タグ:お出かけ ( 48 ) タグの人気記事

人知れずとも美しく生き

恒例、二人だけの4月生まれさん誕生会 💖

私たちの息子たちも同じ1月生まれさん。

その息子たちが歩き始める前に知り合った、

私にとって最古のママ友。

嬉しいことも悲しいことも知っているね。

きょうは、ゆったりアフタヌーンティーを楽しみました(なんだかんだ言って、いつもゆったりしちゃってるけどね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑))








b0134673_22154924.jpg







b0134673_22161095.jpg








b0134673_22164671.jpg



サンドイッチやスイーツもさることながら、

色々な種類の紅茶を好きなだけ味わえるのも

アフタヌーンティーの魅力。



ところで、SNSで自分の意見や、生活の一部をうまいこと切り取って

人々の目に触れさせることが当たり前のようになされている昨今

(かく言うワタクシも、もうかれこれ9年このブログをやっています)

決してSNSで人目に触れずとも美しく、また正しく生きている人々がたくさんいます。

人目に触れる以上、人目を意識するわけで、

中にはついつい盛ってしまっている人や

ここで承認欲求を満たしたい気持ち満々な人もいたりするわけです。

一方、人知れずとも美しく生き、ただ自分自身が自分の生き方を認めて生きている人もいます。

おおこは、そういう人です。

せいぜい、「こんなことがあったのよ」「感動したのよ」「これでいいのよね」という

友への報告レベルだけで、

他の誰にも、その情報は行かない。

尊敬に値するような深い内容のことでさえ、

自分自身が認め、聴いた私が認めるだけ。

たくさんの「いいね」やフォロワーがなくても、その尊さに欠けるところは一つもありません。

SNSに夢中になり、人を見、自分の評価を気にする中に入ってしまうと忘れてしまうことを思い出させてくれました。

身の周りを静かにして、自分自身のためにやるべきことをやり、

他者の評価を求めず進むことの当たり前さ。

巻き込まれてしまうと、簡単な当たり前が実に難しいものになってしまいます。

SNSの中で華やかな人が、充実した人生を送っているかどうかなんて、わかりませんね。

見えていないところで、良き人生を淡々と送っている人の人口は計り知れなく、

その存在を忘れてしまって、見えているところで右往左往している人たちもまた計り知れなく存在しているのだ、

と、何故か今日、思ったのです。

見えようと見えまいと、おおこの人生を尊敬するし、

縁があって友だちでいられることに感謝した日です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-14 23:03 | 日常 お出かけ | Comments(0)

空と桜便り

今日は夫が在宅勤務。

お休みではないけれど、近所にランチに出ました。

私は、今だに溶連菌の置き土産?のために耳鼻科に通っています (๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

喉に薬をつけてくれるのだけれど、これが後から甘くなるの。

そしたら、先生がニヤリとして「炎症がない人は甘くならない」ですって!

まだか〜 (ー ー;)

気を撮り直して、耳鼻科から帰ってからランチへ。

ランチの後、桜を求めて遠回り。

テレビでは、東京は満開でーす!と言っているけど、

まだ満開じゃないですからー。

でも、空が綺麗〜 (ˊᗜˋ*)

まるで、羽根のような…鳥のような…天使が舞っているような…

ふわ〜っと優しい気持ちになる雲が浮かぶ空。





b0134673_21020751.jpg







b0134673_21022268.jpg







b0134673_21023823.jpg








b0134673_21025235.jpg







b0134673_21031117.jpg




ねぇ!綺麗でしょう〜? (❛ᴗ❛人)✧


あるお寺のところで、やっとほぼ満開の桜を見つけました🌸







b0134673_21044482.jpg


これもやっぱり、空が綺麗。

そして枝垂桜。

枝垂桜は、もう満開を過ぎ始めている様子。

満開は、今日が見納めかもしれません。





b0134673_21064651.jpg


この季節、あちこちで桜や空の写真がアップされている。

みんな思わず、撮りたくなってしまいますよね。






下描きもしています。が、なんか苦戦してます (。 >﹏<。)





b0134673_21080517.jpg



苦戦はしているけれど、やる気は満々!です!

頑張るよ ( ´ ▽ ` )ノ



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-05 21:30 | 日常 お出かけ | Comments(0)

沈丁花の香り

今日はのんびり。

夫がお休み。

でも、夫はお勉強?仕事?

私は、フォトショで日頃できなかったことをしていました。

それものんびりできる日ならではです。

お昼は、いつもの定食屋さんへ。

帰りは駅前の古本屋さんに寄りました。

大正5年創業の古本屋さん。







b0134673_21170632.jpg


看板、テントに書かれた屋号は、人間国宝の書道家さんが書いたのですって! 😵

ほら!書いてある!






b0134673_21195808.jpg






びっしり積まれた本。

古本屋さんは、こうでなくっちゃ、っていう感じ 笑







b0134673_21202565.jpg





通ったことのない道を選びながら、春の花を探して帰りました。







b0134673_21231456.jpg









b0134673_21233070.jpg









b0134673_21234340.jpg





沈丁花に出会う度に、

沈丁花の香りを胸いっぱいに吸い込んで、味わって…

今も目を閉じると沈丁花の香りがしてきそう。

香りの記憶は脳に刻まれるというから

香りを想像するだけでも癒されているかも🍀

帰ってから、チョコレートとクルミとアーモンドでお茶にしました。








b0134673_21263913.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-12 21:31 | 日常 | Comments(0)

描けてます

うきゃー!

3月になってしまったー!

でも!

安心してください!

絵、描けてますよ👍

3/10〜3/18の企画展『妖精展』

私が出すのは「手芸の妖精」

これをメインに、前に描いた絵を1点。

そして、もう1枚いっちゃう?😉 と、

今もう1枚描いています。

これは、間に合えば…というくらいの気持ちで描いています。

必死で描いちゃいけない絵だから🍀


そうそう、今日からルミネ10%オフッフッフッ 😆

楽しかったな、お買い物💓

春のお洋服、買いました。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-02 22:18 | イラスト | Comments(0)

明日のエネルギー

今日は、静香さんと銀座デート。

静香さんは、ちょうど1年前の「勇気づけの子育て」の講演で、

夫と私に帯同してくれ、至れり尽くせりで支えてくださいました。

なんて心遣いができて、明るく場を和ませることのできる人!と感動したものです。

今日もお話しをしていて、社会人としてのマナー、行動力、コツコツと積み上げた実績、

静香さんから学ぶことばかりでした😊


そして美味しいことにも笑顔😆

Eggs'n Things と言えばパンケーキ!






b0134673_22194353.jpg



あぁ!クリームが、柔らかすぎて傾いてきたーーっ!笑

私は、美味しいだけではなくて、

楽しいこと、面白いことを味わうのが好き。

一生懸命やちょっぴり大変なことののすき間にそれがあるからいいーんです。

子育ても、タクロウと楽しいこと、面白いことをたくさん味わった😊

それを味わう気持ちが、きっと私の明日のエネルギー✨✌️




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-23 23:08 | イラスト | Comments(0)

ベストチームメンバー

幼稚園教諭時代の私の中のベストチームメンバー😍と集う♪

こうして今も会えるのは、やっぱりあの時が最高に楽しかったからだなぁ。

彼女たちの人柄の良さ、共同体感覚があったからこそのチームだった。

このチームの子どもとの接し方、今も誇れる✨

いい保育してた。



さてさて、そんな私たちの楽しい集いは

青山ガーデンのWESTスタート。

王道ホットケーキでした。




b0134673_20345493.jpg



4枚並ぶと圧巻です😆






b0134673_20352428.jpg




お話しはとどまるところを知らず、

場所を変えて、表参道のbambooへ。




b0134673_20363744.jpg



私たち、お茶とランチが逆転してます💦





b0134673_20415183.jpg



海老とアボカドのピザ、美味しかったー。

海老の頭がカリカリで香ばしくて🤤




b0134673_21140061.jpg






bambooの支配人さん、昨年の夏にペルグリーの博士を連れて訪れた時のことを覚えていてくれました。

その時撮った写真を見せたらすぐ、

「おお!ペルグリーノ!元気ですか?!」と。

すごい 😵

ペルグリーノ博士もイタリア出身なので、二人はイタリア語で

爆会話!だったのです 笑




b0134673_20462572.jpg






b0134673_20490270.jpg





すっかり日も暮れて…

楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいますね…。






b0134673_20495084.jpg



リラックスして、朗らかで、幸せな私がいました。

みんな、ありがとう 💖


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-19 21:08 | 外食 | Comments(0)

目が✨✨になる

ヒューマン・ギルド、お掃除してきたぜ!

ゼーゼー (* ˃͈ ㅿ ˂͈ )

予定よりずっーと早く終わったので、

期待を大幅に上回る読書時間を確保!

ラッキー!(ˊᗜˋ*)و





そうそう、名古屋でしょんこと過ごしたティーラウンジの

ティーポットウォーマーが素敵だった件 ♡ を書いておきたい 笑

ガラスのはよくあるけれど、これ、






b0134673_18110907.jpg


クラシックで素敵〜 ✨

エキゾチック感もある。







b0134673_18114339.jpg






紅茶だけではありませんよ〜☝️チチチッ☝️

しょんこが頼んだコーヒーは、

ワゴンが来たと思ったらテーブルの横で入れてくれて、

またそれが綺麗✨✨でした。








b0134673_18133154.jpg




あら、素敵! ✨✨

お湯を注いだら…もっと素敵なことに ✨✨








b0134673_18145004.jpg





コーヒーの色でオレンジ色に輝いて✨✨

エチオピアコーヒーとか言っていたっけ。

私も同じコーヒーを頼んでいたら、

2つ並んで壮観だったでしょうね。

私たちの目も✨✨になっちゃいました。


あぁ、それにしても名古屋の1日、夢だったの?って思うくらい

あっという間に過ぎちゃったな…。

それほど、充実した1日だったなぁ (遠い目…✨✨)

昨年、チャレンジするチャンスを作ってくれたしょんこに

感謝でいっぱいの私です✨✨




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-14 18:45 | 外食 | Comments(0)

ケトルとティーポット

お気に入りのケトルと、

ティーポットと、

ティーポットとお揃いのクリーマーを

描こーっと ♡と下描きし…




b0134673_20114752.jpg



ちょっと名古屋に行ってきた! (⁎˃ᴗ˂⁎)

しょんこに会いに ♡

朝から晩まで名古屋にいました〜。

しゃべってしゃべってしゃべりまくりました〜。

大切な1日。

楽しくて、有り難かったなぁ (•ᵕᴗᵕ•)



そして今日は、色々話したことを反芻しながら

下描きした絵に彩色しました。

なんか、こんな絵が描きたかった。



b0134673_20205792.jpg



次の絵はいつもみたいな女の子のいる絵。

ラフ下描き、描きました。

ちゃんとした下描きに進む ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-11 20:30 | イラスト | Comments(0)

チョコレートを味わうなら今!?

インクが残りわずかになってしまったので買いに行きました。

ホルベインのセピアです。



023.gif
b0134673_21463669.jpg



インクの下のカラフルな物は何?

チョコレートのチラシです。

バレンタインデーを控えて、

デパートでは高級チョコレートのフェアが開催されています。

チョコレート好きにはたまらないフェアです。

バレンタインデーに送るためというより、

この時にしか出会えないチョコレートを巡って

自分のために最高に美味しいチョコレートを買いに行く場所と言っても過言ではありません。

(私はそこまでじゃないけど😆)

まだ日本に店を持たない海外の有名パティシエのチョコレートに会えるのも

バレンタインチョコレートフェアなればこそ!

そして、この時はあちこちのお店で試食をさせてもらえます。

うちは、夫からバレンタインチョコ購入禁止令(夫のためのチョコは)が出ているので

私は、もっぱら自分のために試食し、見て回りました。

インクの下にあるのは、その時に、あちこちでもらってきたチラシです。





b0134673_22012613.jpg


ミルクがあんまり強いチョコは苦手。

子どもの頃よく、ソニープラザでパッケージが可愛くて買ってもらっていた記憶では、

ベルギー、スイスのはミルクが強かったように思います

でもパッケージが可愛いくてチョコのパッケージが優先でした。

今日の試食では、パリのチョコが美味しかったかな〜。

試食を満喫しただけで買わなかったけど 😅

チョコのデザイン、パッケージのデザイン、どれもおしゃれで洗練されていて美しく、

私は視覚で興奮しちゃいました😆✨

バレンタインデーと共に去って行くお店多数。

また行っちゃおうかな〜💓






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-01 22:33 | 日常 お出かけ | Comments(0)

編集者さんと、そしてラジオ出演

あれ、2日も経ってしまった (๑°o°๑)

いえね、2日前の月曜日、

色〜んなことがあって、初めての経験もあり、

とっても楽しかったのですが、夜まで盛り沢山で、

昨日はすっかり疲れてのんびり過ごしていました。

まず、拙著「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」

にまつわる3人の女性編集者さんたちとお会いしました。

編集者の小此木さん、

企画を立ち上げ、影で支えてくださったカレンさん、

キノブックスの社長さんで販促をしてくださっている古川さん。

本は、順調に売れていると嬉しい報告をいただき、ホッとしました。

お昼は、夫がイタリアンのコースをご馳走してくれて、夫を含めガールズトークで盛り上がりました 笑

小此木さんの意外な一面を知ったのが、最高の収穫! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

その後は、カレンさんと二人で久しぶりにお茶しました。

昨年は、私もカレンさんもチャレンジの年だったので、

二人ともお疲れ気味、抑え気味の2017年スタートでしたが、

昨年蒔いた種は、きっと時間をかけて少しずつ育っていくことでしょう。

頑張ろうね!カレンさん ♡

さて、その後。

カレンさんに見送られて行った先は、

FM世田谷のスタジオでした!

2/3金曜の23:30〜24:00放送の「心デトックスナイト」という番組で、

「お金の不安が消えるアドラー流の家計管理」を取り上げてくださるのです。

「愛は陽炎」が大ヒットした三浦和人さんがパーソナリティ。

もう一人のパーソナリティのドクター弘美こと奥田弘美さんが、夫と一緒に私も呼んでくださいました。

夫は、一度この番組に出演していて、三浦和人さんのお人柄を絶賛していたので、

安心して初めての経験を楽しむことができました。

ディレクターの斎藤さんをはじめ、皆さん本を読んでいてくださって、

この本は、自分はできないと自己嫌悪にならない本だ、

やってみようと思える本だったと言ってくださいました。

小此木さんの要望のもと、読者の方により添う気持ちを大切に、大切に書いたので、

この言葉は本当に嬉しい言葉。

お陰様で、気持ちよく収録できました ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

いつも聴いているラジオ収録のスタジオに自分が入るなんて夢にも思わなかったなぁと感慨深く、きょろきょろ。

ディレクターの出す指示や、機材に目を丸くしつつ、

楽しそうにおしゃべりする三浦さんとドクター弘美さんに身を任せ?(笑)

緊張しつつも楽しさを味わいました!

夫が、緊張してるって言ってた割に、よく喋ってたねぇ ( ๑‾̀◡‾́)σ»

と驚いていました 笑


さて、これで終わりではありません。

収録の後、奥田先生と夫と3人で食事をしました。

奥田弘美先生の最近のご著書は「ストレス・疲れがみるみる消える 1分間どこでもマインドフルネス」。

医者として、母として、活躍しながらラジオパーソナリティをしたり、

アドラー心理学、仏教なども勉強されている

私から見たらスーパーレディなのに、

目立ちたがったり、偉ぶったところが全くないお人柄です。

スターになりたいのかな?と思う人もいる中、

人にどう評価されるかより、自分の興味と好奇心に正直な、勉強熱心な方だなぁ、と思います。

ね!

朝から晩まで素敵な人たちと贅沢な時間を味わった1日だったでしょう?

一人で絵を描いたりしている私にとっては、刺激的な1日で、

昨日はぼーっとしてたというわけです 笑

こんなことを味わうことができるのも夫のおかげ様です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-25 22:50 | アドラー心理学 | Comments(0)