<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆとり

7月、8月は忙しくなりそうです。

6月、ゆとりがあったことが本当に有難かった。

7、8月の助走を始めながらも、ゆったり過ごすことを大切にしました。

その一つが読書。

「小公女」「’小公子」を読み直しました。

すっかり忘れていて懐かしさより新鮮さが勝っていたかな。

キーワードは自尊心。

この本がとても好きだった。

改めて私は少女時代から自尊心を大切に生きたいと願っていたんだなぁと思いました。

「忍びの国」

来夏おーちゃん主演の映画の原作です。

著者は「のぼうの城」の和田竜。

久しぶりにかぶりついて読んでしまった面白さでした。

ふんだんな史実に基づいていることが、創作の面白さを倍増させていました。

おーちゃんの身体能力を生かした、最高の役をもらったね!

石原慎太郎著「天才」

田中角栄さんのことを一人称で書いた小説です。これは読んでいる最中。

その他、お金にまつわる啓発本?を4、5冊 笑

これらは助走のために読んだ本です。

さて、明日から7月。

まずは、10日の講演を最優先に準備しましょう。




「忍びの国」の表紙、山口晃さん画だよ〜!♡




b0134673_16473138.jpeg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-30 21:56 | | Comments(0)

くまさん一家

今日は涼しかったですね。

涼しくて家のことが色々はかどり幸せな気分です。

今時のご時世とはズレているかもしれないけれど、

お金にもならない、目にも見えない、でも大切な役割を担っていると感じられる、この家の仕事が好きです。

さて、毎日描き始めるのが夕方になってしまっていた絵ができました。

印刷などに使いたいので、PCの画像を譲って(売って)いただけないかと、よく聞かれています。

どなたにでもPCの画像で買っていただける絵をいくつか描こうと思っているのですが、

これも、一応その候補にしようかなと考えて描きました。まだ、考え中です。

くまさん一家は仲良し家族です ♡

ほら、お父さんとお母さんが・・・♡ でしょ (^_^)





b0134673_22584885.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-28 23:09 | イラスト | Comments(0)

ビール爆発、ありがとう

冷凍庫に霜がたくさんついている!

それも黄色っぽい霜が! (๑•ૅㅁ•๑)

なっ、なにっ?!と思ったら、缶ビールが爆発していたのだ (•’╻’• ۶)۶

夫がお風呂に入っている間に急冷しようと入れておいて、忘れて放置していたのだ。

いつ爆発したのかしら?ちょっと爆発音聞きたかったよね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

缶はめいっぱい膨らんで栓が空き、飛び散ったビールが庫内で凍っているにもかかわらず、缶はなおビールでパンパンに膨らんで凍っていました。

うわ〜!ごめんごめんと平謝りな夫だったけれど、

私はむしろ有り難や〜 なのでした。

冷蔵庫清掃しなくちゃしなくちゃと思いながら、すっかり忘れてしまったり、後回しにしていたのです。

こうして、やらざるを得ない状況、サンキューで〜す (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

被害は冷凍庫でしたが、全部拭き掃除できました。キッモチイイ〜 ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

台所の床拭きをちょっと念入りにしたいなと思いつつ、後回しにしてると、私は盛大に水をこぼしたり何かを撒き散らします。

おぉ!やっと拭ける!って、なんという前向きな発言 ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

でも、ホントなんですよ。(やりゃぁできるじゃないのって話ですけど 笑)



今日はくま親子の絵をボチボチ描きました。

ちょっとお疲れ気味ではかどらなかったけど…。




b0134673_21490030.jpeg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-26 21:53 | 日常 | Comments(0)

母の幸せ

昨日は母の誕生日。

母、姉の夫、私の夫、タクロウの5人で恒例のお誕生会をしました。

タクロウも仕事をやりくりして30分遅れで駆けつけてくれたのです。

誕生会の前に母と待ち合わせをして、お財布をプレゼント。

誕生会は鯛の活き造り。







b0134673_21093564.jpeg





何度も何度もありがとう、ホントに幸せ!!とにっこにこの笑顔で言う母。

私たちの方がこんなに喜んでくれてありがとう!です。

タクロウは「恥ずかしいから今読まないでね」と手紙を渡していましたが、

今日母が電話で、「夕べは帰ってからタクロウの手紙を読んで涙が出ちゃった」と言っていました。

私は今こんなに自由な時間をもらって、娘も婿さんたち、たった一人の孫がみんないい人生を生きていて、なんて幸せなんだろうって感謝でいっぱいと言う母。

ホントは寂しい日もあるだろう、不安な日もあるだろう…それでも心から「私は幸せ!」と言える母。

私のお手本。

母の幸せは母自身が生み出しているものです。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-25 21:47 | | Comments(0)

発見

母の家を少しお片づけをしたら……

はい、その通り。

帰ってきてお片づけの火がついてしまいました。

新しい絵の具が届いて「嬉しい〜!」と小躍りしたにもかかわらず、

絵筆より片づけ…ゴミ袋を掴んでいた私がいました。

(でも、新しい絵の具に全とっかえ。嬉しい!これこれ)







b0134673_22474501.jpeg



このところ奇蹟的にぽか〜んと空いている日が続いていたので、

絵を描いたり次のお仕事のために頭を整理しておこうと思っていたのに、何をやっているんだ、私は(笑)

でも、この熱は来た時に燃やすのが一番だからいいの。

さすがに今日は疲れたから、PCで仕事の整理をしておこうと思っていたら、

突撃隊長からSOSが入りました。

それがまた、どんぴしゃ、私の次のお仕事内容に関わる相談。

「隊長、大歓迎だよ!受けて立とう!」

ということで、隊長が飛んできました。

相手は隊長なので、私もいいサンプルと遠慮なくカウンセリングさせてもらいました。

隊長は満足して感謝してくれましたが、感謝したいのはこっちだよ〜!と私も大感謝。

このタイミングでこの相談(どの相談?笑)

隊長に語ることで頭の中が整理され、気づくこともあり、隊長が帰ってから急いでまとめました。

私は父親っ子で父を尊敬し、母は姉と同列の、つまり親というより姉妹側の仲間という認識が強かったのですが(母は子どもを支配しない人なのもあって)

母に隊長のことを電話で話しているうちに、父の影響だと思っていたことが、実は母の影響であった!と気づき驚きました。

母の幸せの感じ方も私とそっくりで(いや、そっくりなのはあなた…私でしょう?!笑 )、親への認識がこれから少々変わるかもしれないと感じました。

お母さん、ありがとう!!

そして、ご機嫌で遅くに帰ってきてこの話をたっぷり聞き(筋トレしながらも)、それをアドラー心理学的に端的にまとめてつたえてくれた夫、ありがとう!!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-22 00:12 | アドラー心理学 | Comments(0)

アンジェリカのビーズアクセサリー

ずーっと気に入って使い続けているアクセサリーがあります。

アンジェリカ (作家バルタザー裕美さん)のビーズの作品です。

裕美さんのビーズアクセサリーは、小丸より小さなビーズを編みつなげた独特の作品です。

清楚で、おとなし目な鈍い光がアンティークのような深い静けさをたたえたアクセサリーです。

初めて会ったのは、菊地典子さんとでかけたプランタン銀座。10年以上前のことだったでしょうか。そこに出店していたのです。

典子さんはさわやかな清楚な雰囲気の方。私も清楚でおとなし目な雰囲気が好きなので、2人で一目惚れしてしまいました。

花のモチーフが裕美さんの作品の原点。

もちろん他に色々なデザインがありますが花のモチーフ、大好きです。

初めて買ったのは花のモチーフの指環でした。

2年前には初めてブレスレットを作ってもらいました。

それは母も気に入ったので、タクロウが母に内緒でオーダーしてプレゼントしました。

だから母とお揃いです。

伊勢丹でビーズコレクションをやっているので尋ねたのですが、裕美さんは横浜高島屋の方にも出店していて今日はお会いできませんでした。

びっくりさせたかったのにな…。

裕美さんに会うと、裕美さんはアクセサリーで、私は絵で、周りに流されず、自分の心に大切にしているものを変わることなく表していこうねと話します。

買い物をせず話だけしていることも度々。

あっ、そうそう、今日はね、このブローチをめがけて行ったのです。

このブローチには、ビーズの花のモチーフは入っていないのですけどね。




b0134673_19593765.jpeg


ブローチは初めてのアイテムです。


お客さんとしては何年に一回しか買わないお客さんです。一つが気に入れば他にたくさんはいらないからです。

そんな私の心を裕美さんは心から共感してくれます。お仕事としては儲からないのにね。

裕美さんのコーナーは他店の派手さに押されそうで、でも凛としてそこにあります。

新宿伊勢丹7階は20日(月)まで
横浜高島屋1階は21(火)まで
アンジェリカ バルタザー裕美



花のモチーフの指環とブレスレット。



b0134673_20194598.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-17 20:22 | 日常 お出かけ | Comments(0)

尊いこと

少し前、母が、台所で椅子に乗らなければ届かないところにある物を捨てたいと言いました。

届かないのでずっと使っていなくて、使わなくても生活できるとやっと自分で納得できたのです。

地震が来た時に落ちてきたら嫌だし…と。

実家に行くと、あぁ!整理したい!とウズウズする気持ちも、住人である母の課題とずーっと割り切っていました。

私だったらもっと整理して気持ちよく暮らすのになぁと思っても、それは私の好み。

けれどついに、ニーズがやってきました!

あくまでも母のニーズのペースに合わせてお手伝いです。

まずは手が届かないところを空にしました。

そうすると母も自信が出てきて、私が食器棚ももっと取りやすいように入れ替えようか?と言うと

「お願い!助かるわ〜!」

入れ替えながら、今の生活でこれは使うかな?一人だからもう少し減らして出し入れを楽にしてみる?などと言うと、

母はだんだん乗り気になってきて、なんと食器棚の中身は半分に。

手前のものや重なっている物をどかさなくても出し入れができるようになりました。

母には椅子に腰掛けてもらって、捨てるか残すか判断してもらい、動くのは私。

それでも、夕方になると「なんだか疲れたわ。全部やってもらってたのに」と母。

「そりゃそうよ!お母さん初めてなのに上出来よ!これだけのものを判断したんだから疲れる、疲れる!

お母さんは、今と未来を考えて潔く判断できて…。中々できないものだよ〜」

と言うと母は嬉しそうに、私って意外と潔いのね!と 笑

私も頭フル回転でした。

使いやすく配置してあげると母のモチベーションがどんどん上がるから 笑

二人で、これ私が中学生頃に使ってた食器だね、とか、これで焼きそばよく食べたね、などと話しながらもお世話になりました!と処分しました。

でも、この辺で今日はおしまい。

ついつい夢中になって無理しないように。

今度はこっちを少し片付けなけゃね、と母。

一歩踏み出すと、物事は進み始める。いくつになっても踏み出そうとする母はエライ!

帰り支度をする私に、母は何度もありがとう!と言ってくれて、私は母の役に立っていることが嬉しくて、勇気凛々で帰ってきました。

家族や身近な人の役にたつことも、講演でお話したことが誰かの役に立つことも、私にとっては変わりがないのです。

どちらが重要でどちらがつまらないことだとは思いません。

どちらも等しく尊いことです。




近所のかき氷紫陽花(私が命名 笑)

いちごかき氷みたいだから。これからいちごシロップが濃くなっていきます。甘いシロップの香りがしてきそう。



b0134673_22393051.jpeg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-16 22:57 | | Comments(0)

BUON'AMORE

今日は夫不在のヒューマン・ギルド😭←でお手伝いでした。

ヒューマン・ギルドにいらしてくださる方々に、小さなお楽しみになるといいな💓というお店をご紹介。

と言っても皆様情報速いので「もぉ行ったよ〜」という声が聞こえてきそうですが😉


BUON'AMORE …アモーレ?笑

お砂糖不使用のジェラート屋さんです。





b0134673_18300429.jpeg






b0134673_18303200.jpeg




HGの宴会場?!「香港酒家」のちょっと先。

ハンバーガー屋さんの向かいの小さなお店です。

シングル400円+消費税(カップ)
ダブル480円+消費税(カップ)

ソースとナッツやグラノーラのトッピングを無料でしてくれます。

同じジェラートで固めのスティックタイプもあります。






b0134673_18305767.jpeg


今日はチーズをいただきました。

フランボワーズのソースにクルミ、ナッツ、バナナチップなどのトッピング。

濃厚〜😆😆👍でした😋

次は何にしようかな〜💓



b0134673_18312454.jpeg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-15 19:38 | 日常 | Comments(0)

できました



できました。

昨日の続き。





b0134673_20252443.jpeg




あっさり目に描いたので早く終わりました。

実物よりだいぶ黄色っぽいです。


ところで、スマホから投稿しているのだけど、なんか色々調子が悪い。

スマホがおかしいのか、exblog がおかしいのか…。

もう一枚写真をアップしたかったのだけど、アップロードして挿入しても記事の方には全然アップされない (๑•̆૩•̆)

これはexblogのせいだな、きっと。

時間が惜しいので今日はこれで止めておこう (๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

重版出来の前にお風呂、お風呂!っと。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-14 21:07 | イラスト | Comments(0)

静かな日

梅雨らしい雨降りの1日。

静かに絵を描くのにはよい日。

バックミュージックは「森カフェ」というアコースティックギターと小鳥のさえずりのCD。

午後は気分を変えて

恒例の裏あらトークを聴いて(笑)

夕方、少し憂いを含んだ時間から、O Flower Antique の大野さんお勧めのヘンデルのアリア。ロシアのユリア・レジーネヴァ。

一人部屋で心が鎮まる幸せ。





b0134673_22120230.jpeg



今日はここまで。




b0134673_22123441.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-13 22:23 | イラスト | Comments(0)