やるな、春 👍🍀




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-10 22:44 | アドラー心理学 | Comments(0)

子育て講演でした

展示の頭を切り替えて、

今日は、横浜で「子育て講演」でした。










b0134673_21362407.jpg








NPO法人「CRIP・あこーん」電話相談室主催。

今日はお話しする時間を2時間いただけたので、

ゆったり、たっぷりできたような気がします。

スタッフの皆様ありがとうございました。

鶴田先生、いらして下さってありがとうございました。



こうして講演をしている間に、アメフト部のママ友さんたちが展示に来てくださったと、

オーナーから連絡がありました。

有り難い、お友だち…。

お茶したい…。

ありがとう!!

今日、明日と夫が、久しぶりのお休み(と言っても仕事してるけど…)なので、

私も明日は展示会場に行かず、少しゆっくりすることにしています。

そしてまた、頭を展示モードに 笑

そう言えば、絵、描いてないなぁ。







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-11 21:37 | アドラー心理学 | Comments(0)

穏やかな昼下がり

今日は、ヒューマン・ギルドでゼミナールの受付のお手伝い。

途中から私もゼミナールにも参加しました。

今日のゼミナールは、長谷沼紀子さんによる『アドラー心理学とトラウマ研究』。

『嫌われる勇気』の本で、「トラウマは存在しない」と断言されていますが、

アドラーは、「トラウマは存在しない」ではなく、

トラウマの経験をしたことに対してどう意味を与える/意味づけるか

と言っているのであって、アドラーの書いた文章の正しい訳からは、

「トラウマは、存在しない」とは読み取れません。

今やっているドラマの中でも「アドラーは、トラウマは存在しないといっています!」と言ってしまっていて、残念に思います。


さて、しかし、今日私がブログに書きたいことは、

ごめんなさい!アドラーのことではなく 😅

母とやかん(以下ケトル✨と言う 笑)のこと。

ゼミナールが終わってから、母に電話をし、

「ちょっと時間があるから、今からに家に行ってもいい?

それとも、そっちの駅の近くのカフェでお茶する?」

と聞くと、

「今日は外に出てないから、駅まで行く♪」

84歳の母が、元気に(腰は曲がっているけど)いそいそと

出てきてくれる嬉しさ。

駅前のちょっとお洒落なカフェで

お茶しました。




b0134673_21384011.jpg



カフェオレがカフェオレボウルで出てくるのはわかるけど

私の紅茶も大きな器で嬉しくなっちゃいました💓

私は、家でも大きなカップになみなみと紅茶を入れるんです😋

ブルーベリーの甘味と薔薇の香りの紅茶。

これは美味しい!✨ファンになりました。

母は句会の周年記念冊子のために、短いエッセイを書かなければならないそうで

二人でどんなエッセイがいいかしらねぇとアイデアを出し合うおしゃべり😊

昼下がりのカフェで、可愛いお茶とケーキを前に

母とこんな話をできる喜び✨

お母さん、楽しんで書いてね。

そして、元気でいつも幸せを感じていてくれてありがとう✨

一人で泣いたり、落ち込む日もあるだろうに、

そんな素振りも見せず、

いつも笑顔で私の気持ちを受け取ってくれる。

それが愛だと、自然に母から学び受け継いでいく。

親が〇〇すると子どもは何を学ぶか…

それは子育てが終わった歳になっても、こんな風に生きている。

学ばせてもらい、私もまたいくつになってもタクロウに私の行動で伝えていくのだ。



カフェを後にした帰り際、

前から買おうと思いつつ、店に行くともう少し考えて…

を繰り返していたケトルをついに買いました!←大袈裟

母に、どう思う?と聞くと

「あら!ホウロウなの?いいじゃない!」と絶賛だったので弾みがついたのだ ←迷い方どんだけ?笑

今日からこのケトル😆

黒みたいに見えるけれど茶色です。






b0134673_22354026.jpg



今度はピーピーケトルじゃないので、火にかけたら、

忘れっぽい私は気をつけなくちゃ!

でも、嬉しいっ😆

こんなことが、ネ💓



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-29 23:11 | | Comments(0)