<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あしださんのこと

前にアシダさんのこと、書きましたよね。

これ ↓ ↓  です。






 

一昨日の晩、アシダさんがドアのところにいて。

いや、はさまったとかないんですよ。

でも、弱っていたんです…。

ドアが開いたときにぶつかったかどうかは、わかりません。

弱ってたまたまそこにいたのかもしれません。

ここ最近、私たちに「アシダさんたら、すっかり慣れちゃって〜!」

と言われるくらい、壁や天井ではなく、

床を歩き回っていました。

わたしが座っている横をほわほわと…。

はっと見ると床をほわほわと…。

すっかり家族の一員のような馴染みよう。

家に帰ってくると「アシダさんは〜?」

「あっ、そこの床にいるから気をつけてね〜」

とか、

朝起きると「アシダさんいる?」

「さっきそっちの方行ったけど、見えなくなったねぇ」

…そのアシダさんが、弱って脚が縮こまっていたんです。

タクロウがちょっと触っても逃げません。

じっとしてエネルギーを貯めると、30㎝ほど移動は繰り返すのですが。

ドアにぶつかったのかなぁ?

餌を捕獲できなくて弱ってるのかなぁ?

アシダさん、どうしちゃったんだよう…。

家族みんなで悲しい気持ち。

タクロウが懐中電灯を持って外に行き、

コガネムシを見つけてきて、アシダさんのところに置いても

アシダさんは捕らえようとしませんでした。

翌朝、そこにアシダさんはいませんでした。

なんとか人目につかないところに移動したのでしょう。

それ以来、アシダさんを見ていません。

初めは、こんな大きな蜘蛛が居ついてしまうの?!と思っていたけれど、

なんだか可愛いくて、毎日合会わないと心配になっていたアシダさん…。

また会いたい。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-31 22:33 | 日常 | Comments(0)

ペルグリーノ博士が来た

夏の恒例、ジョセフ・ペルグリーノ博士が来日。

金曜日はジョセフと夫と3人で夕食をしました。

昨日、今日は「夢解釈」ワークショップでした。

夢解釈は、夢占いや、夢判断とは大きく違うものです。

アドラー派のカウンセリングの技法の一つとして扱うアドラー派の夢解釈です。

何故夢解釈がカウンセリングで使えるのか、

どのように解釈してカウンセリングに生かすのか…

かなり高度なワークショップでした。

カウンセラー養成講座を修了していない人も参加OKでしたが、

アドラー派のカウンセリングに含まれる他の様々な要素を学んでいないと

少し難しかったかもしれません。

早期回想と同じように夢解釈にも

たくさんの訓練と経験が必要不可欠です。

しかし、それぞれの理解の段階で、

それなりに学びとるものはあったでしょうし、

熟練している人たちにとってはとても面白く学びの多いワークショップでした。


昨夜は、懇親会で楽しく盛り上がりました。

明日あさってはワークショップがないので

明日は家のことをしなくっちゃ。

冷蔵庫がすっからかんなんです 😅











クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-30 19:46 | アドラー心理学 | Comments(0)

今日の絵とケヒンデ・ワイリー(ボストン美術館の至宝展)

夏の恒例、ペルグリーノ博士がやって来ます。

明日から忙しくなります。

昨日は、ボストン美術館の至宝展に行ったし、

今日は1日中お絵描きできたし、

明日からしばらく頑張ります。

今日は、この間描いた絵に少し手を入れました。

お花や葉っぱ、髪の毛辺りを。







b0134673_21171965.jpg






そして、ほぼ下描きなしの絵を。






b0134673_21181921.jpg


ちょっとイメージをお試し描き。



昨日のボストン美術館の至宝展で面白いと感じた絵のことを書いておこうっと。

現代美術のコーナー、ケヒンデ・ワイリー「ジョン・初代バイロン男爵」油彩

宮廷の肖像画を模して、

富や権力を象徴する真っ赤な背景に、

権威を持ったポーズで立つのは、

宮廷の人物ではなくアフリカ系アメリカ人の若者。

筋肉質で、派手なシャツを着ている。

何か違和感を感じる絵でした。

それが、ワイリーの狙ったところで、

権威の象徴にアフリカ系アメリカ人を置き換えたことで

見る者に生じた違和感こそ、

無意識の中で構築された既成概念とのズレだったのです。

如何に私たちは既成概念に縛られているのか…

どんな言葉より説得力がありました。

すごいなぁ!😵

面白いなぁ!

私が感心している横を、同世代の女性二人組…友人と来たのでしょう…

解説を読んでも尚

気持ち悪い!なにこれ!ぜーんぜんわかんない!ぜーんぜんわかんない!💢

と怒りながら去って行きました。

気持ち悪いということは、既成概念があったのね 笑

色んな人がいるし、色んな好みがある、

と、またそれも面白く感じた出来事でした。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-26 22:05 | イラスト | Comments(0)

ミレーの「洋梨」(ボストン美術館の至宝展)

「ボストン美術館の至宝展」に行きました。










b0134673_22040938.jpg




このゴッホのルーラン夫妻の絵ももちろん心奪われましたが、

一番心を奪われたミレーの小さな静物画「洋梨」のことを書いておきましょう。


「ザクロも洋梨も同じ果物である、と洋梨を選んで描いた」

ザクロは華やかであるのに対して洋梨は特に華やかなところはないということ。

平凡な農民の絵を多く描くミレーらしい眼差しの選択。

「慎ましい構図と繊細な色彩」

背景は闇。

右に黄色の洋梨、左に赤、後ろに緑の一つが

闇の中に溶け込むように繊細な鈍い光を放って3つある。

飾り気の無い平凡な者や物、日常の中にこそ、

ものごとの本質があると言っているように感じ、

この「洋梨」に共感を覚えました。

専門家の批評は知りません。

私が感じたことです。

それにしても、何故こんなにも「洋梨」に惹かれるのだろうと、

帰り道、ずっと考えていました。

心の奥底のように感じた背景の暗闇。

ミレーの平凡な日常に向けれらる暖かな視線。

そこには私が大切に思っていることがあったのです。

それは、外からの華やかな評価や、賞賛よりも

私の心が納得していること、満足していること。

暗闇のように見える心の背景、それは虚しい暗闇ではない、静かに深く満たされた暗闇。

そして、心は闇の中で鈍く繊細な光を放つ3つの洋梨のように喜んでそこにいる…。

そう、それが私が「洋梨」に心を奪われた訳だったのです。






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-25 23:03 | 鑑賞 | Comments(0)

イメージ外

昨日、今日と、小走りで掃除や家事を片付け、絵の時間を確保。

頭にあったイメージを無視するかのように、

手が点々描いたり、金銀使ったりするので←手のせいにする?!笑

どうまとまるのぉ? ←まとめるのはアタシ😆💦











b0134673_20584813.jpg


…………。

色々やってみることが大事ね👍😆




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-22 20:52 | イラスト | Comments(0)

金銀

この間、世界堂でホルベインの透明水彩絵の具

ゴールドとシルバーを買って来たのだけど ↓







b0134673_23514317.jpg


ホルベイン、モデルチェンジしてました。

ずっと新しい絵の具買ってなかったっけ?

いつ変わったの?最近?

チューブが大きくなって容量も多くなりました。

早速新しい絵に、この金銀を使ってみたら、使い易かった。

で、なんか、金銀使う欲望?好奇心?が優って

絵の趣旨が変わってしまってるかも?💦

………いい。

そしたら描き直すから😅






b0134673_23581856.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-21 00:03 | イラスト | Comments(0)

紅茶のポット

昨日は、ガッシュで下描きなしのイラストを描いてみたけれど、

全然上手くいかなかった。

理由→疲れてた 😆💦

やっぱり疲れていると手抜きになるは、片付け仕事みたいな作業になるはで、

完成前にやめました 😣

小手先でできるほど熟練してないし、技術もないんだから、

また心を込めて描きます…😌



今日は大学時代のサークル友だちと会って、いい気分転換になりました。

食べて、飲んで…あっ、私たちの飲んでは紅茶です 笑








b0134673_21130535.jpg




銀のポットも綺麗でいいですね。

銀のポット、花模様の磁器のポット、ジャポニズム模様のポット、ガラスのポット、真っ白なポット、茶色やバーミリオン(橙色)のカジュアルなポット…

お茶の道具は、なんでこんなに心ひかれるのでしょう😍

紅茶屋さんも、色んな紅茶屋さんが描けそうです💕




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-17 21:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ようこそ私の紅茶屋さんへ

「私の紅茶屋さんへようこそ ☺️

紅茶もお菓子も色々取り揃えてお待ちしています 💕」

…………って、

また、紙の上でままごとしちゃった 🎨

描きかけて他の事に浮気していたその絵が完成しました。







b0134673_21011188.jpg


楽しかったなぁ 😊

紅茶は15種類。

お菓子もどんなケーキにしようかなぁ…

クリームのついたケーキ、ロールケーキ、キャラメル系のケーキ、パウンドケーキ、ドライフルーツ入りパウンドケーキ、マカロン、ドーナツやスコーンも… きゅんきゅん

ティーポットはガラスにしたかったの。

お皿はグレー、ティーカップは同じ素材でサーモンピンク色にしよう…にやにや

テーブルクロスには敢えて黒いラインを少し入れて、ちょっとクラシックに? 描き描き

そんな風に楽しく描きました。

絵のできに問題ありでも 😅 私は幸せ 🍀





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-15 21:34 | イラスト | Comments(0)

絵に戻る💦

東京は7月がお盆です。

昨日は盆の入りだったので、実家で1日過ごしていました。

このところお片づけに夢中になっていて、

ツイッターもインスタも彩色途中の絵も放置状態 😖

今日は久しぶりに筆を持ちました 😅

が、夫の会社の沖縄営業所の方が東京にいらしているので、

絵はまたもや途中までにして、夕方からスタッフの方たちとの夕食会に行きました。

早稲田大学の「森の風」で。

大隈講堂の横ですが…








b0134673_21123877.jpg


大隈講堂の時計台、うっそうとした緑に隠れてしまった 😅

「森の風」は、右にチラッと写っている建物の15階にあります。

周りに高い建物がないので、見晴らしがとってもよいレストラン。

沖縄営業所の鳥内さんは、明るく場を盛り上げられる、

でも謙虚なお人柄で、なにより器の大きな女性です。

だから気持ちのよい楽しい時間を過ごすことができました。



絵はあともう一息。

そろそろ仕上げなくちゃね 😆💦




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-14 21:28 | イラスト | Comments(0)

アシダさん

我が家に家族が増えました。






b0134673_16282761.jpg

…………。

と、肯定的に捉えています。

その家族の名はアシダさんです。

…………。

あの、アシダさんって………アシダさんって………、





アシダカ蜘蛛のことなんです〜 😱 すっ、すっ、すっ〜……😭





長い間生きて来たけれど、

家の中で、こんな大きな蜘蛛(脚の端から端で8㎝くらいかな)に遭遇するのは初めて😱😭

でも、もっと大きい(13㎝位)のでも普通らしい。ぞぞっ!😖

見たくない人もいるかと思いますので、

写真は一番最後に「このう〜んと下の方にありますよ」

というお知らせの後に載せますね。


アシダさんそのものには害はなく、むしろ…

ゴキブリを食してくれるのだと。

逆にいえは、アシダカ蜘蛛がいるということは、ゴキブリがいるということなのですって 😱😭 ぎゃーーーっ!

って、でも!いまどき都会の一軒家でゴキブリがいない家なんてあるかいな? 😒 え?

けどね、今年私がゴキを目撃したのは1回だけ(この間ブログに書いたやつ)

なのに、なんでうちに来たんだよぉ 😩

あのサイズの蜘蛛が壁にぬんっているって、すごい衝撃よ。

ゴキ以外の虫(蜘蛛は昆虫じゃないけど)は、割と平気な私でも、

思わず叫んだよ😫

スマホですぐ調べたら、益虫とわかり、共生することと相成りました。

でも、夕飯食べてたら突然壁にぬんっ!っていると思わず「ギャッ!」って言っちゃうよね😂

お客様がいるときにアシダさんが現れたら、お客様も「ギャッ!」って言うよね 😂

っていうか、これ書いた時点でお客様こなくなるよね…😱😭

夕べは、私とタクロウの二人で夕飯を食べていたら、

壁から→天井から→カーテンのヒダの海を越えて→

隣の和室を壁づたいに一周して戻り→

キッチンを一回りしてまた戻り→

ちょっと気を抜いたら姿を消していました 😟

結構速いんだ、これが!

そりゃゴキを食すんだもんねぇ、速くなきゃぁねぇ😒

アシダさん、いてもいいんだけど、突然遭遇したくない。

タクロウが言うには、蜘蛛は抗菌?滅菌?体質?で、

菌を運んでこないらしいんですって。

ゴキも捕らえたらゴキの中に消化液(滅菌性の)を注入し、

溶かして吸入するんだって 😖オエッ

抗菌体質?(笑)だから、やられたゴキの残骸(オエッ)は菌の点では汚くないらしい。

アシダさんが這い回っても汚くないということね…溜息。

どの位家族でいればいいんだろ。

ネットには「殺さないで。アシダさんの脚を潰すと死んでしまうので、フワッと捕まえて外に放してやれば、

ゴキブリを求めてどこかの家に行くでしょう」と書いてあったのよ。

せっかくですから、しっかり食べてくださいよ、アシダさん 。

耐えられなくなったらフワッと捕獲してお外に放しますゆえ。

では、このう〜んと下の方に、我が家のアシダさんをご紹介します。

ちなみにただ今、アシダさんは天井を移動中です😑

写真を見ない方はここで ↓ クリックを 笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!


ご興味おありの方は、うちのアシダを見てやってください ↓ 👍














































b0134673_20205330.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-11 20:53 | 日常 | Comments(0)