タグ:お仕事 ( 9 ) タグの人気記事

目が✨✨になる

ヒューマン・ギルド、お掃除してきたぜ!

ゼーゼー (* ˃͈ ㅿ ˂͈ )

予定よりずっーと早く終わったので、

期待を大幅に上回る読書時間を確保!

ラッキー!(ˊᗜˋ*)و





そうそう、名古屋でしょんこと過ごしたティーラウンジの

ティーポットウォーマーが素敵だった件 ♡ を書いておきたい 笑

ガラスのはよくあるけれど、これ、






b0134673_18110907.jpg


クラシックで素敵〜 ✨

エキゾチック感もある。







b0134673_18114339.jpg






紅茶だけではありませんよ〜☝️チチチッ☝️

しょんこが頼んだコーヒーは、

ワゴンが来たと思ったらテーブルの横で入れてくれて、

またそれが綺麗✨✨でした。








b0134673_18133154.jpg




あら、素敵! ✨✨

お湯を注いだら…もっと素敵なことに ✨✨








b0134673_18145004.jpg





コーヒーの色でオレンジ色に輝いて✨✨

エチオピアコーヒーとか言っていたっけ。

私も同じコーヒーを頼んでいたら、

2つ並んで壮観だったでしょうね。

私たちの目も✨✨になっちゃいました。


あぁ、それにしても名古屋の1日、夢だったの?って思うくらい

あっという間に過ぎちゃったな…。

それほど、充実した1日だったなぁ (遠い目…✨✨)

昨年、チャレンジするチャンスを作ってくれたしょんこに

感謝でいっぱいの私です✨✨




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-14 18:45 | 外食 | Comments(0)

編集者さんと、そしてラジオ出演

あれ、2日も経ってしまった (๑°o°๑)

いえね、2日前の月曜日、

色〜んなことがあって、初めての経験もあり、

とっても楽しかったのですが、夜まで盛り沢山で、

昨日はすっかり疲れてのんびり過ごしていました。

まず、拙著「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」

にまつわる3人の女性編集者さんたちとお会いしました。

編集者の小此木さん、

企画を立ち上げ、影で支えてくださったカレンさん、

キノブックスの社長さんで販促をしてくださっている古川さん。

本は、順調に売れていると嬉しい報告をいただき、ホッとしました。

お昼は、夫がイタリアンのコースをご馳走してくれて、夫を含めガールズトークで盛り上がりました 笑

小此木さんの意外な一面を知ったのが、最高の収穫! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

その後は、カレンさんと二人で久しぶりにお茶しました。

昨年は、私もカレンさんもチャレンジの年だったので、

二人ともお疲れ気味、抑え気味の2017年スタートでしたが、

昨年蒔いた種は、きっと時間をかけて少しずつ育っていくことでしょう。

頑張ろうね!カレンさん ♡

さて、その後。

カレンさんに見送られて行った先は、

FM世田谷のスタジオでした!

2/3金曜の23:30〜24:00放送の「心デトックスナイト」という番組で、

「お金の不安が消えるアドラー流の家計管理」を取り上げてくださるのです。

「愛は陽炎」が大ヒットした三浦和人さんがパーソナリティ。

もう一人のパーソナリティのドクター弘美こと奥田弘美さんが、夫と一緒に私も呼んでくださいました。

夫は、一度この番組に出演していて、三浦和人さんのお人柄を絶賛していたので、

安心して初めての経験を楽しむことができました。

ディレクターの斎藤さんをはじめ、皆さん本を読んでいてくださって、

この本は、自分はできないと自己嫌悪にならない本だ、

やってみようと思える本だったと言ってくださいました。

小此木さんの要望のもと、読者の方により添う気持ちを大切に、大切に書いたので、

この言葉は本当に嬉しい言葉。

お陰様で、気持ちよく収録できました ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

いつも聴いているラジオ収録のスタジオに自分が入るなんて夢にも思わなかったなぁと感慨深く、きょろきょろ。

ディレクターの出す指示や、機材に目を丸くしつつ、

楽しそうにおしゃべりする三浦さんとドクター弘美さんに身を任せ?(笑)

緊張しつつも楽しさを味わいました!

夫が、緊張してるって言ってた割に、よく喋ってたねぇ ( ๑‾̀◡‾́)σ»

と驚いていました 笑


さて、これで終わりではありません。

収録の後、奥田先生と夫と3人で食事をしました。

奥田弘美先生の最近のご著書は「ストレス・疲れがみるみる消える 1分間どこでもマインドフルネス」。

医者として、母として、活躍しながらラジオパーソナリティをしたり、

アドラー心理学、仏教なども勉強されている

私から見たらスーパーレディなのに、

目立ちたがったり、偉ぶったところが全くないお人柄です。

スターになりたいのかな?と思う人もいる中、

人にどう評価されるかより、自分の興味と好奇心に正直な、勉強熱心な方だなぁ、と思います。

ね!

朝から晩まで素敵な人たちと贅沢な時間を味わった1日だったでしょう?

一人で絵を描いたりしている私にとっては、刺激的な1日で、

昨日はぼーっとしてたというわけです 笑

こんなことを味わうことができるのも夫のおかげ様です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-25 22:50 | アドラー心理学 | Comments(0)

表紙を描きました


表紙と挿絵を描かせていただいた本が出ました。

(私の本はこれではなくて、まだ校了していません。

ここ数日再校が大変です (((;꒪ꈊ꒪;))) )

亀田秀子著
『いじめ、不登校、虐待から大切なわが子を守る -いま、お父さん、お母さんにできること-』
(三恵社 1600円+税)






b0134673_21103484.jpg


亀田さんは、教育センターのスクールソーシャルワーカー・学校心理士としてカウンセリング・相談支援に従事し、聖徳大学・十文字学園女子大学非常勤講師でもあります。

子どもがいる家庭に持っていたい本。

いじめの兆候や、そんな時何ができて、どこでどんな支援が受けられるのかが、具体的に分かり易く書かれています。

また、カウンセリングの現場からの、対話形式の具体例は、とても身近に感じられます。

この本を読んで感じたのは、普段の家庭でのコミュニケーションの大切さ、

また、いじめにあった時の初期の対応の大切さです。

普通のことでしょ?と思いがちですが、心得ていてする対応は、

本当にちょっとしたことでも、子どもの助けてになったり、

自体の深刻化を防ぐのだと感じました。

だから、一家に一冊置いて、家族が読んでおく、ということが大切で、効果があるのです。

とても実用的でよい本です!

amazonで購入できます。






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-28 21:33 | イラスト | Comments(0)

意気込み?!

初稿が届きました。

今晩少し見て、明日はぐぁんばるぞー!

まるでツイッターみたいな今日のブログ f^_^;

一応書いとく(笑)





b0134673_20132949.jpg
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-19 20:16 | お仕事 | Comments(0)

よかった!!(T_T)

昨日は、あっこさんのところでビーズのブレスレット作りをして来ました。

前回は夏バージョンで、

今回は秋冬バージョン。

昨日中に原稿を書いて、送信してすっきり気分で参加したかったので、

午前1時まで頑張って送ることができました。

しかし、

さすがに疲れていたね。

ブレスレット作りも細かくて集中するから、目が疲れちやった。

そんなわけで、今回私が作ったブレスの色が暗くなったのか?!

いや、もともと紺色で行こうと思ってたんだい。





b0134673_15350011.jpg






b0134673_15351715.jpg



華やかではないけれど、白いブラウスにつけると素敵✨

だと思う (ˇ◡ˇ )



ところが…

家に帰ると、恐ろしい知らせが!

私が送った上書き原稿が古い上書きの原稿だったとメールが。

えぇっ?!!

それは失礼!と慌てて送り直そうと思ったら苦労して書いた最新の原稿が見つからない!

デスクトップに置いていたのに…

片っ端からワード、ファイルを開いてもない!!

ない!ない!嘘だ!嘘だ!

どこへ行っちゃったの?!

私、何かと間違えて削除しちゃったの?!

なんでファイルが勝手に消えるの?

イヤー!! (ෆ°᷄൧ °᷅ෆ)

徹夜して書き直しー?!

そんな、もう思い出せないーー!!

あれが今のベストだったんだから、もう書けないーー!!

吐きそうになってたら夫が落ち着け!ワードの履歴を1個1個見て!

気絶しそうになりながら1個開けては、違うー!

もぉだめだー!

いや、まだあるだろ、これは?開けて!

を繰り返し……

て行くと……

あった!あったよ〜〜〜 号泣

神様、旦那様、仏様!!ありがとうございますだ!ありがとうございますだ!

あ〜よかった 涙

ありがと、ありがとって抱き合って喜んだよ、ほんと。

送信したので、もう一人このファイルを持っている人がいるという安心感

慌ててUSBにも保存 ←他のは保存してたのに、これだけしてなかったの

も一回言わせて…。

よかった……笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-11 16:04 | 日常 | Comments(0)

まさか、さかさま?!

キノブックスさんにお邪魔して、小此木さんと、

「図でわかる 親と子のアドラー心理学」のデザイン、イラストを手がけてくださった

デザイナーの石山さんとお会いしました。

お二人とも、私からしたら可愛いお嬢さんと言ってもよい年齢です。

歳は違うが、共通点がありました。

3人とも内向的なこと。

なんだか静か 笑

でも、何故か居心地がいいのです。

静かな間がありながら(ハタから見たらシーンとしてるように見えるのでしょうが)

3人的には、いい感じで進行してるんです 笑

4歳のお嬢さんがいるという石山さんの

子育てお悩み相談もとつとつと。

静かにゆっくり考えるお母さん。私は好きです。

帰り道も、石山さんとお話ししていると

駅に着いてしまうのが残念!と感じてしまいました。

実家が同じ街!というご縁も。

彼女は北で、私は東でした。

またお会いできますように (ˇ◡ˇ )


ところで、小此木さんに本をいただきました。

「まさか逆さま」中村航(小説)・フジモトマサル(イラスト) キノブックス





b0134673_15543872.jpg



「まさかさかさま」これ回文です。

一般募集したたくさんの回文にフジモトさんのイラストをつけ、

それを中村さんが小説にした、

回文とイラストが育んだ"奇蹟の物語"!

ということで、読むのが楽しみです。

フジモトさんは、村上春樹さんの本の絵も描いていたイラストレーターさん。







b0134673_15560819.jpg


回文、お見事!

これがまた、どう小説になっているのか?

帯には、「世界の終末まで 6カ月を切ったとき、

少し嬉しい気持ちがあったのも

否定できない」

「世界が終わった"その後"にご招待」

「壮大にして生活感あふれる物語」

とかあって、

私は笑ってしまったのだけど、

さて笑っていいお話なのか?

読んでのお楽しみ ^_^




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-02 22:18 | | Comments(0)

講演会 in 新潟

今日は「あいおいニッセイ同和損保インシュアランス新潟支店様」で、アドラー心理学による「勇気づけの子育て」の講演を行なってきました。

「あいおいニッセイ同和損保インシュアランス新潟支店」の営業サービスとして、無料で地域の皆様に開かれた講演会。

色々なサービスはあれど、本当に社会に役立つ、子育て講演会を開こう!という心意気にほだされました。

こちらでは、店舗を子育て支援の拠点にもしたいとのことで、店舗には子育て支援のチラシなども置いてくださるそうです。

新潟のアドレリアンさん、是非ご活用ください!

支店長の金子さんは、そんなご提案をなさるだけあって、とても優しい方でした。

講演会には、長岡のリーダー五十嵐さんもいらして下さいました。

インシュアランスさん、早速快く五十嵐さんのチラシ(長岡ベーシックコース)も配布して下さいました。

ありがとうございました!!




b0134673_22321765.jpeg




講演会では、深く印象に残ったことがありました。

二人組でお話しをしていただく場面が度々あるのですが、男性二人のペアがありました。

そのペアは、誰より楽しそうにお話しをしてくださっているように見受けられました。

講演も後半、タクロウからの手紙の場面になるとハンカチで目頭を押さえる方が多い中、そのお二人も目を真っ赤にされていました。

お話しが終わり質問タイムになった時、お二人のうちの一人が手を挙げました。
「意見があります」

そう言ったと思ったらその男性は嗚咽し始めたのです。

そして嗚咽しながら

「今日は……素晴らしい……講演を…ありがとうございました!!感謝します」

と仰ってくださいました。

終始積極的に参加してくださったこと、この方の繊細で豊かな感性に、私も感謝で胸がいっぱいになりました。

今まで、ほぼアドラー心理学を学んだ方を対象にお話しをしてきましたが、今日はアドラー心理学とは無縁の場所でした。

それでも、尊敬、信頼、共感が伝わり、私こそが勇気づけられました。

「あいおいニッセイ同和損保インシュアランス新潟支店」の素敵な計らいを、皆様の心に留めていただければ嬉しいです。

そして、水面下でマネージャー役に徹して私を応援してくれた夫…。

この人をマネージャー役にするなんて!😖

ありがとうございました!🙏🙏😭



ところで、

*またやっちゃってるのを、この写真で初めて知る私😣

7/10って😱😱堂々と…😱😱

8/3なのに……😫😫

スミマセンでしたっ!!🙏😭
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-03 22:31 | アドラー心理学 | Comments(0)

拾う神あり

新潟での子育て講演を二日後に控えて…し、試練が!

ペルグリーノ博士が帰った翌日 (つまり講演の2日前) 前歯の差し歯が1本突然抜け (((;꒪ꈊ꒪;))) ←差し歯なの〜 (ू′o‵ ू)

そして翌日 (講演前日) 突然の激しいめまい!(耳石が三半規管に飛び出しちゃうヤツ) (((;꒪ꈊ꒪;)))

というダブルパンチアクシデント勃発 (°﹏° )

目、目が回るぅ〜!

明日は新潟行くのに目が回るぅ〜!

大ピンチ!

でも、拾う神あり!

歯医者の主治医は月曜と土曜しか来院してないのだけれど、その日は月曜。

耳鼻科のめまい科の先生は火曜の午後しかいないのだけれど、その日は火曜。

運がいいんだか悪いんだか…って、めっちゃ運がいいでしょ!これ。

耳石がずれるめまいは、一度経験しているので、先生に診て貰えさえすれば治ると確信していました。

火曜でよかったよーー(T_T)

耳石を元に戻して治りました。

今回は忘れ物もしなかったし (●˘͈ ᵕ˘͈)

無事に終わってよかった



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-03 16:00 | アドラー心理学 | Comments(0)

いい感じ

昨日は、やっと編集者さんと初打ち合わせができました。

展示の打ち合わせの時もアイデアが次々に浮かんでとても楽しかった。

昨日もイメージが膨らんで楽しい時間でした。

けれど、それを、形にする段になると楽しいとばかりは言ってられません ◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞

展示の時もスキップで家に帰っても

孤独な作業と、未熟が故に思うように描けないもどかしさが待っていました。

嫌な思いは全くない…理想があるから苦しいのね (๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

形が見えてきた時、形になった時の喜びを目指して。

今度もそうです。

理想があって、言葉が溢れてくるから、冷静にまとめることが難しい。

でも、私の中でここ1年のうちの私とは

何かが変わり始めているのを感じています。

それは、なんかとてもいい感じです (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ







b0134673_22162461.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-06 22:18 | お仕事 | Comments(0)