タグ:お出かけ ( 63 ) タグの人気記事

私たちの心キラキラ

昨日は、12月の最大級のお楽しみイベントその1の日でした✨✨

名古屋から大好きなしょんこが上京。

丸一日一緒に過ごせる日だったのです 💓

東京ドームの近くのホテルに宿泊ということで

1日ドームホテルやラクーアやドーム周辺で過ごしました。

まぁ、お喋りできればどこでもいいわけで、

前もしょんことディズニーランドで喋り倒してたことがありました 😆

ドームホテルの43階で景色とお喋りを楽しみつつランチ。

そしてお喋りしながら👍ラクーアに移動して

ムーミンカフェへ 😊






b0134673_18070470.jpg



ムーミンカフェ、久しぶりです!

メニューは変わっていましたが、

このカフェオレと人形がテーブルに来てくれるのは一緒。

ムーミンパパとミィが来てくれました 💓






b0134673_18093125.jpg







b0134673_18094680.jpg



しょんことは嵐の話でも盛り上がれるし、

深い話で勇気づけられたり、

気づきがあったり、

本当にずっと心が喜ぶ会話が続けられます ✨✨

しょんこはアドラー心理学のカウンセラーだしね。

言葉が本当に共感的で暖かいんだよなぁ。

夕飯も一緒に食べて、

寒さも忘れてイルミネーションも楽しみました。

ドーム周辺のイルミネーション、綺麗ですよね。

私たちの心もキラキラでした。





b0134673_18143110.jpg




2箇所あるイルミネーションのトンネル、撮らなかったな。

12時間近くいても、え〜、もうお別れ〜?😭

楽しみにしていた時間が経つのはあっという間です…。

今日は、私が夫や子どもを当たり前に自然に無条件に信頼できることは、

親が私にくれた最大のプレゼントだったのだ…

としょんこと話していて改めて感じ入りました。

そして人と人が関係を築いていくには

それがどんなに近しい人であっても、

いや、近ければ近いほど

適切な小さな努力と配慮が相互に必要だということも。






b0134673_18240980.jpg



しょんこ、昨日は楽しくて穏やかな時間を本当にありがとう!!🙏




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-12-16 18:37 | 日常 お出かけ | Comments(0)

冬鳥慈色展

「冬鳥慈色展」を観に「貝の小鳥」に行って来ました。

「貝の小鳥」は目白にある古本絵本屋さん。

こみねゆらさんの絵がお目当てでワクワクしながら行ってきました。

ゆらさんの絵のことは今まであまり人に言ったことはありません。

かれこれ25年ほど一人でずっと心に大切にしていました。

原画を見るのは初めてでしたが、

行ってみたら7㎝角ぐらいの小さな絵でした。

それでも私は大満足。

やっぱりゆらさんの絵は、可愛いくて、ノスタルジックで

美しくて、ちょっぴり幻想的で

私は、好きやら尊敬やらで胸がいっぱいになるのでした。

2つあった小さな絵はどちらも売約済みでした。

わかるわ。ファンがいっぱいいるものね。

前の絵だけれど、ポストカード販売があってよかった ✨

今日の絵もいずれポストカードになればいいな。








b0134673_20534661.jpg





夕方に行ったのでお客さんは私一人。

静かにゆっくり見られて(絵から離れられなかった😭)

他の作家さんの絵もみんな冬、小鳥、暖かさが感じられて

気に入りました。

お店のお姉さんとお話しもできてよかった 😌

ここ2年くらい別のお仕事にチャレンジしたりしていました。

今日の私は、「私も冬鳥になって私が慈しむ巣に帰ろう」

ちょっぴり離れていた古巣に帰れたような穏やかな気持ちです。






b0134673_21002698.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-12-13 21:17 | 鑑賞 | Comments(0)

ささやかなウキウキ

用事が早く終わり、東京駅にいたので

前から行ってみたかった「カンパネラ カフェ tokyo」に行ってみました。

思ったより狭いお店だったけど

エメラルドグリーンに近いブルーのお店でワクワク 💓








b0134673_20273870.jpg











今日は食べ物基準ではなく、色でメニューを決めました。






で、レモネード。

紫のスミレの氷といい、綺麗 ✨





b0134673_20295703.jpg






b0134673_20312788.jpg



このブルーのレモネードに右のレモンを入れると…







b0134673_20321176.jpg




紫色に!✨






そしてもう一つ、色とビジュアルでこのタルトを。






b0134673_20332745.jpg







b0134673_21140210.jpg




中のクリームもエメラルド色 ✨

そしてとっても美味しい。






b0134673_20342419.jpg




他のサラダやサンドイッチやコーヒーのメニューは、

食器が紺色でそれも素敵でした。

ここの卵サンドイッチは、厚焼き卵焼きがドーンとサンドされていて

相当すごい! 笑

お腹が空いている時に食べてみたいな 😋

カンパネラ カフェで満足したのでさっさと家に帰りました。

絵を描きたいしね。

帰ったら、hanaruriさんに注文していたイヤリングが届いていました!

わ〜!早く帰ってよかった 👏👏










b0134673_20412854.jpg




刺繍のイヤリング✨

本物も期待通りの美しい仕上がりと可愛さです。

黄色とグレーの組み合わせが北欧チックで気に入ったのです。

あと、下にチロチロするコットンパールも 😊

今日は可愛いくて綺麗なもので…ささやかだけど…

心がウキウキ喜んだ日。







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-12-12 21:25 | 日常 お出かけ | Comments(0)

アメフト母のランチ会

アメフト部の母たちと久しぶりのランチ。

パセラでカラオケランチでした。

私、カラオケルームでランチなんて初めてなの。

福岡に発つ時からちょっと喉、鼻がヤバイ!と思っていてたので

帰ってきてすぐ耳鼻科に行っていた 😅

だから今日は聴くだけと思っていたけど2曲だけ歌っちゃった。

おしゃべりもするしでただ今喉がゴホゴホ です💦

でもとっても楽しかった 😊

今も繋がってるって有り難いなぁ。

Aさん、いつも設定ありがとう!🙏✨

福岡の仕事が終わって、気兼ねなく好きなことをするぞ〜!という感じ。

まぁ、いつもしてるけど、後回しになりがちだし

何より心がのびのびとできるのが嬉しいのです ✨




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-11-26 23:11 | 外食 | Comments(0)

羽田空港発 忍びの国

今日は一日めいっぱい楽しみました。

仕事のための下見のために羽田空港国内線第2ターミナルへ。

いつもモノレールなので、今日は京急で。

羽田は遠くて面倒というイメージが強い私。

でも、下見ついでに遊んでこようと思ったら

途端に楽しくなりました 😆

朝食抜きで出かけたので9:00頃に、

離発着が見える4階のレストランで飛行機を見ながらモーニング 😊







b0134673_22341834.jpg



飛行機の整備やコンテナの積み下ろし、

飛行機の離発着、

いくら見ていても飽きません。

そこで、6階の展望台にも行ってみました。






b0134673_10382406.jpg


うわ〜!(と心の中で叫ぶ 笑)

青くて広い空! 海!

気持ちいいーーーっ!😆✨✨

ここに来ればこんな広い空があるんだぁ。

都会に住んでいると、空はビルや家の合間から

見上げている…。

本当に久しぶりに味わう気持ちよさだったのです。

あちこちにひたすら飛行機を見つめる男性たちが。

少年の心で見つめているんだろうな。

癒されているんだろうな。

今日は暖かかったので、

私も気持ちよく風に当たりながら

分刻みで着陸する飛行機を眺めていました。

ふと横を見ると地図がありました。

あそこがディズニーランド、

その横が臨海公園、

と手前に辿ってくるとお台場が…。

お台場かぁ。

お台場…羽田と同じく遠くて面倒臭いというのが私のイメージ 😅

新宿、渋谷、青山、銀座、六本木、

電車や地下鉄に乗れば5分から20分で行ける便利な所に住んでいると

30分を超えるとちょっと遠い所というイメージを持ってしまいがちでした。

それに、別にお台場なんて遊びに行くこともないしって。

でも、お台場かぁ…。

そう言えば7/1に上映が始まった映画『忍びの国』が

4ヶ月を過ぎた今もまだロングラン中で

数ヶ所でセカンドランでをしているのですが、

その一つがユナイテッドシネマ台場!というのを思い出しました。

ずっと、お台場までは観に行かないよ、と思っていたけれど、

今日の私の心は違いました。

羽田からどこでも飛び立っちゃうよ〜っていう気分になっていたのです 😆

上映時間を調べたら13:55〜。

遊びながら行っても余裕で間に合う 👍

羽田から新橋に出て、タクロウが小さい頃に乗って以来のゆりかもめに乗車。

タクロウの会社のふもと(笑)も通りました。

タクロウ〜 👋😆 ← タクロウ出張で名古屋 😅

車中でスマホでチケットはゲットしたので

お台場に着くとギリギリまでランチをすることに。

ユナイテッドシネマの上の eggs'n Things で伝説のパンケーキを食べよう 👍

ランチなのに? あのパンケーキ?

ランチなのにあのパンケーキ 🤤!







b0134673_21220782.jpg







b0134673_21222426.jpg



きゃー!😆って、

食べきれるわけないじゃん!っつうの。

わがままなおばさんは残したそうな…😒

量の問題です。

若い時なら私だってペロリンです。

美味しかったものぉ〜 。

そして、にん にん にん 忍び足 ♪ にん にん にん なんの術? にん にん にん ってね!







b0134673_21290574.jpg



2ヶ月ぶりに観た忍びの国は

やっぱりいい映画でした 😭

今日つくづく思ったのは、中村監督の素晴らしさ。

見え透いた感動させたろ!がなく、

作り手側のこだわりや都合の押し付け、説明過多がない。

演者たちの動き、絡み、流れが

笑いや涙やワクワクを含みながら

躍動感を持って進む。

演者一人一人の台詞は決して多くない。

主役の無門などはむしろ少ないくらい。

説明臭い台詞のない中で、初めから撒いてきたピースを

躍動感を持って見事に回収して、

ついにクライマックスに昇りつめる。

昇りつめた観客皆が身体を硬くして大野智のアレ(ネタバレ防止策です 笑)

に言葉を失い涙腺を崩壊される。

アレは観て聴く価値があります。

鈴木亮平さんと大野くんの対決のシーン。

演者の能力と努力が高い評価を受けているシーンなのだけど

そこの音の使い方 😭

ふっと無音、いやクナイが激しくぶつかり合う音と

苦しい息づかいだけになる。

呼吸を忘れるほどの緊張感の後、

ボロボロになりながら闘う二人の心を代弁するかのような

切ないギターのBGMがゆっくりと流れ始める

張り詰めていた緊張が弛み、

一気に二人の悲しみに飲み込まれ、

観客は何もかも理解するのです。

その手腕 ✨✨

面白くて大笑いして拍手したくなったり

アクションを存分に味わったり

無門の恋心に思わず微笑んだり

胸を締め付けられる感動があったり

出てくる演者がみんな観る者を楽しませてくれる

つまり、映画館で思い切り泣いて笑って映画を楽しむ原点を味わわせてくれる

そんな映画を創った中村監督は凄い!

それが4ヶ月経ってもロングランしている愛された映画の理由だと思った

今日の忍びの国でした。

もうBDを観るまで観なくていい、お腹いっぱいと思っていたのに

新鮮な視点で観られ、特定のあるシーンというのではなく

映画全体に対して今までで一番感動しました。

羽田に行って

そのお陰で突如お台場に行ってよかった 😌🍀

最高に楽しく、胸いっぱいになった1日でした。

この日夫は鳥取で仕事でした。

それこそ夜に羽田に帰ってくるという…。

夜、夫はここに書いた話を全部一生懸命聴いてくれました。

夫が一生懸命お仕事している間、私は遊んでいた。

本当にありがとう。

幸せです。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2017-11-08 22:22 | 日常 お出かけ | Comments(0)

緑の見えるランチ

先日、久しぶりにおおことランチしました 💕

Newman の ROSMARY'S TOKYO へ。






b0134673_20120667.jpg




去年は長蛇の列だったのでパスしていて、

今回やっと入ることができました 😊

席も二人がテラスの方を見られる席でラッキーでした。

緑が見える、それだけでのんびり気持ちよく過ごせます。

私はサラダがメインのランチにしました。

では、前菜とデザートのお写真をご覧ください 😅

メインはおしゃべりに夢中で撮り忘れました 😆💦






b0134673_20271781.jpg






b0134673_20274578.jpg


雰囲気、いいでしょう? ✨🍀✨



おおこは共感力があり、その上建設的。

だから会話が気持ちよく、

一人になってからもそれが持続しています。

先日は、おおこがチャレンジしてみたいことが聞けて

とっても嬉しかった!

それは絵のことなのですが、私はずっと前からおおこの絵の力を尊敬していました。

控えめで謙虚な人だから欲がないけれど、

今はそれは忘れていいから!と思います 😉

と、人のことは言えますね 😅

いや、だからちょっと似ているところもあるおおこと話すと、

私も何をなすべきかに気づくことができるのです。

私も描くよ。

おおこみたいな正統派ではないけれど、

私の世界を描いていきます。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-21 20:59 | 日常 お出かけ | Comments(0)

雨のTDL

昨日は1年ぶりにディズニーランドに行きました。

ハロウィン 🎃 なので本来ならば大混みのところ、

雨のおかげ?で空いていました ♪

大好きなバズライトイヤーに2回も乗っちゃいました 👍

雨だからこそ見られたのは、

ファンタジーランドのベンチ!

こんなに素敵だったんだ〜 笑





b0134673_13545185.jpg

いつも人がいっぱい座っていて見えないものね。

アリスのレストランにもすんなり入れました。





b0134673_13584572.jpg







ここのトイレ、ドアが トランプでした 😆 🃏

b0134673_14003323.jpg




夜になるとカボチャのランタンが綺麗 ✨✨




b0134673_14012891.jpg






b0134673_14014494.jpg







b0134673_14090538.jpg






b0134673_14015932.jpg




雨だったけれどマッピングも花火もありました 👍

パレードは中止でしたけどね。

昼間長蛇の列ができていたミッキーのワッフルのお店も夜はガラガラ 😵

ワッフルを焼いているところ、ずっと見てました 笑





b0134673_14041715.jpg


晴れてたら絶対行かないところにも行って、ガラスの靴をカシャリ。






b0134673_14095617.jpg




のんびりレストランでおしゃべりもできて、

アトラクションもたくさん楽しめて充実!だったのは雨だからこそ。

昨日ぐらいの雨なら、悪くないかも 😙

帰ってくるとまた行きたくなる夢の国です 💖






b0134673_14113632.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-16 18:11 | 日常 お出かけ | Comments(0)

好きなことは最大の味方

家の中を整えることが好きです✨

先月からずっと、家の中の細々したところを整えたいと考えを巡らせて計画しています。

今日はトイレのカフェカーテンを取り替えるために

新しいカフェカーテンを買いに吉祥寺ユザワヤへ行ってきました。

コットンフィールドがあった頃はよかったな。

カフェカーテンの種類と量が違うの!

コットンフィールドには素敵なのがたくさんありました。…遠い目。

ユザワヤには欲しいサイズのデザインが3種類しかありませんでしたが、

まぁ気に入ったのでよかった 😊

玄関に防災用の水(ペットボトル)の箱を置いていて、

そこに今はレースをかけているのですが、

なんとなくすすけてきたので、そこに掛ける布も買いました。

あぁ楽しい 💓

家のことをすることを思い切り楽しむんです。

でもね、楽しいこと、好きなことをすると言うと、

大変なことなど何もないのかなと思うでしょうか?

チッ、チッ、チッ ☝️

そんなことはありません。

サイズを測ったり、こっちに置こうか、あっちに置こうか

何日も、いや時には何ヶ月も悩んだり、

物を引きずり出しているうちに大変なことになることも。

布一枚買うのも本気で迷います 💦

これじゃ派手かな?地味かな?浮いちゃうかな?

えーい、失敗したら買い直せばいいや!

で、失敗してしばらく _| ̄|○ ←こんな状態になることも 😭

そして何とか形になると、やっぱり楽しい!好きだー!と思えるのです。

好きなことだから大変でも最後まで辿り着けるのでしょう。

だから、好きなことは自分の最大の味方です ✊️

それがなんだって好きなことは好き!

中身を恥じることはないのです。

さて、買ってきた布。今回は成功みたいです 😆





b0134673_21164916.jpg



以前は、手芸や縫い物が大好きで、

布やレース、リボン、ボタンを見るだけでときめいていました。

でも絵を描くことと、手芸をすることの時間、労力がどっちつかずで、

どちらも中途半端でした。

好きは好きでも私にとってはキャパオーバー。

ある日決意して、布を処分し、凝った手芸をすることを封印しました。

なぜなら、私は絵を描くことに本気だったからです。

心が迷わず絵を描けるようになり、絵を中心に据えることがでしました。

その代わり、絵の中に大好きだった手芸のシーン、

布、リボン、レース、ボタン、手芸やさんがたくさん出てきます。

描きながら幸せを味わっています。

家を整えることも好き。

これは封印しません 笑



夜、夫と満月を見ました。

雲の合間から出てきた一瞬に撮りました。

外、寒かったなぁ。






b0134673_21254364.jpg








b0134673_21255815.jpg


今日は、あちこちのSNSに月がいっぱいです 😊




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-04 21:47 | 日常 お出かけ | Comments(0)

義兄の新居

母と夫と3人で、義兄の新居に行って来ました。

新しい木のいい匂い。

おしゃれでとってもいいお家でした ✨

うちと取り替えっこしようか?笑 なんてね。

2階の3部屋全部にクローゼットがついていて、

うち2部屋は、広〜いウォークインクローゼット。

リビングも収納がたっぷりで、

さて、どう収納するか?!って

整理、お片づけ好きの私は指をポキポキ鳴らしてしまいましたよ。

でも、ここ、人の家ですから 😅

仕事が忙しく、まだ、全部片付いていないので

今度、今日一緒に来られなかった隊長と

整理に来てあげるからと約束しました。

ひとんちで遊ぶつもり?! 笑 ✌️

新居をくまなく見せてもらい、お茶をしてから

ステーキ、焼肉のランチへ。

義兄が幸せそうなことが本当に嬉しい私たちです ✨



台風一過で抜けるような青空と

久しぶりの30度越え💦

風に落とされたまだ青いどんぐりちゃん。

どんぐりコロコロ、さぁ大変 😥







b0134673_17341212.jpg
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-18 17:41 | 日常 お出かけ | Comments(0)

お祝いカラオケ

先日は、私たちの結婚記念日でした。

いつも忘れちゃう😆💦

ずっと前に、

かーさん、悪いね。オレ結婚記念日に旅行に行ってしまいますよ。

って言われて、あ、そうか!と思い、

ペルグリーノ博士からおめでとうのメールが来て、

あ、そうか!と思いました 笑

25周年おめでとう!って。

……28周年ですからー😆 笑!

タクロウ27歳ですからー!👍



夜、夫が花束を買って来てくれました。





b0134673_12122782.jpg



そして昨日、カラオケでお祝いしよう!ということになりました。

ホント、カラオケにはほとんど縁がない私たちでしたが、

最近になって、喉の筋肉を鍛えるため?!に

少しはカラオケに行こうかと話していたんです。

楽しかった〜 😆💓

夫と私は10歳違いなので、選ぶ唄が…😅

夫はクラシックファンなので流行歌には疎く、

その上私がミーハーと来てる。

90%嵐の唄で一人アラオケ😆

ごめんなさい😞

しかし!日々きちんと嵐を聴いているという

反復学習の効果を実感できましたよ😤

努力って大事 ←

好きなことって努力できるのね ←

でも、山口百恵やSMAPや懐メロをデュエットして二人でも楽しみましたよ 💓

昨日から珍しく夫が三連休(ま、仕事してるけど😒)なので、

今朝は近所のファミレスの朝食バイキングでのんびりさせてもらいました。

ありがとう!のんびりするの大好き。

さて、私も絵を描こうっと 😉




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-17 12:33 | 日常 お出かけ | Comments(0)