<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ペン入れ終了

ペン入れ終了。

ペン入れまで時間がかかっちゃったな。

細かいところが、あとで「しまったー」にならないように、粘った 😅

でも、ペンになると線が全然変わってしまうんだよな。

下描きの時の鉛筆(私は0.5 か0.3のBのシャーペンだけど)の滑らかな線ではなくなっちゃう 😔

これでも前よりペンはこなれてきてるんだけれど 😅








b0134673_21163820.jpg



まだ消しゴムかけていません…が、これは、

私の紅茶やさんにいらっしゃいませ ☺️💕 です。

この画像ではぼかしたところの外側に、

もう一回りお店の中が描かれています。

そこに細々した物がたくさんあって、

目が悪い私は、紙に這いつくばって描くので 💦

描き続けたいのに首が痛くなり、

急にガバッと顔を上げ

「カーーッ!😫」と叫びながら?描いてます 笑

でも描けるって幸せ 🍀

明日は、会社でお手伝いなので彩色には入れない。しょんぼり。

描けない間に色をイメージしよう 😊





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-28 21:30 | イラスト | Comments(0)

アドラー心理学の子育てもモンテッソーリ教育も

藤井四段が29連勝を決め、

今朝は藤井四段がモンテッソーリ教育を受けていたことが話題になっていました。

5月に私の子育て講演を主催してくださった方も

お子さんたちをモンテッソーリ幼稚園に通わせていたそうです。

モンテッソーリが子どもの選択、意欲を大切にするように

アドラー心理学の子育ても子どもを操作、支配せず

子どもが育つ力を支援します。

そのためには、信頼と尊敬と勇気づけが不可欠です。

親から始める信頼、尊敬、勇気づけは、

それがちゃんとなされていれば、

やがてしっかりとした親と子、相互の信頼、尊敬、勇気づけになっていきます。

私たちの子どものタクロウは、一般人であって一流スポーツ選手でもなんでもないくせに…

という批判をしている人がいました。

その人にとっては、一流であったり有名になることが子育ての成功なのかもしれません。

しかし、モンテッソーリ教育もアドラー心理学による子育ても

一流であったり、人と比べて凄い人を育てるのが目的ではありません。

その子が、社会で自立し、責任感を持ち、社会に貢献し、

時に困難を乗り越え、他者と協力し合い、

自分軸を持って自分の人生の主人公として幸せな人生を歩めるようになることが目的です。

モンテッソーリ教育もアドラー心理学による子育ても、

結局子どもを操作、支配するために使ってしまえば、

なんの意味もなさなくなってしまいますね。

ただブームに乗るのではなく、

そこにある本質をしっかり見て、

よい子育てを取り入れて行くのが大切なことだと思います。


今日は真面目😉

昨日は、勇気づけあって子育てをしてきたおおこと、優雅な✨✨ランチ&お茶をしました。

緑に癒されながら。







b0134673_21120966.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-27 21:20 | アドラー心理学 | Comments(0)

シークレットトーク大好き

下描き、あともう一息。

音楽を聴きながら描くのも好きなのだけど、

会話を聴くのが好き。

それでラジオを聴くこともありますが、

一番好きなのはシークレットトーク 👍

まぁ、どれだけ聴いたことか。

暗記するほど聴いていますが飽きないんだな、これが 😆

今日はどのシークレットトークにしようかなぁ 💓 って。

でも、ずっと描いているので結局全部聴いてるか 笑

早く彩色に入りたい 😌






b0134673_21504791.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-25 21:58 | イラスト | Comments(0)

どーしていいかわからない

昨日は隊長(従姉妹だよ)の家にお片づけの手伝いに行ってきました。

行く途中、真っ白な紫陽花に遭遇。

大きくて、そこの家をぐるりと囲んで咲いていて見事でした。






b0134673_18324952.jpg









b0134673_20005897.jpg




せっせと片付ける私に、

隊長は、私の大好きなサラダを作ってくれました 😋

野菜だけじゃなく豆腐に卵に豆とタンパク質もたっぷり。

お肉も焼いてくれました👍







b0134673_20384606.jpg


美味しかった😆



ところで…夜、家に帰りキッチンに行くと、

目の端に何かが入りました。

ひいっ!!😱

小さなチャバネ!😱

お、夫も、む、息子もいないのだよ!!😱

あっちも私も固まったまま何分が経過したでしょうか。

ついにチャバネが動きましたぁぁぁぁ!😱😱😱😱😱

ぎゃーーーっ!!

身構えながら後ずさり、顔面蒼白。

ヤ、ヤツはどこへ行くっ?!😱

こっち来んじゃねぇっ!😱

いえ、やめてください!!お願いします!!後生ですから!!😭

するとヤツは、すぐ近くの、

そこ隙間あるぅ?!!っていう隙間?に入って行きました。

シーーン。

…………。

シーーン。

しばし固まったままの私😶😶

以前、タクロウの大学の友だちから、

ゴキブリが出たからすぐ来てくれ!!って連絡があり、

そっちに行く間にどっか行くだろ?(電車に乗って行く所)って言っても、

頼むから来てくれ!カツ丼奢るからって言われて、

タクロウはカツ丼につられて行きました。

午前中に行ったのに深夜まで帰ってこなかったっけ。

ずっと戦っていたんだ……。

んなわけではないだろ 😧

それからほどなくして、彼はうちのすぐ近所に引っ越して来ました 笑

って、笑い事じゃないと昨夜は思った。

一人暮らしでゴキブリが出たら、私もどーしていいかわからないもん…😫



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-23 22:12 | 日常 | Comments(0)

タイムスリップ

雨風が強い日でしたね。

こんな日は家の中のことを思い切りするのにいい日です。

屋根裏部屋の整理をして、使わないラグを捨てました。

汚れたから新しいラグに替えたのに、

なぜかそれを取っておく 😅 やっちゃってるね。


そしてゴソゴソ整理を続行。

すると、幼稚園の先生をしていた時、

東京都私立幼稚園協会で研究発表をした資料、何度も書き直した原稿、発表冊子などがでてきました。

取ってあったんだー😵

「一人一人を大切にする保育」

とはよく言うが、それは具体的にはどういうことなのか?

一人の登園をしぶる子ども、その母親との関わりを通して考察したものでした。

感慨深かったのは、そこに書かれていたことが、

今、私が「勇気づけの子育て」講演でお話ししていることと同じだったこと。

言葉は違えど、今私がお話ししている言葉でまとめると、

「子どもを操作、支配しない、支援する」「子どもを信頼する」

「子どもの行動の目的を見る」「大人の都合を押し付けない」

「子どもには子どもの都合がある」

日々の保育の中で、教師の都合や子ども不在のカリキュラムを優先させるがために、

子どもを操作、支配してはいないか?

登園をしぶる子ども、その母親とのかかわりにおいて、

性急に結果を求めるのではなく、

操作、支配せずに信頼を得て、子どもが乗り越えていく支援をすることを

実際に行った記録をもとに訴えていたのです。

研究発表の記録を読み、今日に至るまで、私の子育て論はずっと一貫していたんだなぁと思いました。


区立月島第一幼稚園での教室実習の時のノートも出てきました。

ここは、ちょうど研究発表に当たっていた園で、

毎日興奮してしまうほどの素晴らしい保育を体験させていただいことが思い出されます。

この園での実習のおかげで、先生になってこの園で体験したようないい保育がしたい!と目標を明確にできたのだと思っています。

4年の間に、月島第一幼稚園以外に、2つの幼稚園の短期の実習もしましたが、

そこでの保育や先生方の意識は、学生の私にでさえも程度が低く感じられ

(傲慢にもそう思いましたが、果たしてそれは傲慢だったからなのでしょうか😟)

がっかりするものでした。

他に夏休みに保育園でアルバイトもしましたが、

こんな保育をしているのかと思うものでした。

それだけに月島第一幼稚園での実習体験は有難かった。

しかし、がっかりした幼稚園、保育園は反面教師として大いに役立っていたと思います。


20代の頃のアルバムも引きずり出して、思わず見入ってしまい、

そうだ!家族にも見せよう!と階下に下ろしました(せっせ、せっせと💦笑)

外は激しい雨と風。

その音を聞きながら、整理よりもタイムスリップをしてしまった今日でした。






晴れた日に撮った…ダリアが次々咲いています。

b0134673_22451521.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-21 23:35 | 日常 | Comments(0)

ブランク録

わ〜、前回投稿から5日も経ってしまった〜💦

忙しかった、だるかった…のではあるが…

言いましょう!

怠けたかったの〜😆😆

もう気が済んだので、今日は備忘録的に書いとく 笑

六本木ミッドタウンのテラス席で、スマホをシュッシュッして投稿してます 笑





b0134673_13370656.jpg


今日は、気温は高いけれどサラリとしていて

風が通るここはとても気持ちがいい(冷房よりいい)





遡ること木曜は、ご近所友だちのまゆさんと近所でランチ。

この時、冷房にあたってしまい、

金曜も土曜も身体が冷えたままで、

眠くて、だるくてまいりました。

バイト以外やる気ナッシングですよ、もう。

描きかけの下描きにも手が出ないし😭



日曜日には、なんとか復活。

お昼までヒューマン・ギルドでゼミナールのお手伝い。

今回は、「腰痛学校」の著者 伊藤かよこさんがご登壇。

事務所の方で聴かせていただいていましたが、引き込まれました。

講演になると関西弁になる…これ、いいですね!

魅力的でしたし、聡明な方なのでお話しが本当に分かり易くお上手です。

そして、彼女の目標に向かう情熱には頭が下がります。

この情熱をもってすれば、夢は夢で終わらないといつか証明すると思っています。



そして夜は1週間早い母の誕生会をしました。

母、寛さん(義兄)、夫、タクロウ、私のいつもの5人。

私の姉は亡くなってしまいましたが、こんな素晴らしい義兄を残していってくれました。

寛さんのお話…私にとってはタイムリーであり、

全員にとって明日からまた生き生きと頑張ろう!と思えるものでした。

「今日が人生最後の日」と思って生きる…というお話です。

それを実行しているお話です。

ちょうどホリエモンの『多動力』を読み終わったばかりで、

リンクすることもありタイムリーでした。

あと、ツイッターのTANJIちゃんのツイともリンクしていたし。

母も、寛さんの話と、

私があげた『100歳の精神科医 こころの匙加減』高橋幸枝著 で活力を得て、

昨日は、落ち込んでいる友だちの話を聴いて勇気づけることができ、

それが自己勇気づけになっていたようです。



そして昨日、月曜は下描きに邁進!👍

一番、遅々として進まないところです。

私の絵は可愛い〜💕みたいな、幼稚にも見える絵ですが、

場面のパースにはとても気を遣っています。

この間の女の子二人の絵は、説明になる線がなかったので早かった。

今回は、お店の中です( ←お店好き😅 )

説明の線がいっぱいなので、時間がかかっています。



ところで、今ミッドタウンにいるのは、

ミッドタウンのTUTAYAに予約していた

大野氏💙が載っている「T.」という雑誌を取りに来たからです。 うへへ😆

映画『忍びの国』が公開間近 ( 7/1 ) なので、今、特集雑誌祭りデイッ!状態です。

雑誌なのに売り切れ、重版まで出ています。

私は絞りに絞って3冊(種類)だけ買ったのだけど、

3冊ぽっちかよ!もっと貢げよ!と石つぶてが飛んできそうです😖💦

でも私はそこには執着がないの。

原作『忍びの国』(和田竜著)も映画のオリジナル脚本(これも和田竜著)の方も読みました。

そこには、コミカルで人でなしでダークで、伊賀一最強で、

しかし、どこまでも孤独で哀しい主人公、忍者の無門がいました。

公開が楽しみです!




TUTAYAでは、原田マハさんの『アノニム』も買いました。

マハさんの本はアート・エンタテインメントしか読んでません ↓

『ジヴェルニーの食卓』『楽園のカンヴァス』『太陽の棘』『暗幕のゲルニカ』

今回の『アノニム』は、ジャクソン・ポロックの幻の傑作を手に入れろ!?です?

ようやく白石一文さんからちょっと離れることにしました。



さて、そろそろ行きます。

帰って下描きの続きをします。

あっ、そうそう、

今年もネジ花が咲きました💕

毎年、ちゃんと庭のどこかに咲いてくれて、ありがとう。



b0134673_14052179.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-20 15:59 | 日常 | Comments(0)

母へのプレゼント

今日は母とお出かけday。

いつも家に行って何かお手伝いするのと、お出かけとどちらがいい?と聞く。

ほとんどが、どこか行こうと言う 😊

もうすぐお誕生日なので、何か買ってあげよう💓と密かに思いながら出かけました。

小籠包が食べたいと言うので鼎泰豊でランチ。

その後、洋服売り場に行きました。

あれこれ見ていると、美しい黄緑色にピンク、黄色、水色の小花のブラウスが目にとまりました。

リバティプリントのような上品な雰囲気の柄です。

試着してみるとこれがまた母にとてもよく似合い、

プレゼントすることができました😊

母は、私って幸せってにこにこ顔で言うけれど、

私が一番幸せかも ✨

売り場を歩き回ったので、お茶をして帰って来ました。









b0134673_21391869.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-15 21:41 | | Comments(0)

備蓄点検・責められないとどうなるか

昨日は夫のイベント、コーチングの平本あきおさん(イノベイティア)と夫、岩井俊憲のジョイント講演

「アドラー心理学の職場・家庭への活かし方を学ぶ【実践アドラー心理学・特別講座」」のお手伝いでした。

久しぶりに多勢の方にお会いし、懇親会にも出ました。


今日は一変、我が家の防災備蓄の入れ替えday。

備蓄の水を新しい物に変える時が来たのです。

5年間保存できる飲料水を一人12リットル×4人分。

今日まで備蓄していた飲料水は期限切れで飲めないので、

そっくりそスライドして生活用水として保存。

前回生活用水として保存していた水は

洗濯槽洗浄にスライド。

洗浄剤と一緒に洗濯機に入れて洗濯槽を洗浄しました。

えっ?洗濯槽洗浄は5年に1回なのかって?😵

😆 違う、違う 😆

いつもはお風呂の残り湯を使っています。

備蓄の食料も期限をチェック。

5年後の数ヶ月前になったら備蓄を食べて、新しい備蓄を用意する、というサイクル。

中々の大仕事でした💦


午後からは絵の下描き。

もうラフな下描きはできていたので、

本番の紙での下描きに入りました✨







b0134673_20484180.jpg




う〜ん、このラフな下描きから既にちょっと変わっている 😅



夢中で描いていたら、夫から帰るコールが。

おつかいにも行っていなくて、そんな時間!?とびっくり。

毎日母に電話する時間でもあり、慌てて電話。

そんなわけで、夫が外食にしようと言ってくれました。

こんな時に夫に責められたことは一度もありません。

「夢中になっていたんだね?働き者だねぇ」

本当に気持ちが楽で、相手への信頼に応えたいという思いが自然に湧いてきます。

夫の対応は私をのびのびとさせてくれます。

子育てでも、子どもが「しまった…」と思っているときに責められるのはイヤだろうなぁと思います。

責めることは建設的な態度や考えに至りにくいものです。







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ

[PR]

by housewife_life | 2017-06-14 21:13 | イラスト | Comments(0)

おうちごとの日

絵ができたので、今日はおうちごと。

今日は涼しくて、日差しも強くなかったので

ドウダンツツジとラベンダーの剪定をするチャンス。

どちらも、今が剪定のタイミングと聞いていたので、やらなくちゃ〜!と思っていたので、

本当にチャンス!

ドウダンツツジ、ちゃんと剪定できているのか謎ですが…

一生懸命やりましたよ。



枝垂れ梅も枝が伸び、

柳みたいにワッサワサなのだけど、

今はタイミングではないそうなので12月までガマン、ガマン。




ラベンダーはこんなに少しなんですが、

こうしておいただけで、部屋の中に香っています☺️

嬉しいな。











b0134673_18000867.jpg








そして、今日の夕食は鶏のハーブ焼にしよう!👍

と、バジル、タイム、ローズマリーも切りました。













b0134673_18035934.jpg









ためにためたアイロンがけも済ませたよ 😆

(もはやドMのアイロンがけ 笑)






枝垂れ梅から採れたほんの少しの小さな梅は、

ヘタをとり、4、5箇所穴を開けて

蜂蜜で漬け込み梅ジュースに(なるはず…)。





b0134673_18091224.jpg









b0134673_18092974.jpg





雨が続く前にできてよかった😊

涼しくて、爽やかな今日に感謝です✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-11 18:18 | 日常 | Comments(0)

誠実な友情

少しずつ…と言っていた絵ができました。

少しずつと言うか、

どうしようかと手が止まりがちだったのです。

いつも背景を描きこんでいたのですが、

今回はちょっと違う気がして。









b0134673_21575456.jpg








いつもと違うと、手を抜いてるみたいな気がしちゃって😅

でも、これはこれがいいのだ✊️と心を決めて

これしかないと思っていた色だけの背景にしました。

そして、女の子も初めの下描きは ↓ だったのが








b0134673_21472137.png




崩したい!

心のままに甘く、幸せに、可愛いく崩したい!

と思い、この子たちになりました。








b0134673_21484658.jpg





行こうか?💖

うん、行こう💝

この子たちは、誠実な友情を育んで

いつか素敵な女性になるはずです。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-09 21:36 | イラスト | Comments(0)