<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白石一文

連休が始まりました。

が、我家に連休は…ない👍

夫は講座だのなんだのあってお仕事ですからね。

私は掃除して、絵を描きます😉

ところで昨日、白石一文の『一瞬の光』を読み終わりました。

重い。

内容は重い。

ちょっと辛くなったりもするけれど、やめられない。

読み進めていくと、トンネルを抜けるような瞬間がある。

深い共感。

愛の光。

だから、また読んでしまう。







b0134673_22073508.jpg


次は『幻影の星』を。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-30 22:11 | | Comments(0)

用意された日

今日は、展示巡りの1日でした。

「草間彌生 わが永遠の魂」新国立美術館 (六本木)→

「猫のおしゃべり」奥野ビルギャルリーラー(銀座)→

「えがしらみちこ 絵本原画&作品展」弘重ギャラリー(恵比寿)

日比谷線で巡りました 👍


そんな、展示巡りの1日で終わるはずの今日。

私には時々、まるで用意されたような、

プレゼントのような日があるのですが、

今日は、まさにそんな日になりました。

銀座奥野ビルのギャルリーラーで麻里緒さんや、永田さんの作品を観て、

サロン・ド・ラの方で、またいつものように図々しくオーナーにお茶とお菓子を出していただき、

(猫にちなんだお菓子よ。ほら😉)








b0134673_21262678.jpg



お茶をすすりながら、オーナーのパートナーさんのどどいつを聴き(何故どどいつ!笑 でも粋で素敵だったよ)

遊んでいたその時!




夢か幻か?!

大阪にいると思っていた私の絵の師匠、

恩師が目の前に現れたのです!!😭😭

今もスローモーションで浮かぶ、その光景…。

「ことりさんならあっちのギャラリーにいますよ」ってオーナーに連れられて。

まだ写真でしか見たことのなかった3歳の息子さんを連れて!

先生は、ご主人の転勤で関西を転々としていたのですが、

この4月に突然東京に戻ることになったのだということでした。

オーナーが気を遣ってお茶を出して下さって、ゆっくりお話しすることができました。

それにしても、このタイミング。

どうしてお互い、広い東京の中で、

ピンポイントで、今日という日のこの時間に、この場所にいたの?!

求めていたわけではなく、そんな風に突然降ってきたことなのですが、

先生にお会いしたら、これは今、必要なタイミングだったんだとわかりました。

ここ2年、アドラー関係の広がりが大きく、色々な人と知り合い、変化もありました。

一方、絵のことは孤独にこつこつやっていました。

どんなに仲間がいたって、絵を描くときは孤独ですけれど。

でも、先生が帰ってきたら一人じゃない!

そう思ったのです。

今日も確かなメッセージを受けとりました。

先生も、私という教え子からメッセージを受けとってくれたと。

受けとりながら、私はぶれてない。と確認もできました。

嬉しかった。

今日がこんな日になるなんて思わなかった。

先生と息子くんと私の写真を、

贅沢にも写心家の永田さんが撮ってくださいました。

透明感と明るさに溢れたすごくいい写真!

息子くんが写っているし、ここには載せないけどね。

用意された今日という日に感謝です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-28 22:40 | イラスト | Comments(1)

月1回の楽ちん家計管理

午前中に今月の家計費を仕分け。

拙著「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」(キノブックス)に書かれているように

「振り分けシート」を見ながら、各費目にお金を振り分けるだけ。

それが、毎月たった1回の私の家計管理です。

本の下の青いファイルに入っているシートを見ながら、機械的にお金を分けます。









b0134673_20284841.jpg







毎月、たった1枚のシートに従って分けるのです。

お金の配分に頭を悩ますことはありません。

振り分けてしまえば、あとは振り分けた通りに使うだけ。

貯金はちゃんと増えていきます。

家計簿はつけません。

と言うより、そもそも存在しません。

毎月お金の配分に煩わされることのない家計管理をお伝えした本です。

月1回のこの作業は楽ちんなので、

楽しみにさえなっています。

振り分け作業で気分も上々。

さて、絵の続きを…。

その子ちゃんという子が出てくるのですが、

ただ今、その子ちゃんとたまごランドの執事が活躍中です 笑








b0134673_20282688.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-26 20:45 | | Comments(0)

義兄の計らい

昨日は、義兄の少し早い49日でした。

夫はゼミナール、演習があっていくことができないので、

今回は私とノリスケとで行ってきました。

ノリスケとは新幹線の中で待ち合わせ。

私はノリスケが大好きなので、先に座っていたノリスケを見つけると

ノリスケ〜♡と笑顔で手を振って隣に座り、

二人で喋りまくっていたら

車掌さんに席を間違えていると言われ、慌てて移動(笑)

49日。まだ悲しみ冷めやらない時なのですが、

告別式のブログにも書いたように、

故人がこの場を、残された者たちの勇気づけ合いの場にしてくれていると感じざるを得ません。

いつも笑顔でおおらかで、愛妻家で、お洒落で格好よかった義兄らしい計らいに感じるのです。

ここにいるみんなの中に、愛を感じました。

私は夫の実家の人たち、親戚の人たちが好きです。



家の中は寒いと感じていましたが、

外は思いのほか暑かった。

気分がのって草むしりをしてから出かけました。

そしてアイスコーヒー、飲みました♡







b0134673_14334394.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-24 19:27 | 日常 お出かけ | Comments(0)

たまごランド再び

1年以上前から描きかけになっていた、

たまごランドのお話の絵。

なんだか急に最後まで仕上げたくなって再開しました。

久しぶりに見たら、

ちょっとふざけていて楽しい ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

よっしゃ!描くか! ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

既に描いたのが6枚。

これを4枚目に差し込もう。





b0134673_21333236.jpg


たまご好きの私。

たまごサンドが好き過ぎて、描き始めたんだ〜 ♡

こんな人(人?…たまご?)も出てきます 笑





b0134673_21343426.jpg


あっ、そうそう。

たまごランドの方を描き始める前に、大事なことに気がつきました。

昨日の猫さんたちの刺繍教室の絵。

テーブルクロスにミモザの刺繍を描くのを忘れていたの (´。・o・。`)

下と比べても特に目立たないけど、私のこだわり。

だって、ミモザの刺繍の会だからね。

こちらを描いてからたまごランドに着手。








b0134673_21395071.jpg




明日から、火曜までは絵を描く時間がとれないのがかなすい ( ̄^ ̄゜)


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-21 21:47 | イラスト | Comments(0)

猫さんたちの刺繍教室

ちょっと、後回しになってしまって、

停滞していた絵ができた〜 😊

猫さんたちの刺繍教室です。

猫さんたち、課題の「ミモザ」の刺繍に取り組んでいます…が…

あっ?!

あっ!ぁ、ぁ、ぁ、ぁ〜〜!



紛れ込んだ蝶々に🦋つい、猫癖が〜 😣 笑 笑






b0134673_21575130.jpg



メイドさんが、ちょっとひと息の

スイーツを運んで来てくれました。

「ティータイムがあるから頑張れるの」って思っている猫さんはどの猫さんかな?笑



絨毯にちょっと苦労したけれど、

描いていて楽しかったなぁ。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-20 22:11 | イラスト | Comments(0)

元気

今日は暑かった〜。

私は、基本暑い方が好きです。

30度は超えない暑いのがいいなぁ。

贅沢か。

ところで、今日は、免許証の更新に行ってきました。

暑いので日傘差してウキウキして元気いっぱいでね。

そしてアイスコーヒー飲みました。

そして帰りに夏のお洋服買いました (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

元気いっぱいです。






b0134673_22065434.jpg


こんな生地の (❛ᴗ❛人)✧

なんだ、このブログ (^◇^;)


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-19 22:15 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ウィーン・プレミアム・コンサート

トヨタ・マスター・プレイヤーズ・ウィーン

「ウィーン プレミアム コンサート」 於オペラシティ

本公演のために、ウィーンフィルのメンバーを中心に、

ヨーロッパで活躍するアーティストも加わった30名で編成された

世界最高水準の室内オーケストラの演奏でした。

プログラムはこれ。





b0134673_22342602.jpg



指揮者がいない(弾き振りでもない)演奏。

華やかな指揮者の振りがないのは、ビジュアル的に寂しい(笑)

一方、指揮者がいなくてもあんなに息ぴったりに演奏できるのか…と。

アンコールは、ウィーナーワルツ。

素晴らしいウィーナーワルツに酔いしれました。

そうそう、アンコールの時に、演奏者全員がステージいっぱいに、

一列に横並びになってご挨拶したの。

この光景も初めて。

帰りにタクシーに乗ろうとタクシー乗り場に行くと、

タクシーを入れないようにして、大使館やらコンサート関係者VIPが乗る車が十何台もズラー!

オペラシティでこんな光景も初めて。

私たち、コンサートのお客様たちは、え〜っ!でしたが、

雨に濡れないですむタクシー乗り場から、

仕方なくみんな傘を差して、甲州街道に出て、タクシーをつかまえたのでした。



そんなこともありましたが、

今日は、あのタティングレースのブローチをつけてコンサートに行きました😍

そんなことが嬉しいのよね💓(子どもか😆笑)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-18 00:24 | 鑑賞 | Comments(0)

山と夢

ほぼ一日、絵のために時間を使えました。

ちょっと気合いを入れて描きたいところにきていたので、ありがたかった〜。

もし、絵が完成しても、

今日の気合いは、どの辺りのことでしょうか?

なんてことですが、

私にとっては、小さな山を一つ越えたんです。

越えた!嬉しい。

また、少しの間楽しみながら描けそうですが、

まだ小さな山、残ってます。

一つ一つ越えていきます。



今朝見た夢。

ときめいて、明るくて、幸せな夢でした。

匠子たんと、夫が解釈してくれました。

二人の解釈の基本は同じでした。

夫は、それにプラスしてステージが上がった夢だね、と言ってくれました。

夢を見るまで、迷いながら自分に言い聞かせ、言い聞かせしていたことは、

ステージが上がる混沌だったんだなぁ、と今は清々しい気持ちです。


いただいたアレンジメントをほどいて、小分けにしました。

ゼラニウムの香りが本当に好き。

どの花もピークは越えています。

あと少しだけ、可愛い姿を楽しませてね。





b0134673_22313812.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-16 22:55 | イラスト | Comments(0)

人知れずとも美しく生き

恒例、二人だけの4月生まれさん誕生会 💖

私たちの息子たちも同じ1月生まれさん。

その息子たちが歩き始める前に知り合った、

私にとって最古のママ友。

嬉しいことも悲しいことも知っているね。

きょうは、ゆったりアフタヌーンティーを楽しみました(なんだかんだ言って、いつもゆったりしちゃってるけどね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑))








b0134673_22154924.jpg







b0134673_22161095.jpg








b0134673_22164671.jpg



サンドイッチやスイーツもさることながら、

色々な種類の紅茶を好きなだけ味わえるのも

アフタヌーンティーの魅力。



ところで、SNSで自分の意見や、生活の一部をうまいこと切り取って

人々の目に触れさせることが当たり前のようになされている昨今

(かく言うワタクシも、もうかれこれ9年このブログをやっています)

決してSNSで人目に触れずとも美しく、また正しく生きている人々がたくさんいます。

人目に触れる以上、人目を意識するわけで、

中にはついつい盛ってしまっている人や

ここで承認欲求を満たしたい気持ち満々な人もいたりするわけです。

一方、人知れずとも美しく生き、ただ自分自身が自分の生き方を認めて生きている人もいます。

おおこは、そういう人です。

せいぜい、「こんなことがあったのよ」「感動したのよ」「これでいいのよね」という

友への報告レベルだけで、

他の誰にも、その情報は行かない。

尊敬に値するような深い内容のことでさえ、

自分自身が認め、聴いた私が認めるだけ。

たくさんの「いいね」やフォロワーがなくても、その尊さに欠けるところは一つもありません。

SNSに夢中になり、人を見、自分の評価を気にする中に入ってしまうと忘れてしまうことを思い出させてくれました。

身の周りを静かにして、自分自身のためにやるべきことをやり、

他者の評価を求めず進むことの当たり前さ。

巻き込まれてしまうと、簡単な当たり前が実に難しいものになってしまいます。

SNSの中で華やかな人が、充実した人生を送っているかどうかなんて、わかりませんね。

見えていないところで、良き人生を淡々と送っている人の人口は計り知れなく、

その存在を忘れてしまって、見えているところで右往左往している人たちもまた計り知れなく存在しているのだ、

と、何故か今日、思ったのです。

見えようと見えまいと、おおこの人生を尊敬するし、

縁があって友だちでいられることに感謝した日です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-14 23:03 | 日常 お出かけ | Comments(0)