タグ:お出かけ ( 48 ) タグの人気記事

『海賊とよばれた男』

今日は、夫と母と3人で映画を観にいきました。

夫の希望で『海賊とよばれた男』

岡田准一くん!😍行きますとも!





b0134673_22580147.jpg


女性は綾瀬はるかと黒木華だけという、男の世界。

『三丁目の夕日』や『永遠のゼロ』の山崎貴監督お得意の時代を描いた映画。

出光興産創業者の出光佐三の生涯を描いた大作だったけれど、全く中だるみのない感動巨編でした。

なんと言っても、27歳から96歳までを演じ切った岡田准一が圧巻で、

映画が終わってから、あちらこちらで岡田くんを賞賛する声が聞こえてきました。

またアカデミー賞取るんじゃない?

アカデミー賞あげたい!

共演の鈴木亮平さんが、前にテレビで「岡田くんの老け役は右に出る者がいない」と称えていたので

たのしみにしていましたが、素晴らしかった。

悲惨な戦争経験を力に変えて、どんな辛いことにも立ち向かう男たちの姿に

戦争なんて決してしてはいけないし、経験したくはないけれど、

現代を生きる私たちにはない、人間の生きる力を強く見せつけられました。

日本中がボロボロで、頼れるものなんて何もなかったあの時代、

自分の手で、自分の力で生きてきた私たちの親、そのまた親の世代のたくましさに泣けて泣けて。

女性、男性、年齢、それぞれの立場で感じることは違うと思いますが、

何もないところから必死で生きていこうとする姿から

私はもっともっと一生懸命生きなければ!と敬虔な気持ちになってしまいました。

また、石油タンカー『日承丸』イギリス軍艦が一歩も譲らず、真正面に向き合い突き進む迫力と緊迫感は凄かった。

映像、俳優陣、何をとっても一流の映画でした。


映画館を出ると外は真っ暗。

3人で夕食を食べて帰ってきました。

3人それぞれが、余韻に浸りながら。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-21 23:44 | 鑑賞 | Comments(0)

奇跡の1日

今日は、待ちに待ったおおこと会う日 💓

昨日から色々段取りして、しゃーっ!OK!😆👍と出かけました。

待ち合わせ場所で、あら?おおこ、珍しく遅刻かしら?それとも、私が待ち合わせ場所を間違えてる?

と、やり取りしたメールをチェックしていたらあなた!

嘘だろ?😳

明日なの?😨

嘘だろーー?!😱

勘違いではなく、丸っ切りハナから思い込んで間違えていたんです 😭😭

落胆〜!どん底〜 😫

おおこに、間違えましたーーと😭😭と号泣メール

ところが、神はいたのです ✝️

そして、おおこもいたのです ✝️

おおこは本当に偶然にもすぐ近くの教室で絵を描いていたのです✨

待ってて!今抜け出して行くから…と 🤣

いちいち絵文字、スミマセン。感情が…絵文字になってほとばしる 💦

その上、もうすぐ終わるからランチ&お茶しましょう、って!

ランチ&お茶しましょうって!

明日じゃないのにランチ&お茶しましょうって!

なんて?!😲なんて?!🤣

嬉しさはそれだけではありません。

日本画仲間で、久ーーしぶりにお会いしたかったもとちゃんまで来てくれるという…😍😍

30分後、私はどん底地獄から二人を前に超ご機嫌天国にいました。

まぁ、ご機嫌で大爆笑です😆

ランチをして、明日のプラン通りに青山ガーデンのwestにも行けました。





b0134673_21464640.jpg



westでは、westの王道✨ホットケーキをいただきました。




ダンッ!

b0134673_21504053.jpg






b0134673_21520354.jpg




こんなに分厚いのに中はふわっふわです。

じっくりじっくり時間をかけて焼いているから。





b0134673_21554077.jpg


こんなにボリューム満点のホットケーキ、食べきれました? 🙄😏

それにしても、あの落胆地獄から、至福の時を、素敵な友人と過ごしている…

最高の1日を過ごしている奇跡✨

もぉ、嬉しくて、また大爆笑です 😆

帰りは六本木まで歩き、もとちゃんのお導きで🙏😭

ミッドタウンのクリスマスイルミネーションまで見られました。

写真にすると美しさは半減しちゃいますね。

東京タワーも見えています。






b0134673_22080328.jpg





イルミネーションのショーを見ながら、

こんな素敵な1日を過ごせていることに、本当に感謝でした。

結果的には、1日間違えしまったことがかえってよかった!というものです。

そして、おおこ、もとちゃん、お二人のおかげです💕

本当にありがとう🙏✨

おおこ、もとちゃん素敵な1日をありがとう💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-20 22:37 | 掃除 | Comments(2)

その気になるのがいいんです (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

久しぶりに『大橋屋』の写真を撮りました。

写真を撮ったのは久しぶりだけど、この頃よく行っていて、今月3度目。

これでも老舗日本茶のお店〜。







b0134673_22334831.jpg




ついこの間お茶を買いに行った時、ここの大きなカップが欲しい〜!と思い、

でもお家に帰って食器棚に置くところあるかな〜とか、ホントに欲しい?とか間を置いていたの。

で、今日はプレゼントのお茶を買った後、若旦那に「これください!」と (❛ᴗ❛人)✧

へへ。この棚からね。



b0134673_22290001.jpg



家に帰って、さっそくカフェオレを入れました。

どれをチョイスしたのかな?

えっ?はい。ピンク色買いました ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

スミマセン! 笑 (なぜ謝る?笑)




b0134673_22350127.jpg


大きいので、スープ用にもいい。他の色で欲しくなってしまうなぁ。

母の分の生姜ほうじ茶も買いました。(ポカポカしてすごく美味しいの!)

大橋屋、大好き ₊˚⋆( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣






b0134673_22381687.jpg




母の年賀状を仕上げて届けたり、お礼状書きをしたり、講演先にマイナンバーの書類を送ったり、

細かいことがたくさん片付きすっきり。

ところで、17日発売予定だった本。

キノブックスによると年末のため遅れていて、本屋さんに並ぶのが20日頃になってしまうそうです。

色々あるんですね。

私は年末の仕事を一つずつこなすと共に、お楽しみを大切に過ごします(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

お楽しみを味わったり大切にするのも、楽しむ!って決めて、

しっかりその気になることがとっても大事  \_(・ω・`)ココ重要!  

いつもそう思っている私です 。:°ஐ♡*



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-18 23:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ウェスティンホテルのクリスマス飾り

今日は、母と恵比寿ガーデンプレイスとウェスティンホテルに行きました。

ゆっくりとクリスマス気分を味わいましょう✨🎄✨ということでウェスティンホテルに行くと、

ホテルの中は、イギリスチックでクラシカルなクリスマスの雰囲気いっぱい😍

私は、こんな雰囲気が大好きです。

この階下、ツリーの向こうに見えるロビーラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。








b0134673_20444088.jpg








b0134673_20545397.jpg








b0134673_20482466.jpg




テーブル、ソファ、調度品、絨毯がクラシックな雰囲気で、暖かみがあるところが好きです。







b0134673_20451873.jpg






12月は、忙しない月😣なんて思わず、12月ならではの雰囲気を楽しもうと思っています。

母も大喜びでした。

お茶の後は、もちろんガーデンプレイスでバカラのエターナルライトを見て✨







b0134673_20530900.jpg




冷たい北風が強い日でしたが、それでも母と二人楽しみを満喫しました。

そうそう、今日は、母に私の本も贈呈させていただきました。


そして、母と別れてからなんと!

カフェでまゆさんとばったり!!

きゃ〜😍とお茶をした夢のような奇跡✨

まゆさんは、美術館に行った帰りで、私に会うとも知らず、美術館で私にプレゼントを買ってくれていました!

まさか、帰りに渡せるなんて!とびっくりしつつも、思いがけないデートに最後まで素敵な1日でした💓

明日は、いよいよ『お金の不安が消えるアドラー流家計管理』の発売日。

ホントに本屋さんに並ぶのかな?笑

キノブックスが販促のための特設サイト(←ポチってみてね)やチラシを作ってくださっていて、

この本は、たくさんの人の手、それぞれの役割でみんなで作った本なんだと

暖かい気持ちです😌💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-16 21:11 | | Comments(0)

素敵なお招き、素敵な出会い

11月終わり〜12月はじまりは忙しかった。

家に帰ると原稿!と、気忙しかったけれど、

素敵なお招き

素敵な出会いがありました。

12/1はビジネス作家の小倉さんの鎌倉の新居に夫婦でお招きいただきました。

鎌倉駅に迎えに来ていたのは、なんと!

人力車! ( ॣ ö ॣ)

鶴ヶ丘八幡宮や頼朝の墓や北条家跡地などを巡って

高台の小倉邸まで乗せてくださいました。






b0134673_17473931.jpg


引いてくださったのは、この道34年の青木さん!

ところで、人力車の下に小さな黒い物が落ちていますが、

それは、夫のスマホです ( ¯⌓¯ )

この写真のおかげで、どこで落としたか判明。

どなたか親切な方が、鶴ヶ丘八幡宮の社務所に届けてくれていました。

夫は、翌日もはるばる鶴ヶ丘八幡宮の社務所まで行きました (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

本当に、どこのどなたか、ご親切に届けてくださってありがとうございました!

そして、お洒落で素敵な小倉邸!

とても静か。

暖炉もデッキテラスも憧れですよね 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

テーブルの上のグリーンのリースは大野さんに作っていただき、プレゼントしました。

このお家の雰囲気にぴったりです。





b0134673_17552372.jpg




テラスで、燻製を作ってくれました。




b0134673_17554491.jpg



そして翌日は、子育て関係の高森くみさんとお会いしました。

共感し合ってしまって、話しが止まらない!

本当に充実、幸せな時間でした (*ˊᵕˋ*)

そして昨日は、私が表紙と挿絵を描かせていただいた本の著者さんたちとお祝いの会でした。

さて、これでひと段落!

今日は、障子の張り替えの申し込みに行ってきました。

急に現実、日常!笑

これがまた、幸せな感じなの。

大好きな友だちにも会いたいな。

午後は、描きかけになっていたELMの表紙の絵の続きを始めました。

これは、年内にお届けしなくちゃね。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-09 20:41 | 日常 お出かけ | Comments(0)

癒しの2日間

備忘録として。

日曜日、まゆさんとディズニーランドに行きました。







b0134673_10125936.jpg


タクロウがチケットくれました ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

月曜日は、典子さんとランチ&コーヒーしました。






b0134673_10142076.jpg




この2日間は、私をとって〜も癒してくれる2日間でした。

まゆさんには本性を丸出し(笑)にできて、きゃっきゃっできて、子どもの私、とっても楽な私がいます。

そんな私をまるまる受け入れてくれるから。

典子さんとは、内向型なところに共通点があって、理解し合えると勝手に感じています (•ᵕᴗᵕ•)

そして典子さんはアドラーカウンセラーだけあって、深い洞察力で勇気づけてくれます。

二人とも、もとは子どもを介して出会ったご近所友だち。

仕事や肩書きなんてない場で付き合う友人の有り難さを感じています。

今も

ディズニーランド、楽しかったなぁ✨✨

コーヒータイム、楽しかったなぁ✨✨

と癒しの風がふわっと私を包んでくれます。


クリスマス仕様になったランド。

小春日和の1日でクリスマスの臨場感には欠けたけれど、暖かくて助かりました。

このウィンドがツボ!!グーフィーの後ろのリボンやレースが気になる〜💕



b0134673_10033868.jpg






覗いて見ると…ミッキーは絵を描いていました!

b0134673_10041731.jpg






ミニーは?と言えばバッグを作っていました!

b0134673_10050319.jpg







お裁縫道具も可愛い!


b0134673_10070477.jpg






ランド全体も好きだけど、こういう細かいところにキュンキュンきてしまうのよね😍


b0134673_10075458.jpg






b0134673_10081138.jpg

こんなオーナメントの飾られたクリスマスツリーのある静かな部屋で過ごしたいなぁ。




ランドの大きなツリー、クラシックな黄色い…金色の電飾、好きだなぁ。

b0134673_10100762.jpg







シンデレラ城のワンスアポナタイムも素敵でした。




b0134673_10112902.jpg







b0134673_10114549.jpg




しんどい時、日曜日と月曜日に逃避する!(笑)

まゆさん、典子さん、ありがとう💖

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-18 10:25 | 日常 お出かけ | Comments(2)

アメフト部母たちの北千住巡り

タクロウのアメフト部の母たちと会いました。

今日は7人。

前回は谷根千巡り。

今回は北千住巡り。

北千住になったのは、一人の母の同級生が北千住でフレンチのお店をやっているから。










b0134673_18593549.jpg


サービスもしていただいたのでしょうか、ボリュームたっぷりで、

お料理もデザートも大満足の美味しさでした。

ゆっくりさせていただけたし (๑´ڡ`๑)










b0134673_20505758.jpg



ランチの後は北千住巡り。

全員、北千住は初めてで、地図を見ながらウロウロ。

北千住は、旧日光街道沿いに商家が並ぶ賑やかなところでした。

懐かしい下町の雰囲気が漂う商店街が広がっています。

そのところどころに、時代を感じる店もあって、楽しい街巡りになりました。





今どき量り売りの豆屋さん

b0134673_20564807.jpg







店の佇まいも懐かしい。



b0134673_21053563.jpg







大橋眼科。

明治、大正期を通り過ぎ、明治、大正の建て物からパーツを譲り受けて1982年に建て替えたもの。

現役の眼科でした。




b0134673_21150614.jpg






横山家は、伝馬屋敷の名残りをとどめる、

紙漉き「松屋」。

彰義隊のものといわれる刀傷が残っています。

入り口が一段下がっているのは、お客様に対してへり下っているからだそう。

日本人だねぇ。







b0134673_21185124.jpg



写真に撮らなかった、お煎餅屋さん、それはそれはレトロな毛糸屋さんなど、

北千住って、こんなに歴史の名残りがある街とは知りませんでした。

アメフト部の母たちなのに、体育会系が一人もいないのが、

いいところ! (❛ᴗ❛人)✧

たっぷり食べて、たくさん笑って、今もまだお腹がいっぱい。

楽しい文化の日でした ♡


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-03 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(2)

まさか、さかさま?!

キノブックスさんにお邪魔して、小此木さんと、

「図でわかる 親と子のアドラー心理学」のデザイン、イラストを手がけてくださった

デザイナーの石山さんとお会いしました。

お二人とも、私からしたら可愛いお嬢さんと言ってもよい年齢です。

歳は違うが、共通点がありました。

3人とも内向的なこと。

なんだか静か 笑

でも、何故か居心地がいいのです。

静かな間がありながら(ハタから見たらシーンとしてるように見えるのでしょうが)

3人的には、いい感じで進行してるんです 笑

4歳のお嬢さんがいるという石山さんの

子育てお悩み相談もとつとつと。

静かにゆっくり考えるお母さん。私は好きです。

帰り道も、石山さんとお話ししていると

駅に着いてしまうのが残念!と感じてしまいました。

実家が同じ街!というご縁も。

彼女は北で、私は東でした。

またお会いできますように (ˇ◡ˇ )


ところで、小此木さんに本をいただきました。

「まさか逆さま」中村航(小説)・フジモトマサル(イラスト) キノブックス





b0134673_15543872.jpg



「まさかさかさま」これ回文です。

一般募集したたくさんの回文にフジモトさんのイラストをつけ、

それを中村さんが小説にした、

回文とイラストが育んだ"奇蹟の物語"!

ということで、読むのが楽しみです。

フジモトさんは、村上春樹さんの本の絵も描いていたイラストレーターさん。







b0134673_15560819.jpg


回文、お見事!

これがまた、どう小説になっているのか?

帯には、「世界の終末まで 6カ月を切ったとき、

少し嬉しい気持ちがあったのも

否定できない」

「世界が終わった"その後"にご招待」

「壮大にして生活感あふれる物語」

とかあって、

私は笑ってしまったのだけど、

さて笑っていいお話なのか?

読んでのお楽しみ ^_^




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-02 22:18 | | Comments(0)

ハワイア〜ンズ

昨日、今日と福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

と言うのも、夫が今日の午後、いわきで仕事があったので、

合間を利用して行こうということになったのです。

夫の仕事にのっかって旅行するのは我が家の定石。

昨夜は、2箇所の温泉に入り、ファイアーショーとフラのショーを観ました。

このショー、ライトやマッピングの演出も含めて、クオリティー高い!!

このショーを観れただけでもよいくらい。

と言うのも、私たちは、水着着用エリアは利用しなかったし、

夫に至っては、二日目はハワイアンズから出勤でゆっくりする時間もない。

言って見ればなんでわざわざハワイアンズ?とやや「しまった」感があったのです。

でも、ファイアーショーもすっごい迫力で拍手喝采だったし、

フラも本当に美しくて素敵でした。






b0134673_17015862.jpg







b0134673_17014047.jpg


昔のフラなんて、梱包用のビニール紐をほぐしたミノのような衣装のイメージだったもの。

シャワシャワ、シャワシャワって。

衣装もダンサーも美しかったわ〜。

そして今日は、私は一人ハワイアンズ。

ハワイアンズでお一人様って! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

不審者? (๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣ 笑 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

ところが、初めてロミロミマッサージを受けたり、お一人様ハワイアンズは

あっと言う間でした。

帰りは、いわきから夫が乗ってくる列車に、

私は湯本から乗り込み、

車内の座席で落ち合って帰りました。

仕事だけの方が楽なのに、私を気遣って旅行を計画してくれてありがとう。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-19 23:00 | 旅行 | Comments(0)

球場のビール売りのお姉さんたち

昨日は展示の後、夫と東京ドームで巨人VS中日戦を見ました。

昨日に続いて今日もヒーローインタビューはガレットだ 👍

たまたま外出先から帰り、TVをつけたら、ギャレットが逆転ツーラン打ったたこだった!😵👏👏👏

なんというタイミング!

私より夫に見せてあげたかったよ〜😆

昨日も気持ちよく勝っていい気分でした






b0134673_18590247.jpeg







ヒーロー、ギャレット、観客の声援に応えてます👏👏👏

b0134673_16244310.jpeg



ところで、私は野球を観ながら、

ビールを売っているお姉さんたちの観察を楽しんでいました。

みんな、重たいタンクをしょって、階段を駆け下りたり、登ったりしながら

可愛らしい笑顔と大きな声でアピール。

なんて一生懸命で可愛いの!

私が年頃男子だったら惚れちゃいそう😍

そんな女の子たちの働きを、各ビール会社のにーちゃんがチェックしています😱

頑張れ!女子!

ずっと観察していると、あちこちから声がかかって売れる子と、苦戦気味の子がいます。

よく売れている子は、ビールを注いでいる間も笑顔で親しげに会話をしたり、

常連の顔なじみさんもいるようです。

これも立派な接客業なのね😵

可愛い笑顔で話しが弾めば、にーちゃん、とーちゃんウッキウッキですよ、そりゃ 笑

また君で買うよ〜になり、お客さんも他の子からは買わない。

彼女が来るのを待って手を挙げます。

どの子もみんな一生懸命だし、笑顔だけど、やっぱり凄いなぁと思う子に私たちも声をかけてみました。

なかなか見つからなくてやっと来てもらえたら、

「今タンク変えてきたところなので冷たいですよ!」

「それで、見つからなかったのね。あなたを探していたの」

「ホントですか?!😍ありがとうございます!!冷えてますから、美味しいです!楽しんでくださいネ!」

そして、彼女がやっぱり凄いなぁとと思ったのは、夫のビールがなくなった頃ちゃんとやって来て

「おかわり大丈夫ですか?😄✨」

これを、あの広い客席を走り回って、いろーーんな人にやってるのです。

ビール売りのお姉さんたち、こんな気配りや根性もあるくらいだから、

タレント志望の人もいるそうです。

タレントの、おのののかさんもビール売り出身ですものね。

若くて、キラキラしていて、でも健気なくらい一生懸命な彼女たちを眺めていたら

愛おしいような、そう、尊敬すら感じました!

だって、あの頃の私には、到底できないことでした。

球場の販売の子たちのファンになってしまった私です😭💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-22 19:00 | 日常 お出かけ | Comments(0)