<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

星がよかった😔

タクロウがお仕事関係の人にいただいたクッキーが

あんまり可愛くて!

3枚の折り紙と星型のアイシングクッキー✨






b0134673_13083871.jpg


明日、公私共にお世話になり、仲良くしていただいている人たちに会うので、

これだっ!と思い買いに行きました。

そしたら、もぉ売り切れ!😵😵

やっぱり人気なのね。

別にもう一つ、ことりバージョンがあったので、

泣く泣くことりバージョンに。

いや、それはそれでとっても可愛いんですけど(私ことりだし)

圧倒的に星!✨

なんだろ?シンプルな星とブルーの折り紙にやられてる。

あぁ、星型あげたかったぜ _| ̄|○


夫に頼まれた用事をする前に銀座のOslo Coffee でお一人様ランチ。

北欧のオスローです。

前におおこと入ったのだけどお気に入りです。

軽いランチが好きなので😊





b0134673_13155890.jpg


入れ方にこだわった珈琲が美味しいそうですが、

珈琲をいただくのは今回初めて。

ミルクとクリームたっぷりのアイスカフェオレ…美味しかった😍

そして北欧のチーズとサーモンのワッフルサンド。

ムーミンもいますよ。





b0134673_13182508.jpg






そうそう!

昨日、嵐さんのアユハピが届いてドキュメンタリーだけ観たけど、

こんな舞台裏観せてくれて

ありがとう🙏😭

ありがとう🙏😭

素晴らしかった✨✨

今日は大野智主演の「忍びの国」ジャパンプレミアム✨✨

早くも大好評なので嬉しいやら😍…

ますます遠くなるやら😭…

おめでとう😭
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-31 20:41 | 日常 お出かけ | Comments(0)

3年目

植えてから3年目に、枝垂れ梅に実がなりました!







b0134673_16551588.jpg





枝垂れ梅と一緒に植えたオリーブにも初めて花が咲きました。







b0134673_16563738.jpg



ということは、実がなるっていうこと?!

子育てと一緒だね。

答えを急がない。

その子のタイミングで伸びる時を待つ。

自然が教えてくれますね。


ところで今日は、病院の日。

受付を済ませると病院を抜け出し、

いつものカフェで白石一文の本を読んで待ちました。

私は治療ではなく、様子見みたいなことでもあるので、

病院に行っても、待ち時間などはすぐ病院から出てしまいます。

こんな時にできた隙間時間は、心地よく楽しむ環境に。

その時によって、読書したり、絵のアイディア練ったり、小さなスケッチしたり。

そうすると、ちょっともう少し時間が欲しいなんて思うことも。笑










b0134673_17001084.jpg


外苑の木々に囲まれたこのお店、

どの季節もそれぞれにいい雰囲気。

昨日は、タンパク質摂取がちょっと少なかったので

今日はガッツリお肉にいきました👍😆

暑い日こそしっかり食べねば!ネッ!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-29 17:17 | 日常 | Comments(1)

問いかけ中

昨日、思うままに下描き。







b0134673_16493774.jpg



本当にアイデアだけの下描きで、

このままに描くか、

叩き台で変えて描くか考え中。

というより、心に問いかけ中。




いったん離れて、母と御墓参りへ。

うちのお寺の住職はアートな人で、

何から何までこだわってデザインしたりするので、

住職になってから建築した建物の中はとても居心地がいいのです。

例えば、ここは静かな広い空間なのですが、

片隅にはこんなコーナーがあります。





b0134673_16554624.jpg



ガレやモネ。

調度品も住職自らが選んできます。

壁の色も素敵でしょう?

一人で来て、ここで静かに本を読んだり

瞑想したりしたくなるような空間なのです。



さて、帰宅してから絵の続き。

さてさて、どうしたものか…悩むのも楽しい。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-28 17:05 | イラスト | Comments(0)

優しくて甘い気持ちにしてくれる…

昨日は久しぶりに「勇気づけの子育て」講演でした。

土田奈美枝さん主催 in 町田 👍

皆さん熱心に聴いてくださってありがとうございました。

終了後、感想を言いにきてくださる方々の言葉から

伝わってよかったなぁ、

どうか皆さんが幸せな子育てができますように!

と祈るような気持ちになりました。

糸谷さんからとっても素敵な芍薬の花束をいただきました。

嬉しかったな☺️そのお気持ち✨✨





b0134673_22532040.jpg


うっとりです。

ピンク色と、幾重にも重なった柔らかな花びらが、

優しくて甘い気持ちにしてくれる 💖




そうそう!芍薬と言えば…

今日は、久々の友だちと会ったのですが、

ランチをしたところでも

またまた芍薬のお花がいっぱいで

芍薬づいています。

季節ですからね☺️





b0134673_22553601.jpg








b0134673_22555803.jpg


芍薬の花に囲まれて、

お互い会わない間に溜まった報告をたっぷりと。

ちょっとオタクな話が面白かった。

オタクなくらい夢中でのめりこめるものがある人は面白いし、

そういう人たちは頭がいい!

楽しい一日だった〜!

みえちゃんありがとう!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-26 23:11 | アドラー心理学 | Comments(0)

ムレスナさんの紅茶

今日も暑いです。

風があるのでいい感じですねぇ〜 👍

25日、町田で子育て講演なので色々チェック。

爽やかな暑さの今日は、

チェックを頑張って3:00になったら

ムレスナさんの紅茶でアイスティーを入れよう!って

楽しみにしていました。







b0134673_16102110.jpg




白桃アールグレイ。

あ〜美味しい!😋✨

アイスティーにぴったり!

そう言えば、全ての種類の紅茶にムレスナ語録がついているんです。

それが、笑っちゃう😆

真面目なのか?ふざけているのか?

とにかくお茶目で面白い。

読んでみて。






b0134673_16132846.jpg







b0134673_16141724.jpg



楽しいね😆





ところで、ダリアが美しく咲いています。





b0134673_16171493.jpg



タイムも、今朝一斉に咲きました。




b0134673_16175815.jpg



花たちは、いただいた生命そのままを喜んで咲いています。

そのままを喜んで咲くから

ただそこにあるだけで完結するんだね。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-23 16:25 | 日常 | Comments(0)

自然の造形

タクロウがプレゼント用のキャンドルを作ってました。






b0134673_18321421.jpg



ロウを溶かして、果物を乾燥させて、

庭からラベンダー採ってきて、

ラベンダーの精油を垂らして、

黄色のクレヨンを少し削って加え溶かして、

柔らかいクリーム色のキャンドルを作っていました。

余ったドライフルーツをくれました。





b0134673_18323475.jpg


こうして並べるだけで、とっても可愛いくて綺麗。

自然の造形って凄いなぁ。

自然と言えば、

バラが開くと、いよいよお花がいっぱいの季節!と思いますね。

やっぱりバラの華やかさは格別です。

うちの近くの邸宅の秘密の花園。




b0134673_18350139.jpg







b0134673_18351982.jpg







b0134673_18353616.jpg



グリーンフィンガーがいるから存在している秘密の花園です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2017-05-21 18:43 | 日常 | Comments(0)

ガザニア?ダリア?何?

先日植えた花、名前を確かめずに買っていた 😅

ガザニアかな〜と思って。

でも、葉が違うから、ガザニアではないのかな?

こんな葉のガザニアもあるのかな?

それともダリア?

誰か知っていたら教えてネ。

花開くのを楽しみにしていて、さっき見たら開いていた!

朝はまだ開いてなかったのに。





b0134673_16190344.jpg







b0134673_16191866.jpg

明るい色、太陽のような可愛いフォルム、

思わず笑顔になりませんか ☺️



今日は、名刺を刷り足したり、

放ったらかしだったホームページ(←こちら)を少し手入れしました。

今になって(夕方)お天気のせいかな?ちょっと眠くなってきた…😞






b0134673_16204752.jpg


昨日の朝、映画『忍びの国』の主題曲が発表になった!と思ったら…

あっ、嵐です!よろしく!

曲名は『つなぐ』です(映画主演の大野智ソロを期待する声が大きかったのですがねぇ)

突然、(まぁ、いつものことですが)

数時間後に予約開始で、そりゃぁみんな大騒ぎさ。

お昼過ぎ、予約完了してぜーぜー。

その疲れが…? 笑

『忍びの国』7/1公開が楽しみ!!!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-16 16:37 | 日常 | Comments(0)

うさぎ母さんの手料理

2日ばかり、お買い物したり、映画観たりしてたから

描き上がるのが遅くなってしまった💦

お料理の匂いに誘われてやってきた村のみんなの前に、

うさぎのお母さんに腕によりをかけたお料理が並びました。

みんなの嬉しそうなこと😄






b0134673_22194758.jpg


さぁ次へ👉😉




ところでお話変わって

今日お隣さんに声をかけられて行ってみると…

「ことりさん、これなんだか知っている?」





b0134673_22221202.jpg


えっ?!カラー?紫のカラー?

と言いつつ、真ん中からニョキ〜と出ているナンジャラホイが衝撃的ではありませんか😱

これ、こんにゃくなんですって!

もちろん、こんにゃくになるのは根っこ=お芋の部分。

こんにゃくなんていつも知ってるつもりで食べていたけれど、

初めて見ました!知りました。

真ん中のナンジャラホイは、茎だそうで





b0134673_22262752.jpg


この先っぽにまた、この花?葉?がつくんですって。

そうすると、下のは萎んでしまい、

また真ん中からニョキ〜っとナンジャラホイが出るを繰り返して伸びるのだそうです。

これ、花じゃなくて葉ですね。

それでですね、これ、すごく臭いです 笑

そよ風に乗って、臭いのが香ってきちゃいます 笑

でもね、こんにゃくだから。

私たちをヘルシーに支えてくれてますから、感謝しましょう🙏





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-14 23:00 | イラスト | Comments(0)

2つのブローチ

母と『美女と野獣』を観てきました。

2Dで。

映像のファンタジー度、すごかった✨

でも、愛のストーリーとしての感動は、

かつて観たアニメ版の方があったかなぁ。

とはいえ、さすがディズニーの映像力!

アナ雪の時もそうだったけれど、映像の美しさをもう一回じっくり観たいです。



ところで、昨日は夫の物を買い物に行き、

ふと思いたって三軒茶屋のLupopo Cafe に行ってきました。

昨日からブローチ展をやっていて、

先日タティングレースのブローチを作っていただいた

kamacosanchiが出展しているので行ってみたのです。

手作りの作品が所狭しと並ぶ中、

Kmacosanchiのブローチはやっぱり素敵!

光っていました。

すぐそばには、そのKamacosanchiもお気に入りだというOrangePekoeさんのブローチも光っていました。

少し素朴な柔らかな雰囲気のOrangePekoeさんのブローチ。

ポリアンナがつけていそう!

とOrangePekoeさんのブローチを購入しちゃいました。

上の大きくて華やかなのがkamacosanchi作。

下の深いグリーンのがOrangePekoeさん作。






b0134673_21221093.jpg



どちらもクラシックなところが好きです。

手仕事って凄いなぁ。

眺めているだけでも幸せ。

でも、せっかくだからどちらも雰囲気に合わせて使います。




b0134673_21422109.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-12 21:45 | 日常 お出かけ | Comments(2)

日常の中にある人生の大切なこと

昨日は花の苗を植えたり、草むしりをしました。

曇り空だったのでチャンス!ということで思い立ってやりました。

うちは、陽当たりがよすぎるんです。

今日は小雨模様。

昨日植えたお花たちが生き生きして見えました。

そして今日は、お掃除。

昨日も今日もそんな家の仕事を終えてから絵に取りかかっていました。

ところで、私は、夕方毎日一人で暮らす母と電話で話しています。

母はリウマチの寛解期で、痛みはほとんどないのですが、

少しずつ少しずつ月日を経て手の変形は進んでいます。

少しずつなので、その変化に身体の使い方が慣れることができていて、

周りが思うほど、母は不自由を感じてはいません。

しかし今日は、突然鉛筆が持てなくなるほどの変形があったと言うのです。

持てなかったのは初めだけで、時間をかけて工夫して持てるようにはなったと言うのですが、

不便極まりないのは事実です。

ところが母は、朗らかに笑いながらこの話をしたのでした。

聴きながら、私は健気な母の姿を思って胸がいっぱいになっていました。

それでも母にはまだまだ、その不便に慣れて欲しいと思うのです。

私は母に言いました。

「お母さん!こんな言い方変かもしれないけれど、私は嬉しい!

どんなに不便で落ち込むことかしれないのに、

お母さんが諦めないで、へこたれないから私は嬉しい。

私、お母さんを尊敬してるよ。

そういうお母さんで、嬉しいしありがとう!

でも一人で抱え込まないでね。

助けて欲しいことがあったら言ってね」

母は、

「愚痴ったってよくなるわけじゃなし、

愚痴った後は嫌な気持ちになるだけだもね。

それより私は足の痛いのが治って

(リウマチで長いこと膝が痛かったのが、心臓の手術をしたら嘘のように痛みが消えてしまったのだ)

世界が広がって、それが本当によかったと思って。

有難いことの方があるんだし、手も変形なりに、まだそれに慣れて使えるようになるからね

まだまだ、私は幸せよ」

と言いました。

母には、老いていく人の手本というものがありませんでした。

私には、母というお手本があります。


今日は掃除をしながら、

掃除はやってもやっても、数日経てばまた元に戻り終わりがない。

掃除って、人生だなぁ。

それが大袈裟だとしたら、人生に漏れなく付いてくるものだなぁ。

掃除をする人は人生の縁の下の力持ちだなぁと思いました。

だって、お金を出して人にやってもらう人もいるし、

家の中の役割でやらない役割の人もいるでしょう?

私はお掃除をする人生です(大袈裟?笑)

そして、そう遠くない将来、母の面倒を見るでしょう。

夫の面倒も見るでしょう。

そうであったら、それは順番で、幸せなことなのです。

若い頃から姉の病院通いを何十年もし、父の病院通いもしました。

お掃除をすることも、看病も私のお役目なのだと思います。

お役目通りできたら幸せなことなのです。

そのためなら、講演のお仕事など全て簡単に手放すことができる。その気持ちもはっきりと確認できました。

私という人は、輝かしい承認や賞賛よりも、たった一人でもその大切な人の人生と共に生きたいんだよね、と。

子育てもそうだったなぁ。

日常の中でそんな事を考えた今日でした。






b0134673_22374724.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-10 22:39 | | Comments(0)