<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サルトリイバラの赤い実とシェ リュイ

サルトリイバラの赤い実を周りに描いて

これでやっと絵が完成しました 😊

描き加えたサルトリイバラの赤い実 ↓







b0134673_21081309.jpg





夫は今日は、FM世田谷の三浦和人さんの番組で

夫の最新著書「男と女のアドラー心理学」を語る収録でした。

収録は、3回目。

2回目は私も一緒に参加させてもらいました。

あれ、楽しかったなぁ😆

医師であり三浦和人さんの番組のパートナーパーソナリティーでもある奥田さんが、

お土産をくださいました。

私の心をくすぐるお洒落なお菓子💖





b0134673_21160383.jpg


パリのメトロ地図かな✨

缶も大人っぽくて素敵✨





b0134673_21171570.jpg


そして中身も!





b0134673_21180292.jpg


お菓子の宝石箱や〜 😍 ←

左が、プティ フール サレ アペリティーフ〜手塩にかけた塩味パイ〜

ワインやビールのおつまみに最適だそう。

右が、プティ フール セック〜心づくりの小品〜

「この小さな焼き菓子は誠に手間のかかる仕事です。

手づくり、心づくりでなければ、かないません。

一粒一粒の心づくりをアソートしました。

ほんの少し、小さな美味しさをお楽しみいただければ、

作り手一同うれしく思います」

と書かれていました。

シェ リュイのお菓子です。

手づくり、心づくりのお菓子、

なんて暖かい贈り物!

一口いただければ満足だから、

手間と心をかけた小さなお菓子が嬉しいです。

このお菓子を選んだ奥田さんの心そのものか伝わってきました。

ありがとうございました 🙏🍀




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-31 21:41 | イラスト | Comments(0)

努力不要論

昨日の夜は、疲れと胃痛で夕飯も食べずにダウン 😓

今朝は9:00過ぎまで爆睡したら治りました。

今日こそ完成と思っていた絵。

手を加えて完成!としましたが、

また手を加えたくなり、完成は見送り。


ところで、脳科学者の中野信子さんの本

『努力不要論』(フォレスト出版)が面白かった。

やみくもに苦しむこと即ち努力ではない。

ゴールへの戦略、計画立案なき努力は努力ではない。

この計画立案があれば、

こなしていくことでゴールにたどり着けるわけだから

必ずしも苦しむ必要はないのだ。

例えば、子どもの頃になりたいと思っていたものには

その人のそういう嗜好があったわけで

嗜好のまま生きていけば、

そのなりたかったものに近づく。

勝手に足が向くようなもので、

それは苦しむ努力ではない。

努力に必要なのが意志力で、この嗜好は意志力を支え、

努力を促すことがスムーズになる。

これって、私が子育て講演でお話ししている

内発的動機づけに近しいものだと解釈した。

自分がやりたいことのため(内発的動機づけによるもの)には

試行錯誤も失敗も努力も、

試行錯誤、失敗、努力と認識しないくらいできてしまったりする。

ところで、意志力を決める脳は、前頭前野だそうだ。

そして、「ヒトという生き物はそもそも意志力が弱い」

ということを知っているヒトが意志力が強いそうだ。

また、苦しむ努力を美徳とするヒトは、

周囲の芽を潰すというのも面白い。

完璧なお母さん、経営者を想像すると、

「自分でやった方が早い」など人を育てられないのがわかる。

他にセロトニンの量を調整するタンパク質、セロトニンポーターの量の多い、少ないで分かれる幸せ感とか、

虐待を受けると前頭前皮質の厚肥の妨げが、

交通事故で脳に損傷を受けたくらいのダメージになる

といったところも興味深かった。

しかし、セロトニンが少ないからダメなのでもなく、

虐待を受けて育ったからといってダメなわけでもないということが、

きちんとフォローされているところがとてもよかった。

自分に何ができるか、何を持っているかを知っていることが、

たくさん持っているか、少ししか持っていないかよりも

才能のあるなしを決めるものなのだ。

そういった意味での努力不要論。

拙著『お金の不安が消えるアドラー流家計管理』も

計画立案のコツを説いていて、

苦しむ努力は不要です 👍






b0134673_22393190.jpg


何故か二重カバーになっていた 😲





b0134673_22401566.jpg







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-29 22:44 | | Comments(0)

マリンバリサイタル

今日は忙しかった 😵

月曜から出ずっぱりだったので

細かい家事がたまっていたんです〜 😣

やる事を書き出して、終わると消し、終わると消し。

消すときは快っ感! 😆

そして全部終わりました!👍

ちょっと疲れた…😅



夜はオペラシティのリサイタルホールの方でのコンサートでした。

マリンバのリサイタル。

マリンバリサイタルなんて初めてです。





b0134673_21385014.jpg




マリンバ奏者藤澤仁奈さんの知り合いの方から

会社のスタッフみんなをご招待いただいたのです。

ありがとうございました!🙏



プログラムは ↓




b0134673_21392854.jpg



片手に2本ずつ、4本のスティックを持っての演奏。

その技術に見入ってしまいました 😵

そして、音色があんなにも幻想的に響くことにびっくり。

まだ、ソロ楽器としての歴史は浅いそうで、

これからもっと世の中に認知されていくことでしょう。

最後のピアノとの協奏曲が特に素敵でした〜✨

マリンバの幻想的な調べに昼間の疲れも癒されました。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-27 21:56 | コンサート | Comments(0)

お腹いっぱい

月曜〜水曜まで母が入院していて3日間病院通いでした。

と言っても大腸検査のための入院で、

結果、今回はポリープもなく異常なしで検査を終えることができました。

胃がないのに下剤を飲むのを頑張った!

検査からはにこにこ帰ってきてホッとしました。

異常なしでも検査は結構苦しいですからね。

退院の日はタクシーでサンシャイン60まで行き、

母のリクエストで中華を食べました。

ポリープを取っていたら食事制限があるから

こんなことはしていられません。

検査後、私がいの一番にポリープとった?!と聞いたのは

とっていなかったら食事に連れて行ってあげたかったら。

本当によかった、よかった。

私が嬉しかったのです。

私がタクロウを産み育てたあの日々のように

私を産み、育て、思い、長い年月を過ごしてくれた母。

小さく弱くなった母に、今度は私が寄り添う時なのです。



そして今日は会社でお手伝い。

ランチにスタッフみんなで宮本さんのお誕生日会。

宮本さんのリクエストの鰻でお祝いしました 👏👏👏









b0134673_20533610.jpg







鰻屋さんに入るってことが、久しぶり。

宮本さんのチョイスのおかげ!笑

美味しかった〜。

優しくて純粋な宮本さん、これからもますます活躍してね!

昼は鰻を食べたにもかかわらず

夜は夫としゃぶしゃぶの夕飯。

なんだか美味しくてお腹いっぱいの1日でした 😆

月曜からフル回転で動いていたせいか、

4日間食欲旺盛でした!

(それとも、秋だから?)



そういえば、オリーブの実が1つだけなったと言っていましたね。

よく見るとあと2つなっていました✨

今年は3つの収穫かな?



b0134673_20564776.jpg







b0134673_21002962.jpg



オリーブの葉の向こうに、久しぶりの青空が気持ちよかったなぁ。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-26 21:17 | 日常 | Comments(2)

オリーブの実がなった

昨日台風が過ぎて行き、

今日は青空が広がると楽しみにしていたのに、

天気予報ははずれて終日曇り空…。

ふと気づくと、

オリーブの木に初めて実がなっていました!

初めは赤いの?!






b0134673_21344711.jpg



本当に細くて1メートル足らずの背丈のオリーブ。

同じくらいのオリーブの木がもともとあって、

もう一本植えたのです。

2本植えたから実がなるよ、

って植木屋さんが言っていたけど、去年はなりませんでした。

それにしてもたったの1個! 😲

それでも嬉しい😆



それから柊の花の甘い香りが漂っています。

クチナシの花の香りに似ているけれど、もっとクセが合う香りかな。

昨日の台風でだいぶ花が落ちてしまいましたが、






b0134673_21385107.jpg




まだ残ってる✨





b0134673_21391982.jpg





オリーブと一緒に植えてくれた南天の実もたくさんなっています。

紅白で植えてくれました。






b0134673_21425733.jpg







白い方は、白というより黄緑ですね。


b0134673_21432476.jpg




そして、これはおまけ。

9月の長雨で根腐れしてしまったかと思っていたダリアが

復活してきました。

花は小さいけれど蕾もいくつかついています。





b0134673_21413884.jpg


ダリア、可愛いな 😊

ダリアは特別お気に入りではなかったけれど、

昨年からダリアが好きです。

大きな見事なダリアも素敵だなぁ✨


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-24 21:55 | 日常 | Comments(0)

3人で選挙&ランチ

台風の関東上陸は明朝とのこと。

経験したことのない大雨だそうです。

今は西日本に被害が出始めている様で心配です。


ところで、今日は夫もタクロウも家にいて仕事をしています。

私も絵に手を加え中。

3人とも下の部屋でそれぞれ黙々と。

珍しく3人揃っているので、3人で選挙に行き、

3人で地元ランチをしてきました。

ルンルン😋






b0134673_18534105.jpg



ここはタクロウのお勧めで初めて入りました。

細いパスタ、ソースがよく絡み気に入りました。

昨夜も珍しくタクロウがいて、

キムチ鍋を作ってくれました。

めっちゃ美味しい!

料理の腕、私よりタクロウの方が絶対いいと思います!

さて、夜は選挙速報に釘付けかな。

台風とぶつかるなんて、

投票率に大影響でしょう…。

今回の選挙は色んなことが次々に起こる選挙だなぁ💦




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-22 19:05 | 日常 | Comments(0)

緑の見えるランチ

先日、久しぶりにおおことランチしました 💕

Newman の ROSMARY'S TOKYO へ。






b0134673_20120667.jpg




去年は長蛇の列だったのでパスしていて、

今回やっと入ることができました 😊

席も二人がテラスの方を見られる席でラッキーでした。

緑が見える、それだけでのんびり気持ちよく過ごせます。

私はサラダがメインのランチにしました。

では、前菜とデザートのお写真をご覧ください 😅

メインはおしゃべりに夢中で撮り忘れました 😆💦






b0134673_20271781.jpg






b0134673_20274578.jpg


雰囲気、いいでしょう? ✨🍀✨



おおこは共感力があり、その上建設的。

だから会話が気持ちよく、

一人になってからもそれが持続しています。

先日は、おおこがチャレンジしてみたいことが聞けて

とっても嬉しかった!

それは絵のことなのですが、私はずっと前からおおこの絵の力を尊敬していました。

控えめで謙虚な人だから欲がないけれど、

今はそれは忘れていいから!と思います 😉

と、人のことは言えますね 😅

いや、だからちょっと似ているところもあるおおこと話すと、

私も何をなすべきかに気づくことができるのです。

私も描くよ。

おおこみたいな正統派ではないけれど、

私の世界を描いていきます。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-21 20:59 | 日常 お出かけ | Comments(0)

水栽培のヒヤシンス

そうだ、そうだ、ヒヤシンスの球根買ってあったんだ!

今日も雨だから水栽培の方だけ準備しよう!と

準備しました。






b0134673_20441891.jpg



早い春に咲くヒヤシンスが好きです。

香りもいいし、春がそこまで来ているよって勇気づけられるから。






b0134673_20461835.jpg




咲く日を楽しみに、根が出るまで暗い所に。

絵がひと段落したので(というかこれで完成にするか、寝かせておく)

お話しすることを本を読んだりまとめたりの1日でした。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-20 20:51 | 日常 | Comments(0)

秋の一枚

冷たい雨の一日。

こんな日は集中できます。

音楽を聴きながら秋の一枚がほぼ完成…

もう少し手を入れるかも。





b0134673_21110529.jpg


この絵は下の絵の一部をアップにしたもので








b0134673_21130007.jpg



この円の中がほぼ完成。

周りは余白のままにしておくか、

何か描くか…。

ちょっと考えます 😌

秋は意外とカラフル。

暖かい色が溢れていて描くのも楽しいです。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-19 21:22 | イラスト | Comments(0)

雨のTDL

昨日は1年ぶりにディズニーランドに行きました。

ハロウィン 🎃 なので本来ならば大混みのところ、

雨のおかげ?で空いていました ♪

大好きなバズライトイヤーに2回も乗っちゃいました 👍

雨だからこそ見られたのは、

ファンタジーランドのベンチ!

こんなに素敵だったんだ〜 笑





b0134673_13545185.jpg

いつも人がいっぱい座っていて見えないものね。

アリスのレストランにもすんなり入れました。





b0134673_13584572.jpg







ここのトイレ、ドアが トランプでした 😆 🃏

b0134673_14003323.jpg




夜になるとカボチャのランタンが綺麗 ✨✨




b0134673_14012891.jpg






b0134673_14014494.jpg







b0134673_14090538.jpg






b0134673_14015932.jpg




雨だったけれどマッピングも花火もありました 👍

パレードは中止でしたけどね。

昼間長蛇の列ができていたミッキーのワッフルのお店も夜はガラガラ 😵

ワッフルを焼いているところ、ずっと見てました 笑





b0134673_14041715.jpg


晴れてたら絶対行かないところにも行って、ガラスの靴をカシャリ。






b0134673_14095617.jpg




のんびりレストランでおしゃべりもできて、

アトラクションもたくさん楽しめて充実!だったのは雨だからこそ。

昨日ぐらいの雨なら、悪くないかも 😙

帰ってくるとまた行きたくなる夢の国です 💖






b0134673_14113632.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-16 18:11 | 日常 お出かけ | Comments(0)