<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ来年

ただ今お紅白を見ながら書いています…。

頑張って相葉ちゃん!

三連東京ドームの後によく頑張ってるよ〜😭

う〜😭

あっ、スイマセン😅



ところで、昨日も絵を描こうと思ったのだけど、

彩色まではできなかった〜😣

下描きでタイムアップ😓




b0134673_22115750.jpg



それから昨日は、夫の誕生日でした💖

タクロウも空けておいくれてネクタイをプレゼントしていました👍😆

私は、本屋さんで本を運ぶストッカーをプレゼント。

書類や本をポイポイ入れられるように。

夫は、誕生日になると朝から、いえ前の晩から「誕生日だから」を最大限活用するの 😆笑

誕生日だから俺がお使い行ってくるかとか、わけわからなくなるほど 笑

はい、おめでとうございます!😆👏👏



今、XJAPAN。

もうすぐ後1時間ほどで今年も終わります。

色々ありがとうございました🙏😊

また来年もよろしくお願いします✨


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-31 22:56 | 日常 | Comments(0)

腕慣らし

とても寒い一日。

今日は、リビングの大きい窓と玄関ドアだけ拭いて、

フナノリ(20年も生きているフナの名前)の水槽を綺麗にしたら、

お絵描きをしようと決めていました。

夫がお昼に、サンドイッチやサラダなどを買ってきてくれて、

タクロウもいたので賑やかで美味しくて楽しいランチになりました 😋

楽をさせてもらったので、お絵描きができました!👍

このところ描く時間が少なかったから、

下描きをしていて腕が鈍っているのを感じます。

少し、数をこなしたないな。

ということで、2時間半くらいで描きました。

なので雑なところは否めませんが😅






b0134673_22230039.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-29 22:28 | イラスト | Comments(0)

月、火、水 のお話

備忘録。

月曜日は大学サークル時代の友人5人が集まりました。

会う前に年賀状の印刷を終えてすっきり気分で。

久しぶりにJANATに行きました。




b0134673_22320974.jpg






b0134673_22322312.jpg


この日の私のチョイスは薔薇の香りの…名前忘れた😅

昨日は、めっちゃ溜まっていたアイロンがけ👍

嵐のDVD見ながら 笑

そっちに釘づけになるんで進まない〜😆💦

でも、ながら見じゃないと、なかなか見られないからいいんだ〜。

そして、今日は午前中、会社のスタッフみんなでお掃除をして、

お昼から忘年会!

こうして集まる度に、本当に素晴らしいスタッフに恵まれていると感謝でいっぱいになります🙏

楽しいひと時を過ごしました。

帰りに夫と放生寺に寄り、一陽来福を頂き、

姉のお墓詣りもしてきました。





b0134673_22373692.jpg


あれしなきゃ、これしなきゃ!とあまり考えないで過ごすと

年末の慌ただしさに巻き込まれ、焦ることがなくていいですね。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-28 22:50 | 日常 | Comments(0)

コンサートもいいけど…

今年のクリスマスは珍しい🎄

24、25と夫がお休みで家にいるクリスマス🎄✨

仕事もしているけれどね。

タクロウは誰かさんと旅行に行ってしまったし、二人で好きなようにのんびり☺

今日は、Bunkamura オーチャードホールに第九を聴きに行きました。






b0134673_21324322.jpg




指揮:アヌ・タリ
ソプラノ:小川里美
アルト:向野由美子
テノール:宮里直樹
バリトン:上江隼人
合唱:東京オペラシンガーズ
東京フィルハーモニー交響楽団

エッレル:『夜明け』
ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調『合唱付』作品125






b0134673_21380879.jpg




写真よりも可愛らしく、ブロンドの髪が輝くエストニア出身のアヌ・タリさんでした。

一曲目の『夜明け』は、エストニアの作曲家ヘイノ・エッレルの作品で、

日本人には馴染みのない曲でしたが、とても美しい曲でした。

しかし、馴染みがなさ過ぎて、曲が終わっても楽章が終わったのかと拍手が起こらず、

指揮者自ら終わりをアピールしたほど。

でも、演奏も曲もとても素晴らしかったのですよ✨😊✨

素晴らしかったと言えば、合唱です。

さすが、小澤征爾が組織した東京オペラシンガーズ!

メンバーがソリストとして活躍しているだけのことあって、

今まで聴いた第九の合唱で一番素晴らしかったと思います。



コンサートも素敵だったけれど、ミーハーことりは夕食が楽しみでした😋

あっ、コンサートは15:00〜だったの。

夕食は、Bunkamuraの下のLES DEUX MAGOTS PARIS(ドゥ マゴ ) へ。





b0134673_21590066.jpg







b0134673_21593238.jpg




カジュアルでお洒落で好きなお店です。






b0134673_22011126.jpg




Bunkamuraミュージアムで『マリメッコ展』をやっているので、

私は、マリメッコににちなんだフィンランドメニュー、サーモンにしました。

お皿が素敵✨





b0134673_22032925.jpg



バゲットもすごく美味しかった🥖

クリスマスだから、私だけケーキをいただきました😆






b0134673_22040920.jpg


夫はコーヒー。

私はここで、紅茶しか飲んだことがなくて知らなかったのだけれど、

コーヒーもポットでサーブされました😍





b0134673_22051595.jpg




周りは、大人ばかりなのでいい雰囲気でゆっくり過ごせました。

いい話もいっぱいできました。

夫は、私が10分かけて語った思いを、一言でまとめてくれる。

よーく聴いてから、話してもいいですか?と夫が言うとワクワクします。

すると、すとんと腑に落ちたり、私が一番言いたかったことが明確になったりするので、

夫と話す?夫に聴いてもらうのは幸せな時間です。

そんな時、お隣の話しが耳に入ってきて…

😳😳その方は、本日の男性歌手さんでした😍


我が家にクリスマスはない、なんて言っていたけれど、

今年は夫とこんな風にクリスマスを過ごせて嬉しかった💖

ありがとう〜🙏💖



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-25 22:35 | コンサート | Comments(2)

『海賊とよばれた男』

今日は、夫と母と3人で映画を観にいきました。

夫の希望で『海賊とよばれた男』

岡田准一くん!😍行きますとも!





b0134673_22580147.jpg


女性は綾瀬はるかと黒木華だけという、男の世界。

『三丁目の夕日』や『永遠のゼロ』の山崎貴監督お得意の時代を描いた映画。

出光興産創業者の出光佐三の生涯を描いた大作だったけれど、全く中だるみのない感動巨編でした。

なんと言っても、27歳から96歳までを演じ切った岡田准一が圧巻で、

映画が終わってから、あちらこちらで岡田くんを賞賛する声が聞こえてきました。

またアカデミー賞取るんじゃない?

アカデミー賞あげたい!

共演の鈴木亮平さんが、前にテレビで「岡田くんの老け役は右に出る者がいない」と称えていたので

たのしみにしていましたが、素晴らしかった。

悲惨な戦争経験を力に変えて、どんな辛いことにも立ち向かう男たちの姿に

戦争なんて決してしてはいけないし、経験したくはないけれど、

現代を生きる私たちにはない、人間の生きる力を強く見せつけられました。

日本中がボロボロで、頼れるものなんて何もなかったあの時代、

自分の手で、自分の力で生きてきた私たちの親、そのまた親の世代のたくましさに泣けて泣けて。

女性、男性、年齢、それぞれの立場で感じることは違うと思いますが、

何もないところから必死で生きていこうとする姿から

私はもっともっと一生懸命生きなければ!と敬虔な気持ちになってしまいました。

また、石油タンカー『日承丸』イギリス軍艦が一歩も譲らず、真正面に向き合い突き進む迫力と緊迫感は凄かった。

映像、俳優陣、何をとっても一流の映画でした。


映画館を出ると外は真っ暗。

3人で夕食を食べて帰ってきました。

3人それぞれが、余韻に浸りながら。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-21 23:44 | 鑑賞 | Comments(0)

奇跡の1日

今日は、待ちに待ったおおこと会う日 💓

昨日から色々段取りして、しゃーっ!OK!😆👍と出かけました。

待ち合わせ場所で、あら?おおこ、珍しく遅刻かしら?それとも、私が待ち合わせ場所を間違えてる?

と、やり取りしたメールをチェックしていたらあなた!

嘘だろ?😳

明日なの?😨

嘘だろーー?!😱

勘違いではなく、丸っ切りハナから思い込んで間違えていたんです 😭😭

落胆〜!どん底〜 😫

おおこに、間違えましたーーと😭😭と号泣メール

ところが、神はいたのです ✝️

そして、おおこもいたのです ✝️

おおこは本当に偶然にもすぐ近くの教室で絵を描いていたのです✨

待ってて!今抜け出して行くから…と 🤣

いちいち絵文字、スミマセン。感情が…絵文字になってほとばしる 💦

その上、もうすぐ終わるからランチ&お茶しましょう、って!

ランチ&お茶しましょうって!

明日じゃないのにランチ&お茶しましょうって!

なんて?!😲なんて?!🤣

嬉しさはそれだけではありません。

日本画仲間で、久ーーしぶりにお会いしたかったもとちゃんまで来てくれるという…😍😍

30分後、私はどん底地獄から二人を前に超ご機嫌天国にいました。

まぁ、ご機嫌で大爆笑です😆

ランチをして、明日のプラン通りに青山ガーデンのwestにも行けました。





b0134673_21464640.jpg



westでは、westの王道✨ホットケーキをいただきました。




ダンッ!

b0134673_21504053.jpg






b0134673_21520354.jpg




こんなに分厚いのに中はふわっふわです。

じっくりじっくり時間をかけて焼いているから。





b0134673_21554077.jpg


こんなにボリューム満点のホットケーキ、食べきれました? 🙄😏

それにしても、あの落胆地獄から、至福の時を、素敵な友人と過ごしている…

最高の1日を過ごしている奇跡✨

もぉ、嬉しくて、また大爆笑です 😆

帰りは六本木まで歩き、もとちゃんのお導きで🙏😭

ミッドタウンのクリスマスイルミネーションまで見られました。

写真にすると美しさは半減しちゃいますね。

東京タワーも見えています。






b0134673_22080328.jpg





イルミネーションのショーを見ながら、

こんな素敵な1日を過ごせていることに、本当に感謝でした。

結果的には、1日間違えしまったことがかえってよかった!というものです。

そして、おおこ、もとちゃん、お二人のおかげです💕

本当にありがとう🙏✨

おおこ、もとちゃん素敵な1日をありがとう💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-20 22:37 | 掃除 | Comments(2)

その気になるのがいいんです (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

久しぶりに『大橋屋』の写真を撮りました。

写真を撮ったのは久しぶりだけど、この頃よく行っていて、今月3度目。

これでも老舗日本茶のお店〜。







b0134673_22334831.jpg




ついこの間お茶を買いに行った時、ここの大きなカップが欲しい〜!と思い、

でもお家に帰って食器棚に置くところあるかな〜とか、ホントに欲しい?とか間を置いていたの。

で、今日はプレゼントのお茶を買った後、若旦那に「これください!」と (❛ᴗ❛人)✧

へへ。この棚からね。



b0134673_22290001.jpg



家に帰って、さっそくカフェオレを入れました。

どれをチョイスしたのかな?

えっ?はい。ピンク色買いました ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

スミマセン! 笑 (なぜ謝る?笑)




b0134673_22350127.jpg


大きいので、スープ用にもいい。他の色で欲しくなってしまうなぁ。

母の分の生姜ほうじ茶も買いました。(ポカポカしてすごく美味しいの!)

大橋屋、大好き ₊˚⋆( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣






b0134673_22381687.jpg




母の年賀状を仕上げて届けたり、お礼状書きをしたり、講演先にマイナンバーの書類を送ったり、

細かいことがたくさん片付きすっきり。

ところで、17日発売予定だった本。

キノブックスによると年末のため遅れていて、本屋さんに並ぶのが20日頃になってしまうそうです。

色々あるんですね。

私は年末の仕事を一つずつこなすと共に、お楽しみを大切に過ごします(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

お楽しみを味わったり大切にするのも、楽しむ!って決めて、

しっかりその気になることがとっても大事  \_(・ω・`)ココ重要!  

いつもそう思っている私です 。:°ஐ♡*



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-18 23:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ウェスティンホテルのクリスマス飾り

今日は、母と恵比寿ガーデンプレイスとウェスティンホテルに行きました。

ゆっくりとクリスマス気分を味わいましょう✨🎄✨ということでウェスティンホテルに行くと、

ホテルの中は、イギリスチックでクラシカルなクリスマスの雰囲気いっぱい😍

私は、こんな雰囲気が大好きです。

この階下、ツリーの向こうに見えるロビーラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。








b0134673_20444088.jpg








b0134673_20545397.jpg








b0134673_20482466.jpg




テーブル、ソファ、調度品、絨毯がクラシックな雰囲気で、暖かみがあるところが好きです。







b0134673_20451873.jpg






12月は、忙しない月😣なんて思わず、12月ならではの雰囲気を楽しもうと思っています。

母も大喜びでした。

お茶の後は、もちろんガーデンプレイスでバカラのエターナルライトを見て✨







b0134673_20530900.jpg




冷たい北風が強い日でしたが、それでも母と二人楽しみを満喫しました。

そうそう、今日は、母に私の本も贈呈させていただきました。


そして、母と別れてからなんと!

カフェでまゆさんとばったり!!

きゃ〜😍とお茶をした夢のような奇跡✨

まゆさんは、美術館に行った帰りで、私に会うとも知らず、美術館で私にプレゼントを買ってくれていました!

まさか、帰りに渡せるなんて!とびっくりしつつも、思いがけないデートに最後まで素敵な1日でした💓

明日は、いよいよ『お金の不安が消えるアドラー流家計管理』の発売日。

ホントに本屋さんに並ぶのかな?笑

キノブックスが販促のための特設サイト(←ポチってみてね)やチラシを作ってくださっていて、

この本は、たくさんの人の手、それぞれの役割でみんなで作った本なんだと

暖かい気持ちです😌💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-16 21:11 | | Comments(0)

『お金の不安が消えるアドラー流家計管理』

昨日は会社に、今日は家に、私の本が届きました。

今年の4月に、この本の企画が立ち上がり、

あっという間に企画が通り、

6月に編集者さんと初めての打ち合わせ。

7、8、9月と書く時間をいただきましたが、同じ時期、地方での子育て講演も重なり

ペルグリーノ博士来日も重なっていました。

それでも、早め早めにこつこつ書きました。

ずい分たくさん書きました。

カレンさんに、整理は編集者がするからどんどん書いてねと背中を押されて。
小此木編集者さんの編集力、整理力を信頼しきって。

小此木さんは、かっこいい本であることよりも、読者の味方になる本作りに徹していて

たくさん書いた中から、削って削って、読者の味方になる本に編集してくださいました。

私は、その残ったことばたちが気に入っています。

そして、かっこいい本にすることより、読者の味方になる本のスタンスを貫く小此木さんが私の編集者さんでよかった!

このスタンスにを誇りに思っています。

アドラー心理学を知らなくて、家計管理がうまくいかないなぁと思っている読者の方々にこそ読んでいただきたいと思っています。






b0134673_21322476.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-13 21:39 | | Comments(0)

イラスト送信完了

昨日、今日と頑張って、ご注文いただいていたイラストの2枚目を仕上げ、

更にデータにしてお送りしました。完了!

「友だちと」



b0134673_19590102.jpg





「フレンドシップ」




b0134673_19593783.jpg



この画像、2枚とも写真なのでくすんでいます… ( •᷄ •᷅ )

データの方は綺麗なんだけど。


でも、年内にこれができてほっとしました (ू′o‵ ू)

今週は本が出来てくるので、お世話になった方に送ったり、他にも何か作業があるかな。

年賀状も掃除も、12月を楽しむアイテムだと思って楽しんでやろうっと。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-11 21:55 | イラスト | Comments(0)