『アノニム』+ 忍ばせてる

原田マハさんの『アノニム』を読みました。

超売れっ子人気作家のマハさんですが、

私はマハさんのアートシリーズしか読んでません。

『ジヴェルニーの食卓』『楽園のカンヴァス』『太陽の棘』

そしてこの『アノニム』。

ストーリーの設定、役割とキャラの立った登場人物、ストーリー展開の仕方が、

映画化をイメージして書かれたのかな?!と思うような感じ。

キーボードを叩く音で時間や日にちがデジタル表示されながら場面が進んでいくみたいな。

ただ、若き天才の登場人物(外人)の言葉づかいが、

日本の典型的な若者言葉(「じゃね?」とか「〜っしょ?」とか 笑)なのが、

私はあんまり好きじゃなかったけど…笑

しかし、最後まで読んだ時、

葛藤と苦しみの果てに、誰もやらなかった新しいアート、世界を変えたアートを生み出したジャクソン・ポロックこそが

この小説のテーマに必要な画家だったのだと納得しました。

サザビーズのオークション、その中でも最高峰のオークションの世界のスリルと

こんな世界があるんだという驚き。

マハさんって、最先端の端末とかもよく把握してるんだなぁ!という驚きもあった(そこら辺も映画っぽく感じた所以)

色々な意味で面白かった。

でもぉ…私は、『ジヴェルニーの食卓』と『楽園のカンヴァス』 の方が好きです。







b0134673_21322427.jpg


ポロックの絵の表示にプラスチックカバーが付いていてお洒落な装丁。

帯を取ると、よりわかるかな?





b0134673_21354698.jpg






そして、一応忍ばせておく↓ 笑

今日は、母と『忍びの国』を観に行った。

母は二つ返事で「観たい!行く行く!」って、行くしかないでしょ〜(私2回目 笑)

ところが2回目だから、隅々までよく見えるし、

登場人物の心情が深く理解できるしで、

あれ?すごい泣けるんですけど…😭…でした。

まだ観たい感じすらしてる。ひ〜 😭

邦画実写部門で、公開2日目の興行成績(動員数、興行収入)だけで言うと

1位だった『海賊と呼ばれた男』(これも観た。いい映画だった!)の倍の成績で現在1位になっています 😵

あくまでも公開2日目における数字の比較です。

史実に忠実でありながら、日本映画としては珍しいスケールのエンターテイメント性があるのも魅力なのかな。

老いも若きも、男も女も、もう1回観たいという人が多い…これって私たち

スクリーンの中から術をかけられてるのかも?!😱

…と、今日も情報を忍ばせる。ニンニン。←はっ!!宣伝したくなる術もかけられてる…💦





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-07-05 22:05 | | Comments(0)

映画『忍びの国』を観た

7/2に映画『忍びの国』を観て来ました。






b0134673_22445868.png





初日7/1は舞台挨拶とそのライブビューイングがあったのだけど仕事で行けず…。

でも急遽7/2も舞台挨拶とそのライブビューイングをやってくれることになって!

無事ライブビューイングの回を観ることができました。

実は、原作(和田竜氏)も脚本(これも和田竜氏)も読んでいたので、

どんな風に映像化されるんだろう?!と楽しみにしていました。

主人公無門のキャラクターを無門のキャラクター(普段は飄々としていているけれど、スイッチが入ると超人的)

によく似た大野くんが演じるのも楽しみだったし、

人で無しの下忍たちのアクションもすごく期待していて💓

そしたら、

私の貧相な想像なんて軽く遥かに超えた怒涛の忍術アクションと

痛快コメディタッチな演出!

昔観た、ジャッキー・チェーンの映画や

インディージョーンズのワクワク感を思い出させてくれました。

お城を建てるのにパルクールや新体操を操る忍者たちには笑った。

派手な忍者アクションを追うカメラワークが躍動感に溢れていて

お目々キラキラさせて観ました。

石原さとみちゃん演じるお国に惚れ切っていて頭が上がらない可愛い無門が、

一度戦い始めると、伊賀一の忍者のカッコ良さ!

でも、その無門は圧倒的に人で無しでもあるのです。

そして、クライマックスの大野君と鈴木亮平君の身体能力の高さはすごかった。

スタントを用意していたのに、監督曰く、結局全編通して99%大野君が演じ切ったという。

大野君が考えたダンスみたいなアクションや、罪悪感なしにヘラヘラしながら人を殺める顔が

鈴木亮平演じる平兵衛との死闘の中で本気の表情に変わって行く。

そのドラマティックなクライマックスからラストまでの

人が変わったような無門の怖ろしい形相、強烈に哀しい形相が

前半の軽さを忘れさせ、この映画を深いものにしていました。

思い出しても泣けてくる…。

伊勢谷友介さん、マキタスポーツさん、はまっててよかったなぁ!

そうそう織田信雄の知念侑李君、彼にも泣けたなぁ。

ストーリーを通して観ている私たちも壮大な術にかかっていた?ようです。

面白すぎて、みんなカッコよすぎて、見どころあり過ぎて、

リモコン持ってスロー再生、リピしたいけどできないから…

また観に行きます👍😆

男性陣にすこぶる評判がよいようですが、女子も負けてはいられない?!笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-07-03 23:08 | 鑑賞 | Comments(0)

ペン入れ終了

ペン入れ終了。

ペン入れまで時間がかかっちゃったな。

細かいところが、あとで「しまったー」にならないように、粘った 😅

でも、ペンになると線が全然変わってしまうんだよな。

下描きの時の鉛筆(私は0.5 か0.3のBのシャーペンだけど)の滑らかな線ではなくなっちゃう 😔

これでも前よりペンはこなれてきてるんだけれど 😅








b0134673_21163820.jpg



まだ消しゴムかけていません…が、これは、

私の紅茶やさんにいらっしゃいませ ☺️💕 です。

この画像ではぼかしたところの外側に、

もう一回りお店の中が描かれています。

そこに細々した物がたくさんあって、

目が悪い私は、紙に這いつくばって描くので 💦

描き続けたいのに首が痛くなり、

急にガバッと顔を上げ

「カーーッ!😫」と叫びながら?描いてます 笑

でも描けるって幸せ 🍀

明日は、会社でお手伝いなので彩色には入れない。しょんぼり。

描けない間に色をイメージしよう 😊





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-06-28 21:30 | イラスト | Comments(0)

アドラー心理学の子育てもモンテッソーリ教育も

藤井四段が29連勝を決め、

今朝は藤井四段がモンテッソーリ教育を受けていたことが話題になっていました。

5月に私の子育て講演を主催してくださった方も

お子さんたちをモンテッソーリ幼稚園に通わせていたそうです。

モンテッソーリが子どもの選択、意欲を大切にするように

アドラー心理学の子育ても子どもを操作、支配せず

子どもが育つ力を支援します。

そのためには、信頼と尊敬と勇気づけが不可欠です。

親から始める信頼、尊敬、勇気づけは、

それがちゃんとなされていれば、

やがてしっかりとした親と子、相互の信頼、尊敬、勇気づけになっていきます。

私たちの子どものタクロウは、一般人であって一流スポーツ選手でもなんでもないくせに…

という批判をしている人がいました。

その人にとっては、一流であったり有名になることが子育ての成功なのかもしれません。

しかし、モンテッソーリ教育もアドラー心理学による子育ても

一流であったり、人と比べて凄い人を育てるのが目的ではありません。

その子が、社会で自立し、責任感を持ち、社会に貢献し、

時に困難を乗り越え、他者と協力し合い、

自分軸を持って自分の人生の主人公として幸せな人生を歩めるようになることが目的です。

モンテッソーリ教育もアドラー心理学による子育ても、

結局子どもを操作、支配するために使ってしまえば、

なんの意味もなさなくなってしまいますね。

ただブームに乗るのではなく、

そこにある本質をしっかり見て、

よい子育てを取り入れて行くのが大切なことだと思います。


今日は真面目😉

昨日は、勇気づけあって子育てをしてきたおおこと、優雅な✨✨ランチ&お茶をしました。

緑に癒されながら。







b0134673_21120966.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-06-27 21:20 | アドラー心理学 | Comments(0)

シークレットトーク大好き

下描き、あともう一息。

音楽を聴きながら描くのも好きなのだけど、

会話を聴くのが好き。

それでラジオを聴くこともありますが、

一番好きなのはシークレットトーク 👍

まぁ、どれだけ聴いたことか。

暗記するほど聴いていますが飽きないんだな、これが 😆

今日はどのシークレットトークにしようかなぁ 💓 って。

でも、ずっと描いているので結局全部聴いてるか 笑

早く彩色に入りたい 😌






b0134673_21504791.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-06-25 21:58 | イラスト | Comments(0)

どーしていいかわからない

昨日は隊長(従姉妹だよ)の家にお片づけの手伝いに行ってきました。

行く途中、真っ白な紫陽花に遭遇。

大きくて、そこの家をぐるりと囲んで咲いていて見事でした。






b0134673_18324952.jpg









b0134673_20005897.jpg




せっせと片付ける私に、

隊長は、私の大好きなサラダを作ってくれました 😋

野菜だけじゃなく豆腐に卵に豆とタンパク質もたっぷり。

お肉も焼いてくれました👍







b0134673_20384606.jpg


美味しかった😆



ところで…夜、家に帰りキッチンに行くと、

目の端に何かが入りました。

ひいっ!!😱

小さなチャバネ!😱

お、夫も、む、息子もいないのだよ!!😱

あっちも私も固まったまま何分が経過したでしょうか。

ついにチャバネが動きましたぁぁぁぁ!😱😱😱😱😱

ぎゃーーーっ!!

身構えながら後ずさり、顔面蒼白。

ヤ、ヤツはどこへ行くっ?!😱

こっち来んじゃねぇっ!😱

いえ、やめてください!!お願いします!!後生ですから!!😭

するとヤツは、すぐ近くの、

そこ隙間あるぅ?!!っていう隙間?に入って行きました。

シーーン。

…………。

シーーン。

しばし固まったままの私😶😶

以前、タクロウの大学の友だちから、

ゴキブリが出たからすぐ来てくれ!!って連絡があり、

そっちに行く間にどっか行くだろ?(電車に乗って行く所)って言っても、

頼むから来てくれ!カツ丼奢るからって言われて、

タクロウはカツ丼につられて行きました。

午前中に行ったのに深夜まで帰ってこなかったっけ。

ずっと戦っていたんだ……。

んなわけではないだろ 😧

それからほどなくして、彼はうちのすぐ近所に引っ越して来ました 笑

って、笑い事じゃないと昨夜は思った。

一人暮らしでゴキブリが出たら、私もどーしていいかわからないもん…😫



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-06-23 22:12 | 日常 | Comments(0)