<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんな日大好き

仕事が一段落ついた今日はおうちごとです。

まず、強風の中、朝から花壇のパンジーについたアブラ虫と闘う ( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

秋に優勢、劣勢を繰り返した末に勝利して冬に入った……

春になっても出て来ないな (๑ˇ3ˇ๑)~♪

そう思っていた今週、姿を現した!

最初が肝心!優勢でスタートするも今日は劣勢になっているではないか! (((;°-°;))))

葉の色が悪いところに奴はいる ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

あんなノミみたいに小さな身体で花のエキスを吸い取っているのか、花はどんどん弱ってしまうのだから凄いパワー。

人が見たらなんと思うかというほど、花壇に頭突っ込んで闘い続け、多分優勢で今日を終わる。多分。

薬は使わない。葉っぱの色が悪くなってしまうので、素手で闘っているのだ (「・ω・)「

牛乳や銀紙も試したけれどこれが一番確実だった。

許してくれ!アブラ虫 (>人<;)

夢中になって、どれだけ時間を費やしたことか。でも時間を思い切りかけられて有難い日でした (^人^)

そして恒例の溜めたYシャツのアイロンがけ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)

傘の整理(ビニール傘がたまってた)、

衣替え(基本、衣替えはしなくていい収納にしていますが、夫の物で一部必要)、

DVDのダビング、

その他細々した物の整理。

こんな仕事は大好きです。

パンジーを摘んで洗面所に。



b0134673_21522301.jpg





b0134673_21522320.jpg



花屋さんにお榊を買いに行ったら、小さな牡丹が。最後の一包みでした。



b0134673_21522473.jpg






b0134673_21522465.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-29 21:57 | 日常 | Comments(0)

手を合わせて発送!ポチッ!

さてさて、今日も忙しかった ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))

でもノルマを終わらせることができてスッキリです。

自分で課したノルマですねん。

ポストカード、2種類50枚ずつ100枚のご注文をいただいていて、

ゆっくりでいいですよとおっしゃっていただいていたのだけれど、

嬉しくて、有難くて、やっぱり早くお届けしたいです (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

在庫が半分しかなかったので不足分を印刷。

在庫のは印刷屋さんに出したものだったので、色をCMYKに加工してたんです。

家のプリンターはRBGなので加工し直したのですが、なかなか色味が前のと合わなくて手間取りました。

色味の差は許してくだちい (急にGANTS語使いたくなりました)



b0134673_21182610.jpg


連休前に郵便局に行けて、無事発送できました。よかったー!(ˊᗜˋ*)

そして、先日の絵「広がれ、私が育てた想い」を印刷用の色に調整し、切り抜いて画像でお送りました。ポチッとな。

どちらも本当に有難くて、もう、手を合わせて送らせていただきました (^人^)

ありがとうございました。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-28 21:20 | イラスト | Comments(0)

一部ですが…

昨日夜遅くまでかかって絵が一枚完成。

それで夕べもブログが書けなかった〜。

今日はヒューマン・ギルドでお手伝いだったんだけど、まぁ眠い眠い! ( ˊଳˋ)

起きてるつもりだったけど、作業の途中の体勢のまま寝てた (((;꒪ꈊ꒪;)))

こんなこと、あるのね…。


「広がれ、私が育てた想い」という絵。

絵の一部ですが。


b0134673_22101550.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-26 22:11 | イラスト | Comments(0)

絵を描く幸せ

exblogのメンテのため、スマホで投稿できない 015.gif

いつもスマホで投稿してるのです。

今日は久しぶりにパソコンから投稿しますか。

日差しが強くなってきて、ちょっぴり暑くて大好きな感じの今日でしたが、私はおうちに引きこもってお絵描きでした。

ずーっと音楽を聴きながら集中できる日の幸せ。

昨日は編集さんから宿題が飛び込んできて、絵を中断してそちらを優先。

絵だけの世界を選ぶのはもう少し先にしようと思っているのだから黙々とそちらもやります。

今の私は、絵だけをやっていたらその有り難みを忘れて、絵を描いてりゃいいの?私?ってそわそわし出すに違いない 037.gif

だから今しばらく色々チャレンジします。

チャレンジしながら、絵は最高だぜ!という思いを強めていますけどね。

だから今日は幸せだった!

明日から彩色に入れます 043.gif

と思ったけど、明日はバイトだった 034.gif

色をいれるのがとても楽しみ。ワクワクしながら休みます。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-23 07:56 | イラスト | Comments(0)

「神楽坂モノガタリ」

「神楽坂モノガタリ」…本のにほひのしない本屋。
(神楽坂駅1番出口の真ん前・皆さんご存知「たけちゃん」の斜め前 (*’-')b のK's Place2F)

本屋カフェです。

こちら、ご案内いたしましょう。ささっ、こちらこちら ₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾




b0134673_23215122.jpg



どぞどぞ、階段を上がって ( ◜◡◝ ) ささっ。



b0134673_23215229.jpg



この近所のかもめブックスと言い、お洒落な本屋さんが増えましたね。



b0134673_23215253.jpg




はい、こちらカフェコーナーでございます。


b0134673_23215346.jpg



こちらにもカフェコーナーがあります。



( ˊଳˋ)あ‥
どこかで見たお方。

b0134673_23215342.jpg


はい。今晩はここで夫とゆっくり夕食。

今日はヒューマン・ギルドでお手伝いだつたので (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

でも〜、カフェとBARなので、食事のメニューはビーフシチューonly(900円)です。



b0134673_23215315.jpg


おつまみはナッツの盛り合わせとか、村上春樹が好きそうなもの、あります 笑

ケーキもね。


b0134673_23215427.jpg


シマウマの左向こうには「たけちゃん」が潜んでいます 笑

店頭に並んだ本は自由に読めます。


b0134673_23215417.jpg



私はこの2冊を選び、

「パパの電話を待ちながら」ジャンニ・ロダーリ………20世紀イタリアで最も重要な児童文学者、国民的作家、シュールレアリスト、教育者、イタリアの宮沢賢治と言われる名作家

「園芸家の一年」カレル・チャペック………北東ボヘミア(現在のチェコ)生涯ジャーナリストとして活動しながら、戯曲・小説・評論・童話を執筆、チェコの国民的作家

気に入ったので購入しました。

12:00〜20:00 月曜定休
「神楽坂モノガタリ」

天気の良い日はテラスで読書もいいですネ。


b0134673_23215520.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-20 23:22 | | Comments(0)

うちの植物

牡丹や卯の花が美しい季節です。

どちらも夏の季語と聞いてびっくり。

卯の花は「夏は来ぬ」の唄に出てくるので、そうかと思いますが、牡丹は意外でした。

ところで、放ったらかしのうちの植物たち。放ったらかしでも気温の上昇に伴って生き生きと育っています。





b0134673_21100320.jpg
イチゴ セージ
タイム  チョコレートミント






b0134673_21100448.jpg
ドウダンツツジ
パンジー  ゼラニウム  卯の花







b0134673_21100439.jpg
シクラメン
タンポポさんも仲間に入ってネ。



あと、ローズマリーとパイナップルセージも撮ったはずだったけど使えるのがない…。

パイナップルセージの葉は、虫が美味しく召し上がったようで、丸くかじった跡が可愛いと撮ったんだけどな。

シクラメンは、外で育てるミニチュアシクラメン。冬からずっと咲き続けているたくましいシクラメンです。

卯の花は、まだ蕾なので満開になるのが楽しみです。

このゼラニウムの葉は、まるでモミジみたい。一年中この葉っぱです。葉っぱで楽しめるゼラニウム。

8本ほどあるドウダンツツジも2本ばかりが咲き始めました。全部咲いたら見事でしょう。

5月になったら、お隣さんの薔薇が咲いてうちの玄関横の壁を越して顔を見せてくれます。

とてもいい香りなので、お隣さんにははみ出しても枝を切らないでねって頼んでいます。

花を見て少し手入れしたり、お掃除に夢中になっていたら、絵の下描き終わりませんでした。あちゃ〜 ( ´>_<`)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-19 21:14 | 日常 | Comments(0)

真ん中の絵

今週は、絵に力をいれねば。

時間もなんとか取れそうなので頑張ります。

15㎝四方を9つに区切って、9つの5㎝四方の小さな絵を描きます。

下描きはできているので、2㎜幅のマスキングで境界線を作ってからペン入れをスタート。

色で悩まなかったのでトントンと進み、夜には完成しました。

まだ全貌は出せないけれど、ど真ん中に描いた絵だけアップしちゃおう。

小さな絵を大きくしたので画像が粗いけど…。






b0134673_22563866.jpg



この絵を囲んでいる絵は、そのうち出せると思います。

明日から、次の絵を描きます!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-18 23:12 | イラスト | Comments(0)

グーグルマップにも出ていない秘密の小径

今日は夫がお休みで、私だけものすごい寝坊をしました (⁎˃ᴗ˂⁎)

我が家にはほぼ、土日は休みがないので寝坊できる日もほぼない。

お陰様で規則正しい毎朝。これ、感謝です。

疲れていたのか、なんと9:50まで爆睡していた (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

夫は普段通り起きていたけど、寝かせておいてくれてありがとう。

という訳で、急いでお洗濯してからファミレスに朝食兼昼食?を食べに行きました。

途中、私たちお気に入りの近所の秘密の小径に寄りました。

グーグルマップで小径の入り口まではいけますが、小径に入ることはできません。



b0134673_23145669.jpg




昭和の東京みたいな小径。土の小径!(T_T)

八重桜は満開を過ぎていましたが、静かで長閑な春景色です。

もう少し暑くなると、蜂が羽音を立てて飛び、蝶々も静かなのが不思議なくらい賑やかに飛び回ります。





b0134673_23145795.jpg







b0134673_23145728.jpg




いつの季節もお花が咲いています。

小径の突き当たりの家の人が手入れしてくれてるのでしょう (^人^)





b0134673_23145832.jpg







b0134673_23145805.jpg



そして、その近所には木香薔薇も咲いていました。



b0134673_23145904.jpg



午後は夫と昨日録画した「テルマエロマエ2」を観たり、洗面所の鏡の扉が壊れてしまったので家具センターに行ったり……

休みでも仕事をしていることが多いので、今日はいつもの休みより夫ものんびりしたかなぁ (●˘͈ ᵕ˘͈)
夜は仕事してるけど (^◇^;)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-17 23:18 | 日常 | Comments(0)

光を表す

どんどん小さくなっていく花束……最後の最後です!

ありがとう、お花さん ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡





b0134673_23511174.jpg



昨年植えてご紹介したチョコレートミントも、冬の間はヒョロヒョロになっていたのに

気温の上昇と共に、こんなにしっかりしてきました。

あ〜、いい香り〜 (●˘͈ ᵕ˘͈)






b0134673_23511221.jpg




昨日は、絵の単発講座に行ってきました。

大きな風景画。

3時間の中で、先生のデモンストレーションを観たり、お話を聴いたりなので、

描く時間は1時間もなく、とにかく光を出せればOKと、先生。

未完成で雑だけれど大切な手順を確認できできました。いつも師匠に言われていたことの再確認もできていい講座でした。






b0134673_23511214.jpg



それにしても、先生はもちろんのこと高価なシュミンケの絵の具使ってらっしゃる方が結構いらして、発色が綺麗だった。

風景画には欲しい色だけど、私のようなイラストを描くのには大人っぽくなる色かなぁ。

それにしても、集中できて楽しかったーー! (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-16 23:56 | イラスト | Comments(0)

二人だけのお誕生会

おおこと私は4月生まれ♡

ちなみに私たち二人の息子は1月生まれ

牡羊座の母に山羊座の息子(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

だから? ( ¯⌓¯ )

お揃いが嬉しいの! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

というわけで、今日は楽しみにしていた二人だけの恒例の4月生まれお誕生会

映画からスタートです。

EBISU GARDEN CINEMAで「バベットの晩餐会」を観ました。





b0134673_23115965.jpg



80年代後半にミニシアターで公開された珠玉の名作のデジタルリマスター版

静かで美しい映画でした。

そして、とても美味しそうな映画…でもありました。

19世紀後半、デンマークの小さな漁村で慎ましく生きる初老の敬虔なキリスト教徒の姉妹と、ある日この村にやってきたフランス人女性の物語。

小さな村が彼女たちの世界。小さな世界の中で恋愛も遠ざけ、祈りを捧げ、慎ましく、慎ましく生きています。

禁欲のごくごく限られた小さな世界で生きる彼女たちにとっては、神の手足となって他者への愛のためにのみ生きることこそ、生きる望み、至福の幸せなのでしょうか。

目の前で自分も愛を感じている男性に「愛している」と言われても神を選ぶとしても?

その慎ましさは、自己犠牲のように見えるのでした。

神の手足となることが生きる望みである者にとって、それはもはや自己犠牲の慎ましさとは言わないのでしょうか。

この時代の、宗教による絶対的な価値観が浮き彫りになっています。

ところが、フランスから来た女の作った晩餐は、彼女たちと村人たちにとって、禁欲の向こう側にある触れたことのない世界のものでした。

これから先、もう年老いた彼女たちや村人たちには相変わらずの生活が続くのか…、それとも、あの料理で何かが変わり始めるのか…余韻を残して映画は終わりました。

食器、質素な生活、お料理、洋服、ピアノの音、台詞の少ないシーンで聴こえる生活の音が美しかった。

古き良き時代に作られた古き良き映画。

画面を止めて隅々まで見たい映画でした。





b0134673_11031753.jpg





映画鑑賞後は、隣のウェスティンホテルに初めて入り、ラウンジでお茶をしました。





b0134673_23462737.jpg



お誕生日会だからね!奮発 (*’-')b





b0134673_23462862.jpg



ナッツがいっぱいのケーキ。

風船が可愛い!

オリーブオイルとメープルシロップのスポイトが刺さっていて、

好みでこうしてかけていただくの。






b0134673_23462812.jpg




美味しかった!

おおこのチョコレートケーキも極上のしっとり感。美味しかった〜 ♡






b0134673_23462903.jpg




二人の息子が赤ちゃんの時に出会って始まったお付き合いです。

今年も二人のお誕生会ができてありがとう♡




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-14 11:09 | 鑑賞 | Comments(2)