カーディガンの女の子

少し秋っぽい絵を描きました。

カーディガンって好きです。

スワンの刺繍のあるカーディガンをリアルで持っています。

オフホワイトとブルー。

絵はこの色で描きました 😊

原画は明るい色調ですが、

画像調節でちょっと暗めも作ってみました。

まずは、明る目。

原画はもっと透明感があって、もっともっと明るい。

ちゃんとスキャンしてないのでこんな色 😟








b0134673_22162209.jpg







こっちは暗くした方。



b0134673_21510393.jpg





少しのことだけど、雰囲気が変わるのね。


ところで、棚を整理をしていたら、20歳以前に描いたものが出て来て…

作品にしてみようかなぁと考え中。

大昔のだけれど、絵ってライフスタイルが現れるから

基本、そんなに変わっていない 笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-08-08 22:27 | イラスト | Comments(1)

スマホ

先日来日したばかりと思っていたジョセフ・ペルグリーノ博士は、日本での仕事を終え、

今朝6:30ホテル発のリムジンバスで成田に向かい、帰国しました。

朝早く、夫とホテルに行き、お見送りしました。

その後、ホテルでゆっくり朝食をとり、私が向かったのは…。

実は、土曜のジョセフのパーティーの後、

スタッフだけで食事に行ったレストランに、

私はスマホを置き忘れていました😱

家に帰るまで気がつかず、気づいた時はどこに置いてきたかも定かではなく大騒ぎ💦

夜の11:00近かったけれど夫がレストランに電話をしてくれたら、

開口一番、「携帯ですね?」

よかった……😭😭

でも、日曜は定休日とのこと😣

月曜を待って今日、取りに行ってきました。

メール、めっちゃ入ってるし😱

ツイッター辿りきれないし😱

スマホがなかった昨日、

無意識に手が探すのだけどそこにスマホはなし…。

絵を描きながら、いつものように「そうだ、シークレットトーク聴こ…」

あっ、スマホないんだ…。

絵の途中で写真撮ってインスタにアップ…。

あっ、スマホないんだ…。

ツイッター、新しい情報流れてるかな?

あっ、スマホないんだ…。

初めはそんな感じでしたが、

スマホを全く見ない(見られない😅)日も悪くはなかった👌😊

絵もはかどったかも?!

やっぱり使い方を気をつけないと依存しているなぁと思うものの、

ないと困るスマホなのでした。

スマホが戻って、まずはパーティーで撮った写真を修正して夫に送りました。

これは、スマホじゃないとね〜。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-08-07 15:51 | 日常 | Comments(1)

アドラーとジョセフ

今日はジョセフと夫と3人でランチをゆっくり楽しみました。

もちろん、昨日せっせと丈を直したジョセフからのプレゼント、着て行きましたよ👍

ジョセフは、大喜びでハグしてくれました😆💓

ランチは、昨年同様、表参道のbambooで。

私が学生の頃からお気に入りのレストランです。

昨年はbambooの支配人、イタリアンのシモーネとジョセフが意気投合して、

イタリア語が飛び交いとても楽しいひと時になりました。

春に私がbambooに行ったときもシモーネは、Dr.ペルグリーノは元気?と覚えていてくれました。

ところが、今日はシモーネはお休み😱

残念でしたが、日本人のウェイターがイタリア語でジョセフに対応してくれました。

シモーネの影響か、ホスピタリティに溢れたお店。

美味しいサラダ、モヒート、チャービル風味のハンカチパスタを被せたサーモンなどなど😋








b0134673_21554184.jpg








b0134673_21555641.jpg





食事と会話を楽しんでいると、イタリアンのピザ職人が厨房から出てくるの目に入りました。

手を振ると、そこは陽気なイタリアン🎉

手を振り返してくれたので、ジョセフを指差すと

おぉ!👍

彼もジョセフを覚えていてくれて、ジョセフとハグ💕

イタリア語で盛り上がっていました(途中、2回夫と私にも握手してきたけど、なぜ?笑)







b0134673_22002174.jpg




さんざん喋った後、彼はスマホを持ってきました。

なんと、シモーネに電話してくれたのです😍






昨年、撮ったシモーネとジョセフの写真
b0134673_22385092.png





ジョセフはシモーネとお喋りすることができました!

それにしても、こんなに長話しできるものでしょうか?!😆㊗️笑

その上、シモーネは、私たちにシモーネお手製のリモンチェッロをサービスするように指示してくれて

レモンの香りたっぷりの食後酒を堪能しました。

ジョセフと一緒にいると、こんな奇跡みたいなことがしばしば起こります。

ジョセフは、お仕事だからとか、家族だからということではなく、

目の前にいる誰のことも信頼の態度で接します。

それが通じてこんな奇跡が起こるのだと深く感じ入ったのでそれを伝えると、

ジョセフが昔、アドラーの息子クルトから聞いた

アドラーのドイツ訪問時のエピソードを私たちに話してくれました。

旅先で出会った人にカウンセリングをするエピソードなのですが、

その内容は、親愛とユーモアに満ちていて、普通では考えられないような話でした。

でもその話のアドラーの姿は、私にはジョセフの姿そのものに見えました。

実際ジョセフは、クルトに「あなたは私の父によく似ている」と言われていたそうです。

他のアドラーの弟子達にも。

素晴らしいカウンセリング、レクチャーができるかどうか以前に

日々の中で私たちにできる大切なことがあるのだと感じました。

できることがあるというより、

それをすることが大切なことなのだとジョセフといると思います。

それができずして、その先のことはできないと。

目の前にいる人を信頼し、親愛の気持ちで接する。

それがたとえ旅先で偶然出会った人であっても。



とても良い時間を過ごし、3人とも満足してホテルへ戻りました。






b0134673_22241423.jpg
                 bambooは、今も昔も緑とお花でいっぱいです。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-08-04 22:40 | アドラー心理学 | Comments(0)

ジョセフの贈り物

この2日間でやること、最後の一つが夕方終わりました。

それは、ジョセフがプレゼントしてくれたトップスを直すこと。

チュールにビーズの刺繍をした素敵なトップス✨

ジョセフがモントリオールで見た時、

おぉ!これはことりのためのものだ!

と思って下さったんですって😭

渡してくれる時、わざわざホテルのジョセフの部屋まで行き、

ことり、着てごらん、と言われ試着しました。

ちょっと丈が長かったのですが、

ジョセフはこのくらいの長さに直した方がいいと

まるで、ショップ店員さんみたいにスタイリング!

夫にもボタンダウンのワイシャツをプレゼントしてくれて

(今までにも何枚もくれていて、お揃いも持っている二人)

試着させてサイズをチェック。

この時は、テーラーみたいに 笑

ジョセフは、鏡の中の私を見ながら

「ことり、自分でてきる?それとも僕が直す?」

って、ジョセフはお裁縫ができるんです😆👏👏

私はお裁縫が得意だから大丈夫👍

ということで、今日肩と裾で丈を短くしました。

幸せな時間 ❤️

上に羽織るボレロと、ネックレスもコーディネイトしてプレゼントしてくれました。

ありがとうございます!

明日ジョセフと会う時に着ていこうかなぁ😌






b0134673_20311483.jpg








b0134673_20313407.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-08-03 20:51 | 日常 | Comments(0)

静かな夜

今日は涼しかったですね。

窓から入る風が冷んやりしていて、

エアコンなしでも不自由なく過ごせました。

今日のように涼しい日こそ、お掃除にもってこいの日です

今日は暑くても家のことをやろうと張り切っていたのでラッキー!

やることと、お使いで買うものリストを書いてスタート。

お掃除では、涼しさにお調子に乗っちゃって

深追いしすぎ?!😆💦

でも、一つ終わるとリストに横線を引いて

ついに全部終えることができました👍

ただ、お使いで買い忘れが… 😣

ハッピーターンを買ってくるの忘れた!笑

これは、また明日 😉

昨日は、会社でテキスト作りとお掃除。

2日間ワークショップがあったのでお掃除はやりがいがありました!💦

今日、明日はグリーフセラピーのワークショップですが、

あと一人も入れないほどの満員なので、

私はお客様にお譲りして、思いがけないOFFとなりました。

ペルグリーの博士のワークショップはどのテーマもみんな複数回出ているしね。

そんな思いがけないOFF、家のことを思い切りして

すごく幸せな達成感、味わっています✨

夜はまるで秋のような涼しさ。

ローズマリーの香りのアロマキャンドルを灯すと

本当に秋の夜長のよう。

静かな時間が優しい夜です。





b0134673_21345528.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-08-02 21:48 | 日常 | Comments(0)

あしださんのこと

前にアシダさんのこと、書きましたよね。

これ ↓ ↓  です。






 

一昨日の晩、アシダさんがドアのところにいて。

いや、はさまったとかないんですよ。

でも、弱っていたんです…。

ドアが開いたときにぶつかったかどうかは、わかりません。

弱ってたまたまそこにいたのかもしれません。

ここ最近、私たちに「アシダさんたら、すっかり慣れちゃって〜!」

と言われるくらい、壁や天井ではなく、

床を歩き回っていました。

わたしが座っている横をほわほわと…。

はっと見ると床をほわほわと…。

すっかり家族の一員のような馴染みよう。

家に帰ってくると「アシダさんは〜?」

「あっ、そこの床にいるから気をつけてね〜」

とか、

朝起きると「アシダさんいる?」

「さっきそっちの方行ったけど、見えなくなったねぇ」

…そのアシダさんが、弱って脚が縮こまっていたんです。

タクロウがちょっと触っても逃げません。

じっとしてエネルギーを貯めると、30㎝ほど移動は繰り返すのですが。

ドアにぶつかったのかなぁ?

餌を捕獲できなくて弱ってるのかなぁ?

アシダさん、どうしちゃったんだよう…。

家族みんなで悲しい気持ち。

タクロウが懐中電灯を持って外に行き、

コガネムシを見つけてきて、アシダさんのところに置いても

アシダさんは捕らえようとしませんでした。

翌朝、そこにアシダさんはいませんでした。

なんとか人目につかないところに移動したのでしょう。

それ以来、アシダさんを見ていません。

初めは、こんな大きな蜘蛛が居ついてしまうの?!と思っていたけれど、

なんだか可愛いくて、毎日合会わないと心配になっていたアシダさん…。

また会いたい。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

# by housewife_life | 2017-07-31 22:33 | 日常 | Comments(0)