「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジョセフが作る縁

今日はジョセフ・ペルグリーノ博士の最後の休日で、この最後の休日はジョセフと私たち夫婦で過ごすのが恒例です。

一緒に過ごしていると、ジョセフはいつもいろんな人とご縁を作っていきます。

毎年原宿のオリエンタルバザーに買い物に行くのですが、

浴衣売り場のこの女店員さんには毎年親切にしてもらっていて、今年もまた細やかにお世話していただきました。





b0134673_18243766.jpeg


レストラン"bamboo"で早めのランチをすることに。

迎えてくれたマネージャーはイタリア人(ミラノ)で、ジョセフは水を得た魚のよう!

イタリア語で会話が弾む、弾む💓






b0134673_18251358.jpeg




マネージャーも喜んで、私たちの席は大盛り上がり。

ジョセフはイタリアで生まれ育ち、15歳の時にカナダに移住しました。

夫が
「イタリア語で話すジョセフは別人みたいだね」
と言うと
「15歳のティーンエイジャーになってしまうのさ」
と、ジョセフらしいジョーク。

ピザ職人さんもトスカーナ出身。





b0134673_18260262.jpeg


お互いに異国で同郷の者と会う感慨が深いようで、ずっと親密に話していました。




この"bamboo"は、私が22、3の頃からずっと大好きで、本当によく通ったお店でした。

古い邸宅をレストランにしていて、当時からテラスや庭でも食事ができました。





b0134673_18285242.jpeg





b0134673_18273926.jpeg





b0134673_18275865.jpeg



当時はカジュアルなサンドイッチハウスで、パンを選び、はさむ具材を選んで言うと

ボリュームたっぷりのサンドイッチが作られてカウンター越しに渡されました。

アボカドとエビのサンドなど、当時は他にないオシャレなサンドイッチがありました。

お客さんも外人さんがたくさんいて、みんなのんびり過ごすのが上手だなぁと思ったものです。

それが、フレンチのお店になり、敷居が高くなって足が遠のいていました。

久しぶりに覗いたら、今度はイタリアンになっていて入ったわけですが、

なんと、オーナーは当時から変わっていないどころか、このイタリアン人マネージャーのお兄さんだったのです。

地下室があって、そこで友人の結婚お祝いパーティーを2回もやったことがあると話すと、

マネージャーは喜んで店中案内して見せてくれました。懐かしかった!

私にも思わぬ縁が飛び込んで来たのです。

マネージャーのお兄さんは、小笠原邸レストラン、電通ビル47階のレストランのオーナーでもありました。

ジョセフといるとオープンマインドで色々なご縁ができるようです。

あちこち行かず、"bamboo"でゆっくり過ごし、みんな握手で再会を誓って別れました。



b0134673_18282596.jpeg
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-29 18:34 | 外食 | Comments(0)

パティスリー&デザート アトリエコータ

お3時の時間です。

ヒューマン・ギルドでは、ペルグリーノ博士の講座の真っ只中。

私は今日は事務のお手伝いをしていて、今がお昼ご飯です。

…が!

お昼ご飯のはずです。が!

スイーツいただいてます 😆 コラッ 😆

講座終わりにこのお店、いかがですか?




b0134673_18040923.jpeg



パティスリー&デザート アトリエコータ

高級フレンチをいたたいているかのような、スイーツです。

注文を受けてから、目の前でパティシエが丁寧に丁寧に作り上げるのは、パフェ、パンケーキ、クレープ、フレンチトースト😍

果物も吟味して使っています。

もちろんケースの中にはケーキもあります。

今日はレモンと青りんごのスフレパンケーキ✨✨✨←星3つつくんですよ、ホント




b0134673_18073808.jpeg




生地から作るので少しお時間をみて行ってくださいね。
フランベ(🔥)も見られますよ😉

生地に青りんごとレモンが練りこまれていて、よい香り。

ヨーグルトソースが少〜しかかっているのでさっぱりしています。



b0134673_18072425.jpeg

バニラと青りんごのグラニテ(かき氷みたいな感じ)は、別に用意されているけれど、パンケーキと一緒に食べると最高😍




b0134673_18075958.jpeg




フワッフワでスプーンだけでいただけちゃう😭

知らないお隣さんにも(カウンター席のみなので)「美味し〜い😭」と言っちゃうくらい!

そのお隣さんは、なんと!九州からいらしてた。

もちろん目の前のパティシエにも「美味し〜い😭😭」と涙目。

パフェも超お勧め!



目の前で作るスイーツは、950〜1200円
ドリンクは550円(紅茶はちゃんとポットで)
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-29 18:10 | 外食 | Comments(0)

熱々スープ

土曜、日曜はペルグリーノ博士の講座でした。

「ライフ・スタイル分析ワークショップ」

久しぶりのライフスタイル分析は面白く、熱いワークでした。

今日はお疲れ気味なので内容について書くのはパス。

とても、よくて、書くのにはエネルギーが必要です。

そして今日は、2日間のワークショップの後のお掃除にgoでした。

私はポケモンgoはやってません 笑

お掃除goでした 笑

水曜日のワークショップに備えて、ピカピカにしてきましたよ。

夜、ちょこちょこっと絵を描きました。

な〜んとなくの絵。

暑い夏に、熱々のスープも悪くないかな (*ˊᵕˋ*) っていう絵。

無心にせっせとお料理すると満足感がある。

お料理しないで、そんな絵を描いた 笑 



b0134673_23242312.jpeg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-25 23:38 | イラスト | Comments(0)

ハプニング

昨日は1日会社でお手伝いでした。

夏の恒例、モントリオールからジョセフ・ペルグリーノ博士が来日します。

てか、もう成田から東京に向かっています!

土曜日から始まる講座のための準備にみんな大忙しです。

なんか…さっそくジョセフが成田に忘れ物をして、ナガトーさんが一人取りに戻っているそうな…。

今年も恒例のハプニングも幕開けですネ 😅


私は、今のうちに8/3の講演準備と原稿書きを進める1日でした。

今度の講演は、アドラー心理学を学んだことがない方たち。

今までとは違う準備をして、次は原稿書き。

さて、続きを…と思ったらファイルがない…。

えっ!?捨てちゃった?(PC上の話です)

ゴミ箱にもない…何か勘違いをして保存しなかったみたい…凍る 😱😱😱

元の原稿をコピーして加筆・修正していたので、加筆・修正した原稿が消えちゃったのです😭😭😭

元は消えてないからいいようなものの、でも加筆・修正した時間を!文字を返してーーーっ!!😭😭😭

加筆分気に入っていたのに、忘れてしまったよ…。

怖いね、怖いね。

気をつけなくちゃ。

こんなハプニングは嫌だ 😱 だよね 😅




b0134673_19163384.jpeg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-21 19:22 | 日常 | Comments(0)

緑の風に吹かれて

時間がない中で、でもちょっとでも描きたいなと思い、

30分下描きほぼなしの絵を。

いや、少し下描きした ( 」´0`)」

そして、30分以上かかってた ( 」´0`)」

冷んやり緑の風に吹かれて歩きたいな。

そんな気持ち。







b0134673_23012648.jpeg





いただいた花束、こんなに小さくなっちゃった。

チョコレートミントの葉を摘んできて足しました。






b0134673_23025185.jpeg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-19 23:06 | イラスト | Comments(0)

典子さんとゼミナール:高校生に「デートDVを伝える」

今日の菊地典子さんのゼミナール:高校生に「デートDV」を伝える私の使命

デートDV予防のワークは、DVがなかったとしても、人間関係、自分を大切にするということを高校生が考えるのにとてもよいプログラムでした。

横の関係で伝える、互いの違いを認め合う姿勢でなければ伝えられないことです。

基本的に、別れることができるようになること…に説得力を感じました。

栄美と勢津夫(勢津子)と典子の劇場で大盛り上がり😄

最後に楽しく暖かい気持ちになれ、大切なことを考えるきっかけになるワークでした。

多くの高校生に浸透するといいな。

菊地さん、ありがとうございました。



ここからは、アフター講座のお話😁

講座の後は新田さんと典子さんとランチ→かき氷 🍧

新田さんとは、8年前にベーシック講座でお互いに再受講の立場で出会っていました😃

8年の時を経て、昨日もおしゃべりしてたかのように色々なことを話せて楽しかった〜😍

かき氷は、HANAYUKI という韓国かき氷🍧







b0134673_22361782.jpeg



美味しい!😆

粉雪みたいなかき氷で頭がキンキンすることなく、寒くもならず、ふんわり食べられます。

お勧めです!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-07-19 22:39 | アドラー心理学 | Comments(0)

アメフト監督に感謝の日

高校時代タクロウが所属していたアメフト部のOB、現役生、その親たち100人以上が集うパーティーがありました。

11年間指導して下さった監督の転任にあたっての感謝の会のパーティーでした。

気さくで、子どもや保護者と友人のように付き合う監督でした。

大学時代には名前を鳴らした選手。教師は保険、アメフト監督が本業というくらい、熱い監督。

試合の後は、保護者の父親たちと飲みに行ってチーム、戦略について熱く語り合う監督です。




b0134673_14234404.jpeg




アメフト部以外の生徒には、しょうもないおっさんと思われている、とアメフト部の子どもたちは笑います。

けれど彼らは、こうも言います。

みんなの知らない素晴らしい教師・監督の姿・心を俺たちは知っている!と。

現役女子マネージャーが、先生大好きです!と言い、別れを惜しんで泣いてしまう。そんな監督。

選手と一緒にふざけたり、悔しがったりしているけれど、びっくりするほどいつの間に見ていたの?というくらい一人一人をよく見ていて、

選手にはもちろん、どの親にも◯◯はこんなことやって頑張ってますよ!とか、彼は繊細な男ですよ、お母さん!などと言える監督でした。

今日も監督は年代ごとに歴代選手を舞台に上げて、それぞれの年の試合をいくつも振り返ったのですが、

試合の流れ、選手のやったプレーを克明に語れるのです。

面白おかしく、でも正確に!

タクロウたちの代の話になると、どの試合も鮮やかに蘇り胸がいっぱいになったり、大笑いしたり…。

そうそう!あそこで、優勝候補のW高等学院を潰そうと、うちのラインが張り切って潰しすぎて、3人を潰して(2人は骨折)しまったんだっけ。

足の速い超高校生級のエースSを、こちらも足の速い選手を置いてよく抑えていたのに、

3人の怪我人が出たことで、そのSがまさかのポジション変更。

あともう少しというところだったのに、ポジション変更に対応しきれなくて惜敗したこと。

あの時は、悔し泣きにくれた試合でしたが、今は3人も潰したからだよ!と笑い話になりました。

監督の口からは、背番号何番の◯◯がインターセプトしてとか、雨が降ってきて流れがきたんだとか、どの代の選手の背番号も名前も試合の流れもスラスラ出てくるのです。

◯◯、こいつはガラスの少年です。←怪我が多かった選手 とかも 笑

スクリーンにはずっと一番最近の試合映像が流されていて、OBも保護者も一つになって楽しみ、感謝を伝えたパーティーでした。




b0134673_14230817.jpeg




タクロウの高校時代、親も子もアメフト中心の毎日だったなぁ。

強くなるのはもちろん、怪我をしないためにも、ご飯を死ぬほど食べて筋トレするので、毎日何を食べさせようか考えるのが大変だったなぁ。

選手だった時は、試合の応援やコーチに来てくれる社会人のOBが立派でかっこよく見えたものです。

今はタクロウたちがその立場になりました。

タクロウの代からコーチが出て、タクロウも時々顔を出しています。

タクロウは後援会の役員もやることになり、アメフト部の繋がりが一生の宝になるんだなぁと感慨深いものがありました。

それも、この監督の人柄と情熱が生み出したもの。

本当に素晴らしいご縁をありがとうございました。




b0134673_14413411.jpeg





忘れていた、スポーツマンの世界、彼らの青春が蘇った日でした。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-17 15:13 | タクロウ | Comments(0)

静かに充実

今日は涼しかったですね〜。

少し涼しいと楽チンに色々はかどって嬉しいです。

朝のうちに掃除を済ませて、今日はじっくり原稿書きに費やせました。

雨間を見てお使いにも行けました。

静かに充実した日だったな。

夜、火曜から出張だった夫が帰ってきました。お疲れ様♡

明日の夜は、タクロウの高校時代のアメフト部監督の感謝の会のパーティーです。

今年、他の高校に転任されたのです。

歴代選手、保護者が集まります。

もちろんタクロウも。

100人以上が集まるそうで、監督の人柄が伝わってきますね。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-15 22:22 | 日常 | Comments(0)

今年のお盆は

また今年もお盆がきました。

今年のお盆はなんと、母は、昨日、今日、明日と3日連続で病院で検査です。

あっ、いえいえ、具合が悪くなったのではないのです。

一昨年の手術の後が順調にいっているかどうかを調べる、言わば定期検査のようなものです。

お陰様で今のところ順調です。

私も病院に付き合い、病院から一緒に実家に帰っていつもより簡素なお盆をしています。

姉のお墓詣りにも行ってきました。



ところで、先日の講演でいただいたお花、弱ってきたのでばらして活け直しました。

短くして小さく活けるのも可愛らしい。








b0134673_23250489.jpeg








b0134673_23252708.jpeg








b0134673_23254141.jpeg





明日も病院からのスタートのお盆です。

祭壇の前でお昼をにぎやかに食べようねと母と決めています。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-13 23:40 | | Comments(0)

これぞ共同体感覚?!

さて、前回「勇気づけの子育て」講演会のお話しを書きましたが、奥さん!

実はワタクシ、そこでとんでもないことをしでかしていたんです!

その裏話を書きましょう

とんでもない裏話です。

開始時間30分前、PCを取り出そうと引いてきたキャスターを開けると…

なっ、ないっ!!

パソコンがないっ!!😱😱😱

コードしかないっ!!😱😱😱

ないっ!ないーーーーっっ!!!😫😫😫

ウソでしょ?…忘れてきちゃった…😨😨😨

…………😨😨😨

あっ!😳でも!

USBも持ってる!USBも持ってるの!

それを聞いて、中島さん、走ります 🏃💦

あっこさんのもとへ走ります🏃💦


しかし、あっこさんはいたって冷静 🙄

え〜っ!なんて一言も言わない✨

ご主人に「家からパソコン持ってきて」

ご主人走ります🏃💦←ごめんなさい!

大役に青ざめて会場を飛び出します😨🏃

あっこさん引き続き冷静🤔

ま、最悪レジュメがあるし👍

冷静なあっこさんのおかげでふっと落ち着いた私。

そうだ。最悪でも(パワポなしでも)私はやれると腹を決めよう!✊

でも最悪が訪れる前に最善を尽くしておこう🤔

ホテルマンに、パソコンが届いたらパソコンに最後の接続をするだけのところまで全部セッティング済ませましょう!と檄を飛ばし(飛ばせる立場か?😟ってことですが😑)

あっこさんは家に電話し、お嬢さんにパソコン、コード、マウスをまとめて玄関に置くよう指示📱

素晴らしい池田家リレー✨

そしてご主人様のおかげで無事パソコンが届き😭、篠崎さんがこれまた冷静にUSBで画面を映し出してくださって…

ちょうど開始時間となったのでした😭😭

セーフ🙆💦




b0134673_09451016.jpeg





b0134673_09452483.jpeg





何食わぬ顔でお話しを始めた私でしたが、講演の最後の最後に、パソコンを忘れるという大失態をしたにもかかわらず、無事お話しができたのは、パソコンを取りに行って下さった池田ご主人様のおかげ様だったんです!

ありがとうございました!!🙏😭

と言わずにいられませんでした。

私の家族なら、またやったの?と言いそうな、私がよく現れていた出来事でした…😅

池田ご夫妻、世話ニンジャー様たち、ホンットにお世話になりました。

ありがとうございました🙏💖


という、結果的にはアドラー心理学で言う、共同体感覚の素晴らしさを経験したお話になったのでした。

(気をつけなきゃん)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-12 17:26 | アドラー心理学 | Comments(0)