<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ここが故郷

一週間もお休みしていました

土曜日から今日まで

夫の仕事と、私と夫との仕事のために

長野県の駒ヶ根市と山形村に行っていました

駒ヶ根市では夫の講演

翌日の山形村では夫と私で

「アドラー心理学の子育てを語る」という講演をしました

お陰様でどちらも大盛況

私は初めて200人を超える人の前でお話しをしました(夫が隣でリードしているので大船に乗って?! 笑)

とにかく駒ヶ根、山形村の主催スタッフさんたちのアドラー心理学を広めたいという情熱に感動!

地域や会を超えて、協力を惜しまない共同体感覚の強さ

いつ芽吹くともわからない時から

地道にコツコツと活動してきた粘り強さに頭が下がりました

お仕事的なことはFBにアップしているので

ブログでは省略して…

駒ヶ根で夫が講演中

駒ヶ根にある父のお墓詣りをするのが私の目的でした

それで、タクロウも行きたいとついてきて

従姉妹の家でお昼をご馳走になり

お墓詣りをしてきました

父が生まれ育ち、眠る地に

アドラー心理学が根付きましたよ

一生懸命根付かせたのは

あなたがとりわけ目をかけていた姪の娘ですよ

お墓詣りを済ませるとタクロウはまた東京へ帰って行きました

久しぶりの従姉妹の家は懐かしくて

一番お姉さんの従姉妹は

私が幼い頃、学校に通うために1年間我が家で暮らしたことがあります

相変わらず綺麗で上品で聡明なしっかり者

姉が亡くなってから甘えることもなくなっていた一番年下の私は

この従姉妹にすっかり甘えてしまいました

従姉妹が栽培したブルーベリーのジャムやハーブティなど

お土産をたくさんいただいて

タクロウもよくしてもらって…

心が暖かくなりました

講演を主催するメンバーさんたちを見ていても

東京には希薄な土地の暖かさがあります

だから父はここに帰りたかったのかな

母の作る俳句もこの故郷の俳句が多いのかな

帰りの車窓から一生懸命、アルプスの白くなった雄大な山脈を目に焼き付け

やがて見えなくなると寂しさを感じました

と同時に、アルプスが見えなくなってしまうと

東京を恋しく思うのは、ここ東京が私の故郷だからなのかな



b0134673_17281041.jpg



















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-30 20:25 | 旅行 | Comments(0)

チョコレートミント

今年、チョコレートミント、というハーブを植えました

ホームセンターの園芸コーナーで

葉っぱをこすってみたら

本当にミントチョコレートの匂い!

ミントチョコレート好きの私は気がついたらこの苗を持っていました (˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪

スペアミントやスイートミントは鮮やかな黄緑色だけれど

さすがチョコレート、深い緑色です

ミント色とまではいきませんが

大野さんのところで買ったこの珈琲カップで

この頃少しチャレンジしている珈琲を飲みながら(まずはミルク珈琲です)

ミントチョコレートを食べてみたいな


b0134673_22022995.jpg


そんなことを思い、にやにやしながら?

なるべく30分で(ムリーッ! ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))描きました




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-23 22:18 | イラスト | Comments(1)

静かにいつもそこにある

秋が深まってきました

b0134673_00333737.jpg



冷たい空気の中で

秋の色彩は暖かい

秋の色彩は静かに深い

まるでそんな秋のように

私が思うところに幸せはある

気分ではなく

静かにいつもそこにあって

私のことを見つめている








クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-23 00:20 | イラスト | Comments(0)

へぇー!がいっぱい

姉のお墓詣りと、先日の伝真言院曼荼羅の法要の御礼を兼ねて

放生寺に寄り

この間撮れなかった鬼瓦を撮りました

法要に際して新しく瓦を吹き直してつけた鬼瓦は

お多福さん (ˊᗜˋ*)


b0134673_20315162.jpg


というのも、ここは「一陽来福」のお札を出しているので

笑顔の福いっぱいのお多福さんを鬼瓦にししたのだそうです

「一陽来福」もついていました


b0134673_20315187.jpg



葵の御紋も曰くあります

江戸時代、徳川家は今の戸山公園一帯で狩りをして

この放生寺(神仏分離になるまでは隣の穴八幡と一緒だった)でお休みになっていたのだそう

そんな訳で、3代将軍家光が放生寺に葵の御紋を授けたのだそうです

へぇー! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ がいっぱいのお寺なのでした






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-21 20:48 | 日常 | Comments(0)

Foccaceria Altamura

今日は、夫のいない会社でお手伝い

いつもは夫とランチに行くのだけれど

今日はスポンサーなしのランチ (*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

そこで、前から気になっていたお店に行ってみました

Foccaceria Altamura

b0134673_22391025.jpg


パニーニやフォッカチャ、チャパタ、ブリオッシュのサンドイッチのお店

中は狭いけれど

本格的で、外人さんがよく買いに来ていました

テイクアウトもできるしね

b0134673_22391146.jpg


他のパンもあります

ドリンクが200円ぐらいなのが嬉しい

b0134673_22391138.jpg



生ハムとチーズが美味しかった (๑´ڡ`๑)

パニーニは冬は冷たいかな…

冷たいパニーニがイタリアの裏道のお店、っていう感じ!←行ったことないけど (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

b0134673_22391149.jpg


寒さも増す今度は

パニーニじゃない暖かいサンドを食べてみようかな (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-11-20 22:42 | 外食 | Comments(0)

秋の音色とオールドバカラ

今年は例年より一足早く

クリスマスシーズン前の晩秋に開催されている

「秋の音色とオールドバカラ」展に行ってきました



b0134673_22145993.jpg



この部屋にいると

PCもテレビもない

けれど、穏やかに呼吸ができる

静かな時間があった時代を思い出すことができます

そう、今だって私さえ求めれば

取り戻すことができる時間…



b0134673_22145934.jpg



バカラのグラスでシャンパンを…私は飲めないのでスパークリングジュースを…

シャンパンの色がバカラと引き立ってあって綺麗です

現代のバカラにはない、手作業の柔らかで暖か味のある煌めき



b0134673_22150075.jpg



このグラスの台も凝っていて可愛いらしい



b0134673_22150043.jpg





b0134673_22150101.jpg



シルバーのティーポットいっぱいにミントティーもいただきました



b0134673_22150171.jpg



昨年作っていただいて

とてもとても気に入ったグリーンのリースを今年もお願いしました

これは昨年のリースです



b0134673_22385776.jpg





b0134673_22385836.jpg



今年はどんなグリーンのリースか楽しみです

リースの他に…

最近、夫とタクロウが日常で珈琲を飲むカップ&ソーサーが欲しいなぁと思っていたので

今日は、イギリスのウッズというメーカーのカップ&ソーサーもいただきました



b0134673_22150278.jpg




ジョンレノンも使っていたというカップ&ソーサー

(ポールの方が圧倒的に好きですが 笑)

日常的で暖かい感じで、ちょっと懐かしい



b0134673_22150306.jpg



この薔薇とゼラニウムは大野さんのサービス

とってもいい香りです



b0134673_22150385.jpg



この写真で影になっているカップ

私が4セット希望したのだけれど

ソーサーがなくて、少し縁にムラがあるということで

カップだけプレゼントしてくださったものです

本当に嬉しい!ありがとうございます!

また1セット見つかって入ってきたら迎えに行きます!

季節ごとに、ここを訪れるたびに

人生の中での大切なものを思い出します

時を超えて大切に繋がっているオールドバカラや食器たちを創り上げた職人さんたち

時代の目先のカッコよさや、要領のよさだけで勝ち抜いていくものには目もくれず

ひたすら手元を見つめて

こつこつと心を込めて創り上げた本物は

寡黙でもこうして大切なことを教える力を持っている…

その架け橋を丁寧に黙々とされている大野さんは

そのお役目を持っているのだなぁと思います

銀座奥野ビル6階

Salon de la にて

11/24まで



b0134673_22385826.jpg




























クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-18 22:54 | 鑑賞 | Comments(0)

伝真言院曼荼羅 放生寺本

今日は檀家になっている放生寺さんで

東寺に伝わる国宝、伝真言院曼荼羅の写本の開眼法要があり夫と出席しました

国宝の曼荼羅は、年月による傷みが激しく

これを何とか復元したいという一人の檀家さんの熱意で

不可能と思われた東寺、文化庁よりの復元の許可と

京都大学などの協力も得ながら復元のための資料を集めるまでに約3年

そして藤野画伯の手によって2年の歳月を費やして描きあげられ

東寺より認められた

伝真言院曼荼羅放生寺本

この間、藤野画伯は肺癌を患うも

曼荼羅の力に助けられて完成の日の目をみ、今尚ご健在なのです

私はこの曼荼羅を感動と共に間近でしっかりと見てきました

この大きさの絹本を作っている所は日本に一箇所しかなく

出来上がるまでに1年近く掛かったそうで

色も、ただ復元するのではなく

年月の作り出した色を再現するのに研究を重ねたそうです

その色は美しく厚く塗り重ねられていました

300年後には国宝になるかもしれない唯一無二の写本です

今日の法要には

高野山真言宗第四百十三世管長、金剛峰寺座主がお出ましになり

他、18人の僧侶の2時間に渡る美しいお経を拝聴しました

荘厳な時と、夢を実現させた人々の熱意に感動しました

法要と式典の後は

近くのリーガロイヤルホテルで祝賀会があり

私の隣の方は、お嬢さんがタクロウと同じ幼稚園の先輩だったり

その隣の方は、住まいが近かったりと不思議な縁がありました

夫の隣の老紳士もびっくりする立場の方で

話に花が咲いていました

このようなお寺さんと縁があったことに不思議を感じながらも

大いなるものに感謝を感じずにはいられない1日でした


b0134673_22172862.jpg



b0134673_22172880.jpg














クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-17 22:24 | 日常 お出かけ | Comments(0)

私の周りには

タクロウの幼馴染、親友のお母さんであり

ご近所友だちであり

アドラー心理学仲間でもある典子さんと

久々にご近所の素敵なカフェでお茶しました (﹡ˆᴗˆ﹡)

イラストの件での打ち合わせでしたが

息子の話し、ミーハー話しから

やっぱりアドラー的なお話しまで

盛り上がりました

私の周りには、こんな風に幸せな人生を選択できる人たちがいて

普通にお話ししているだけで勇気づけられます

帰りは一緒にお気に入りのスーパーでお買い物

私も典子さんもそのスーパーがただ今お気に入りNo.1 !

こんなところもご近所友だちの楽しいところ (*’-')b

午前中はしょーこたんと電話でいっぱいお話しできて

とても幸せだった (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

当たり前のように存在している大好きな人たち…

母は今日、いつも一緒に句会に行く仲間が全員行けなかったので

母にとってはちょっと遠くて慣れない場所で開催された句会へ一人で行きました

お仲間全員がいけなかったのに、よく行くのをやめなかったなぁと

頼まれたら一緒に行ってあげようと思っていました

ところが、母は私に頼ることもなく一人で行き

そのお陰で、新しい友だちができ

一人で行ったことが自信になったと嬉しそうに話してくれました

母もまた、人生を豊かに生きている人たちと過ごしているなぁ

それは、やっぱり母が積極的に生きているからなんだと教えられました

そんな素敵な日曜日でした *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-15 23:47 | 日常 | Comments(1)

達成感 in SEA!

昨日は、従姉妹(突撃隊長)の娘のプレゼントで

隊長と二人でディズニーシーに行ってきました


b0134673_20493320.jpg



ディズニーシーもランドも前のように

夢のお国的に楽しめなくなってきていて(慣れって怖い)

別の楽しみを見出そうかと…

そこで、いつも雰囲気などなど味わうことを楽しむ私が

ファストパス有効利用の目標を立て

その達成を楽しむ!にシフトしました ¤\( `⌂´ )/¤

今日の私は別キャラのドライバーよ!

ファストパスゲットの一番目標はトイ・ストーリー・マニア

今、一番人気のトイ・ストーリー・マニアのファストパスは

開園より15分早く入れるミラコスタ組に先を取られてしまうため

開園と同時に迷わずファストパスゲットにまっしぐらでなければなりません ( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

今日の隊長は私!

と、トイ・ストーリー・マニアにまっしぐら

到着した時既にファストパス取得に90分待ち (•’╻’• ۶)۶

さすが、土日はファストパスがないと入場に3時間待ちもあるほどの人気…

実際は70分待ちぐらいで17:30〜18:30(こんな夕方!)からのファストパスをゲットすることができました

色々なアトラクションを楽しみ

有効時間に達するたびにあと2つのファストパスを取り

乗りたかったアトラクションを制覇!


エッグノックで温まり
b0134673_20493494.jpg


ワゴンの食べ物を半分こで色々楽しみました

b0134673_20493471.jpg



ソフトクリームは半分こじゃないけどね
b0134673_20493579.jpg




b0134673_20493574.jpg




b0134673_20493651.jpg



そして日も暮れて

アメリカンウォーターフロントで始まったばかりのクリスマスバージョンやイルミネーションをしばし味わい

b0134673_20493604.jpg



そしていよいよトイ・ストーリー・マニアへ!

b0134673_18293921.jpg


ファストパスでスイスイ入って……

トイ・ストーリー・マニア……

楽しかった〜!! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

これ、めっちゃ楽しかった〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*

人気、とーぜ〜ん! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*

最後がこれでよかった〜 !! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*

ファストパス取ってよかった〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

めっちゃ達成感〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

と、達成感を感じた瞬間

めっちゃ疲れてる〜 〜 ╭(๑¯⌓¯๑)╮

ことに気づく……

凄い勢いで歩き回ったし…

いつも閉園近くまでいるのに目標達成したら満足してしまって

花火も見ずに帰ってきました

b0134673_20493763.jpg


意外にも早く帰った私

家に辿り着く頃には

薄暗いところで地図やスマホでシーのアプリを必死に見たりした後遺症で

頭がズキズキ

でも、心の中は達成感でガッツポーズ (ˊᗜˋ*)و

夫は、遊びまくってヘロヘロの私の足を

たくさん、たくさん揉んでくれて

私はそれがいつ終わったかも

タクロウが帰ってきたのも知らずに朝まで熟睡したのでした

なんて素晴らしいディズニーシーday

まこちゃん、夫、ありがとうございました!!










クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-12 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(0)

秋の

雨が続いています

雨の日も、曇りの日も

秋は静かに心が落ち着いて

いいものです

b0134673_21115031.jpg

明日は晴れそうです


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-10 21:12 | イラスト | Comments(0)