「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆったり

母のご要望に応えて新宿へ。

高島屋14階の「福ろく寿」でゆったりランチをしました。

もともと食べるのが遅い母。

胃をとってからはますます時間がかかりますが、時間をかけて食べているおかげで、トラブルなく食事できています。

でも句会やグループでの食事では、そうそうゆっくりと食べていられなくて、半分も食べられないこともしばしばとか。

親友と二人だけの時や私との外食は、ゆっくり食べられるので全部食べられると楽しみにしてくれています。

今日は窓際の席で、


b0134673_17234779.jpg



遠くにスカイツリー、真下に新宿御苑〜外苑の絵画館、東京タワー、

迎賓館〜ニューオータニ、六本木ヒルズが見渡せて

あれは◯◯だね〜などと指差しながら食事と同じくらい景色を楽しみました。


b0134673_17461008.jpg



前よりもウィンドショッピングなど長時間できなくなってきたなぁと感じるけれど、

5月には俳句仲間たちと道後温泉での句会に行くのだと楽しみにしています。

皆さんのスピードについていくのは、なかなか大変だと思うれど、いつもニコニコ素直で前向きなので

年寄りだからと敬遠されず、みんなに優しく誘ってもらえるのが母のすごいところ。

今日は私も雑事を忘れてゆったりに身を委ね、身も心も喜んでいます。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-02-28 19:39 | Comments(0)

チョン・ミョンフン

昨日の朝、夫ががっかりなことがあるんだよと言ってきました。

朝からがっかりなこと〜?! (๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)イヤン



昨日の夜は夫と、指揮&ピアノ チョン・ミョンフン のコンサートに行く予定でした。

がっかりなこととは、その指揮者チョン・ミョンフンが指を故障し、弾き振りができなくなった!ということだったのです。

チョン・ミョンフンは、千秋先輩(のだめ)ように♡ピアノを弾きながら指揮をする方で、

昨夜は、モーツァルトピアノ協奏曲第23番を弾き振りするはずだったのです。

そりゃぁ、がっかりです (。σω-。).◦*✧






b0134673_17594949.jpg


そして急遽ピアノだけ20歳のピアニスト小林愛実に変更。

チョン・ミョンフンで聴きたかったけれど、小林愛実は20歳とは思えない情感たっぷりの演奏をする堂々たるピアニストでした。

しかし、そのがっかりを忘れさせたのがマーラー交響曲第5番!

金管楽器鳴り響くスケールの大きなマーラーの曲は、それ自体が圧巻ですが

昨夜のチョン・ミョンフンが振るマーラーは最高の賞賛を巻き起こしました。

それは私が今まで見たコンサートで一番凄いブラボーの嵐でした。

数えきれないアンコールの末退場するオケに、再び拍手を送りながら観客も退出するという光景も初めて。

コンサート当日、会場に行く道すがら「今日はなんのコンサートなの?」なんて聞いていた私も、

夫とお出かけが嬉しくてお付き合いするうちに、こうしてクラシックコンサートを心から楽しみにするようになりました。

夕べも感動のコンサートをありがとう!(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ 



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-27 18:17 | 鑑賞 | Comments(0)

アクアパッツァ(たぶん)

昨日は、この前 "FAR EAST BAZZAR" で買ったドライトマトを使って

アクアパッツァ(たぶん)を作りました。

近くのスーパーでは白身系のお魚は真鱈しかなくて……

貝もお手頃なあさり〜。←みなさん、ここ大事ですね。オシャレ感一歩引いても節約!美味しいお料理を!笑




b0134673_18080523.jpg

にんにくと白ワインをたっぷり。

凝縮されたドライトマトの風味とアサリの出汁と白ワインの風味で

味付けはお塩をほんの少しだけでOK。

家族にも大好評でした。

タクロウなんて、母さん作ったの?って!

はい? アレ? 笑

"FAR EAST BAZZAR"…ドライフルーツやドライナッツのお店ね (*’-')b

また載せちゃいます。


b0134673_18080574.jpg




b0134673_18080564.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-25 22:29 | Comments(0)

ことばにならない心象

今日は思いかげず家で過ごせることに。

この私の欲求を満たさないことには、前には進めない……

ということで、確定申告も先送りし、

とにかく、描いていいよ!の1日にしました。幸せ〜 (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡


はちみつの絵……描いている途中からマスキング液が必要になってしまったので、

明日、会社の帰りに買ってくることにして(私のマスキング液、古くて固まっていた (・_・;)……






簡単な下描きだけで、今のことばにならない心象を描きました。


b0134673_17025272.jpg



水張りしてないのでブヨブヨしたところが影になってしまっていますが (>_<)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-24 17:28 | イラスト | Comments(0)

久しぶりの下描きなしの絵

久しぶりに描きました。

下描きなしの絵。

大人っぽい子になってしまったのが残念だけど ( ´>_<`)



b0134673_22221678.jpg


この後、幸せアイテム?はちみつの絵の続きを描き始めました。

描き始めたと思ったら、明日、明後日と会社に行かなくちゃです ( •́ ̯•̀ )

月末に入るし、確定申告もしなくちゃで、落ち着くと思いきや

まだ落ち着きません。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-02-23 22:20 | イラスト | Comments(0)

名古屋の2日間

20、21日と名古屋に行っていました。

20日午前中は、私一人で行うのは初めての「勇気づけの子育て」講座でした。

とても素敵な研修ルーム!


b0134673_18324860.jpg


ここでお話しさせていただきました。

研修ルームの前は広々ロビー。


b0134673_18324808.jpg



始まる前の私です (^◇^;)


b0134673_17195958.jpg



夫の飛び入りドッキリなどもあり、無事終了。

午後は夫の講座に参加したのですが、私は疲れからか具合が悪くなり中座。

懇親会も出られず、ひたすらホテルで丸まって休みました (>_<)

高校時代の親友が参加していて、ホテルまで送ってくれたり、手当てをしてくれたり。

遠慮なく甘えられる有り難さと、ここに彼女がいてくれる喜びとで、不思議な縁をつくづく感じたのでした。

夜中過ぎてにやっと嵐のような苦痛が去り、穏やかな朝を迎えられました。

よかった!!

というのも、日曜日は会の主催者しょんこと東京からわざわざ来てくれたアドラー仲間とよんこと

お疲れ様で、名古屋で遊ぶことになっていたから。

元気になって名古屋城にも行けたし!

マリオットアソシアホテル52階の素敵なレストランでランチできたし!

何より二人と話せば話すほど、元気になっていったのです。

これもまた、不思議なことでした。


b0134673_17200019.jpg



b0134673_17200077.jpg


道に迷ったり、新幹線の時間に焦って走ったり

それも私たちらしい楽しい思い出。

幸せに生きている人と過ごすエネルギーってすごいなぁと改めて思いました。

土曜に日帰りした夫。

家に着くとお手製のシチューとサラダが待っていました!


b0134673_17200059.jpg

嬉しい!美味しい!愛おしい!

三拍子揃いました ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

さらりと書きましたが、終わってみて思うことが色々あります。

ノートに書いて整理する作業をしています。

やったからこそ気づくこと…おめでとう、考えてごらんなさい、

と手渡されたのかもしれません。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-22 18:34 | アドラー心理学 | Comments(0)

曼荼羅

今日は夫がお休み。一緒に護国寺での公開講座を聴きに行ってきました。




b0134673_20445623.jpg



夫に誘われたとき、あたしは行かな〜い ( ¯⌓¯ ) と言っていたのですが、

お題が「いま、弘法大師の願い〜大宇宙の中の私」だったので、

大宇宙かぁ…行ってみようかなぁという気になりました。

曼荼羅の話が心に残りました。

今までは、曼荼羅は宇宙を表したもので、美術的にも素晴らしい…すごいなぁ!それで終わりでした。

ところが今日の講師、名古屋大学名誉教授、加藤純章先生は、

曼荼羅は確かに悟りの世界(胎蔵界曼荼羅)と、大宇宙(金剛界曼荼羅)であるけれど、そこは私たちがこちらから見ているところではなく、

私たちが入るところなのだというのです。

自分は宇宙の中心。唯一の尊厳ある自分。

決意をもって曼荼羅の中心、宇宙の中心に座っているという自信を持つ。

するとエネルギーをもらい、人のために貢献できるのだとお話しされました。

曼荼羅は、私たちが入っていくところだったのか!

アドラー心理学の全体論、共同体感覚、自己決定性、などを彷彿とさせるお話で、

初め、トロリと宇宙に行っていて夫につつかれて戻ってきたりしていましたが (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

途中からすっかり引き込まれて聴きました。


b0134673_20445761.jpg

護国寺の人気者なのかな?のどかな猫ちゃんの景色。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-18 20:57 | アドラー心理学 | Comments(0)

ワクワク息抜き

このところ根を詰める日が続いていたので、今日1日は好きなことをするday (ˇ◡ˇ )

これからどんな絵を描きたいかなぁとか考えながら可愛い物、綺麗な物、街やお店のディスプレイを眺めるのは、楽しいことです。

新宿のルミネ1に立ち寄ったら、いつの間にかこんなお店ができていました!

「FAR EAST BAZAAR」

中東感溢れるエキゾチックなこのお店、

ドライフルーツ、ドライナッツのお店でした。




b0134673_17310769.jpg


パンフレットによると…

「ナチュラル、オーガニック、フェア、持続可能であること、文化的であること、ワクワクすることをコンセプトに世界各地の味、香、色、形に文化と話を添えて、遥々海を越えて世界の東の果ての果てまで運ぶブランド」

なのだそうで、バイヤーさんがナチュラル、安心、フェアをベースに下記の基準で世界中のドライフルーツの産地を巡っているのですって。

有機JAS認証
農薬・化学肥料不使用
海外有機認証
残留農薬検査済(検出せず)

おぉ!そうなんだ。

私は店内ディスプレイにワクワクする ( ்▿்)

私の絵のあの子に、ここの店員さんになってもらわなきゃ!っていうくらい。



b0134673_17310704.jpg


お塩も色々ありました。


b0134673_17310874.jpg




b0134673_17310889.jpg



お砂糖を使っていないジェラートもあり、今日は寒いのについついフラフラと ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

1番人気の花密ミルクと、酸味が爽やかなフィグ(イチジクと白ワイン)のジェラートをチョイス。


b0134673_17310843.jpg


中東チックなテーブル!ワクワクせずにはいられないでしょぉ。


b0134673_20034478.jpg



ナッツは無料で好きなだけトッピングしてくれます。

買う前に頼めばみんな試食させてくれました。(ドライフルーツもアイスクリームも)

最後に砂糖にもオイルにも果汁にも漬けていないブルーベリー(アルゼンチン産)と塩を一切使用していないアンダルシアドライトマト(スペイン産)を購入。

測り売りで、50gずつ。こんな素敵な袋に入れてくれました。


b0134673_20034584.jpg

楽しかったなぁ〜。

ワクワク、息抜きできました! ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-02-15 22:32 | 日常 お出かけ | Comments(2)

山崎牧子さんの絵「ハイジの贈り物」

やっぱり夏に近い気候が好き!と思った昨日、今日。

春も半ばのような空気の匂いを感じてウキウキした私です。

今日なんか、家の中で半袖Tシャツですごしましたからね!

と言っても2月ですよ、2月!

また、寒さはやって来ます ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))

小さな枝垂れ梅もあっという間に固い蕾を開きました。



b0134673_21584538.jpg



家のきわに植えられた木蓮が育ち過ぎて、根が家の下にまで伸びてしまいました。

決心するのに1年かかって木蓮とお別れをしました。

大きくならないからと植木屋さんが植えてくれたのが、この小さな垂れ梅でした。




b0134673_21584634.jpg





ところで、夜になって、朝注文した本が届きました。




b0134673_21584758.jpg


先日、インスタで私の絵に「滲み出るような暖かさは本当に憧れます」とコメントくださった

山崎牧子さんのイラストが散りばめられた本です。

憧れるのは、私の方!!

大好きなハイジのガイド本だし、幸せな気持ちで眺めています。

3月に大阪で個展をされる「森の小さな動物たち」の絵は特に好きです。

あぁ、私も早く個展を開きたい!

2月後半からはせっせと絵を描くことに決めています。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-14 22:14 | | Comments(0)

感謝でいっぱい

昨日は夫と茨城県の牛久市に訪れました。

戸部浩美さんのブリッジ・フォー・ジョイ主催 、牛久市教育委員会後援の

アドラー心理学による「勇気づけの子育て」を夫婦でお話しさせていただきました。

託児のある午前と、午後の2回。

夫は引き続き「新しい自分の創めかた」の講演もしました。

午前、午後合わせて260名以上の方に聴いていただくことができました。

これだけの方に聴いていただけたのは、

主催の戸部浩美さんがアドラー心理学を学んでから、

ご自身が、家族が、周りの人たちが、より幸せな方向にシフトした経験を

一人でも多くの人に分け合いたいという情熱の賜物でした。

会の主旨を理解していただき、人を集めるということは本当に大変なことです。

戸部さんご夫婦とスタッフさんたちは、ありとあらゆる手段を諦めることなくやってみてこれだけの人を集められました。

その情熱、無私の心にただただ頭がさがるばかりです。

裏方の見えないところで本やポストカードを販売してくださる方たち、音響を担って下る方、会場でお客様を誘導する方、託児でたくさんのお子様のお世話をしていてくださった方

私たちのためにお弁当やお茶やお花をそっと用意しておいて下さった方、私が気付いてさえいないところで動いてくださっていた方もいたはずです。

その全ての人に感謝申し上げます。

また、お子様を預けたり、やりくりして参加してくださった参加者の方々、本当にありがとうございました。

懇親会では、最後に聴かせていただいた皆さんのうた声が、うた声の綺麗さだけではなく綺麗な心の声で、涙が出ました。

杉田さんと田中さんのプロのマイウェイに、夫は涙腺崩壊でした。

そして、朝から晩まで「私たち係」として私たちに寄り添ってくださって、

至れり尽くせりでお世話してくださった長谷静香さん。

みなさん!静香さんの包容力、責任感、ホスピタリティ、半端ないです。

彼女はドンと受け止めてくれるはずです。しかも、ユーモアと明るさを持って。

茨城まで行っても長谷静香さんのSMILEやELMを受講する価値ありです!

あの肝の座り方、笑顔は、もと看護師さんだったから?可愛いのに頼りになります。

本当にありがとうございました。1日一緒に過ごせて嬉しかったです。


こんなにたくさん心のプレゼントをいただいたのに、お花やプレゼントまでいただいてしまいました。


立派な花束で、我が家に全部入る花瓶がありません。


手持ちの花瓶に活け直しました。


b0134673_12390267.jpg




b0134673_12390370.jpg



b0134673_12390321.jpg




b0134673_12390449.jpg


こんなにたくさん!

お花に囲まれてあらためてしみじみと無私の心、役割への責任感、綺麗な心の人々、共同体感覚、ミッション、

昨日学んだたくさんのことに思いを巡らせています。

そして、こうした経験がきるのは夫のお陰様と心から感謝しています。


b0134673_12390417.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-12 13:13 | アドラー心理学 | Comments(0)