「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子どもの記憶を聴くのは面白い

我が家で、お祝いごとがあって久しぶりに家族と母で出かけました。

それが済んだ後、4人でブッフェランチへ。

今日は、七五三のお祝いを多く見かけました。

そこで、タクロウに「七五三のことで何を覚えている?」

と聞くと、羽織、袴に下駄を履いてデパート内の写真館に記念撮影に行ったのですが、

デパートの通路がツルツル滑って歩きにくかったこと、

楽しみにしていた七五三の飴は、舐めてみたら想像していたよりたいしたことないと感じたこと、

七五三の飴が巻かれた包装が紙なんだ!と思ったこと(プラスチック製の袋ではなく)

そんなしょーもないことしか、自分の記憶にはないとのこと。

(早期回想の解釈しなくていいからね 笑)

子どもの思い出を家族で語り合うと、

記憶が多い親や大人が懐かしがって多く語りますが、

私は、子どもの記憶を聞かせてもらうことにとても興味があります。

親は自分の記憶を子どもと共有しているつもりになりがちですが、

本当は、タクロウの記憶のように、親の思いと子どもの思いは全然違うものですよね。

友だち同士で学生時代の話をしていても、記憶のポイントが全然違うことがあって、

自分自身に関することだと、そんな自分がいたの?!と、

記憶が自分に都合よく作られているのがよくわかって面白いものです。

親が良かれと思ってしたことが、実は子どもには全然響いていなくて、

親の都合のようにはいっていないのが面白いものです。

例えば、ホテルで結婚式に参列したり、旅行に連れて行ったりしたのに、

子どもの記憶は、トイレのタイルの模様だったり、旅先のおばちゃんに「どこから来たんだい?」と聞かれたシーンだったり。

子どもの選択は親の狙うようにはいきません 笑

ところが、よいことにつけ、悪いことにつけ子どもが自分で自主的にやったことは、

その時の細かな感情から色々なシーンをよく覚えていることが多いのも面白いところです。

そんなものだ、と知っていると親はやっきになることなく力を抜いて、

子どもがやりたいことを応援する子育てを面白がって、楽しんでできるものですね 😉👍 笑




b0134673_18153678.jpg

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-30 18:36 | タクロウ | Comments(0)

私の大切な側面の暖かさ

久しぶりに麻里緒さんに会えた (ˊᗜˋ*)

麻里緒さん(羊毛フェルト作家)が今チャレンジしている制作の話(人と同じものは作らないよ。新たなチャレンジしています)や

考えている展示のテーマの話…ワクワクしました。

もう、勝手にシーンが浮かんでいる 笑

美味しいランチも気に入りました。

銀座のRACINES。





b0134673_17554750.jpg








b0134673_17560789.jpg



麻里緒さんがこのランチ推しだったのは

なんと、左上のドレッシングが美味しいから。

玉ねぎと大葉のドレッシング。

本当に美味しい!

麻里緒さんは、いつも帰りにこのドレッシングを買って帰るのですって。

それを聞いて私も購入。

家でサラダを食べるのが楽しみです (๑´ڡ`๑)



麻里緒さんと会って、やっぱり自分の世界を持っているって幸せだなぁと思いました。

自分が思う世界…人がどう思うかなんて気にしないで…描きたいから描いてるんですけど何か?

そんな世界があるっていいなぁ。

人にどう見えるかを考えて描かなければならないものもあるけど

それが嫌になったら、描きたいから描いてるんですけど何か?に戻れる。

そうして描いた先に、私のための私の展示があるんだなぁと思う。

観ていただいてなんぼに違いないけれど、例え誰も観なかったとしても

作品を並べて、その真ん中に立ってぐるっと見渡せたら、それだけで幸せ。

夕方の帰り道。

日暮れが早くなってネオンが瞬き始めると、

本当に久しぶりに華やかな気持ちが広がりました。そして…

2014、展示で通ったこの銀座の街の片隅にある私の思い出の日々が蘇りました。

今は、いろいろなことをしなければならい時だと心得ているけれど、

私がずっと大切にしてきた、私の大切な側面の暖かさを感じた日でした。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-26 22:27 | イラスト | Comments(0)

私は感じ取っています

日曜日は、横浜で「アドラー心理学による 勇気づけの子育て」講演をしてきました。

日本支援助言士協会さん主催、「すくっと子育て」野口勢津子さん共催。






b0134673_21480344.jpg


毎回思うのですが、私を呼んでくださる主催者さんたちの暖かさ、情熱は、

本当に尊敬に値するものがあります。

呼んでくださる方たちは、その地域の、いや地域を超えたリーダークラスの方たちです。

その方たち自身が、講演をしている方たちです。

尊敬し、慕って学びにくる方をたくさん持っている方たちです。

その方たちが裏方に回って、私を呼んでくださるのです。

いつもそこの一番上でいたかったら、そうやって外から招いたりはしないでしょう。

私はいつも、そういうことを感じ取っています。

だから、私も心をこめて精一杯お話しさせてもらおう!といつも決意して臨んでいます。

そして、感謝しています 🙏✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-25 22:09 | アドラー心理学 | Comments(0)

シンクロ

実は、ハワイアンズにいる時に、

夫と私のそれぞれに、大切な人の病気に関するメールが入りました。

夫のメールの人も、私のメールの人も二人とも、

夫と私共通に両方にとってとても大切な人です。

離れたところで、私たちが元気をなくして過ごしても事態は何も変わらないので、

気分を変えて楽しみました。

信じて祈るしかない時、自分たちはその時間を大切に過ごさなければね。


今日はやっと絵が仕上がりました。

ガーデンティーパーティーの絵なんだ 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*






b0134673_16450231.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-21 16:49 | イラスト | Comments(0)

ハワイア〜ンズ

昨日、今日と福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

と言うのも、夫が今日の午後、いわきで仕事があったので、

合間を利用して行こうということになったのです。

夫の仕事にのっかって旅行するのは我が家の定石。

昨夜は、2箇所の温泉に入り、ファイアーショーとフラのショーを観ました。

このショー、ライトやマッピングの演出も含めて、クオリティー高い!!

このショーを観れただけでもよいくらい。

と言うのも、私たちは、水着着用エリアは利用しなかったし、

夫に至っては、二日目はハワイアンズから出勤でゆっくりする時間もない。

言って見ればなんでわざわざハワイアンズ?とやや「しまった」感があったのです。

でも、ファイアーショーもすっごい迫力で拍手喝采だったし、

フラも本当に美しくて素敵でした。






b0134673_17015862.jpg







b0134673_17014047.jpg


昔のフラなんて、梱包用のビニール紐をほぐしたミノのような衣装のイメージだったもの。

シャワシャワ、シャワシャワって。

衣装もダンサーも美しかったわ〜。

そして今日は、私は一人ハワイアンズ。

ハワイアンズでお一人様って! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

不審者? (๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣ 笑 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

ところが、初めてロミロミマッサージを受けたり、お一人様ハワイアンズは

あっと言う間でした。

帰りは、いわきから夫が乗ってくる列車に、

私は湯本から乗り込み、

車内の座席で落ち合って帰りました。

仕事だけの方が楽なのに、私を気遣って旅行を計画してくれてありがとう。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-19 23:00 | 旅行 | Comments(0)

もう一つのカフェオレボウル

昨日、今日と夫は「やすみ」とカレンダーに書いてあった。

「わ〜い、やすみ〜」と思っていたら、在宅勤務だった ( ´・・)ノ(._.`)

ということで、夫の仕事がはかどるように、昨日はバイトの後、あえてすぐに帰らず珍しく何人かでお茶した。

いい人ばかりなので楽しかったし!

なんと!ARASHICいたし!

そして夫の仕事は、はかどったし!(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)



夫がやすみの時は、ランチを食べに行くことが多いのだけれど、

忙しそうだったのでお昼も作って、

静かに「しっー」…と、トイレとお風呂の掃除をしてから

私も絵の続き。

またカフェオレをいれて。

このカフェオレボウルは、渋谷のオ・タン・ジャディスの上の雑貨屋さん(名前ド忘れした)

で誕生月にいただいた物。






b0134673_21462541.jpg


その前の年の誕生月にいただいたカフェおれボウルもあるの。

その雑貨屋さんは昔、フランスから輸入した生地やビーズやリボン、レース、ボタン、刺繍キットなどを揃えた

とってもとってもお洒落な手芸屋さんだった。

大好きすぎて、昔の手芸屋さんだった頃を思い出してお店の絵を描いたくらい。

これこれ。

これを展示した時、お店の方が見に来てくださって、「懐かしい!」と言ってくださったけれど、

もっと十倍シックでお洒落なお店だった…。






b0134673_22284486.jpg





ところで、今描いてる絵はまだ未完成。

こんなことしている人?もいるんだ〜。どさくさ?(笑)






b0134673_22102547.jpg


夫もだいたい仕事が終わったとのこと。

よかった、よかった。

やすみ返上で本当にお疲れ様でした!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-16 22:44 | イラスト | Comments(0)

私たちのお家、ありがとう。

昨日は会社で少し事務の手伝いをした後、例の如くお掃除。

今日は、気持ちのよい天気に押されて家の掃除。

前よりも掃除が大変に感じるようになってきたのは、私が歳をとってきたから…

ではないのだ!おい!笑 (それもあるか?笑)

それはね、家も歳をとってきたからなんだ。って気づきました。

今日はここをやって、明日はあっちをやって…。

手付かずのところもちょっと綺麗にしてあげなくちゃ。

そうこうしているうちに、またやったところに戻ってやらなくちゃ。

無限ループ。

家で暮らすと言うことは、その作業が一生ついてくることなんだ。

家が歳をとってきたら、見過ごしてきたところがいよいよ疲れ切って見えるようになってしまう。

新しい頃は、見過ごしていてもそこそこ綺麗に見えたところがね。

今まで見過ごしていい加減にしてごめんね。そう思ってしまう所もある。

社会でバリバリ生産的な仕事をしている人たちから見たら、

誰かにやっていおいてもらいたいような非生産的な仕事かもしれない。

でも、屋根や壁に守られて暮らしていない人なんていない。

生活費の最も高い金額を使って確保した場所。

私は時々思うの。

掃除を怠けたくなる時、何日か先延ばしにしてしまう日ももちろんあるけれど、

この家は、夫が一生懸命働いて手に入れてくれた家。

大切にしなくては、って。

生活に必要な荷物を詰めて、雨風を凌げて、帰ってから眠るまでを過ごせればいい、それだけの箱ではないはず。

整えることを放棄すれば荒んでいく。

家が歳をとっても、ありがとう、ありがとうって綺麗にさせてもらいたい。

新しかった頃、飾ったり、足すことが楽しかった時を経て、

家をいたわるために、飾ることより、足すことより、

ありがとう、ありがとうってさすって、磨いて、荷を軽くするときを迎えている。

完璧、潔癖な部屋づくりは趣味じゃないけど、

お掃除しながらそんなことを考えていた。

4:30、やっと一息。

私もコーヒーが飲めるようになったでしょ?

牛乳をたっぷり入れたカフェオレが一番お気に入り。

そうだ!カフェオレボウルで飲もう! (❛ᴗ❛人)✧

今までは、お菓子を入れたりしていたこのカフェオレボウル。

やっと本来の姿で登場。









b0134673_17134365.jpg




う〜ん!カフェオレボウルで飲むと、倍美味しい! (簡単な人 笑)

アイロンがけまで終わらせたら夕飯の仕度。

ままごとに没頭できる日が好き (ˇ◡ˇ )




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-14 18:42 | 掃除 | Comments(0)

おままごと

今朝テレビで、本田真凛ちゃん(15)や本田望結ちゃん(12)の妹、

本田沙来ちゃん(8)が近畿選手権大会でノービスBで優勝したのを知りました。

真凛ちゃんは2位、望結ちゃんは3位で三姉妹揃って日本大会ノービスに出場決定!だそう。

すごいね〜 (๑°o°๑)

でも、私がにんまりしてしまったのはそこじゃなくて(これはにんまりじゃなくてすごーい✨だものね)、

沙来ちゃんの趣味が「おままごと」!!っていうこと。

おままごと!

可愛いーー!

可愛いね ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

親近感覚えるわ〜。

私もままごとが大好きでした(恥ずかしながら6年生になっても… f^_^; )

いえ、大好きでした…ではありませんね。

今も大好き(ˊᗜˋ*)و

えっ?!今もままごとやってんの?!

はい。やってます。

毎日の生活そのものがままごとなもんで f^_^;

ブログのタイトル、「ままごと日記」は伊達じゃありませんことよ。

小さな頃、小さなお母さんよろしく、小さな主婦よろしく、

ゴザの上で、部屋の片隅で甲斐甲斐しく家事をしていた私。

箱を並べた小さなキッチンに鍋や食器を並べ、

誕生日に買ってもらったミニお掃除セットでお掃除をし、

お人形をあやしていました。

「誕生日のプレゼントを『ミニお掃除セット』にしちゃうのかよ〜と思った」と

大人になってから姉に言われ、二人で大笑いしました。

でも、ミニお掃除セットは大切なアイテムだった。

家庭を作ること、小さな頃も今も大切で大好きなこと。

私は小さな頃と同じように、義務でもなく、馴れ合いでもなく

家事を、ままごとを楽しんでいます。

だから飽きるとちょっと違う遊びが始まっちゃうけれど。

お絵描きとか。









b0134673_15502928.jpg


お絵描きも小さい頃から好きでした。

沙来ちゃん、スケート頑張りながらおままごと、大好きでいてね (•ᵕᴗᵕ•)

あっ!そう言えば私もスケート習っていたんだ!

その頃の試合はノービスとかではなく、級別と年齢別になっていて

姉と私はそれぞれのクラスで優勝したことがありました ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

沙来ちゃんの足元にも及ばない演技でしたけどね f^_^;





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-11 16:01 | イラスト | Comments(0)

カフェの給仕さん

今日はエアコンクリーニングの日。

9:00から4台!クリーニングしてもらいました。

その間に、まだ色の調整が終わっていない絵を全部スキャンして何枚か調整。

クリーニングが終わってから、クリーニングに乗じて盛大に掃除もできてよかった〜 ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و


大阪に行ったとき、新幹線の中でメモのように走り描きした絵を描きました。

カフェの給仕さん…給仕さん? 笑









b0134673_21163535.jpg




モノクロにしてみた。







b0134673_21175626.jpg





元の走り描きは、これでした、








b0134673_21261601.jpg



充実の一日でした 👍✨
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-05 21:29 | イラスト | Comments(0)

こんな色が使いたい

10月だというのに、30度!

昨日の予報では32度、熱中症厳重注意!と言っていたけれど

比較的さらっと気持ちの良い暑さでした。

気持ちがよくて、2時間ほどで気持ちよく絵を描きました。

こんな色が使いたい…かぼちゃの色や背景の色味…が先で描きました。








b0134673_19542699.jpg

「おめかしのハロウィン」?とでもしておきましょうか。



ところで、エアコンクリーニングを頼んであるので、

この間タクロウに

「エアコンクリーニングが来るから部屋の片付けお願いね」

と言うと、小芝居がかった物言いで、

「かあさん、大丈夫 👍オレはいつも、ありのままのオレを見てもらえばいいと思ってるから。心配なく👍」

って、おぉーい! ٩(.› ‹. )۶

で、爆笑でした。

私はすぐ、うまいっ!って思ってバカウケしちゃうのよ (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

ところが昨日、タクロウが日々積み上げた洋服の山についに雪崩が発生  笑!笑! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

激しい雪崩を機に思いがけず、洋服の断捨離ができました。

ナイスタイミング!

ナイス雪崩!

すっきりしちゃって、おめでとうございます  笑!笑!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2016-10-04 20:07 | イラスト | Comments(0)